窒息死しかかる。。。

昨日は結局午前中に3回大発作が起きました。
窒息死しかかる7

当たり日です。天気のせいかな。。。
窒息死しかかる

***
夕ご飯中のこと。

なんだかペースがいつもより遅い。

食べるのをやめて、立ってる。

そのうち、震え出して、倒れてもがき出して。

窒息!!!!

大慌てで指を口に突っ込み、食べ物を掻き出しました。

口の中が食べ物でいっぱい。

こんなバカな死に方すんなって!

この8年どんだけ大事に育ててきたかわかってんの!

キレました。

喉の奥から出てきたもの。
窒息死しかかる元凶
昼にあげたオヤツ(ラクダの筋)↑

噛む力も飲み込む力もあるんです。だけど顎や喉を動かす筋肉に脳からの信号がうまく伝わんない。
アド帰る1

それでも食べたいから、がっついて詰まらせて。(涙
窒息死しかかる4

今のアスカの唯一の楽しみは食べることだから、その部分の運動機能は残しておいてくれよって思います。
窒息死しかかる5

食べられなくなったら、生きられないじゃん。
窒息死しかかる2

レバー&野菜ペースト、食べてます。
食事介助中

これだけいろんなことがあった日なのに、食欲衰えず。
窒息しかかる

衰えないから死にかけたんですけどね。(汗
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

14 Comments

ルン子 says...""
タイトルを見て心臓がギュッとなりましたよー(><)
とにかく無事でよかった。アーたん安心して。肉の旨みたっぷりの柔らか〜い食べもの、マミーがたくさん買ってくれるからネ。
2017.08.12 05:49 | URL | #- [edit]
じゅんこ says..."あーたん祈ってるよ"
あーたん大変だったね。
みゆきさんが冷静に対応することができて本当に良かったし本当にありがとうです。
セナたんもこわかったよね。姐さんは頑張ってるね。
一緒に応援しよう。埼玉からも祈ってるよ。
2017.08.12 06:13 | URL | #- [edit]
じょでぃ says...""
アーたん、生還してよかったぁ♪( ´▽`)

今まで頑張って、窒息なんていたたまれませんからね。

硬いおやつは当分お預けかな?

でも最後まで食べる力は残っていてほしい。食べるの大好きなアーたんですからそこは切実に願います!
2017.08.12 06:19 | URL | #- [edit]
ほい says..."アーたん流石です"
アーたん
せっかく食べた美味しいご飯もオヤツも胃袋に入らなくって残念だったね。

マミィの胃袋もキュッと縮みあがっちゃったみたい。

でも、美味しいペーストを用意してくれて良かったね。
流石アーたん自慢のマミィだわ。

発作と闘ってクタクタかもしんないけど、ご飯タイムが楽しいと元気が出るね。
2017.08.12 06:46 | URL | #- [edit]
はる says...""
食事をするのに体力が必要だということを、看病している時に知りました。
その中でも、吐き出す、嘔吐する事は、全身を使わなければいけないそうです。
アスカちゃんと同じ食べる事の大好きな先代犬に、病気になってから、食べられるものは何でも食べさせて、好きなだけ食べさせたくても、喉につまったり、器官に入り咳き込んだり、慌てふためくことが多かったです。
予想もつかないことが、次々と襲い掛かりますが、終わってしまえば本人はいたってニコニコ、ムシャムシャ・・・(笑)
アスカちゃんも無事で良かったです。
美味しくて幸せ♪な食べている姿に、ホッとしました。
2017.08.12 07:10 | URL | #- [edit]
こま母 says...""
あーたんもmiyukiさんも、ビックリしましたね。
これからは、柔らかい物をたくさん食べて、
栄養つけて頑張ろう。
柔らかくても美味しい物、いっぱいあるよ。
ヨーグルトとかアイスとか。
2017.08.12 07:18 | URL | #LcRefejw [edit]
あいママ says..."だからって"
あーたん!食欲ばんざいだからって窒息はだめっしょー(T-T)
オカシかったらちゃんとmiyukiさんに訴えないとっ!!
本当早く気付けて良かったですね。
2017.08.12 07:22 | URL | #- [edit]
コタロウ母 says...""
miyukiさんすごい!
すぐに窒息だと気付いたのが
アーたんを救ったんですね。
も~アーたん(T△T)
お願いだから窒息とか止めてぇぇぇ。

てんかん発作の場合ですけど、
発作の後は何事も無かった様になったり
逆に元気になるって子が多いらしいですね。
言われてる様に、天気や気圧の変化が
引き金になる事がよくあるそうです。

コタちんもそゆとこ敏感なタイプで
気圧の変化が大きいと、体調崩します。
ぐーったりしてずっと寝てたり
吐いちゃったり。
天気や気圧は調節が出来ないけど
気温差や湿度の管理をする様に頑張ってます。
…日本ならねぇぇ(T△T)
ドイツは
エアコンがないご家庭が多いんですもんね。
2017.08.12 07:36 | URL | #AYRMQa7Y [edit]
NOAH says...""
昨日、食べてるから大丈夫…なんて書き込んだのに
食べられたから危なかっただなんて…

miyukiさんの気持ちを思うとたまらないです
アドさんのアスカちゃんを見つめてる目
セナちゃんの少し下がった尻尾…

祈ることしかできないのが辛いです
アスカちゃん、また美味しく食べられますように!!
穏やかに過ごせますように!!
2017.08.12 07:40 | URL | #VEIOABK. [edit]
green apple says...""
セナちゃんの表情が心配そうで、何とも切ないですね・・・。

食欲はあるのに、筋肉がうまく動いてくれないなんて、もどかしいなぁ。

病気の進行をみながら、食べるものを選んでいくことになるのかな。

Miyukiさん、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

近くだったら、お手伝いにいけるのに・・・。
2017.08.12 07:56 | URL | #- [edit]
きなにゃん says...""
あ~たんお願いだからそんな心臓に悪いことしでかさないで💦

タイトルみてビックリしましたよ❗

あ~たんこれ以上マミーの寿命とアドさんセナたんの寿命、そして我々アスカセナファンクラブのメンバー達のの寿命もですよ❗

そっか、噛む力も飲み込む力もあるのに伝達がうまく行かないなんて…

針治療とかも無理なんですかね
全く知識がないから💦お薦めはしませんが…

ただ、安心してた食欲にそんな落とし穴があったなんて
想像もつかなかったです

赤チャンの離乳食(レベル的にステップ2、3ぐらいかな)はどうでしょう?

なんにしても、前例が少なすぎる病状で不安だらけかと思いますが…
miyukiさんfightですよ✨
今日も送りますよ❗しっpower~✴

2017.08.12 09:17 | URL | #pcmMZr1E [edit]
さゆり says...""
あーたん
固いもの食べたいだろうけど
これからは水分多目の柔らかいものが良さそうだね
(>_<)
ママがおいしい柔らかいもの用意してくれるよ!
頑張って食べようね♪

MIYUKIさん
手に怪我されてませんか?
うちの子の発作の時も最初は素手でしたが直ぐとれる場所にタオルハンカチを置いておいてそれで喉に落ちそうになる舌を引っ張ってました
食べ物の時は素手の方がかき出しやすいですけどね
少しでも介護の役に立てば(^^)

さぁあーたん
明日も頑張ろうね!
2017.08.12 12:27 | URL | #- [edit]
いとう says...""
みゆきさん、驚かれたと思うけど、冷静な判断されましたね。今後、アーたんの好きなものと、食べて安心なのもが違う場合もでがてくるかもしれませんね。都度、判断が必用になってくるのかな。
みゆきさん、大変だろうが頑張って下さいね。
みゆきさんも、ちゃんと食べて下さいね。
2017.08.12 12:43 | URL | #/iuO1MgQ [edit]
あずき says...""
食道の動きや食べる能力の弱った患者さん、人間の場合は消化しやすい刻み食やペースト状の物をあげるけど、食道を通りやすいように美味しいスープでコーティングしたトロミ食にすると喉詰まりを防いでくれたりします。
そちらで手に入りやすいのはゼラチンとか、コーンスターチ等でしょうか?

細かくて食べ応えが無いようだったら、ゼリー等で固めて食べ応えはあるけどお口の中ですぐ崩れるようにしてあげると満足感が上がるかも。

大きな固いおやつは危険なので、寂しいけどちょっと控えた方が良いかもですね。

ちなみに、我が家の夏のおやつの定番は、お肉の煮汁と細かい野菜やお肉をゼラチンで少し硬めに固めて(1.5cm×5mm×10cm位)スティック状に凍らせたゼラチンバー。
初めひんやりしてて、硬くて大きく、嬉しいおやつですが、食べてる内に直ぐに解けて、飲み込む時には軟らかくなって食べやすくて、我が家では好評です。
2017.08.12 17:52 | URL | #y5ou25a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。