シベリアンハスキー

20年前、渋る両親の説得に成功し、犬を飼い始めました。

当時からオオカミ好きで、TV「ムツゴロウ王国」に出ていたハスキー犬(オオカミ犬)にはまっていた私。

ハスキー犬が飼いたい!

犬を飼うことにずっと反対だった両親はお金を出してくれず、自分でお小遣いを貯めて、ペットショップに行きました。

ハスキーの子犬20万円。。。完全に予算オーバー。

予算内で、外犬として飼える犬種は柴犬のみ。

こんな風に、私は柴犬と出会いました。
従順な洋犬を見る度に浮気心がうずきますが、あれ以来ずっと柴犬一筋。

今でもハスキー犬、大好きです。会えば「ハスキーちゃん!」と呼んでしまいます。
犬.jpg
この前、駅で会ったハスキーちゃん。メス、10歳。名前はシーヴァちゃん。「柴」に聞こえる。。。

駅のホームでもリードなし。道路もリードなしで歩いてました。
ハスキーも自由気ままな性格で躾が大変だと聞きますが、シーヴァちゃん、すごいのねん。

ご挨拶。
におい.jpgしば.jpg

大人しいメスだと、初対面でもまったりできます。(アスカの場合)
まったり.jpgでんしゃ.jpg

セナは誰とでも仲良くします。初対面とかオスとかメスとか関係なし。
パーティ.jpg

夜散歩の時にハスキーちゃんに会いました。
オスか。。。セナ担当だな。
セナ.jpg

5歳の元気のいいオス。
よろしく.jpg

アスカはリードにつないで、様子見。
かばー.jpg

今日は見るだけにしとこう。ルーディ君、元気が良過ぎる。
あっち.jpg
ルーディ君、ごめん、また今度。

ルーディパパ、柴犬のことも知っていました。秋田犬と柴犬を買いたいけれど、高過ぎて買えないとか。。。ドイツだと、血統書付きの柴は大体1500ユーロ。(1ユーロ約130円)

本物の柴犬を見て、更に柴犬loveになってしまったルーディパパ。
「今度一緒に散歩しようね!」だってー。

アスカー、私もハスキーちゃんと散歩がしたい。オスとも仲良くしてよ。
アスカ」.jpg
うん、頑張れ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


郵便局に行く

小包を郵便局に持っていかねば。

郵便局も犬オッケーです。うちから歩いて15分。

さて、誰をお供にしようかな。2匹はちょっと動きにくいから、1匹だけ連れて行こう。

待てやおすわりが上手にできるアスカを連れていくのが無難ですが、セナも練習しないといけないので、最近はセナを連れて出かけることが多いです。

セナ行くか。
天使.jpg

でね、アスカ、
おでかけ?.jpg

空き巣も恐いし、アスカ、留守番しててよ。
留守番.jpg

セナは連れてくから、静かに寝てられるよー。
セナばっか.jpg

ちょっと待ってーーー。

いやいや、そんなことはないって。

この前、車でペットショップに連れていったじゃん、アスカだけ。(セナは車酔いするから留守番)

先住犬をたててつつ、平等に、と思うんですが、どうもセナに手がかかってしまうので、アスカが寂しい思いをしてないか、時々心配です。

じゃ、セナが留守番?
悪.jpg

最近のセナは、やんちゃが過ぎる。。。こんな行く気満々のセナを置いていくと、絶対何かを破壊する。

一緒に.jpg

結局。
結局.jpg

あまり来ない場所なので、2匹は興味津々で匂いを嗅いでました。

郵便局見えたー。
ぽすと .jpg

郵便局の中。
小包.jpg

セナ、お利口でした。セナの勇姿を!と思ったら、コンデジ電池切れ。。。

しまった。

帰宅後。
睡眠.jpg

小包、無事に届くといいな。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

1日の終わり

1日の終わりにいいことがあった。

いいこと=楽しい散歩。

散歩に行くまでは近所さんとのありえないトラブル(サラミがまた降ってきた)でイライラしてた私。

天気がよくてご機嫌な2匹。

普段からご機嫌なオランダ人。
おらんだ.jpg

刈られた草で遊ぶ。
えもの.jpg

草を“狩る”。
アスカ.jpg

洗ったばっかなのに...ま、アスカが楽しいならいっか。

女子が苦手なショルター君と遭遇。
女子.jpg

乙女アスカは男子が苦手。
男子.jpg

お互い、相手の空気を読んでます。無駄にガウったり、びびったりしない。
ショルター君、セナとアスカを見ても2匹を避けて大回りしなくなりました。なんだかうれしい。

セナたん、追いかけっこがしたい。
さそい.jpg

アスカを誘ったけど、どうだろ?

お、始まった。
追いかけっこ.jpg

追いかけられる方がスリリングで、楽しい。
おう.jpg

アスカも追いかけられる方が好きなんですが、今日はセナを追いかけてあげてました。
レスリングのお礼かな。

追いかけてるうちに興奮して「ガウガウ」うるさくなったので、アドちゃんにうるさい!と怒られる。
あそぶ.jpg

セナ、嬉しそう。
満足.jpg

アスカも。
アスカ3.jpg

セナとアスカが嬉しそうにしていると私も嬉しい。

今日の夜散歩、楽しかったぁ。

嫌なことも吹き飛ばしてくれた。

終わり良し!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



あーーーーーーー

別の内容で書いていた記事を消して、書くことにしました。

ものすんごーーーーく腹が立って、どうしようもない。

今、近所のおじいちゃんがまたサラミをうちに投げ入れてました。。。。
しかも今回はアスカが食べちゃった。

やめてくれ!と言ったのに、全然聞いてない。

前回「もうしないで下さいね。」と言ったら、「わかった」と言ってくれたのに。

ご近所さんだし、お年寄りだからと思って前回やんわり言ったのが、軽過ぎたか。

今回は怒りを顔に出して、がっつり怒りました。「もうしない」と言ってましたが、どうだろ?1回言ってダメな人には何回言っても同じなんだろうな、とか疑心暗鬼。

お年寄りには優しくしたいのに。あーーーーーー。

おじいちゃんが来るまでは2匹は外で日向ボッコ。
ひなたぼっこ.jpg
久しぶりのお日様。そんなくっつかなくてもいいんでないの?

アスカは日干し中。
アスカ2.jpg

日干しの理由:お風呂。

お風呂の理由:
アスカ.jpgアスカ.jpg
ウサギを追いかけてやぶに入って15分。出てきた時には色が変わってました。

最近、狩りのスイッチがオンで、「呼び戻し」が効きにくい。。。
また特訓しないといけません。
うさぎ.jpg

アスカ、セナの方が最近、外ではお利口だよ。わかってる?
スイッチ.jpg

汚れた時に写真を撮ったので、泥だらけですが、アスカの首輪は何気にジャーマンシェパード。
首わ.jpg
盲導犬サーブ(交通事故に遭いそうになった飼い主さんをかばって車にひかれ、3本足になった盲導犬)の話を読んでから、私の中でお利口さんの鏡=シェパード。

シェパード位、賢く、従順になって欲しい。

で、セナたん。
アスカのまねしてウサギ狩りしなくていいからね!
はーい.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


レスリング

気分屋さんなアスカ。自分の気が向いた時だけセナと遊びます。

セナは追いかけっこが好き。追いかけてもらえると、大興奮。
アスカはレスリングが好き。セナを転がして甘噛みするのが好き。

さて。
今晩はやはり、レスリング。(2匹の動きが激しくて、写真ぶれてます。すみません。)
レスリング1.jpg
セナの耳を舐めて、誘ってます。

セナの「いいよ!」も聞かずに、
レスリング2.jpg

おっ珍しい。アスカ、下になるの?
レスリング3.jpg

セナ、上に乗っていいんだってさ。
レスリング5.jpg

いいの?
レス.jpg

やられると見せかけて下から攻撃。卑怯。。。
レス5.jpg

キックもでる。
キック.jpg

セナもごろん。
した.jpg

噛んでますが、遊びです。
せ.jpg

アスカ、顔がセナの口の中だけど、、、
せせ.jpg

年も離れているので、けんかになるまではしません。どちらかがやめたくなると、相手の口元を舐めて、おしまい。「遊んでただけだよー」とお互い確認し合っているようにみえます。
遊ぶ.jpg

最近、出番の少ないアドちゃんですが、
猫2.jpg

元気にしてまーす。
ねここ.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

川とキツネ

昨日は久しぶりの曇り。濡れないだけありがたいです。

2匹はテンションが上がって、私をおいてどんどん歩いていっちゃう。
セナ2.jpg失踪.jpgあっスカ.jpg早く.jpg

私「ちょっと待ってー」
アスカ.jpg

近所の公園には大きい川が流れています。夏は水好きな犬たちのプールになってますが、今は雨で増水して、流れも早いので、危険です。

リードなしで歩かせていたら、川の水を“狩ろう”とした猟犬が2匹。
川.jpg
流れが速くなって波が岸に寄せてきていたのと、泡が立っていたのが気になったようです。
革2.jpg
慌ててリードにつなぎました。水なんか狩らなくていいって。

落ちたら、どうすんの!!!!

そして。
川から300mくらい離れたところでリードを外すと、ダッシュで川岸に戻った子が1匹。。。

確保。私に怒鳴られる:「だめって言ったやろうが!」
セナ3.jpgセナ4.jpgセナ5.jpg

アスカ
アスカ5.jpg

セナ、反省してないっしょ。
セナと水.jpg

ところで。
2匹がどんどん歩いていくので、遠目で2匹を見ていたら、
キツネ.jpg
野生動物に見えてきた。。。

今まで柴犬はオオカミだと言い張ってきましたが、やっぱり遠目に見ると色重視になって、キツネに見えるかも。

1度ホンモノのキツネに山で遭遇しました。(アスカが見つけてきた)
sena .jpg
そっくりでした。(汗

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

柴犬にYouTubeを見せたら

2匹にYouTubeで柴犬の動画を見せてみました。動画はセナの姉妹犬、幸希ちゃんの遠吠えと、コロスケ犬舎の姫柴ちゃんたちの動画です。

ケース1 アスカの場合。
アスカ1.jpg
遠吠えで少し反応。

すぐ寝始める。散歩の後だったので疲れてた。
アスカ2.jpg

そして、うるさがられる。
アスカ5.jpg

ケース2 セナの場合。(反応抜群)
pcを床に置く。
セナ5.jpg

動画スタート。
セナ6.jpg

幸希ちゃんだよ。セナと一緒にいる頃は七星って名前だったよね。
セナ8.jpg

幸希ちゃん、遠吠え中。
セナ10.jpgセナ9.jpg

動画終了。
セナ7.jpg

コロスケさんの姫柴動画スタート。
セナ1.jpgせな4.jpgセナ2.jpg

pcって不思議だね。
セナ3.jpg

pcを片付けた後。
くんくん.jpg
床の匂いをかぐ。

匂いもないし、実物もいない。。。
おばけ.jpg

恐くなってしまったセナ。尻尾下降。。。

ごめん、ごめん。庭で遊んでおいで。

余裕の先住犬。
余裕.jpg

セナは蝿を見つけて元気になってました。
しっぽ.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

女子のP

ここ5日程毎日雨です。

雨でもいつも通り散歩に行きます。
いつもよりテンションは低いですが、それでも嫌がらずに散歩に行きます。

普段は朝ご飯の後、庭でまったり日向ぼっこをしたり、2匹で遊んだりしています。

雨の日でも。
戸.jpg
私「雨降ってるからだめー」
つまんない.jpg
戸を開けないと、
ドアの前.jpg
無言の抗議?かと思いきや、すぐに諦めて、ベッドへ。
雨.jpg雨の日2.jpg

雨なので写真はあまり撮れていません。

ということで、少し前に撮っておいた、「トイレ(小)シリーズ」。
アスカ。
アスカ4.jpgアスカ3.jpg
逆の足でも。
アスカ.jpg
生後6ヶ月くらいまでは普通の女子のP(小)だったんですけど。

セナ。
セナ3.jpg
生後8ヶ月でうちに来た時はまだ女子のPでした。

最近じゃ、こんなに高く足をあげてしまって(恥
セナ4.jpg
オス化してます。

明日は晴れるといいなぁ。
じゃないと、そろそろセナが何かやらかしそうな気配が。。。

雨の.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ご近所さんが家の庭に投げ入れたもの

ご近所さんがうちの庭に投げ入れたもの。
ソーセージ.jpg
有り得ん。

それは今日の午後6時。

私は夕飯の支度中。

セナとアスカは台所の前で待機中。
ご飯.jpg

突然、アスカとセナが庭に走り出す。

アドちゃんが帰ったのかと思い、「オランダ人の帰宅を喜ぶ図」を期待してカメラ持参で私も庭へ。
せな.jpg
そしたら、近所のおじいちゃんがソーセージをうちの庭に投げ入れる場面に遭遇!!!

ソーセージが落下したのに気づかない2匹。おやつは手渡しだと思ってる。
肉2.jpg
どんだけ鼻が悪いんだ、君たち。お陰で食べる前に取り上げることができてよかったけど。。。

おじいちゃんに「絶対やめてくれ!」と頼みました。

ソーセージを庭に投げ入れられたのは結構ショック。。。
人間の食べ物を犬にあげたことはありません。長生きして欲しいので、いろいろと食べ物にも気を使っているのに、香辛料入りのソーセージが空から降ってきた。(泣
アスカもセナも食べ物となると一気にヒートアップして、喧嘩の原因になりうるので、ご飯は別々にあげています。ソーセージを巡る流血の喧嘩になっていたかもしれません。
アスカ.jpg

おじいちゃんに悪気はないとはいえ、本当に腹が立ちました。

悪いニュースがもう一つ。
空き巣に.jpg
再び、近所(2軒隣と3軒隣)で空き巣事件発生。アップル製品をごっそり持って行かれたそうです。

アドちゃん、庭に出しっぱなしになっていた芝刈り機を「盗まれたら嫌」だから、片付けると言い出す。
アド2.jpg
盗まれたのはアップルのpcとかですけど。芝刈り機なんて誰もいらんわ。

ところで、君たち、
寝る.jpg
大丈夫?

泥棒さんが来たら、吠えるんだよ!ついていっちゃだめなんだよ!
番犬1.jpg
わかってる?

アスカ、君はうちのエースだ。
アスカ3.jpg
君ならできる!

とか言いつつも、あー心配。

うちの玄関。
アド.jpg
少しでも泥棒よけになるかと思い、「犬がいますよ」のお札。

本当はこっちの方が好き。
せなたん.jpg
「注:過度に愛情あふれる柴犬が番犬中」。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ショーの翌日

ドッグショーに行った翌日は、犬たちは爆睡の1日です。

朝食後。
セナ.jpgセナ2.jpg

このオレンジと青の敷物は日曜に買いました。柔らかくて、アドちゃんが大絶賛。オランダ人の感想はどうでも良くて、セナとアスカの反応が気になる。
アスカ4.jpg

昼。
アスカ1.jpgアスカ2.jpgアスカ3.jpg
気に入ったようです。

夜。
寝る.jpgセナ3.jpg

やっぱり家が一番だねぇ。

アドちゃん、
TV.jpg
旅行中に録画した番組をチェック。テレビっ子め。

私は写真をチェック。
実は、、、
狼団子.jpg
狼犬が出てたんです。ひひひ。

初めて見た、
狼3.jpg
サーロス・ウルフホンド。

たまたま柴のリングの横で寝っ転がっていたのを見つけ、ものすごーくびっくりしました。
大人し過ぎ。こんな感じでずっと3匹くっついて寝てました。

こちらが
狼6.jpg狼そと.jpg狼犬3.jpg
チェコスロバキアン・ウルフドッグ。

大人しい子たちで、セナも怖がりません。
狼犬.jpg

この2種はケンネルクラブ公認なので、ドッグショーにも出場しています。
飼ってみたいけれど、現実には難しそう。残念。

おまけ①
ベッド+カーペットやさん。
ベッド.jpg
ホント、働き者。

おまけ②
乾燥フードやさん。
おまけ.jpg
パネルの柴もセナみたいに、顔がまんまる。

今日のフランクフルトは雨。明日は晴れるといいな。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。