いつも通り

偶然が重なってキーラの最期を見送ったうちの柴っ子たちですが、特に落ち込むわけでもなく、
ぽかぽか.jpg

普段通りです。
ねる.jpg

キーラが死んだこと、理解できなかったんだろうな。
狩り.jpg

わからない方が辛くなくていい。
ごきげん.jpg

固めのゴム製ドーナツ型おもちゃにはアスカが噛んであけた穴がぼこぼこ。
ん?.jpg

穴に牙がはまって抜けなくなった模様。
はまった.jpg

はいはい、とりますよ。
とって.jpg

おばかたん。
きゃは.jpg

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


後悔なし

温かいメッセージありがとうございます。

こんなにもたくさんの方々に思って頂けて、キーたんは幸せ者です。

***
近所の公園はキーラとの思い出がいっぱいで、
公園.jpg

油断しているとぐっときます。
穴.jpg

私は「最後まで諦めたらいかん」が信条のスポ魂ニッポン人なので、正直に言うと、キーラの安楽死、すんなりとは受け入れられませんでした。
キーラ2.jpg

話を聞いてから処置まで2時間しかなかったので、その2時間ずっと心の中は「なんでだよ、ちくしょー。」
キーラ3.jpg

涙と鼻水がとめどなくあふれて、人前なのにみっともなかったです。
キーラ.jpg

アドちゃんにキーラの安楽死の話をしたら、「仕方ないね」って涙一筋も流さず、すんなり納得。

やっぱりね。。。

2時間でなんとか心の整理をつけて挑んだキーラの旅立ち。

キーラがすやすやと穏やかに眠るので、こちらも心穏やかに送ってあげることができました。
大往生.jpg

安楽死に関して、悔いは残りませんでした。

***
今日で”キーラとの別れ話”はおしまいです。

明日からはいつもの柴犬とオランダ人の観察日記、綴ります。

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

安楽死

「今日、キーラを眠らせようと思うの」とキーラ母から告げられたのは獣医に向かう途中の車の中でした。

先週の土曜から何も食べず、何度も鼻から出血、ふらついて散歩の途中や家の中で倒れてしまうこともあったキーラですが、それでも昨日の朝、キーラはまだ自力で歩いていました。

キーラ母の選択は今この時点での安楽死。

栄養補給の点滴をして、寝たきりなったらオムツをつけて、、、そうやって世話をしたら、クリスマスも1月の16歳の誕生日も迎えられたと思う。
初.jpg

どういう形であれ生きていて欲しい。
思い出.jpg

でも助からない老犬の為に高額な医療費を支払いながらあと2ヶ月生かせることにどんな意味があるのか。
思い出2.jpg

77歳一人で年金暮らし、そんなキーラ母が下した決断、私はできるだけサポートすることにしました。

キーラが小型犬で、倒れた時にすぐにでも抱きかかえてあげられるサイズだったら、キーラが少しでもご飯を食べて、生きたいっていう意志を見せてくれていたら、安楽死の選択はもう少し先立ったかな。。。
四月.jpg

***
19日午前9時病院、着。
一緒に.jpg

寝坊して犬の散歩をする時間がなかったので、待ち時間に散歩をさせようとうちの柴っ子も一緒に来ました。
キーラ.jpg

午前10時半、致死量の麻酔薬をキーラに注射。
キーラ2.jpg

眠り始めるキーラ。
眠い.jpg

それから1時間かけてゆっくりキーラは旅立っていきました。

キーラの眠気に誘われて、うちの子も途中までお供です。。。
お供.jpg

1時間ずっとキーラの体をさすり、話しかけながらのお別れ。

「大丈夫、皆一緒だから怖くないよ」「いい犬生だったよね」「ありがとう」「愛してるよ、キーラ」

午前11時半、ドクターが心臓停止を確認。

こんな別れでした。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

キーラ、永眠

本日午前11時半、キーラは旅立ちました。
さらば.jpg

静かに眠りながら、逝っちゃいました。

まだまだそばにいて欲しかったけど、めちゃんこ辛いけど、今日でキーラとお別れです。

***
追悼キーラ名作選。

プールでおしっこ。
快感.jpg

へそ天キーラ。
なでたい?.jpg

小ちゃいベッドがお気に入り。
気に入った.jpg

いつもの光景。
プロレス2.jpg

散歩。
朝陽.jpg

はらぺこ三姉妹長女。
ご飯まち2.jpg

うちのアイドルキーラ。
キーラ.jpg

かわいいのぉ。
にゃは.jpg
***

今まで本当にありがとう。キーラ、LOVE。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ダメージ回復

最近、キーたんの具合がいまいちで、見る度に腫瘍が大きくなるようで、もしかしたらクリスマスまで持たない??なんて思えてきて、落ち込んでます。
セナと空.jpg

そんなわけで、今日は心のダメージ回復に効く柴っ子の寝顔特集。

寝る2.jpg

寝る.jpg

んー.jpg

とろ.jpg

アスカの寝顔写真、なかなか撮れません。
起きてる.jpg

ぐっすり寝ていても、私がカメラを向けると目、ぱっちり開けるんですよ。
禁止.jpg

カメラを向けたまま、アスカが寝入るのを待つ私。
負けない.jpg

***

アスカとセナのお陰でダメージちょっと回復しました。

キーラの病気の進行はまだまだ序の口。今から泣いてたら、いかんいかん。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。