オランダ人の誕生日の祝い方② 柴犬編

昨日に続いて、アドパパの誕生日のハナシ。「柴ズはどう過ごしたのか?」がテーマ。

まずは普段通り、朝の散歩。
P4280294.jpgP4280292.jpg

散歩の後は、ブラシをしてリボンをつけて主賓と記念撮影。
P4280313.jpg
リボンずれてるし。

セナが動いて、けっこう大変でした。「待て」覚えてー。
P4280315.jpg

アドのファミリー到着。早速とびつき癖が出てしまって、ミニスカートをはいていたアドの姪っ子のストッキングが危うく伝線してしまうところでした。(汗
P4280381.jpg
セーナー!!!!

気を取り直して、皆に挨拶。
P4280331.jpg
この甥っ子君、13歳ですが、身長はもう188cm。2m超えそう。。。

姪っ子ちゃんとボールで遊ぶアスカ。
P4280329.jpg
ついハンターの本性が出てしまって、牙でボールを破壊。。。
P4280327.jpg
アスカーー!!姪っ子ちゃんごめん。

アスカ「やな予感がすんだけど。」
P4280344.jpg
アスカ「寝たふりしとこ。」
P4280347.jpg
アスカ「やっぱし。」
P4280346.jpg
アスカ、アドママのいすの後ろに移動。安全圏を熟知してます。
P4280355.jpg

普段は寝ている時間なので、疲れ気味の2匹。私の足下で倒れているのはセナ。
P4280353.jpg

動物好きの甥っ子君が膝に乗せてくれた。
DSC_0931.jpg
初めて会ったお兄ちゃんの膝の上でも寝られるのね。。。

午後は一番下の甥っ子君と散歩。
甥っ子君のコマンドを無視する2匹。。。
P4280359.jpgP4280365.jpg

せっかく散歩してくれてるんだから、言うこと聞いてあげなさい。
P4280366.jpg

誕生会の後。アスカ&セナ「オランダ人の相手疲れたーー」P4290409.jpg
お疲れ様。
セナ、予想以上にお利口でした。偉い偉い。

アドパパ長生きしてね!
P4280318.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

オランダ人の誕生日の祝い方①

まず最初に。
パパのパパ、
P4280300.jpg

誕生日
P4280302.jpg

おめでとーーー!!!!!
P4280303.jpg

80歳です。
P4280310.jpg

おめでとーーー。私たちからのプレゼントはウィスキー。アドちゃんセンス。
P4280306.jpg

ところで、もう午前11時。でも、誰も来ない。。。
P4280319.jpg

マイペースなオランダ人、適当な時間に適当に来ます。

15分後、最初のゲストが到着。全員がそろうのを待たずに、来た人からケーキを食べ始めます。
P4280320.jpg
リンゴケーキが2種類と森のフルーツケーキ。リンゴ好きなアドファミリー。誰の誕生会に行っても、リンゴケーキは鉄板。

皆で歓談。子供も大人も一緒に座って話します。
P4280333.jpg
1時半くらいまでに全員そろいました。

天気がいいので、外に移動。軽食も。
DSC_0918.jpg

適当に好きなことをしてます。散歩したり、スクーターの練習をしたり、本を読んだり。団体行動は苦手な人たちなので、皆好き勝手なことをして過ごします。
P4280349.jpg

午後6時、夕ご飯。ケータリングを頼みました。
P4280367.jpgP4280372.jpg

午後9時、おひらき。皆一斉には帰らず、帰りたい人から帰ります。
P4280388.jpg
左右左の順でほっぺにチューをしてお別れです。全員とします。。。けっこうしんどい。

アドパパがもらったプレゼント。
P4280391.jpg
ジンが2本、ウィスキー2本、スコッチ1本、?アルコール1本。パパの健康とか考えないのか、オランダ人。

つづく

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アドちゃんの実家ーEindhoven

出発前。
酔い止めを飲ませました。眠いセナ。
P4270174.jpg

薬なしでも眠いアスカ。
P4270176.jpg

車内。セナは早々と自分の犬ボックスを出てアスカのベッドに侵入。
DSC_0822.jpg

迷惑そうな顔をしてますが、特に怒らず、アスカはそのまま寝に入る。
DSC_0838.jpg

薬が効いて、3時間ずっと寝ていたセナどん。アスカもこのまま寝てました。
DSC_0839.jpg

セナ、吐きませんでした!!1粒500円の薬の威力はすごかった。特に具合が悪くなったりもしてません。元気にしてます。

着いてすぐにアドがパパに質問。

アド「パパ、どっちがアスカだ?」
アドパパ「太い方!」即答。

正解だけど、ダイレクト過ぎ。

アスカ「あーたんは太ってないもん。下毛が抜けてなくて、おっきく見えるだけだもん」
P4270179.jpg

傷心。。。
P4270178.jpg

セナ、アドパパとママに耳ペタでご挨拶。
P4270183.jpg

落ち着いたところで。
散歩に行こう。

もう国旗を掲げている家がちらほら。オレンジ色の細い旗は皇室のイベントがある時に掲げます。
P4270200-1.jpg

オランダ版、犬用原っぱ。池の周りと用水の周りを歩きます。
P4270206.jpgP4270218.jpg

私「溝とか池に落ちないでよー。」アスカは過去2回鴨を捕ろうとして溝に落ちてます。
P4270234.jpgP4270242.jpg

12人のオランダ人が集結と書きましたが、15人でした。。。皆、アドちゃんの家族です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

オランダもゴールデンウィーク

日本はゴールデンウィークですねぇ。オランダも4月30日が女王の誕生日、5月1日がメーデーで祝日なので、今週末から長い休みに入ります。そして4月30日に新国王誕生!!一大イベントで、もりあがっているようです。

休みなのでテンションの高いうちのオランダ人。
P4180724.jpg

土曜から月曜までオランダに行きます。月曜はドイツは休みではないので、アドちゃん、パパの誕生日を祝うために休みをとってます。誕生会は日曜日なんですが、とことんお祝いしたいみたいで、日曜は帰らず、月曜に帰ってきます。

そして。
注文していた荷物が届きました。
P4260156.jpg

オランダ人、異様に不器用だから、刃物持ってるオランダ人のそばにいったらいかんよ、セナ。
P4260157-1.jpg

セナ「何かちら?」
P4260159.jpg

刃物がオランダ人から離れた頃、アスカ登場。さすが、年の功。
P4260161.jpg

おまけでおやつが出てきた。
P4260160.jpg

自主的に伏せ。
P4260162.jpg

他の方の柴犬ブログを見ていると、車に乗る時にボックスみたいなのに犬が入っていて、ずっといいなぁと思っていました。
P4260163.jpg
で、買ってみた。
これだと、外が見えるから、あんまり酔わないかな?

さて。
私「オランダ行くひとーーー!」
P4260170.jpg
アド「はーい」
アスカ「行ってもいいけど。」
セナ「オオカミいる??」

オオカミはいませんが、オランダ人が総勢12人集結します。皆、いい人たちです。アドちゃんそっくりのマイペースぶりですが。

皆、セナに会うのを楽しみにしているので、期待を裏切らないよう,セナにお利口ぶりっこしてもらいます!!

アスカもね。
P4260172.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ダニ予防薬と酔い止め薬

昨日はたくさんのお祝いコメントありがとうございます。

チャコちゃん、幸希ちゃん、セナの3姉妹はそろって、とびつくのが大好きな元気な柴娘でした。(笑 母犬の花梨ちゃんも元気いっぱいの柴娘だったようで、性格も似るのって面白いですねぇ。

アスカに使ったダニ予防薬(左)首の後ろにつける液体タイプのものです。効果は1ヶ月。6ヶ月分で40ユーロでした。
P4220014_2.jpg

心配していた皮膚トラブルもなく、ほっとしています。
RIMG0206.jpgP4230044.jpg

目の方はまだ時々涙が出たり、目やにも出ますが、元気に走ってます。目の検査結果が金曜に出るので、目薬もどれが最適かわかる予定です。すぐよくなるかな?

セナ、やぶの中を走り回っている割に、ダニをつけてきたことがありません。
P4250117.jpg
ここ、行者ニンニクのやぶです。ニンニク臭ぷんぷん。
P4250120.jpg

できれば、薬は使いたくないので、もう少しだけ様子をみて、ダニがつくようなら、セナにも使おうかなと思います。

ダニ予防薬の隣は酔い止め。2粒だけ買ってみました。1粒4ユーロ50セント(約500円)。車が苦手なセナ用です。アドちゃん、「高い!」と文句たらたら。それは私も思った。

近所のペットショップに行った時の写真。(高速に乗るような時はケージに入ってます)
うつろ。
RIMG0213.jpg

セナ、苦しそう。
RIMG0212.jpg

山散歩は車に乗って行くので、車にも大分慣れて、20分以内なら吐かなくなりましたが、それ以上はどうしても具合が悪くなってしまいます。

アドの実家はEindhoven。フランクフルトからだと、アウトバーン(高速道路)をとばして3時間半くらいです。

酔い止めもできれば使いたくないのだけれど、どうよ、セナどん。
P4250140.jpg
セナにとって一番楽な方法を選びたいんですが、どうしたものか。。。迷います。

おまけ。
犬神さまの使いに会えました。前に見たの子よりも一回り小さかったです。
RIMG0011-1.jpg

柴犬に遭遇するよりもアイリッシュウルフハウンドに会う確率の方が高いって、さすがドイツ。。。
RIMG0009-1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

とびつき癖

セナのとびつき癖はまだ直りません。

例えば、アドちゃんの帰宅時。
P4170635-1.jpg

嬉しい時、どうしても抑えがきかなくなってとびついてしまいます。

アスカも小さい頃は飛び跳ねていましたが、セナは治まる気配がないので、ちょっと焦ってます。

今日は犬友のおばあちゃん(写真左端)にとびついてしまいました。。。
RIMG0246.jpg

おばあちゃんの持っていたおやつが欲しくてジャンプしてしまったようです。

いくら体重が軽くても、とびつくのはゼッタイダメ。相手がお年寄りならなおさら。
きつめに叱ったんですが、どうも定着していないようなので、対策を考えないとです。

とびついたら、いかんよ、セナ、聞いてるの?
P4170624.jpg

ところで、
P4240073.jpg
24日は私の誕生日でした。33歳になりました。

カードの中身。
P4240074.jpg

「ママ おめでと!
 おかみちゃん いきましょ! アスカ セナ...」

おかみちゃん=オオカミ。はいはい、行きましょう。

オランダ人からのプレゼントは
P4240076.jpg
犬の本1冊、オオカミの本2冊、オオカミDVD2つ。

数で勝負にきたか。

犬友(レイラ父母)からは素敵な鉢植えの花をもらいました。
P4240111.jpg

今度の土曜から月曜まではオランダに行きます。

アド父80歳の誕生会。

セナ、ホント、おりこうさんにしててーーー。

孫の代わりに柴犬2匹を連れて旦那の実家を訪れる嫁の立場をよぉぉく考えて、、、とか言っても無駄なのは重々承知していますが、「おりこうにしててね」と懇願してます。
聞いてる、セナ?
P4100217-1.jpg

誕生日記念にオオカミ再び。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

夜の散歩

夜8時。
P4230038.jpg

9時くらいまで明るいです。まだ何だか変な感じです。慣れません。

明るいので写真も撮りやすい。今日は夜の散歩の写真です。

ウサギの巣の入り口。けっこうな大邸宅な感じ。
P4230017.jpgP4230022.jpg

アスカは狩りをセナに伝授しなくていい。
セナもね、ウサギはいらないから。

セナ「うさちゃん、いなーい」ウサギは夜行性。まさかとは思いますが、本当に出てきたら困るので退散。
P4230023.jpg

ところで。
私「アドちゃん、いなーい、どこー?」
P4230024.jpg

アスカ&セナ「パパー」
P4230026.jpg
けっこう真剣に探してくれるので、嬉しい。

アスカの毛の状態がいいです。今までで一番良いかも。
P4230031.jpg
最近落ち着いてきて、あまり体を汚さないので、裏白が白い!!

で、セナどん。
P4230050.jpg

毛がいまいちです。アンダーコートが抜けてしまっています。
ショーまであと1ヶ月。どうなるかなぁ。

ま、いい走っとけ。
P4220009.jpg

ん?くんくん。
P4210823.jpg

ごろん。ぬりぬり。
P4210824.jpg

もっかい。ごろん。
P4210827.jpg

その体勢は。。。もしや。。。

セナ「これ、臭いの。セナが見つけたの」私「。。。」
P4210826.jpg
鳥の死体程臭くはないけれど、やっぱり臭い。もぐらの死体(=写真手前の黒っぽいかたまり)でした。

臭い子はショーに出られません。家にも入れたくないよ。。。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

再び獣医へ

アスカの右目の調子が悪い。
P4210832.jpg
目の周りがただれている感じで、涙もでます。左目と比べると開きもいまいち。

獣医さん行き決定。セナは留守番。

地下鉄の駅のホームで「ハチ公ごっこ」。アドちゃんを待つアスカ。
RIMG0220.jpg

アスカ「パパ。。」ハチ公もこんな感じでお父さんを待っていたのかな。
RIMG0225.jpg

せつなくなった頃に陽気なオランダ人登場。
アド「アスカちゃーん、ママちゃーん」
私「恥ずかしいから静かにして」
RIMG0229.jpg

獣医さんの待合室。
RIMG0240.jpg
虚ろ。。。

ちなみに。
うちでご機嫌に遊んでいる時の顔。
P4150472.jpg
全然違う。

獣医や病院に行くと置いてあるのが「ドナルドダック」の漫画。
RIMG0234.jpgRIMG0235.jpg
ドナルドダック好きなアドちゃん。

待っている間にダニ発見。
RIMG0242.jpg
耳の入り口のあたりを噛まれていました。

散歩の後にチェックはしたのに、黒毛の多いセナに気を取られて、アスカのチェックが甘かったか。。。ごめんね、アスカ。

診察室の壁。
RIMG0244.jpg
ダニダニダニ。ちなみにアスカを噛んだのは右上のHolzzecke。

どうやら今年はダニの当たり年のようなので、ダニ予防の薬をもらうことにしました。

アスカの前に飼っていた柴オスにフロントラインを試したら、首の皮膚がひどくただれてしまったので、アスカにも副作用が出ないか少々心配です。

説明書には猫には毒、年寄りの犬には使うなの表示。。。大丈夫か、アスカ。

薬をつけたところ。
P4220015.jpg

ちょっと心配なので、とりあえず、ダニがつきやすいアスカだけ薬を使ってみます。
2日ほど様子を見て大丈夫そうなら、セナにも。

実験台にしてしまってごめんよ、アスカ。

セナはお利口に留守番できました。
P4170625.jpg
セナ「セナはおりこうたん」

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

かくれんぼ

アスカのヒートも終わり、またリードなしで公園を走っています。

私たちが公園で良くする遊び=かくれんぼ。

アスカとセナが鬼で、隠れるのがオランダ人。私はアドに「隠れろ」、犬に「探せ」とコマンドを出す現場の指揮官です。

私「あれーパパ(=アドちゃん)いないよー」
セナ&アスカ「!?」
P4210847.jpg

私「パパどこ?」
P4210849.jpg

セナ「こっち」
P4200795.jpg

アスカ「ん?」
P4200796.jpg

アスカ「パパー」
P4200797.jpg

アスカ「見っけた」
セナ「そっちかー」
P4200799.jpg

アスカ&セナ「ご褒美!」
P4200800.jpg

また別の日。
アドちゃん、こそっと隠れる。
P4210840.jpg

追跡中。
P4210842.jpg

アスカ「こっちーーーー」
P4210843.jpg

アスカ&セナ「みっけ!おやつちょうだい」
P4210844.jpg

遊んでいる途中で、どんくさいオランダ人、カメラのレンズカバーをなくす。。。

私「カバー探して!見つけたら肉。」
P4210846.jpg

一応、何かを探せと言われたのはわかったようで、くんくんしていましたが、「レンズカバーを探す」という部分が伝わらず、見つけてくれませんでした。。。残念。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アイリッシュセッター

アイリッシュセッターの赤は本当にキレイ。(4月16日撮影)
P4160555.jpg

セナもアスカも赤柴ですが、アイリッシュセッターと並ぶと赤が薄れてしまう。美濃柴ってこんな色なのかな?
P4160556.jpgP4160557.jpg

毛がとてもきれいで、輝いています。
P4160554.jpg

がん見。。。どっちが先にお尻を見せるかで気合い勝負中。セナ、引きません。
P4160558.jpg

楽しそう。
P4160552.jpg

別の日。上とは別のアイリッシュセッターです。(こんな写真ですみません。。このラブラドール、去勢済みのオスです。しつこくマウンティングをしてしまったので、この後、アイリッシュセッターはつながれてしまいました)
P4120324-1.jpg
この子たちとはよく会います。
よく会う割に、1度も触ったことがありません。寄ってこない。。。あんまり人にも犬にも興味がないようで、ただただ走ってます。運動量が本当に多いです。

セナも走り回っていいから、呼んだら来てよね。
P4160572.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。