

今日の散歩は100点満点

散歩に点数をつけるのはおかしいのかもしれないけれど(偏差値教育の弊害?)、
今日の朝散歩は100点です!!

採点ポイントは①殺生(狩り)、②他の子と仲良くできるか、③呼び戻し。

①殺生なし。
もぐら1.jpgもぐら2.jpgもぐら3.jpgもぐら4.jpg

②他の子とガウリなし。
犬なし.jpg
他に犬いないじゃーん、みたいな。

3、4匹とすれ違ったんですけどね。よく知らない犬だったので、カメラを構える心の余裕なし。

③呼び戻し完璧。では、連写で。
私「待て。」
呼び戻し2.jpg

20mくらい離れて。
さ、こーい!
呼び戻し3.jpg呼び戻し4.jpg呼び戻し5.jpg呼び戻し6.jpg呼び戻し7.jpg
どうもスポーツ用の連写は画がぶれる。もっと上手に撮りたいなぁ。

解放感+公園にBBQのゴミ散乱で呼び戻しがここ数日下手になっていたアスカも今朝は「呼べば来る」お利口さん。
呼び戻し1.jpg

アスカが言うことを聞かないと、セナも言うことを聞かなくなるんです。
まねっこ.jpg
悪い見本を参考にするまねっこするセナたん。

頼むよ、お姉ちゃん!
笑う.jpg

犬の散歩、毎日ひじょーーーーーーに楽しいです。

先代タローの時は嫌だなぁって思ったこともしばしばでした。リードを引っ張る、他の子が遠くにいるだけで吠える、油断する(リードを落とす、首輪が抜けるetc)と逃げる。。。躾をしないから、散歩が苦痛になるんですよねぇ。

2匹の躾はまだまだ足りない所があります。できていたことができなくなることもしばしば。頑固な柴気質に負けそうになることもありますが、毎回100点とれるよう頑張ります!

と、いつも「目指せ100点!」、真面目な日本人。
アドちゃんに言わせれば「合格すれば(70点とれれば)、オッケー。」相変わらず努力嫌いのマイペースオランダ人。

おまけ。
シンクロ.jpg
連れション。。。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

初添い寝から半年

「きゃー添い寝してるわぁ♪」と大興奮した初添い寝から半年。
今は一日中くっついています。

朝。
日干し中.jpg
気温25度。

直射日光浴びると25度でも暑いわ。
冷やす.jpg

暑そうだから少し離れたら?
昼寝.jpg

暑いんじゃなかったっけ?
日干し2.jpg

だからさ。。。
冷やす2.jpg
一緒に出たり入ったり。

午後4時。
お腹が空き始める。
ご飯?.jpg

オランダ人が帰ってくるまで待ちなさい。
ため息.jpg

で、また合体ですか。
合体.jpg

拡大。
くっつきすぎ.jpg

私「くっつき過ぎだよーー。」(軽くジェラシー)
仲間.jpg

仲間に入れてもらう。(割って入った、とも言う)
私.jpg
2匹の間に入って更に眠りこける2匹をナデナデ。

夜散歩の後。
夜.jpg

アスカとセナ、アドちゃんと私なんかよりもずっと仲がいいです。「ラブラブ」(死語?)です。犬にも倦怠期とかあるのかなぁ、なんて思う今日この頃。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

新学期

ドイツは州によって夏休みの期間が異なりますが、ここヘッセン州では
新学期.jpg

日本人学校も今日から新学期です。
4日前に生徒の一人が、「自由研究にまだ手をつけてないんだけど、先生、どうしよ?」って。おーーーーい。

研究素材にうちのぐーたら柴娘、どうよ?
どうぞ.jpg
と、
突き放すのもかわいそうだったので、私が子供の頃にやった自由研究を伝授。終わったかなぁ。心配です。

かわりに私がアスカの傷を研究。
傷、よくよく見たら(物差しで測ったら)11cmでした!
傷跡.jpg
そのうち見えなくなるかなぁ。

ドイツでは秋に新しい学年が始まります。
新入生(小1)は円錐の形をした袋(?)のようなものに入ったプレゼント(文房具、お菓子)がもらえます。
何?.jpg

アドちゃんに「円錐」買ってきてもらいました。
さっそくおやつを入れてみた。
くんくん.jpg

ピンクのかわいいのを選んだのはいい。

が、しかし。

1個だけって。。。

セナ、ごめん、あなたのパパは薄情者です。
えー.jpg

アスカの分しかないや。
ありがとパパ.jpg

かわいそうなんで、もちろん、この貴重な円錐プレゼント(犬用クッキー)は半分こ。
クッキー.jpg

珍しいオヤツにちょっと興奮気味。
クッキー.jpgがつがつ.jpg

新学期が始まり、秋の気配が漂うフランクフルトです。
雑草.jpg

大分涼しくなりました。
秋.jpg

夏終わっちゃったよ。。。
短い夏.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

脱皮(エリカラ+洋服を脱ぐ)

手術から12日目。
脱皮。
脱皮.jpg
エリカラ、お洋服を脱ぎ捨て新生アスカの誕生です。

性格に変化はあるのでしょうか??正直、まだよくわかりませんが、男子嫌いが少しは改善されるといいなぁ、なんて淡い期待。

エリカラ、洋服のせいで毛が。。。
寝癖.jpg
ブラシを少しかけたくらいじゃ、頑固な寝癖直りません。

さてさて。
日曜からはお風呂以外は今まで通りでOKと言われていたので、
かけっこ.jpg

久しぶりの追いかけっこ。足、大丈夫?
セナが鬼.jpg

すぐに捕まって(セナにお尻をつつかれて)、アスカ、説教モード(ガウガウ)。
ごめんね.jpg
セナ、手加減してやってー。

でも、すぐに仲直り。
まいいわ.jpg

で、懲りずにまた走る。
うっひょー.jpg
セナ、追いかけず。

ソファーですが、
そふぁ.jpg

買いました。。。予算、激しくオーバー。

「犬も座るし、安いのでいいや」→布張りソファ、なんて思っていたのに。。。

何十個というソファに座るうちに、お尻と腰が「座り心地のいい」ソファに反応するようになってしまったアド+私。
結局、ソファは「人間様」のもの→「座り心地のいい」ソファにしよう→革張りソファに。

8−9週間後に配達です。「20年使えば元はとれる」byオランダ人。

ソファカバーをつけて犬達から守らないと。。。
ソファ2.jpgソファ3.jpg
私がソファに座るとなぜか一緒に座りたがる2匹です。私が座っていない時はソファにのらない癖に。

特にセナ。
ソファ.jpg
私がちょっと横になるとすかさず一緒に昼寝。

うちに来るまで(生後8ヶ月まで)外飼いだったセナ。
よく寝た.jpg
うちに来た初日からソファで寝てます。。。

本能ですかね?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

柵付きのドッグランと留守番隊

金曜の午後、セナを連れて、柵付きのドッグランに行ってきました。
柵つき.jpg
ドイツで「柵付き」、珍しいです。

この公園の近くに以前は住んでいたので、ここでアスカの「呼び戻し」特訓をしました。
呼び戻し特訓.jpg

さて、セナたん。

犬は5匹いたんですが、セナ以外皆オス。
男子ばっかり.jpg
このドッグラン、昔も今も男子率が高い。アスカにはちょっと向かないランです。
セナ、他の子のことは一応気にはしているんですが、遊びに誘わず、誘われず。誘ってやってよ、うちの子も。

セナ、とまどってます。
ここはいったい?.jpg
なーんて言ってる私も保護者の輪に入れず。。。一応「グーテンターク」は言ったんだけど。セナも私のそばから離れません。

公園デビュー、失敗か。

どうもドッグランの趣旨(他の子と遊んで、走ってetc)を理解してないような感じのセナ。
よくわかんない.jpg
セナ、ドッグランって保護者は見てるだけで、一緒に歩かないのだよ。。。離れてもいいのだよ。そのための柵なんだって。

セナのテンションが低いので、今回はすぐに退散しました。(デジカメのSDカードを忘れて携帯でしか写真が撮れなくて私もがっくしきてたので)

ま、こんな日もあります。

話は大きく変わって。

土曜日。

今のソファが古くなっていたので、一大決心。買い替えます!!
セナの昼寝場所.jpg
20年も使えば、もったいないおばけも出ないはず。

もう少し大きくて幅の広いソファが欲しいなぁ。犬2匹がのっても狭くないような。

セナたん、留守番隊隊長に任命。
隊長.jpg

だって、大きいお姉ちゃんがこんな状態なんだもの。
↓↓↓
家でゴロゴロ。
ぐーたら.jpg

外でも「足が痛くて歩けない」を連発。
あっちまで.jpgお礼ペロ.jpg
お気に入り場所に来るとスタスタ歩くので、甘えてるだけです。甘やかしてるだけともいう。

兎に角、家具屋さんへ。
セナ、頼んだ!
留守番隊.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

抜糸は終わったんですが

Dr シューベルトの待合室のイスの下。
がくぶる.jpg
手術を受けてから、獣医嫌いに拍車がかかり、獣医さんに着くとブルブル震えるようになってしまいました。

この後、なんとか抜糸終了。

こんな糸が8つ程。
糸.jpg

傷跡です。
抜糸後.jpg
傷跡を乾かすのに、日曜まで「エリカラ、お洋服生活」続行。

抜糸は終わったんですが、
ねんざ.jpg
アスカ、ねんざしました。

“犬の癖に”です。
なによ.jpg
だっさーい、アスカ。

一昨日くらいから歩き方がおかしく、昨日は左前足を地面につけたがらず。
抜糸のついでに診てもらった結果が「ねんざ」。大人しくしてれば治るそうです。

1週間の自主的寝たきり生活→運動不足。
朝.jpg

トイレ散歩中に「グギっ」となってしまったようです。
昼.jpg

ベッドから動かないんだもん。
夕食後.jpg

朝寝、昼寝、夕寝、夜寝。
夜.jpg
運動不足にもなるわ。

セナの朝散歩中。
遠くに.jpg
アスカとアドちゃん発見。

一目散。
おい.jpg

久しぶり(20分ぶり)の再会。
再開.jpg匂いチェック.jpg

しばらく、セナの散歩のお供はボールです。
アスカの代わり.jpg

アスカ完全復活の日は遠い?!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

Love & Peace

終戦記念日ですね。
終戦の日.jpg

ドイツの終戦記念日は5月8日です。オランダは5月5日(オランダがナチスドイツから解放された日)。ただ、オランダでは8月15日にも終戦の式典が行われます。太平洋戦争中、インドネシア在留のオランダ人が日本軍の捕虜となり、日本の敗戦まで捕虜収容所に入れられていたためです。
セナ.jpg

私の祖父は二人とも、戦争に行き、生きて帰ってきてくれました。
二人が生きて帰ってきてくれたから、父母が生まれ、私が存在しています。
せんそう?.jpg

終戦の日はいつも、戦争のない平和な時代に生まれたことを感謝し、戦争が世の中からなくなることを願います。
世界に愛と平和を.jpg

アドちゃんも「平和」=peace を願って
ダブルピース.jpg

「平和」といえば
平和に.jpg

今日の夕方、行ってきます。抜糸、痛いのかな??

獣医さんでも“Love & Peace”精神でお願いします、アスカさん。
抜糸.jpg

セナは自宅警護よろしく!
へーい.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

不機嫌アスカとご機嫌セナ

不機嫌なアスカ。
生理用パンツ.jpg

朝散歩の時、水色の服がどうも下がり過ぎていたようで、服にオシッコがかかってしまいました。「かかった」というかその中でしてしまったというか。

「おもらし」で気分を害したアスカは散歩の途中で「もう歩かん」とストライキ。

なんとか連れ帰り、服を脱がせようとすると、「服、脱がん」とストライキ。

嫌がって暴れるので、汚れた服を脱がせるのにも、代用の生理パンツをはかせるのにも苦労しました。
全て.jpg

不機嫌モード全開です。明日の抜糸が思いやられます。

セナ、遠慮がちに遊びに誘ってみる。
遊ぼ.jpg

私に訴えるセナ。
今日も一人遊び.jpg

わかった、私が遊ぶよ。。。

再び公園へ。

犬のいない所でセナとボール遊び。
ぼーるで .jpg

じゃ、いきまっせ。
よーい.jpg
「よーい」で動いてるよ。

「ドン」
ドン.jpgセナの獲物.jpg捕まえた.jpgてくてく.jpg簡単.jpg

実は「野原で犬とボール遊び」、私の密かな夢でした。

逃げる犬だったタロー、ボールを持ち逃げするアスカ、そして、ついにキターーーー!!リードなしでもボールを持ってくる柴犬。
お利口セナたん.jpg

特に教えてないんですけどね。

ただ。

ボール投げると、持ってきて、ニコニコしながら私を見上げるので、
もっと.jpg
やめにくい。

疲れ知らずのセナです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

お墓のハナシ

もう何年もお盆に帰省していないので、この時期に墓掃除にも墓参りにも行ってません。
富山.jpg

ごめんなさい、ご先祖様。
まみぃ.jpg

君たちだって初代(タロー)のお墓参りしてないじゃん。
お墓は日本.jpg

タローに会いたいなぁ。もう1回散歩に行きたい。
タロー.jpg

私「千の風になってドイツまで会いにこい!」(コマンド)
えーーー.jpg

夜、動かないアスカの周りに集まって家族団らん。
一家団欒.jpg

今日の話題は「オランダのお墓事情」。
お墓事情.jpg

アド家のお墓ってあるの?
知らない.jpg

父方の祖父母の方はお墓があったらしいんですが、死後10年以上たっているので、もう掘り返されて新しい人のお墓になっている可能性大。

墓地も再利用されちゃうんですねぇ。

西洋といえば、土葬のイメージですが、今は約40%が土葬、残りは火葬です。灰になるまで燃やします。(燃やして更に機械にかけてサラサラの灰になるまで砕く)
僕は灰.jpg
アド灰は私の好きなようにしていいらしい。

私「土葬ってどうなってるの??」
興味ないから.jpg

アドちゃんがネットで調べてくれました:
お墓(土葬用)にはシングルと3人用あり。3人用の場合、一番最初に亡くなった人が一番下、その上に次に亡くなった人、最後の人が一番地上近くにという風に上に重ねていくらしい。

重ねていいのか!?!?
重ねる.jpg

ほんと、オランダ人って
オランダ人って.jpg

合理的です。
不思議.jpg

セナ、家族団らんの途中で寝ちゃった。
すやすや.jpg

驚愕のオランダお墓事情でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

掃除

リビングに掃除機をかけたい。
すやすや.jpg

気持ち良さそうに朝寝をする犬に気を遣って30分待ってみるが、起きる気配なし。
すやすや2.jpg
セナはこの小さいクッションがお気に入り。

掃除機を持ってきてみる。
ちょっと待って.jpg
動かない。

掃除開始。掃除機の音が鳴り響く。

犬、動かず。

私、黙々と掃除。

残すところ、ココだけ。
ここはいい.jpg
ソコが一番キタナイ。

動けるでしょ、アスカ。
動けない.jpg

やっとどいたと思ったら、2匹でこそこそ密談。
ひどいわ.jpgお腹大丈夫?.jpg
文句言われてるんだろうなぁ。

私「掃除するから、庭に出てなさい」
掃除機.jpg

終わったよー。

すぐにまた寝る。
おやすみ.jpg

昨晩、アスカの夜泣きがひどかったんです。寝不足な犬2匹+私。(オランダ人はアスカのピー泣きの間も爆睡)

痛かったの?ストレスが溜まっていたの?

今日は夜泣きしないでよー。
はい.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
