

偽妊娠

アスカ、ここ2週間ほど、偽妊娠の徴候が出ています。

ベッドの下に隠れて出てこなくなったり、穴を掘る仕草を見せたり。

ぬいぐるみを抱えたり。
わたしの.jpgアスカのベイビ.jpg

おもちゃを抱えさせたままにしておくと、偽妊娠がひどくなる(ミルクが出てしまう)ので、おもちゃは没収。
とらないで.jpg
普段のアスカなら「放せ」と言えばすぐ放すのですが、偽妊娠のときはおもちゃを放そうとしません。

特に夜になると「子犬」を探してクンクン鳴いたり、自分のベッドに「子犬」を並べていたりします。
何?.jpg赤ちゃん.jpg

これはアスカの赤ちゃんじゃないからね。
返してよ.jpg
しばらくぬいぐるみは片付けることにしました。

2度目の発情後に初めて偽妊娠になって以来、発情後はほぼ毎回、偽妊娠になってしまいます。2、3日で症状がおさまることが多かったので、避妊手術はしないままできましたが、手術しようか悩んでいます。

偽妊娠は繰り返すと、子宮の病気になってしまう。。。子供を産ませないのなら、避妊手術をした方がいい。頭ではわかっていても躊躇してしまう。犬と人間は違うのにどうもセンチメンタルな気持ちになってしまうのは、私に子供がいないからなのかな。

アドちゃんに相談しても、自分のこと以外に興味のない人なので、話にならない。

月曜に獣医さんに行って相談してみようと思います。

セナの方はいたって元気です。
いい天気.jpgとられたー.jpg

アスカが飽きた頃にボールを取り返して、ニコニコ。
とりかえした.jpg

ご機嫌でボール噛んでます。
たのしい.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村<


生意気盛り

セナの特等席。
特等席.jpg
昼寝はソファに座る私の隣で。

私がソファに座るとすかさず、隣の席を確保。
セナの昼寝.jpg
体を私の足にくっつけて寝てます。

うちに来た初日から、ソファに飛び乗り、私の隣を確保していました。

たまにアスカがソファで寝ようとすると、
マミィの隣.jpg
すかさず間に割って入ります。

別の日。
むすぅ.jpg
私の隣に座ったアスカ。

やきもち?
セナの場所だもん.jpg
セナ、むくれてます。

この後、セナがアスカに向かって「アワワワー」と文句。アスカはシカト。セナはその後更にアスカの顔の前でパクンと噛む真似までしてしまう。私「こりゃー」
ふて寝.jpg

セナが本気で噛もうとしたとは思いません。本気だったら、私よりも先にこわーい姉さんにがつんと怒られていたはず。

生意気なお年頃なのか?

また別の日。
朝食後。散歩で走り足りなかったのか、まだ元気なセナ。
何?.jpg

寝に入ろうとしているアスカにちょっかい。
あそぼーー.jpg

最初はタオルケットを噛んでいただけでしたが、調子に乗り出して、でっかい声で
わん.jpg

叱られる。
うー.jpg
立つ真似をしただけで、このビビリよう。怒られるのわかってて、ちょっかいださないの。

そしてまた別の日。
いちゃいちゃ.jpg
いちゃいちゃするアスカとアド。

セナも甘えたい。
ぴとー.jpg

相手にしてもらえないと、わかりやすくアピール。
セナも.jpgセナの番.jpg

セナは少々焼きもちやき。アスカが人間にあまり執着しないので、助かってます。
アスカが執着するのは食べ物くらい。「食べ物」に負けてます。。。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

エーベルバッハ修道院と留守番隊

久しぶりに犬なしで友人とお出かけ。

目的地:エーベルバッハ修道院。

『エロイカより愛をこめて』の主人公エーベルバッハ少佐と同名の修道院に行こう!が今回の小旅行の目的。

ショーンコネリー主演の『薔薇の名前』という映画が撮影された場所でもあります。

留守番隊。
仕事中.jpg
今日はアドちゃん、家で仕事をしてくれます。前もって会社に頼むと、家で仕事もオッケー。なんて素敵な会社。

犬の世話をアドちゃんに任せるのは心配。あまりたくさん言ってもすぐに忘れてしまうので、2点「散歩の時はリードを外すな!」「万が一2匹が喧嘩しそうになったら、すぐに止めて!」を強調して、出発。

エーベルバッハ修道院。ライン川そばのワイン畑が広がる山の上にあります。
修道院2.jpg修道院.jpg
中。
修道院4.jpg
ワインを作る道具。

今は修道院としては機能していません。

修道院の写真、4−5枚しか撮ってませんでした。。。ランチをしたレストランの写真に至っては0枚。犬の写真は毎日30ー40枚は撮ってしまうのに、犬の入り込まない風景には興味なしか、私。

帰宅。よかったー2匹そろってる。ほっ。
おかえり.jpgセナ.jpg

アドちゃんにお土産。
お土産.jpg
エーベルバッハ修道院ブランドの白ワイン、おいしいです。アドちゃんリクエストの辛口を奮発して3本。「奮発」といっても、一番高いボトルが3000円くらい。

冷やして今晩飲もう。安いのから。

セナにはお土産ないや。
いのしし.jpg
エーベル=イノシシ。

「なんか頂戴」光線が出てますが、シカト。
なんか頂戴.jpg
お利口にしてるのが普通なんですよー。さ、昼寝の続き。

ホントに寝た。
寝る.jpg寝る2.jpg

昼も夜も寝過ぎで、少々心配になりますが。。。

週末は特に予定なし。何しよう??
よい週末を.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

モグラを捕まえたら

セナがモグラを捕まえました。初です。

穴を掘るアスカの側で見ていたセナのところに、モグラが飛び出して来て、ついくわえてしまったセナ。横取り。。。

どうする、セナ?!
ちょうだい1.jpg
くわえて走る。

モグラを巡って喧嘩か?
ちょうだい2.jpg

仕方なくアスカに見せる。
見るだけね.jpg

アスカ、奪っちゃだめだよ。喧嘩しないでよ。
見るだけ.jpg

私「セーナー、もう十分。放しなさい」
もぐらたん.jpg
モグラ、生きてる?

私「セナ、頂戴。」
ぽろ.jpg
くわえているだけだったので、生きてるかなぁと思ったんですが、ダメでした。振り回してもいないし、ショック死?だったのかな。

セナのドヤ顔、見てやって下さい。
得意満面.jpg
もひとつ。
ドヤ顔.jpg
「やったどー」な感じ。いや、何か違わないか。

アスカを褒めておこう。
偉いよ、アスカ。セナを脅して奪うんじゃないかと正直思っていました。
えへ.jpg

成長したなぁ。
うっとり.jpg

セナもとうとうモグラ狩りができるようになりました。(ならなくていいんだけど。)
従える.jpgセナがリーダー.jpg
大きいお姉ちゃんを従えてハンターやってます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ドッグランで見るとけっこう驚くもの

犬用野原(ドッグラン)のサイン。
犬用の原.jpg
「犬用」となっていますが、公園の一部なので「みんな」の憩いの場です。

自転車も通るし、ジョギング中の人も走り抜けて行きます。乳母車を押すお父さんお母さんも通ります。
赤ちゃん連れの犬散歩。
乳母車.jpg

ジョギングの人「避けるから寝てていいよ。」
ジョギング.jpg

私「邪魔になるから端に寄れー」
道のまんなか.jpg
セナと走った後だったので、アスカへろへろ。

自転車が来たのでさすがに避けた。
自転車.jpg

犬飼いは人様の迷惑にならないように気をつけて散歩してます。(大多数)
はじっこ.jpg

では、ドッグランで見て驚いた光景を4つ程。

①ドッグランの真ん中でノリノリで凧揚げ。
たこ.jpg
この公園は巨大です。何もわざわざ犬の多い「ここ」でやらなくてもいいじゃん、と思う。

どうも、犬用野原のこの部分、いい風が吹くらしい。

②いい風=パラシュートの練習にもってこい!?
パラシュート.jpg
地上から空に浮かしたパラシュートを操る練習中。穴場なのか、月1位でパラやっている人を見かけます。

一度歩いている時に、1m手前にパラシュートが降ってきました。金属とか固いものが結構ついているので、あたっていたら、やばかった。「危ない!」とか叫ばれても、避けようがないし。

ふざくんなー。

初めてパラシュートを見たセナたん。警戒吠え→本気吠えしてました。次も吠えるのかな。アスカは警戒するよりも匂いを嗅ぎたい派。

③乗馬の練習をする人。
騎馬隊.jpg
警察の騎馬隊。

馬ふんの始末して下さい。うちの子、臭いの大好きなんです。

④盲導犬。
盲導犬.jpg
犬用野原の端の方を散歩していました。

ハーネスつき。飼い主さんの散歩なのかな?
あわててうちの2匹リードに繋ぎました。盲導犬相手に万が一にも間違いがあってはいかん。

一番、ショッキングだった光景は、「銀行強盗の大捕り物」です。

残念ながら写真なし。。。

2年前に銀行強盗が公園に逃げ込み、捕獲大作戦決行。公園内にパトカー、低空飛行のヘリコプターが入って、大騒ぎでした。

銀行強盗って本当にいるんですねぇ。

時々遭遇する驚愕の光景をついつい期待しつつ、散歩してます。
るんるん.jpg

アスカも期待してるっしょ。
アスカ.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

セナ特集

お風呂場にいるのは
どうして.jpg
セナたん。

臭い子はうちの子じゃありません。

回想シーン(朝散歩の時)
臭いの。
ハリネズミ死体.jpg
ハリネズミの死体。(下半身モザイク入れました)

臭いの見つけるの、得意過ぎ。見つけてもいいけど、自分まで臭くするなー。
臭いの.jpg

ちなみにハリネズミさん、生きているときはこんな感じ。
ハリネズミ.jpg
なんでも狩るアスカですが、ハリネズミは狩りません。

さて、回想シーン終了。

現実。
臭くないもん.jpg

お風呂、嫌がりますが、泣いて暴れることもないので、あまり大変じゃないです。匂い位です、問題は。あと、ユニットバスなのでどうしてもお風呂場の床が濡れるのも嫌だなぁ。日本のお風呂場が恋しい。

湯船から出されると「受難」は終わるとわかっているようで、早速オヤツの催促。
ごほうび.jpg

お風呂の掃除をしていると、覗きにきます。
まだ?2.jpg

お風呂場自体は怖くないようです。

さてさて。

撮った写真を見ていて気づいたこと:「セナの顔が大人びてきた」

うちに来た時が8ヶ月で、「子犬」っぽくはなかったので、それほど顔が変化するとは思っていなかったんですが、2月の頃の写真と比べると顔も体つきも随分変化したのがわかります。

2月の頃のセナ。幼児体型で、
セナ2月.jpg

まるっこい。
セナ2月2.jpg

顔が満月。
丸顔.jpg

最近のセナ。
足もスラーっとして、
大人顔2.jpg
顔も大人びてきました。
大人顔.jpg

遊んでいる時の表情なんかはまだまだ幼いですけど。
セナくさい.jpgもってきたよ2.jpgかみかみ.jpg

2月の時よりも表情が豊かになった気がします。
セナと遊ぼ.jpg
私にもドイツにも慣れて笑顔を見せてくれるようになったのかな。

顔は大人びてきたセナですが、、、
かじる.jpg
まだまだとびつき癖、かじり癖、続いてます。

「床に落ちているプラスチックはとりあえず、噛んでおこう」by セナ。
かみかみ.jpg
ここ2週間の被害。

寝ているときは天使です。
天使.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

BBQと犬友

第2次世界大戦後、占領軍(アメリカ)がドイツに広めたBBQ。

今じゃドイツの夏の風物詩です。

夏は毎日どこかしらでBBQの匂いが漂ってきます。

さて、うちのBBQはというと、
奉行.jpg
普通はホストがさくさく肉を焼いてお客さんに振る舞うんですが、うちのホストはどんくさい。お客様に焼いてもらいました。

レイラ父、何でも器用なので、これで肉も安泰です。
タンパク質.jpg

セナたん。
まだ?.jpg
まだっていうか、その時は永遠に来ないっていうか。

もうすぐ4歳のアスカ。
もらえない.jpg
そうそう、うちは人間が食べる物は犬はもらえないの。

テーブルの上には相変わらずイモが。
ポテトサラダ.jpg
ドイツ版ポテトサラダ(茹でたじゃがいもをスライスして、酢と塩、胡椒、オリーブオイルで混ぜたもの)。レイラ母が作ってくれました。

本日のお客様、レイラです。
レイラ.jpg
大きいですが、ボーダーコリー。

犬のトレーナーさんに「ボーダーは仕事をしていないとストレスが溜まる、ボールで遊ばせなさい」と言われたのを忠実に守り過ぎ、レイラはボールジャンキーに。
ボール.jpg

ボールで遊び過ぎて歯が削れちゃってるんですけど。。。
歯.jpg

じゃ、記念撮影しよー。
レイラー.jpg
レイラ、私の言うことは聞きません。というかレイラ父の言うことも聞きません。レイラ母が何でも仕切って、レイラ父にもいろいろと命令するので、レイラ母がいると、誰の言うことも聞かない子になってしまったレイラ。

うちも気をつけないと。(大汗

せっかくレイラが来てくれているんですが、一緒に遊びません。
眠い.jpg

セナもアスカも眠いんです。
昼寝の時間.jpg
普段は寝ている時間。

腹ごなしの散歩。
ボール頂戴.jpg

ボールジャンキーのレイラですが、ボールをとられてもそれほど怒りません。
フッフーン.jpg

返してもらえない時はギャン吠えで人間に言いつける。
ボール返す.jpg

セナ、ちゃんと返せてエライじゃん。レイラもボール貸してくれてありがと。
返す.jpg

若い頃のアスカは他人様のボールを持ち逃げしたことが2度ほどありました。持ち逃げしてなくして帰ってきた。。。
興味なし.jpg
今はこんな感じでボールを遊ぶ2匹を見てます。生きているウサギ、ネズミを追いかける方が楽しいみたい。

レイラ一家帰宅後。
おやすみ.jpg

眠かったよねー。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

土曜のあれこれ

日曜日、レイラ一家と一緒にBBQをすることになりました。うちは肉担当。

責任重っ。

ドイツ人の舌に適うソーセージを調達しに、街一番のマーケットへ。
野菜.jpg
室内のマーケットです。

ドイツだけでなく、いろいろな国の人が出しています。
イラン.jpg
ここはナッツ、茶、米、なんでも売ってるイランのお店。

肉!!
肉2.jpg肉1.jpg

普通のスーパーでは薄切り肉は売っていません。このお店は頼むと薄く切ってくれるので日本人、韓国人お気に入りの肉屋さん。
肉や.jpg
新鮮ソーセージ、七面鳥の串、豚串、いろいろ買って帰宅。

室内マーケットは犬不可。

留守番組にご褒美を。幸希ちゃんにもらったおやつです。
待て!.jpg
オビディエンスを頑張る幸希ちゃんを見習って、うちも「待て」!!

「伏せ」がなってませんが、この状態で「待て」を言ってしまったので、このまま続行。
1分後.jpg

忍耐力が試されるオビ。試練だ。
タコ投入.jpg

妨害にもめげず、オビ成功=3分動かずに「待て」ができました。

第2弾。
待て!2.jpg
タコ星人が出現してますが。。。
タコ星人.jpg
あくび、犬も伝染するんですねぇ。
あくび伝染.jpg

オビの途中ってあくびOK??

今日はそこそこうまくできた「待て」。今度は「タコ」以上の妨害を。

そんなこんなで夜散歩。
遊ぶ.jpg遊ぶ2.jpg遊ぶ3.jpg

人間と遊ぶよりも犬と遊ぶのが好きなせな。
セナ2.jpg
犬を見つけては遊びに誘ってます。

最近友達になった、プードル君10ヶ月。
オーレリオ.jpg

オーレリオ、名前が人間っぽい。犬の名前も変わってますが、飼い主さんも不思議系。時々オペラ歌いながら、散歩してます。しかも非常にうまい。

こんな感じで土曜日は過ぎ、現在、日曜午前10時。あと2時間程で、レイラ一家到着予定。

BBQ、うまくいくのかなぁ。
セナ.jpg
食べる担当がよかった。。。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカンなおもちゃ

待ちに待った小包が届きました!

アメリカ在住の幸希ちゃんからのセナへの誕生日プレゼント!!
素敵なカード付き。
1歳カード.jpg

幸希ちゃん、こんなにたくさんありがとう。
おもちゃ.jpg
アメリカのおもちゃ、かわいい!!たくさんあり過ぎて、うまく写せないーーー。(嬉しい悲鳴)

ふと、思う。壊されたくないなぁ。

私「ね、君たち、封筒で遊べばいいんじゃない?」封筒ならびりびりしちゃっていいから。
おもちゃ入ってたじゃん.jpg
よく見てる。知恵がついたな、セナ。
で、中身は?.jpg
冷静っすねぇ。

はいはい、じゃ、1人1個選びな。

セナたん、おもちゃの山からリスを引き抜く。
リスを選ぶ.jpg

アスカ、遠慮しているのか、選ばないので、私センスで、犬を。
遊んでいいの?.jpg
いいよー。
犬を渡す.jpg
このおもちゃ、噛む場所によって鳴る音が違うんですよー。すごいっす。

引っ張りっこ。
ひっぱりっこ.jpg
このリスもピーピー音が鳴ります。音が鳴るおもちゃが大好きなセナ。

ちなみに、セナたん、もらったおもちゃ、ほぼ全部音が鳴るよ!

お互いのおもちゃが気になるのか、くっついて遊びだす。
一緒に1.jpg一緒に3.jpg一緒に4.jpg一緒に6.jpg一緒に7.jpg一緒に8.jpg

何がしたかったのかというと、
タグ.jpg
タグ。

セナにおもちゃをとられてもこの顔。
成長.jpg

若かりし頃(セナの年頃)なら、怒ってたでしょ。成長したなー、アス。

セナ、リスをアスカにあげな。
むすぅ.jpgリスを巡る.jpg

私に訴えるアスカ。
リスを巡る2.jpg

セナ、2個同時には遊べないっしょ。
抗議.jpg
リスをアスカに渡した私に抗議している感じ。聞き流す。

mayumiさん、幸希ちゃん、おもちゃ、本当にありがとうございました。
大事にします。
さきたんありがとう.jpg

おまけ。
夏至の夜。午後8時半。
夏至.jpg
太陽が高い!まぶしい夜散歩でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

野犬

「日本人は犬の散歩をしない」

って言われてしまいました。。。

私(=日に3時間歩く犬ばか)のことではないです。

発言者(ドイツ人)の近所に住む日本人の方がトイプーを2匹飼っているらしいのですが、発言者が言うには「全く散歩に行っていない」故に「犬を飼う資格なし」「ぬいぐるみにしろー」etc。

発言者は保護施設から犬を5匹も引き取って育てている方で、正義感に燃えて上の発言になったのかもしれません。

彼女の犬たち。
外国人.jpg
4頭がスペイン出身、1頭がフランス出身。皆、元野犬。
スペインでは日本と同様、引き取り手のない子たちには殺処分が待っています。
そういう子たちの命を救おうと殺処分のないドイツへ犬を連れてくる愛護団体がけっこうあります。この子たちはそういった経緯でドイツにやってきました。

こんな風に彼女と話したのは実は今日が初めて。

数えきれない程会ってはいたんですが、犬5匹のうち2匹はいつもリードにつながれていて(リードなしがOKの所でリード付き=要注意)、犬達の雰囲気も「堅気」じゃなかったので、いつも立ち止まらず挨拶を交わすだけでした。

私が仕事で散歩に行けない時にアドちゃんに頼んだら、勝手に友達になってました。

この子たちは皆、野犬出身でいろいろと問題を抱え、引き取り手がなかなかつかなかった子たちです。
虎毛の子は人間が怖い。
人間怖い.jpg
大分よくなったそうで、私やアドにも触らせてくれました。

一番小さいパブロ君は良く吠える。警戒吠えをして他の子たちを煽動してしまう。
吠え癖、大人しい.jpg

「逃走癖」君。足が速いので、逃げると捕まえられません。なのでいつもリードつき。元気もよくて人間にとびついていっちゃいます。
脅す癖、逃走癖.jpg

彼女曰く「私は頭のいい、でも難しい子をいつも引き取るの。そっちの方が面白いでしょ。」

この白い子は別の飼い主さんに飼われてます。
色の濃い大型.jpg
この子も問題児。セナとアスカには優しいです。

って、アスカ元野犬たちに混じってないか。。。
野犬の群れ.jpg

最初、元野犬たちに匂いを嗅がれるのを嫌がったアスカ。怒るでもなく「あっそー」ってな感じで受け入れてくれたので、特に問題なくグループに混じることができました。
面談.jpg

しかもリラックス。
野犬にまじる.jpgまったり伏せ.jpg
アスカ、空気を読んでくれる野犬たちとの方が相性がいいようです。おーい。

一方セナ。フレンドリー欧米純血種と仲良くできるセナですが、元野犬たちの迫力に押されて、びびる。。。
びびり発見.jpgえーーーー.jpg

びびっているのを見透かされて、「恐喝癖」に追いかけられて、逃走。

走る2匹をアスカも追いかける。セナを守ってんだか、一緒になってびびらせてんだか。

犬が大勢いる中でビビって走り回ると危ない。セナ、落ち着け。
私「STOP!」

私の声に反応したのか、アスカが来て安心したのか、セナ何とか落ち着く。ふー。危ない危ない。
がんとばし.jpg

その後。アスカと恐喝癖がタイマンをはる。
姐さん.jpgスケ番.jpg

怖かったようで、尻尾は下がったまま。グループに加わろうとしません。
こわい.jpg

本当はもう少し元野犬たちと一緒にいたかったんですが、セナが、
もう帰る.jpg
こんな状態だったので、別の場所へ。

怖かったねぇ。
復活.jpg

でもびびらなくていいんだよ。
もう大丈夫.jpg

アスカ、上手にできたじゃん!
エヘー.jpg
すっごく嬉しかったよ。

野犬の子たちの話を聞いていると、苦手な犬の種類(闘犬種、テンション高い系、ラブラドールetc)がアスカと全く同じでした。

生後2ヶ月からアスカを育ててるんですけど。。。野犬ですか、君は。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
