

100万人の声

「寒い、寒い」言いながら散歩してます。
寒いけど.jpg
犬は元気です。どんどん活動的になってます。

そんな朝散歩の途中で張り紙発見。
張り紙みっけ.jpg
迷い犬?

ビーグルの迷い犬かと思いきや、
ポスター.jpg
“動物実験”反対の署名を求める張り紙でした。

張り紙の内容:
「動物を使った治験目的の実験を廃止する法案がEU議会で討議される為には、100万人の署名が必要、署名求む!」
ビーグル.jpg
*食欲旺盛で、小型でスペースをとらない、多産、個々の遺伝的差異が少ない等の理由から、動物実験にはビーグルが多用されています。

ブルー十字の犬たちのことを思い出して本当に悲しくなりました。

*ブルー十字事件=平成9年、富山にあった動物血液センターが倒産し、劣悪な環境の中、飼育されていた犬猫440頭がセンター内に置き去りにされた事件です。

家に帰って、早速署名をしようとしたら、、、
え?.jpg

署名していいのは、ヨーロッパ国籍のある人だけ。。。
いやぁ.jpg

ヨーロッパに住んでいようと、私の国籍は日本。ニッポン人です。
どうせ.jpg

アドちゃん、頼む。
パパ.jpg

オンライン署名で、簡単だから、やってくれるはず。そして何より、
無料.jpg

だよね、アドちゃん?
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

選挙

このポーズがわかる方はドイツ通。
手.jpg

アンジーことアンゲラ・メルケル首相のお得意のポーズ。
手2.jpg

メルケル首相の手がドアップになった巨大ポスターがベルリンに出現し、話題になっています。

ドイツはもうすぐ連邦議会選挙。(日本だと衆議院選挙のようなもの)

近所にも選挙ポスターが
ポスター.jpg
“適当”にはられてます。。。

ほんと、無秩序

あんまり下に貼ると、犬にオシッコかけられるだろ!とか上過ぎて誰も見えないよ!とか突っ込みつつ、眺めてます。

ポスターもユニークです。
みどりの塔.jpg
牛とかね。

海賊党、実在の党です。
セナの推し.jpg
犬とかね。

記念撮影させてもらおう。
未来.jpg

あと楽しめるのは、ポスターへの落書き。
メルケル首相にちょびヒゲとか、ハゲの候補者に髪の毛とか。。。。
下らな過ぎて笑えます。って、落書きしたらイカンだろ、ドイツ人。

さて。
今度の日曜が投票日。
決戦.jpg

どこの党がいい?
どうする?.jpg

またメルケルの保守党が勝つのかな?
「同性愛者の結婚の権利」を巡る論争で、リベラルが盛り返してきたんですが、どうだろ??

私もアドちゃんも選挙権はありません。見てるだけ。それでも気になります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンクしてもらっちゃった

大好きなブログ『yamatoのひとりごと』の家政婦さんにリンクしてもらっちゃった。
小躍り.jpg

幸せな気持ちにどっぷり浸りつつ、ブログ更新です。

うちも野原の写真で。
野原1.jpg

野原の写真はドイツも日本も変わらないかなーなんて思っていましたが、
野原2.jpg
日本の公園は手入れが行き届いていて、こんな荒れ野原にはなってないって。

野原の真ん中の方は人も犬も歩くので、
メイン.jpg
そんなに草も伸びてません。

知らない犬が苦手なアスカのために公園の恥じっこを歩くと、
ずぼ.jpg
ぼーぼーです。

かくれんぼには最適だったりして。
かくれんぼ.jpg

*上2枚は一番ひどかった頃(6月)の写真です。

さて。もう9月の半ばです。
もうすっかり.jpg
寒いので、「あー冬がくる」と戦々恐々です。

もうやせ我慢はやめて、冬のコートを着始めました。
今忙しい.jpg

今からこんなことじゃ、冬越しできないんじゃないかと一抹の不安が。
シカト.jpg

9月でこんなに寒いんじゃ(昼15度、夜10度)、真冬はマイナス15度、もしかしたら、もっと寒い??
雪景色.jpg
この公園、除雪なんてもちろんしてもらえません。人間と犬とで踏み固めて道を作ります。

極寒の日でも犬は元気なんですけどね。
だって.jpg

おまけ。

今はあまり似ていませんが、若かりし頃のアスカ、yamato君とそっくりだったんです。それが縁でブログの行き来が始まりました。

yamato君っぽいアスカ(1歳の頃)の写真。
ヤマト撫子.jpg

似てるかな?
初めて.jpg

yamato君のユニフォームは侍ブルー。
オレンジ.jpg
ワールドカップの時に購入。。。ヨーロッパのユニフォームしか売ってないんだもん。(涙

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

モテ男と非モテ男

モテ男=女子の受けがいい。
非モテ男=女子に嫌がられる。

以前から、男子(特に未去勢オス)の女子へのアピール、それに対する女子の反応、面白いなぁと思っていたので、今日は「モテ男と非モテ男」のハナシを。

キーラを預かっていた頃(8月30日)の写真です。
*犬の多い時間帯だったので、キーラとセナだけを散歩させていました。

モテ男の場合。
①レディファースト。
レディファースト.jpg
先にお尻の匂いを嗅がせてくれる。

②女子のお尻の匂いは女子のOKが出るまで待つ。(周りの匂いを嗅いで空気を読む)
うすけ.jpg

③無理に女子のお尻を嗅ごうとしない。
じゃ、ここ.jpg
セナが少し緊張していたので、モテ男君は匂いを嗅ぎに来ませんでした。

④自分の匂いを残す。
返信.jpg

⑤黙って去って行く。
マザコン.jpg

⑥去って行った後。
乾燥.jpg
女子の受け抜群!

⑦モテ男には女子から返信が来ます。
上書き.jpg

さて、非モテ男の場合。*先日、アスカに飛びかかってこようとしたマッチョ系のラブ君です。

①女子の周りを跳ねた後、マーキング。
どうよ.jpg

②地面をひっかく。
がっし.jpg

①、②を4.5回繰り返す。

③至近距離でがん見。
がき.jpg

ビビるセナに満足したのか、次のターゲットを探すマッチョ君。
大きい女子.jpg

④挨拶はまず自分から。
俺が先.jpg

⑤挨拶が無礼→お股に鼻を突っ込む。
威風堂々.jpg
キーラは大人しい子ですが、びびりではありません。挨拶する時も堂々としてます。

⑥匂いをしつこく嗅ぐ。(自分の匂いは嗅がせない。)
しつこい.jpg

⑦マウンティングをしようとする。
マウンティング.jpg
慌ててとめました。13歳の老レディにとびつくなんて、無礼千万!

犬の世界でもやっぱり優しい男子の方が女子の受けがいいです。マッチョタイプは流行りません。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ネズミの親分

雨上がりの散歩は、「濡れネズミ狩り」で忙しい。
ねずみ.jpg

今年はネズミの外れ年か。
スランプ.jpg
いませんねぇ。(ラッキー♪)

さて。

ネズミ狩りに熱中する2匹に天罰を。

ネズミの親分様、登場。
説教.jpg

セナ、アスカ、反省しろー。
ふん.jpg

ネズミーランドではなかなか会えない大ボス♪
鼻キッス.jpg
初めて一緒に写真を撮りました。(ニセモノだけど)

ドイツ、日曜はお店がお休みなので、街は閑散としています。
ローマー広場.jpg

最近、流行の愛鍵。
愛鍵.jpg

セナは電車でも酔ってしまうので、あまり街に連れてきたことがありません。
橋と.jpg

お上りさん状態のセナ。
お上りさん.jpg

珍しいの風景にきょときょと。
あれは?.jpg

あれは船。
あれは?2.jpg

2時間ほど街散歩。

さ、電車に乗って帰ろう。
電車.jpg

たまには街散歩も楽しい。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


裸のカタツムリ

ドイツ語でカタツムリは「シュネッケ」。

「シュネッケ」の前に“裸の“という形容詞をつけると↓↓↓
なめくじ.jpg
オレンジ色。。。(涙

最近雨続きのフランクフルト。
ひいい.jpg
「雨が上がった、さあ、散歩じゃ」と繰り出すと、ナメクジが大量発生してます。

昨日はひどかった。。。

公園までの小道に20匹ほど、転がってました。
これだっつーの.jpg

セナもアスカも気にならないみたいで。。。
どこ?.jpg

1匹なら耐えられる。
なめくじ2.jpg
↑こんなのが20匹はキツイ。

アドちゃんもナメクジはあんまり。
うーーー.jpg

アドちゃんの同僚のフランス人、ポルトガル人は「カタツムリおいしーーーー」ですが、「ナメクジ、きしょーーー」だそうです。

ちなみにドイツのカタツムリはこんな感じ。
まいまい.jpg

けっこう肉がありそう。
まいまい2.jpg

セナはカタツムリの殻をくわえて遊びますが、ナメクジはスルー。アスカはどっちもスルーです。
ほっ.jpg
食べなくてよかったわ。

なーんて話していたら、「食べる」の単語に反応した2匹。
ぐちょ.jpg

踏むな!

全く気にしてないアスカ。
セーフ.jpg

縮んだナメクジに興味をもったセナたん。
つん.jpg

やめなさい

道にゴロゴロ転がるナメクジにキャーキャー言いながらの散歩。

犬はへっちゃらです。
すた.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ガンジーとマッチョ君

アイリッシュウルフハウンド再び。
ガンジー1.jpg

ガンジーといえば、
ガンジー2.jpg
不服従はうちの子か。

アスカとガンジー、同い年です。
ガンジー4.jpg

6、7歳が平均寿命と言われる犬神一族。
老け顔.jpg
4歳は柴犬だと10歳位かな?

長生きしてね、ガンジー。
ガンジー3.jpg

アスカ、挨拶上手だったよ!
偉い.jpg
セナもお利口、お利口。

幸せな気持ちで散歩していたら、
この後.jpg
犬に襲われそうになりました。

自転車の多い所を歩いていたので、セナもアスカもリードつき。

そこへリードなしで歩くマッチョ系ラブ君。

マッチョ君、女子に興奮。はねて、2匹をガン見。

マッチョ君まで2mくらいの距離になった時にアスカは「来ないで」のサインを送りました。
そばに来んな!.jpg
わかりやすいサインだと思うんですが。。。


したら、マッチョ君、

唸りながら飛びかかってきた。

絶体絶命のその時、救世主(=自転車)登場。

自転車と接触しそうになって、ショックでマッチョ君の攻撃スイッチが切れました。

ホント危なかったわ。。。

マッチョ君の飼い主さんは「ラブはお利口だから」の人で、全く犬のことを見てません。

アスカが歯を見せなかったら、飛びかかってこなかったのかもしれないけれど。

いろんな人がいて、いろんな犬がいて、いいことも嫌なこともあります。

今日は「とんとん」って感じですか。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ボディガード

ヒーターの点検中。
お兄ちゃん.jpg
若いお兄ちゃんが機械をチェックしています。

点検を装ったレイプ魔、押し込み強盗という可能性もゼロではないので、2匹には私の「ボディガード」を頼むつもりでしたが、
ボディガード中.jpg
香水をつけたこ洒落たお兄ちゃんの仕事の邪魔をしないよう、私がお兄ちゃんを犬たちから守ってます。。。(汗

全然知らない人が家にいるんだから、もう少し警戒しなっ!
エースの自覚.jpg
エース、実は知らない人が大好きで、何されてもヘラヘラしてしまいます。

と、喝を入れている内に点検終了。
飼える.jpg
さくっとお兄ちゃんは帰っていきました。

ルンルンで
るんるん.jpg

フッフフーン♪
ふふふん.jpg

陽気な理由↓↓↓
カメラと会話.jpg
コンデジでデジイチ撮っちゃったぁ。カメラとしゃべっちゃったぁ。

ペットを飼ったことのない友達は「犬と会話する」と言うと、どん引きします。

なので、
ボール撮られた.jpg

犬にパパだとかママだとか言わせているのは内緒です。
かえして.jpg

“かわいそうな”ヒト扱いされるんだもん。

さて。

カメラが直ったのはいいんですが、どうも、まだ手に馴染まずで、なかなか気に入った写真が撮れません。
モデル3.jpg

試行錯誤中。
モデル2.jpg

ずっとパチパチやっていたら、
モデル.jpg
モデルさん達の視線がどんどん冷たく。。。

また明日撮ります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

リンゴ狩り

朝散歩→朝食→まったり遊びの時間。
ボール狩り.jpg
遊びというか「狩り」です。

日々の鍛錬が実践にいかされてしまうのか?
ジャンピング.jpg

セナもボール遊び(狩り)しようか?
こっち.jpg

行くわよ!
さっこーい.jpg

大きいから転がします。
リンゴ狩り.jpg

「リンゴ狩り」中に見つけたもの。
あら.jpg

正解。
毒リンゴ.jpg

楽しいねぇ。
それぞれ.jpg

アスカは獲物を見せたがる。(見せるだけ)
見て.jpg

ん?
聞こえてきた.jpg

気づいたか。
あれ?.jpg

アスカのリンゴ狩りスタート。
これ.jpg

正解。
独リンゴ2.jpg

毒リンゴしか落ちてないね。
不幸顔.jpg

悲しげな顔に負けて、小さいリンゴを渡す。
がぶり.jpg

もう少し、お上品に食べて。
おいし.jpg
アスカは何でも見せたがりなんです。(汗

セナのは大きかったから半分でおしまい。
おしまい.jpg

食べたら即寝ですな。
寝る.jpg

いい夢見てそう。
くちゃくちゃ.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



友達っていいな

昨日、黒柴チョビちゃんと一緒にお散歩に行きました。
散歩ありがとう.jpg

チョビちゃんにガウってしまうアスカも一緒にって言って下さって、ホント嬉しかったです。
こんな私.jpg

ところで。

散歩の写真がありませんが。。。

チョビちゃんとセナの2ショット撮りたかったのに。
忘れた.jpg

散歩中は特にガウりもなく歩けたんで、楽しかったです。
パリのことやチョビちゃんのペットホテル体験も聞けて、良かったぁ。
もぐら.jpg
生き物じゃなくて、「普通」のお礼をさせて下さい!

そう。
避妊手術後のアスカの性格の変化ですが、皆様の経験談通り、

変化なし=キツイまま

です。(苦笑

やっぱり。

術後2週間くらいは大人しい子になっていたんですが、体力が回復するにつれ、強気な性格も復活でした。

えい.jpg

こら.jpg

みみ.jpg

強気。。。でも本当に心の強い子だったら、そうそうガウったりしないと思うんです。

アスカがガウるのは、“犬に噛まれるかもしれない”という恐怖心からだと思うんです。

犬がそばにいても大丈夫、ということをアスカに教えたくって、カトリーナさんにも協力してもらっています。
野犬.jpg

ゆっくり気長に、治していこっ。
お手.jpg

犬友っていいですねぇ。

リアルで会える友達だけじゃなくて、このブログにコメントを下さる心優しいブログ友達の皆様にも感謝してます。
友達.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
