最終回

おかえりアスカ!
おかえりアスカ

灰って聞いていたのに実際は細かく砕いた骨。
2017年9月29日2

骨っていろんな色になるんですねぇ。

クリーム色がメインで、あとはオレンジ、ピンク、緑が混じって、貝殻みたいで綺麗って思いました。

骨壷は選びきれなくて結局まだ迷ってます。
2017年9月29日3

なるべく早く土に返してあげたいから、壷いらないかなぁ。

埋める場所も悩みの種で。

うちの庭は借家だし、モグちゃん出るしで即却下。
2017年9月29日モグラ叩き

ドイツの”自然”霊園みたいのところだと、家族一緒に森(or 野原)で眠ることができそうです。
タウナス森2

ただ 私が死ぬまでアスカを待たせのはちょっとかわいそう。これも断念。
タウナス森

ドイツのペット霊園か実家(富山)の庭に埋めるか。決めかねてます。
2017年9月29日野原

うだうだ悩みながら、今年いっぱいは一緒にいようかな。

アスカの犬生は短かったですけど、キャラが濃かったから2倍くらい生きた気がします。
魚くわえとる

いろんな経験させてもらいました。(主に屍体処理)
9月29日イノシシの骨食べてる

なるだけ犬たちのそばにいるようにしてたから、同じ空間で一緒に過ごした時間も長かったと思うんですよね。
何時とった

リードなしで野原や山を走らせたいっていう願いも実現できたし、最期は思う存分看病できた。
2017年7月22日走ってるとこ

だから今は悲しい、辛いっていう気持ちはなくて、ただただ楽しかったなっていう気持ちで満たされてます。
2017年9月29日楽しかった

犬生初、一人っ子になってしまったセナたん。
2017年9月25日どないと

意外とへっちゃら。
2017年9月25日いぬいぬ

普通に散歩に行って、ご飯ばくばく食べて
2017年9月29日4

朝寝して昼寝して夜寝して
2017年9月29日7

元気にしてます。
2017年9月29日8

ずーっと元気でいなさいっ。
2017年9月29日6

それから。

ブログもちろん残しておきます。

私の記憶力、低下が著しく自分が書いたことなんてすっかり忘れてます。読み返して笑ってます。
2017年9月29日最後

おめでたい人間。

しばらくしたら病気前と病気後でVol1とVol2に分けようかと思ってます。
2017年9月29日最後2

次に人生の転機が訪れたらVol.3を書き始めるかもしれません。
2017年9月29日最後3

いい方向に向くといいんですが。

それでは皆様、長い間温かい応援ありがとうございました。
2017年9月29日バイ

ブログを通して交流ができて楽しかったです。
2017年9月29日バイ2

本当に本当にありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

最後から2番目

アドちゃんに指輪を買ってもらいました。
2017年9月25日6

アスカの名前と命日を刻んでもらってるとこで、まだ手元にはありません。
2017年9月25日4

本当は体に刻みたいとこだったんですけど、親が悲しむからタトゥは断念。
2017年9月25日5

他の犬と喧嘩した時に止めてアスカに噛まれた傷があるから、傷をナチュラルタトゥだと思おう。
2017年9月25日ぷり

ブログを再開した時からアスカが死んだらもう書くのは止めようと思っていました。
2017年9月25日7

最期の様子を書き終えて自分の中で区切りがつきました。
2017年9月25日3

あと1回だけ書いて終わりにしようと思います。
2017年9月25日2

最終回はアスカの遺灰の話。
2017年9月25日

今週取りに行く予定です。
2017年9月25日あしゅかと

ということで次回、最終回です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

最期の3日間③ー別れ

続き。

通らない鼻でなんとか呼吸をし続けて、3時間経過。

セカンドチャンス?

10時過ぎに訪問獣医さんに連絡→午後2時半にアポイント。

この時、最後の力を振り絞ってアスカが体を起こしてくれて呼吸が少し楽になりました。
2017年9月15日

鼻の穴を塞いでいた鼻血の塊もなんとか取れ、安楽死までの4時間穏やかに眠ってくれました。

2時40分獣医さんが家に到着。

最初に麻酔を打って完全に意識を失わせます。すでに昏睡状態だったから、あんまり意味なかったかも。

それから15分後に心臓が止まる強い麻酔薬を静脈注射。

直後に心拍停止。

こんな別れでした。

***
安楽死させたことに後悔はありません。

もう少し早く安楽死を選択していたら、苦しまなくてよかったのになっていう悔いはあります。

でもそれだけです。

家で死なせてあげられて良かった。

家族全員で送ってあげられて良かった。

苦しみから解放してあげられて良かった。

そう思ってます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

最期の3日間②ーセカンドチャンス下さい

続き。

念のために再掲します↓

*お願い*

・アスカの病気は脳腫瘍です。最期は壮絶でした。
知りたくない方はここで読むのをやめて、ネロとパトラッシュのような最期だったと思って下さい。

・長いので3回に分けました。コメントは3回全部読んでから頂けたら嬉しいです。

・遺体の写真は載せません。





0時10分の発作後、次の発作が来ておさまったら獣医に行こうと決心しました。

なのに次が来ない。

断続的に吠えていました。

全然吠えない子だったのにね。。。小発作が続いてたのかも。

大発作が起こりすぎて、もうわかんなかった。

午前4時の発作を最後に発作が止まります。

7時から呼吸状態悪化。
2017年9月15日朝

呼吸状態が悪化したのに、麻痺のせいで口呼吸ができません。
2017年9月15日

しかも発作中に出した鼻血が鼻の通りを悪くしてしまって、余計に呼吸がしんどい。

窒息寸前。

酸素が足りなくなって、手足をバタつかせるくらい苦しんでも、アスカ強いから死ねません。

アスカ、お願いだから口開けて。息せんと死ぬって。

ちょっとでもアスカの呼吸を助けたくて、私が指でアスカの口をこじ開けて息をさせて。

でも指を外すとすぐに閉じちゃうんです。

なんでこんな拷問みたいな死に方させてんだろ。

自分がアスカだったら、最初から安楽死選んでます。体が思うように動かせなくて辛い思いをして、さらに苦しんで死ぬなんて嫌だ。

なのにアスカには選んであげられませんでした。アスカは私の子供だから、殺せないって思ってました。

もしセカンドチャンスがもらえたら、安楽死を選ぶのに。

セカンドチャンス下さい。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

最期の3日間①ー発作の嵐

*お願い*

・アスカの病気は脳腫瘍です。最期は壮絶でした。
知りたくない方はここで読むのをやめて、ネロとパトラッシュのような最期だったと思って下さい。

・長いので3回に分けました。コメントは3回全部読んでから頂けたら嬉しいです。

・遺体の写真は載せません。




13日(水)
07:30 大1
20:30 大1

14日(木)
00:30 中1  
04:19 大1 暴れる
06:32 大1 暴れる
11:00 小1 頭を動かしたせい
11:30 昏睡状態
11:45 大(中?)1 
15:30 小1 頭を動かしたせい
16:30 中1
17:56 大1 自分で頭を動かそうとして
19:00 大1 息が一瞬止まる
20:17 大1
21:27 大1
22:15 大1
23:06 大1
23:45 大1 せん妄? 吠えるの止まらん。

15日(金)
00:10 大1 
1〜3 時 鳴く。小発作の連続?わかんない。
04:15 大1

発作の記録です。

こうなる前に安楽死を選んであげれば良かった。後悔しました。
2017年9月14日12時

ごめんね、アスカ。泣きながら謝りっぱなし。

次の発作で終わらせてやってくれって何度も願いました。
2017年9月20日2

もともと病気知らずで、比較的若いアスカは内臓が元気です。だから心臓も呼吸もすぐには止まりません。

この日まで穏やかに眠っていることが多かったから、眠ったまま逝けるんじゃないか。

そうじゃなかったら、

脳圧が高くなって脳幹に影響が出て一瞬で心臓か呼吸が止まる、って考えてました。

甘かった。私の判断ミス。

15日に日付が変わってから救急の獣医に行って安楽死させてもらうかずっと迷ってました。

動かしたら、多分死ぬ。

車の中で死ぬことになるかも。家で逝かせてあげたいのに。

出かける準備までして、でも結局行けませんでした。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村