

夏のタウナス山

暑い日差しと未去勢オスたちを避けるため、今日はタウナス山で散歩だー。
山.jpg

日陰だーーー。
すたすた.jpg
期待したほど涼しくない。。。

高い所まで行けば涼しいはず。
結構登った.jpg
頑張って登ったせいで、息が上がって暑い。

アスカ、目的地はこの前行った小川ね。水遊びしようー。
水.jpg

やっと、小川に着いた。
川だ.jpg

水なし。(爆
がっくし.jpg
ここ3週間程、雨が降っていないフランクフルト。川が干上がっちゃった。。。

とにかく休憩。
限界.jpg

セナたんは疲れ知らず。
おやつ.jpg

山道を登っている間も、松ぼっくりを転がして遊んでました。
まつぼっくり.jpg

帰り道、何かの上で転がるアスカを発見。。。

私「ダメーーーー(また馬ふんかよ)」

馬ふんじゃないもん、腐乱死体だもん。(爆
鹿.jpg
捨てなさい、即刻。

帰宅後。
お風呂.jpg
川で水遊びがお風呂で水遊びに変更。

同じ水。楽しいねーお風呂。
ひどい.jpg

そんな姉の不幸を笑う妹。
アスカ.jpg

お風呂から上がれば、
美人.jpg
美人姉妹の復活です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



昭和な夏

今週そして来週も30度超えの続くフランクフルト。
ドイツも暑い.jpg

日本に比べれば、なんてことはないはず。。。夏だもん、暑くて当たり前!とは思うんですが。
エアコン.jpg

エアコンなしの夏=昭和だなぁ。

笑っとこ。
あちー.jpg

部屋の中は“たった”25度だもん。
セナスマイル.jpg

午後7時。
涼しい風も吹き始めて、犬も復活。
投げて.jpg投げて2.jpg

アスカも。
ぶるんぶるん.jpg

ぶるんぶるんしちゃえ。
ぶるんぶるん2.jpg

そろそろ散歩犬も少なくなったから夜散歩にゴーゴー。
海パン.jpg
ちょっとオランダ人、恥ずかしいから海パンで外を歩くのはやめて。

アドちゃん「短パンはみんな洗濯中だったもん」
夏.jpg

「大人は長いズボンをはくべし」だったオランダ人ですが、8年程前、真夏の東京を経験してから、ショートパンツを愛用するようになりました。

だからといって、海パンをはくのはどうかと思う。

もう9時近いのに、なんだ、この日差しは。
夜の日差し.jpg

昭和な夏満喫中な私たち、皆、元気にしております。皆様も、お体ご慈愛下さいね。
暑中見舞い.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

通信簿

木曜日は日本人学校の終業式でした。
夏休みだー.jpg
2学期は8月19日から始まります。(秋休みがあるので、夏休みが通常よりも短いんです。)

旅行で休みの生徒が多いので、私も休みの日が増えて、夏休み気分全開!!
いかん.jpg
そうそう、浮かれぽんちはよくない。

本を読んだり、犬の散歩をしたり、
森林浴.jpg
好きなことをして過ごそうと思います。

終業式といえば通信簿ですねぇ。

子供がいたら楽しみなんだろうなぁ。
うちの親は見終わるといつも神棚に飾っていました。賢くなるようにおまじない?

ん、うちの子たちの通信簿?
日陰.jpg

セナたんの通信簿:
レベル2.jpg
お勉強はちょっと。

生活態度は
おもちゃ.jpg
久しぶりの綿出しです。セナたん、お猿の赤ちゃんみたい。

アスカさんの通信簿:
妹の世話はするけど、
妹の面倒.jpg

他の子とも仲良くね。
仲良く.jpg

体育だったら、2匹とも「10」とかもらえそう。
走るの.jpg

日本人学校の中学は5段階だそうで。。。私が中学生の頃は10段階でした。

オランダの成績は10段階。10が一番いい。ちなみにドイツは6段階。1が一番いい。

私「ねぇ、体育の成績、いくつだった?」
ろく.jpg
10段階で、6か。思ったよりいい。。。ほんと、“どんくさい”ので3か4くらいだと思ってました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

セナ姫と肉

昨日の皆様の温かいコメント、嬉しくってまたうるうるしてました。いい年こいて泣き虫です。

ルクセンブルクから帰った位からセナのヒートが始まりました。
ヒート.jpg

セナ、わかりにくかった。。。
何回?.jpg
予兆が全然なかったんです。アスカは始まる2週間くらい前からお気に入りのオスにアピール、大きいぬいぐるみにマウンティングetcでわかりやすいんですけど。

6ヶ月周期だと思っていたので、セナの1歳の誕生日の頃に2回目が来るかなーと待っていたんですが、来ず。
セナ姫.jpg

環境の変化(ドイツへ移住)もあったし、遅れてもしょうがないや、と思っていたんですが、1ヶ月遅れたあたりからだんだん不安になってたんです。
そっかー.jpg

まさかの「欠歯」に続いて、もしや子宮にも異常!?とか。
私じゃない.jpg

遅れていただけでした。
乙女.jpg

発情期にはメスは綺麗になると聞きますが、どうですかね?
スマイル.jpg
セナ姫スマイル。

もうそろそろオスが反応し始める頃。散歩も時間帯、場所を考えないと。。。
イケメン.jpg

なぜかアスカがマーキングしまくりです。
イケメン2.jpg

まねっこセナ。
イケメン3.jpg

ところで、水曜は「肉の日」。(参照:「噂の犬猫パラダイス」
昨日の今日で恐縮だったんですが、チョビちゃんママと犬猫パラダイスに肉を買いに行きました。しかもチョビちゃんママの運転。何から何まですみません。(滝汗

さてさて。

じゃん。コレ何だ?
にわとり.jpg

ウサギの足かと思いました。
正解は鶏の首!!

こちらは野菜ミックス。
リンゴ.jpg
ニンジン、ズッキーニ、リンゴです。うちでも自作の野菜ミックス作ってみました。

かわいいお客さん発見。
秋田.jpg
秋田犬の子犬。ドイツは柴よりも秋田の方が数が多いです。

さて、今日のお買い上げ。
買い物.jpg
計600g=2ユーロ80セント(約360円)。安いーーー。

夕飯前。
プリンセス.jpg
暑いし、ヒートだし、肉ご飯で栄養でもつけてもらいましょ。アスカもね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

情けなくって泣く

アスカが黒柴チョビちゃんを噛んでしまいました。

チョビちゃんのお母さんは「大丈夫」と言って下さったんですが、申し訳なくって、もうどうしたらいいのか、自分が情けなくって、泣きたくなりました。

アスカが100%悪いです。原因を作ってしまった私がもっと悪い。

3匹で仲良く歩いて、草を一緒に食べてまったり休憩中に私が出したおやつが原因で、アスカがチョビちゃんに飛びかかっていってしまったんです。
がう.jpg

会った時に「ガウ」とは言ってしまったんですが、その後は匂いも嗅がせてもらって匂いも嗅がせたりして落ち着いて散歩ができていたのに。。。
がう2.jpg
この後、やってしまいました。

アスカは苦手な未去勢オスでもオスの飼い主さんからおやつをもらうと、その子とも仲良くしたりするので、今回もチョビちゃんのお母さんにおやつをもらったら、「友達度」がUPするんではないかと思って、「このおやつをあげて下さい」なんて言っている最中に始まりました。

すぐに止めたんですが、チョビちゃんの鼻先を噛んでしまって。
おやつを巡って喧嘩になったのは初めてで、驚くと同時にショックでした。

一番仲良くして欲しい犬に喧嘩をしかけてしまった。しかも原因は私。
何年犬を飼ってるんだ。犬は動物。油断してはいけない。。。
情けなくって、「どうして?」という思いが溢れて、家に帰ってから涙が出ました。

チョビちゃんは噛まれた後もうちの2柴に怒ったりせず、一緒に歩いてくれました。本当に優しくて気持ちの大きな子です。
セナはアスカが噛んでしまったところを舐めて、「ごめんね」とアスカの代わりに謝っているようでした。

アスカはその後はガウったりせず、大人しく歩いていました。

チョビちゃん、本当にごめんね。謝っても謝っても足りません。

チョビちゃんのお母さん、「今アスカを離してしまったら、ずっと仲良くなれないから、次も一緒に散歩しましょう」とおっしゃって下さって。。。。(涙 涙 涙

アスカのガウりを犬トレーナーをやっている友人に相談したら、ホルモンバランスが原因のことが多いから「避妊手術が1番」とのこと。闘犬に噛まれたトラウマも原因の1つだと思うので、本当に手術だけでガウりが良くなるのか、半信半疑ですが、前のように誰とでも仲良くする犬に戻って欲しい。。。

私の油断が原因。猛烈に反省中です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

昼寝

もうすぐ午後1時。
すやすや.jpg
午前10時頃からずっとこんな感じで寝てます。

アスカ、カメラの音で目を覚ますが、「まだ寝ます。邪魔しないで」のオーラ全開。
寝過ぎ.jpg

そんなに丸まらなくてもいいんじゃない?
まるまる.jpg
外30度、室温24度。

毎日寝過ぎで、ぼけちゃうんじゃないかと心配になります。

お、セナの目も開いた。
ぶさいく.jpg
不細工顔がまたかわいい。

君たち、寝姿が普通過ぎるよ。今日はネタがないんだから、協力してよね、なーんて。

できれば、こんな寝相を。
寝相.jpg

これもいい感じの寝相。
ラブリー.jpg
アスカ2ヶ月の頃です。

そういえば、セナのへそ天寝、見たことがありません。8ヶ月までブリーダーさん宅で他の子たちと一緒に外寝だったから、寝る時も警戒する癖がついているのかな?

セナがへそ天で寝てるところ見たいなぁ。

セナの前でカメラを構えていたら。
んー.jpgふ.jpgすーすー.jpg

かわいい。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

うさぎの足はラッキーアイテム?

日曜の夕方散歩。
私のいない間の様子を聞くと、
お利口.jpg

ずっと寝ていたようです。旅疲れかな?何事もなかったようで、よかったよかった。

この日でアドちゃんの夏休み(第1弾)は終了。
夏休み第1弾.jpg

第2弾は8月のお盆の頃に1週間、と思っていたんですが、予定変更。
理由:予約していた犬の「夏期講習」(ドッグスクールでの泊まり込み合宿)が犬が集まらなかったという理由でキャンセルになってしまいました。
勉強.jpg
はいはい、よかったね、君たちは。

秋、涼しくなってからまたどこかに行きたいな。

アドちゃんの会社、年に30日の休みをとらないと“いけません”。
あと10日休みを消化しないといけないアドちゃん。ホントいい環境で働いています。
枝.jpg

子供のいる家は子供の夏休みに合わせて1ヶ月程休み!が普通なドイツ。
遅い.jpg
子供と過ごす時間がたくさんあっていいですね。

話は飛びますが。。。
アスカの獣医さんと相談した結果、避妊手術をすることにしました。
解体.jpg

偽妊娠を止める方法として、偽妊娠になった時に注射をする、偽妊娠にならないように生理そのものを止める注射をするetcがあるとは言われたんですが、生理を止める注射は腫瘍ができるリスクありで、結局手術を選択することにしました。
棒.jpg
今のうちにたくさん遊んで、走って、おくんだよ。

手術の日程は8月の初めになりそうです。
集合.jpg

セナたんもご報告。
ネズミ狩り.jpg
7月28日ドッグショーにでます。

あと1ポイントでジュニアチャンピオンになれるんだったら、出ておくか。
歯.jpg
やっぱり第3臼歯は生えてこなかったんですけどね。。。ミラクルはそう簡単には起きません。

最後のショーになるかな?
こんにちは.jpg

犬を放牧しながら、まったり散歩を楽しんでいると、セナたんが突然、草の上でひっくり返って背中をすりすり。

全く今度はどんな臭いもの見つけたんだ、君は。
見つけた.jpg

おやつと引き換えにセナが私にくれたのは。。。
うさちゃんの足でした。
見つけた2.jpg

ウサギ足ってラッキーアイテム(お守り)じゃなかったっけ??

いやいや。お守りだろうが、気持ち悪過ぎる。

捨てなさい!
ラッキー.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

無事帰宅

最後の谷底さんぽ。
谷底2.jpg

満喫した?
谷底.jpg

じゃ、おうちに
ホント?.jpg

帰ろう!
やったー.jpg

寄り道せず家に直行したので、14時には着きました。
ヨーロッパの高速はあまり渋滞がないので、運転が楽です。

夕方散歩。

久しぶりの放牧。
疾走.jpg

走るの気持ちいいね。
疾走2.jpg

草食。
はむはむ.jpg

棒遊び。
棒.jpg

ドイツの方が暑く感じるのは風がないから?
ドイツ.jpg

ルクセンブルクの谷、涼しかったね。
うん.jpg

さて。
今日(日曜日)、私は一日仕事。9時間家を空けます。その間の犬の世話は
大丈夫.jpg
オランダ人。頼むよ、おとっつぁん!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ルクセンブルク 2日目 世界遺産巡り

「巡り」と言っても2つだけ。
旧市街と要塞群が世界遺産として登録されています。

さ、セナ、旧市街だよ。
旧市街.jpg

世界遺産なんだよ!
旧市街2.jpg

ちょっと歩こう。
旧市街3.jpg

旧市街、特に何にもなかった。。。特にキレイってわけでもなく。。。世界遺産?

谷の上から見下ろすとキレイなんですけどね。
旧市街4.jpg旧市街7.jpg旧市街6.jpg

セナ、さっきはあそこを歩いていたんだよ。
旧市街5.jpg

セナは軽いからダッコが楽。アスカと2kgしか違わないんですが、アスカはずっしりきます。

じゃ、次は要塞へ。
要塞2.jpg
963年に自然の岸壁を利用してお城を兼ねて作られたのがこの要塞。

今は要塞をそのまま利用して資料館になっています。

中は犬がNGなので、外だけ。
要塞3.jpg

アスカ、なぜかびびりまくり。
要塞.jpg

いつもは好奇心旺盛なのにどうしたの?
要塞4.jpg

カフェ休憩中。
カフェ.jpg
犬って幽霊見えるとか言いますよね。怖いよ、アスカ。

気を取り直して。
最高裁判所の前。りりしく!
最高裁判所.jpg

パトカーはプリウス。
パトカー.jpg
愛知犬として誇りに思うんだ、セナ。

そろそろホテルへ。
今日もたくさん歩いたねぇ。たくさん=2時間位。高低差+石畳でけっこう疲れました。
ご褒美.jpg
ご褒美は空調の効いた快適な部屋でお昼寝!

外も25度くらいでそれほど暑くないんですが、ホテルは窓が開けられないので、エアコンをつけないと苦しい。
ふてね.jpg
このあと全員(人間も)爆睡。

夕飯はまた肉と芋なオランダ人。
肉.jpg
私は魚。
鯛.jpg

味付け+盛りつけがドイツっぽくて、「繊細な」フレンチを期待していた私はちょっとがっかり。
でもおいしかったです!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ルクセンブルクへ

セナの寝待ち。車酔いの薬が効いて、“うとうと”し始めた頃に出発するつもりだった私たち。

セナ、寝ないんだなぁ。
子守唄.jpg
下手くそな子守唄を歌う。

一番遅く起きてきたアドちゃんが一番最初に撃沈。
子守唄2.jpg

続いて5時半起きのアスカも撃沈。
子守唄3.jpg

結局最後まで起きていたセナ。1時間半たってやっと“うとうと”。
寝ないもん.jpg

出発。

私が運転手なので、途中の写真はありません。

3時間程でルクセンブルク到着。まず、最初に。
節約.jpg
ガソリン補給。ドイツよりもリッター20−30セント安いので、ガソリンを最低限しか入れてこなかったんです。。。節約大好きオランダ人。
*ちなみにガソリン1リットル=1ユーロ34セント。日本より安いのかな?

ホテル到着。
わくわく.jpg

ロビーの赤絨毯の上でマダムごっこ。
有閑マダム.jpg

平日の昼間にホテルでまったりってリッチな気分。
うふ.jpg
エアコンが効いてて涼しいし。当たり前か。
ドイツの家はエアコンがないので、エアコンの効いたところに来ると軽く感動してしまう私。

ではルクセンブルク観光スタート。
谷上.jpg
ルクセンブルクの街は谷の上にあります。眺めがいいです。

ほどよく風が吹いていたので、それほど暑くもなく、日陰も多かったので、犬たちの肉球も無事でした。

ショッピング街。
谷上2.jpg
フランス系の店が多いです。

セナ、ルクセンブルクだよ。
谷上3.jpg

ルクセンブルクは王様ではなくて「大公」様です。
谷上4.jpg
世界有数のお金持ちらしい。

休憩。カフェ、レストランはフランス語。仏語のできるアドちゃんにオーダーを頼む。
ビール.jpg
昼間のビールは格別。

現大公のお祖母ちゃんの像。
谷上5.jpg

谷底に降りてみよう。階段で降りると、
緑.jpg
さ、トイレ、トイレ。

さっきまであの橋の上を歩いてたんだよ。
谷下2.jpg

谷底は緑も日陰もたくさん。
谷下.jpg

2時間くらい歩いたのかな?
ご褒美!.jpgよしよし.jpg

夕飯はホテルのレストランで。
イモ王子.jpg
イモ王子、フライドポテトを絶賛。常にイモです。

明日に備えて寝ようね。
おやすみ.jpg

おやすみ。
おやすみ2.jpg

おまけ。
ルクセンブルク豆知識。

人口: 約50万人。隣国(フランス、ベルギー、ドイツ)から通勤する人も多い。
言語:ルクセンブルク語。標識やレストランのメニューなどはフランス語。
政治:国家元首は大公。世界有数のお金持ち。(エリザベス女王よりもお金持ち)
経済:ヨーロッパで一番豊か。物価は高め。
犬:あんまり見ません。。。犬のフン袋はそこら中にあるので、いる筈なんですが。。。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

該当の記事は見つかりませんでした。
