

犬友 キーラ 14歳、Mix犬

セナのびびり克服のために、犬友宅を訪問。
キーラはギリシア出身の女の子です。ドイツには殺処分がないので、犬猫の保護団体が殺処分のある近隣諸国から犬猫を連れてきます。最近多いのはスペイン、トルコ出身の子かな。
キーラ、うちによく泊まりに来ます。一人暮らしのおばあちゃんに飼われているので、おばあちゃんの具合が悪いときとかにね。
仲良し.jpg

キーラは23kg。けっこう大きいです。でもドイツだと中型なのかなぁ。

アスカ「ばあちゃん、おやつ」
私「先にキーラに挨拶しな」
インゲ.jpg

キーラ、ソファの上から降りません。あんまり犬に興味ないんだよね。
キーラ.jpg

セナは最初のうちは挨拶できませんでしたが、大人しいキーラに安心したのか
キーラ2.jpg

寝ちゃった。
セナ.jpg

最後はみんなで散歩。3頭引きです。幸せ過ぎる。
さんとう.jpg


ジャーマンシェパード

ドイツの犬といったらやっぱりジャーマンシェパード。ダックスフントやドーベルマンよりも圧倒的に数が多いです。で、散歩中に遭遇。
シェパード.jpg
大きい。足も長いし、シェパードMix?

セナ「怖いでち。こっちを見ないでぇ」
じろり.jpg

びびり、ダッシュで10m逃げて、小さい声で吠えたセナ。アスカ登場。セナとシェパードの間に入ります。
見てる.jpg

私「その子、オスだけど平気?」(アスカはオスが苦手です。特に若い未去勢オス)
アスカ「おじいちゃん犬だから平気、と思う。」初めての犬だったのでアスカも少しびびりながら匂いをかいでました。
くんすか.jpg

シェパード、本当に優しい子で、うちの柴ズをびびらせないように目をそらしてます。匂いもかごうとしません。
アスカがお手本を見せたんですが、セナはまだ怖くて、腰がひけてます。
じろり2.jpg

シェパードを見送る2匹。びびると余計脅かされるよ、セナ。
ばい.jpg

Skype

日曜の午後、タウナス散歩の前にSkype しようとアドがアドママに電話をかけたら、あと8分でPSVの試合が始まるから後にして、と断られてしまいました。
アドママはスポーツを(TVで)見るのが好きです。ウィンブルドン、ツールドフランス、一番好きなのは地元のサッカーチームPSV!観戦中は邪魔をすると怒られます。

で、散歩後、PSVの試合が終わった頃にSkype.

アド「セナちゃんでーす。」セナ「。。。」
skype.jpg

私「こっちのカメラじゃなくてpcの前じゃないと映らんよ。」
skype2.jpg

skype3.jpg

4月28日はアドパパ、80歳の誕生日。ママがパーティを企画中。
私たちも犬連れで参加します。初オランダじゃん、セナ。
おりこうさんにして下さい。
marumaru.jpg

雪山

日曜日はタウナス散歩。今日は人が多かったです。気温マイナス3度。犬の喜ぶ顔が見たくて来ましたが、犬がいなきゃ絶対外出しません。

今日はセナを初めてリードなしで歩かせてみました。
雪山.jpg

鹿のいそうなところはリードにつないでいます。アドちゃん、この後、滑って落ちました。
雪山2.jpg

先週と同じ犬に遭遇。先週はびびりのセナが逃げながら吠えて挨拶ができませんでした。今週は大丈夫そう?
雪山3.jpg

やっぱり怖くて、匂いをかがれそうになってガウってしまいました。威嚇だけです。白い犬もセナが本気ではないことをわかっているので、はいはいって感じで、去って行きました。セナは大きな犬が怖いです。
雪山4.jpg

セナ、びびっちゃだめ。
雪山5.jpg

我が道を行くタイプ。鹿狩り中。(アスカ)
雪山6.jpg

ペットショップ Zoo & Co

ご機嫌アドちゃん。
P2232338.jpg

アド「Zoo & Co で全ての商品10%offのクーポン。」
P2232342.jpg

倹約家(どケチ)で有名なオランダ人。うちのもそう。安くなるクーポンだとかポイントカードが大好きで財布の中にいつも入れてます。いつもぎりぎりまで貯めておく。このクーポンも今日まで。そして閉店まであと2時間。。。とにかく、皆で出発。

ドイツのペットショップには犬や猫はいません。小動物系はペットショップで売ってます。トカゲとアスカ
RIMG0111.JPG

冷凍肉コーナー。
私「ラムは臭いからやめて。冷凍庫がいっぱいだから1袋にしてよ」
アド「了解」
RIMG0124.JPG

フードコーナー。買い物に飽きてきた。
matu.jpg

今日のお買い上げ、105ユーロ。帰りの車の中でレシートをチェックして10ユーロ得した!と喜ぶアドちゃん。
cart.jpg

家についてから。
niku.jpg

冷凍肉(鹿とトナカイーーーアドちゃんセレクト)が2袋。。。
話、半分しか聞いてないし。

Hundewiese=犬用原っぱ

日本で言う屋外のドッグランかな。ドイツなんで、ドッグランっていうほど、立派なものじゃなくて、公園内の原っぱです。囲いもないし。

こんな感じで走ってます。
走る.jpg

セナはひも付き。
ひも.jpg

呼び戻しの特訓中。Komm! (来い!)で戻ってきたらおやつ。
おやつ.jpg

食いしん坊のセナはおやつへの反応が抜群。名前よりもおやつ袋の音に反応している感じ。。。アスカもけっこう激しかったけど、セナの方がすごい。ご飯を食べる時も嬉しくて尻尾をふりながら食べてるかわいいやつです。

散歩の途中で

面白いもの見つけた人(犬)が勝ちね。

今週4回目のタウナス散歩中に見つけたもの(見つけてしまったもの)

アスカ。
ashiato.jpg

鹿の足跡です。本当は鹿の写真を撮りたかったのだけど、実物は見当たりませんでした。一昨日は大きい鹿が倒木を優雅に飛び越えてました。

私。
usagi.jpg

誰かが作った雪兎。かわいー。

セナ。
頭蓋骨.jpg

?!?!?!
zugaikotu.jpg

鹿の頭蓋骨かなぁ。
セナ優勝。

けんか、その後は

けんかの後、2時間程別々の部屋に入れて落ち着かせました。

メスは関係がこじれると修復不可能になると聞いていたので、けんか後に2匹を引き合わせるのは少し緊張しました。私の緊張が伝わるといけないので私は平気なふり。
おなか.jpg

大丈夫。大丈夫。
おなか2.jpg

セナはお腹を見せることを知っています。セナの作出者で、私の尊敬するコロスケさん宅でセナは姫柴ちゃん達から犬社会のルールを学んで、うちに来ました。
2、3ヶ月の子犬はかわいい。でも躾が大変です。犬ルールなんてそう簡単に人間が教えられるものでもないし。姫柴いぬ学校卒業のセナは、本当に飼いやすい。
コロスケさん、ありがとうございます。

で、ニンジンのおもちゃにはまっているセナ。
にんじん.jpg

眠いアスカ。
nemui.jpg

仲良くして下さい。

初喧嘩

喧嘩の原因はアドちゃん。
アドが仕事から帰ってきて二匹でお迎えをしている時に起こりました。
私は仕事に出る直前で取り込み中。
アドに2匹が飛びついて「2匹の柴に襲われるー(笑」、なんて言ってるうちにセナの悲鳴。
慌てて私が2階から降りて行って2匹を引き離しました。アドは何をしてもゆっくりで、喧嘩をとめられません。
セナは興奮しやすい性格です。アドの帰宅で興奮して、飛び跳ねているうちに、アスカがセナの興奮を鎮めようとして喧嘩が始まったようです。

アドには犬を興奮させるな、と何度も言ってあるのに、マイペースで空気の読めないオランダ人はわかってくれません。
はぁ。。。

覚え書き
喧嘩の原因になりうるもの---ご飯、おやつ、うちのオランダ人

アスカ、喧嘩はだめだって。
kenka2.jpg

セナ、興奮してはだめなのです。
kenka.jpg

仲間意識?

おーーー。初添い寝。
soine.jpg

5分だけでした。5分後、セナが縄張りを主張し始めて、ガウり、アスカは別のベッドへ。
もともとアスカが寝てたとこだよ、セナ。すると、
akubi.jpg

セナからアスカの方に。このまましばしお昼寝。

午後の散歩のあとも一緒にお昼寝。
soine2.jpg

アスカがセナを受け入れるかが心配でした。
今まで一人っ子で育ち、他の犬に対して好き嫌いのはっきりしているアスカ。
セナを迎えてみると、アスカのお姉さんぶりに驚かされました。
縄張りを主張したり、焼きもちを妬いたりで、若干生意気なセナにアスカはマジ切れすることなく、シカトしてみたり、軽く怒ってみたり。偉いよアスカ。
セナの方もアスカのことを仲間として認め始めている気がします。

下はセナが来て1日目の写真。今日で5日目。距離は縮まりました。
kyori.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
