マルブルクとザバブルク

マルブルクはグリム兄弟が大学に通ったところです。
街並み。
P3302855_2.JPG

セナと。
P3302863_2.JPG

アスカも。
P3302866_2.jpg

石畳。坂が急で、歩きにくい。(ヒト)
P3302871_2.JPG

喫茶。中が暑いのと混んでいたので、外に。気温2度。
P3302873_2.JPG

ザバブルクの古城ホテル。雪がまだつもっていました。
左側の塔に泊まってます。
P3302905_2.JPG

素敵なホテルです。中の様子はまた今度紹介しますね。
P3302904_2_2.jpg

アドちゃんから『ハッピーイースター!』
P3302932_2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いばら姫

金曜日の午後。くつろぐ2匹に重大発表。
P3292837.jpg

私「明日から旅行行くから。2泊3日」
セナ&アスカ「へ?」
P3292830.jpg

アスカ「どこいくん?」
P3282761.jpg

セナ「りょこうってなに?」
P3282764.jpg

セナ、初旅行です。
グリム童話『いばら姫』の舞台になったという古城ホテルに泊まります。

古城ホテルに柴犬とオランダ人。。。大丈夫か。
P3292808.JPG
セナが心配。最近やんちゃ度上昇中。
おりこうさんにして下さい。(懇願)

『いばら姫』は『眠れる森の美女』の元となった童話です。
いばらの棘が刺さって、眠ったのかと思っていたら、違いました。
糸車の紡錘が刺さって姫は眠り、姫の眠る城の塔をいばらが覆う。そして100年後、目覚めて。。。

アドちゃんも私もメルヘンに詳しくありません。ディズニーにも興味がなくて見たことがありません。
私「『眠れる森の美女』って野獣のキスで姫の目が覚めるんだっけ?」なんか違う。
アド「姫が寝るんだよ。で、靴が出てきて...」シンデレラのことを言っていると思われる。

ドイツ人の友達に聞いてみた。
クリス(日本好きな大学生)「りんごがね、...」もういい。
クリス「ドラゴンボールのストーリーならわかるんだけど。」もういいって。

今回の旅行のメインはメルヘンでも古城ホテルでもありません。

オオカミです!!!

オオカミが極近で見られる動物園がホテルの近くにあって、しかも犬入園可!!!
それでこの古城ホテルに泊まることになりました。

オオカミを見る柴犬の反応。どんな反応だろ?

ガウるのか?
セナ「ガオー」
RIMG0401.jpg

びびるのか?
P3292841.JPG

*ホテルでネットがつながるようなら、ブログ更新します。つながらなかったら、次の更新は火曜になると思います。
ではでは。いってきます!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

犬友 ジョーカー ロシアンブラックテリア

今日は聖金曜日。キリストが磔にされた金曜日です。今日から月曜まで休み。4連休突入です。

イースターまでの46日、キリストの受難を思って、敬虔なクリスチャンは肉、卵、乳製品を食べません。コーヒー断ちする人もいます。子供はお菓子を食べません。クリスチャンの家の犬はおやつ断ちしてるのかな?

うちは無宗教。
P3282775.jpg
セナ&アスカ「おやつ断ちって何?」

アドちゃんは一応、洗礼を受けてるのでクリスチャンといえばクリスチャンですが、神様を信じていません。
信じるものは己のみ。世界の中心は自分。自分教です。
P3172541.JPG
教祖。

私は犬、狼マニア。犬と狼大好き、イヌガミ(犬神)教です。
RIMG0376.JPG
イヌガミの使い。(アイリッシュウルフハウンド)

そんな聖金曜の朝、散歩にでたらまた雪。
RIMG0382.JPG
しつこい。

ジョーカーと遭遇。一緒に散歩しました。
RIMG0393.jpgRIMG0385.JPG
とびついているのはアスカ。もうすぐヒートなので、気に入ったオスには自分からアタック。まだヒートは始まっていないので、ジョーカーは無関心。

ロシアンブラックテリア、5歳のオス。モスクワ出身。体重60kgの大型犬です。
RIMG0391.jpg
舌が黒い(舌に黒い斑点がある)のがロシア産。ドイツ系のシュナウザーには黒い斑点はない。(ジョーカー父談)

警察犬にも使われていただけあって、かなり従順です。鼻もいい。
RIMG0394.jpg
ロシアンブラックテリアの毛と手入れ:非常に固い巻き毛。抜け毛も他の毛にからまって落ちない。普通のブラシでは毛が固くて役に立たないので、特別な毛刈り道具で毛を切る。
手入れ大変そうだけど、抜け毛がないのはうらやましい。。。

ジョーカー父のハナシ。
ジョーカー父はドイツ生まれのユダヤ人。第2次世界大戦中、ユダヤ人狩りを避けてアメリカへ移住、アメリカ人に。ドイツ生まれのユダヤ人だったのでドイツ語が母語。結局ドイツに戻ってドイツ国籍を取得したそうです。

歴史の教科書にでてくるような話を実際に聞けて、ちょっと感動しました。

犬を通していろいろな人と知り合えて、いろいろなことを教えてもらえるのが本当に楽しいです。

よい週末を!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

くっつきむし

最近までセナは私のストーカーでした。

トイレやお風呂にまでついてこようとして、閉め出され、きゅんきゅん鳴いていたくせに、最近ターゲットを変更。

アスカ「セナがね、くっついてくるん」
P3232561.JPG

セナ「虎たんの耳とってるの。見てー」
アスカ「。。。」
P3252659.JPG

セナ「棒かじってんの。見てー」
アスカ「。。。」
P3252674.JPG

散歩。アスカと同じ所でトイレがしたい。
RIMG0387.JPG

ひなたぼっこ。
RIMG0170.JPGRIMG0176.JPG

昼寝。
P3232563.JPG

寝顔チェック。
セナ「ほんとに寝てる??」
RIMG0300.JPG

アスカ「寝とるん」
セナ「目、開いとるよ」
RIMG0400.jpg

ソファに座る私の横にごろんとなったアスカ。
P3252687.JPG
くっつき虫セナがソファにのってくる。
P3252692.JPG
セナ「あーたんの隣」
P3252693.JPG

かわいい。

つい見とれてしまう。写真を撮ってしまう。常にカメラで2匹の動向を探る私も立派なストーカー。

だって好きなんだもの。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

犬友 アシュトリッド ヒト(犬訓練士、ドッグシッター)

久しぶりにアシュトリッドに会いました。今日は9匹の犬と散歩。
RIMG0391.JPG

この子(サリー、ジャックラッセル)以外は皆お客様。少ない時で6匹位、多くて10匹の犬達と朝、昼、2時間、犬野原を散歩してます。
RIMG0396.JPG

これだけ数がいるのに、犬は皆落ち着いていて言うことを良く聞きます。2時間もリードなしで9匹を歩かせる、アシュトリッドがすごい。
しかも1匹を除いて皆お客さんの犬。
RIMG0386.JPG

アシュトリッドはもと動物心理学者。博士です。
10年程前に研究生活が嫌になって犬シッター、トレイナーになったそうです。
RIMG0387.JPG

時々一緒に歩いていろいろ教えてもらいます。教えを請うというよりも、アシュトリッドの犬の扱いを見て技を盗んでます。

セナがアシュトリッドと犬達に会ったのは今日が初めて。9匹の知らない犬に緊張していましたが、びびって逃走したり、吠えたりはせず、なんとか挨拶できました。
RIMG0393.JPG
尻尾下がらず。

嫌いな子(パグと赤茶の子)が近づいて小さく唸ったアスカにアシュトリッドが「ダメ、シー」。ガウってはいけないとすぐに理解したアスカは唸るのをやめ、その後は仲良くしてました。

アシュトリッドの叱り方:
ダメ(NEIN ナイン)を穏やかにでもはっきりという。
シーもしくはシッは日本語の「し」よりも強め。シュに近いです。息を強く吐く感じです。

このシー、まねしてます。言葉で言うよりも理解しやすいようなので。

以前に撮った写真も。
RIMG3133.JPG
この子たちを全員連れて毎日2時間を2回。朝と昼では犬も変わります。
RIMG3131.JPG
この子たちは朝グループ。
RIMG3113_2.JPG

2匹でもけっこう大変です。鳥のエサ、ウサギ、苦手な犬、散歩中もいろいろと神経を使います。9匹は本当にすごい。

私も「犬使い」になりたい。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ドイツの春 イースターの頃

毎日寒いです。もうすぐイースターなので、気分だけは春かな。

今年のイースター(=キリストの復活祭)は3月31日です。

卵やウサギが街にあふれています。
RIMG0376.jpegRIMG0383.jpegRIMG0382.jpeg

スーパーの色付き卵。部屋に飾ったり、イースターの日の朝、子供が庭で卵探しゲームをしたりします。
RIMG0385.jpgRIMG0388.jpeg

うちの柴ズでも卵(おやつ)探し、やりたいけれど、がっつき過ぎてケンカの原因になりそうなので、却下。

スーパーの肉コーナーにはウサギ肉が並びます。
RIMG0390.jpeg

で、うち。
RIMG0348.JPG

「復活」の象徴のヒヨコを噛み、
RIMG0325.JPGRIMG0323.JPG

「繁栄」の象徴のウサギを振り回す。
RIMG0383.JPG

そして破壊。
RIMG0405.jpgP3252713.jpg

ハッピー イースター
P3262728.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ロシアにするか、フランスにするか

*その日の出来事をその日の夜に書いて、次の日の朝(ドイツ時間8時か9時、日本時間16時か17時)ブログにupしているので、いつも1日遅れの日記になってます。

アドちゃんは今日、24日(日)は「自宅待機」の日。会社から呼び出しがかかると出勤しなくてはいけません。

もともとインドア派で、外出しないので「自宅待機」も普段の日曜も全く変わりません。「“自宅待機”手当て」が出るので、”うはうは”なうちのオランダ人。
RIMG0305.JPG

そんな中、バトル勃発。アド VS 私。

日曜日は掃除の日。掃除は二人でします。家事を手伝ってくれるので助かるのですが、アドは自分の目の届くところしか掃除しません。ただ、目が届いた所に汚れがあったりすると狂ったように掃除します。

リビング掃除中に、フローリングにシミ?を見つけたアドが怒り出す(私に対してではなく、シミに対して)。
自分のハンカチで汚れを拭き始めました。そのハンカチ、アドちゃんが鼻をかむ用です。最近は欧米人でもティッシュを使う方が主流だと思うんですが、うちのオランダ人は旧型。
私「ハンカチ使うな!」着火用意。

で次に持ってきたのが、台拭き。床を拭くのもテーブルを拭くのも同じ布巾を使う。何回言っても聞きやしない。
私「だから、ティッシュぬらすか、ぞうきん使ってよ!!!」点火。 

濡れタオルでも汚れは落ちなかったらしく、次持ってきたのがトイレ用洗剤(混ぜるな危険の文字)。

化学系の洗剤を床に使ってるのに気づいて、私の怒りが爆発。Bomb!
私「犬が舐めるかもしれない所になんでそんな薬品使うの?なんで何も考えないの!」

アドちゃんは謝らないし、反省しない。感情的に怒っても逆ギレするだけだと、長年の経験でよくわかっているのですが、どうも犬の健康、安全関係のことだと、本当に腹が立ってアドにキレてしまう。

「子供がいないんだから、子供と同じようにかわいがって」、というのは私の思いで、アドに押し付けてはいけないのもわかってるんですけど。。。

2匹の視線が痛い。
RIMG0373.jpg

犬の前でけんかをしてしまった。アスカの尻尾が下がってるし。
RIMG0412.JPG

ごめん。

2匹を連れて気分転換に散歩。犬友キーラに会う。
RIMG0384.JPG

帰ってから、庭仕事をしようと思い立つ。

でもなんかまだちょっとむかむか。

そうだ、花の並びをオランダ国旗じゃなくて、ロシアかフランスにしてやろう。
オランダ国旗
オランダ国旗.jpg
ロシア国旗
ロシア国旗.jpg
フランス国旗
フランス国旗.jpg

どう思う、アスカ,セナ?
RIMG0416.JPG
ア「...ノーコメント」
セ「セナたん、日の丸がいいな」

ま、いい。そっちは後回し。

忘れな草。
RIMG0377.JPG
ドイツ名“Vergiss mein nicht”(僕を忘れないで)、日本語と一緒じゃん。ウィキで調べたら、もともとドイツ語名を日本語に訳した、とありました。

それからアネモネ。
RIMG0378.JPG
花言葉がいまいちだった。。。「はかない夢」「薄れゆく希望」etc。ま、いい。

土をほぐす。セナ、手伝ってるのか邪魔してるのか。
RIMG0383.JPG

なんかでもちょっと可哀相かな。。。

結局オランダ国旗の並びに。
RIMG0384.JPG

月曜の朝。出勤前に。
私「花見た?」
アド「えー植えたの?見てない。」
ありがとー位言ってよ。ちょっとムッとする。

記念撮影。フランス国旗になる角度で。気づいてない。
RIMG0371.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

土曜日は忙しい

ドイツは日曜日、お店が基本休みです。なので土曜日は買い物で忙しい。

食料を買いに街へ。まずはパン屋さん。
P3022493.jpg

ここはカフェも併設されていて、犬も入店可。
RIMG0377.JPG

朝ご飯、というか昼ご飯。アドちゃん、起きるの遅過ぎ。
RIMG0389.jpg

特に教えてないんですが、セナは意外と喫茶店で大人しくしてます。
RIMG0385.JPG

次はオーガニック系のスーパー。ここは犬入店不可。アドちゃんと待ってて。
RIMG0392.jpg

アドちゃんはどケチだと前に書きましたが、お金を使わない、ということはありません。
買い物は好きな方です。クーポンを使って安く買ったり、ポイントを集めることが大好きです。

「いかに得するか」が人生のテーマ。
RIMG0395.JPG
ここもポイントが貯まるので、アドちゃんの好きなお店。

一旦帰宅。休憩。
RIMG0400.jpg
エコバックは必須。

アドちゃん「なんでうちの庭には花が咲かないんだ」
RIMG0381.JPG
前の住人さんが植えたチューリップが咲かないとぶーぶーいう。
自分で植えていない癖に、図々しい。

午後の散歩の後、再び買い物へ。
ホームセンターで花を買いました。待ちきれないのでもう咲いてるやつ。
アドちゃん「この花、安い!1鉢29セント(約30円)!でもオレンジがないよー」
オレンジ大好きオランダ人。
RIMG0407.JPG
私「赤、青、白でオランダの旗にすればいいじゃん」
アド「ステキーーー。日の丸も作る?」
私「それはやめとく」
ただでさえ、柴犬2匹でご近所さんの注目を集めているのに、これ以上の注目はいりません。。。
RIMG0411.JPG

出たついでにペットショップで
RIMG0417.JPG
セナ用のご飯入れ(早食い防止の突起付き)とブタ鼻(犬のおやつ)2つを購入。

買い忘れてた卵とコーヒーも。
RIMG0414.JPG
オランダ産の卵に喜ぶオランダ人。

ブタ鼻はセナとアスカへのイースターのプレゼント。
RIMG0419.JPG
自分の鼻にブタ鼻をつけない所が感性の違いだな。

ぶひーーー
RIMG0420.JPG
(本人はファンサービスのつもり。図々しいので、ファンがいると思い込んでる)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ハンターセナの初獲物

1週間前はまだ雪景色でしたが、もうすっかり雪も溶けました。

午後の散歩中。
ビズラが4匹(1匹写ってない)、ダルメシアンが2匹、
RIMG0418.JPG
鳥の餌トラップにもひっかからず、さっそうと歩いて行く。

トラップに”がっつり”はまる、うちの2匹はリード付き。
RIMG0417.JPG
初対面の子と挨拶をするとき、リードを引っ張るとアスカが緊張して無駄にガウるので、リードを緩めに持つか、リードを手から放すかして様子を見てます。

この子は、未去勢。つい、目がいっちゃいます。
RIMG0419.JPG
ビズラは細くて下毛もないから、寒そう。

そう、フランクフルトはまだ寒い。夜は2度になります。昼間の天気はいいんですけどね。

ぼーっと歩いていると、セナが
RIMG0432.jpg
セナ「セナがね捕まえたの」
私「ん?」

ぎょ、カタツムリ、まじ?、とか思いながらも、「初獲物じゃん、セナ。すごいすごい」つい褒めてしまう私。
RIMG0436.JPG

セナ「セナすごいの」“うはうは”で獲物で遊びます。(遊ぶ=獲物の上に寝転がる)
RIMG0439.JPGRIMG0440.JPGRIMG0441.JPG

カタツムリって臭かったっけ?
鳥の死体や馬糞の上に寝転がるのはアスカ。。。

カタツムリ、カリカリ。食べません。噛み心地を楽しむだけ。
RIMG0444.jpg

セナ、君はもう立派なハンターだ。
RIMG0405.JPG

タウナス山では頭蓋骨を見つけたり(2月22日記事)、セナはなんだかちょっと不思議ちゃん。

アスカの写真があんまりないので、春っぽいのを。(去年の写真です)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

犬用パスポート

犬用パスポートでーす。
P3212621.jpgP3212622.jpg

アド「僕のもnewでーす」
P3212600.jpg

皆で記念撮影。
P3212589.jpg

犬用パスポートの1ページ目は飼い主の情報。名前と連絡先。

2、3ページ目は
RIMG0473.JPG
名前、種類、性別、誕生日、マイクロチップの番号、チップの場所。
写真を貼る場所もあります。(つけなくてもいいです。)

4ページ目が
RIMG0472.JPG
狂犬病の予防接種の履歴。

狂犬病の血清検査、ダニの治療履歴、エキノコックスの治療履歴、その他の予防接種のページと続きます。

このパスポート、旅行の際には(EU内の移動の際だけでなく、ドイツ国内の旅行時にも)必ず持って行きます。旅先で獣医にかかる時に必要です。
あと、ドッグショー等で会場に入る時にもパスポートコントロール(狂犬病の予防注射を打っているかどうか)があります。

よかったぁ。これで旅行行ける。
実は今月末に旅行を計画中。もちろん、犬連れです。

私「でもお利口さんしか連れてかん」

セナ「セナはおりこうたん」
P3212579.jpg

アスカ「アーちゃんはもっとおりこうさん」
P3212583.jpg

セナ&アスカ「おりこう姉妹なの」
P3212586.jpg

セナが食事の時など部屋で大人しく静かに待っていられるか、少々心配ですが、いつもの「傾向と対策」で乗り切って行こうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。