

黒オリーブシャンプー

家族会議。
何?.jpg

議題は「おフロ」。
固まる.jpg

ずいぶん入ってないでしょ。。。
おふろ?.jpg
セナは「おフロ」が何かまだわかっていないようで。(笑

うちは臭くなったら(=馬ふんの上で寝転がる、動物の死体の上でゴロゴロ)おフロに入れていたんですが、なかなか臭くならないんです。

明日こそ馬ふんの上で寝転がるかも、なんて思っているうちに月日は流れ、もう11月末。本格的に寒くなる前に入れることにしました。

シャンプーも新調♪
シャンプー.jpg
黒オリーブから作られたオーガニックのシャンプー。

家の掃除にも、洗濯にも馬にも使えるとか。。。
疑い.jpg
ペットショップで薦められた時は最初「んー?」だったんですが、実際に犬を飼っているお店の人が絶賛していたので購入しました。

じゃ、さっそく。
終了.jpg

感想:やわらかい泡立ちで肌にも優しい気がしました。匂いもきつくないです。

次いってみよう。
ひーん.jpg

怖くて湯船で震えちゃいました。(汗

とにかく終了。
おやつ.jpg

ドアを開けると、
おやつ2.jpg
やっぱり。

落ち着け、セナ。
セナが先.jpg

アスカの冬毛がふかふかになりました。
ふかふか.jpg

いい感じじゃないですか。
うふ.jpg

セナたん、荒れてます。
がうがう.jpg

おフロに入れられたのがストレスだったようで、
なによ.jpg
暴れてます。写真がぶれます。

洗ったばかりなんだから、汚さないでねぇ。
シャンプー2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

遠足と治安悪化

毎日山歩きをしてます。
えんそく.jpg
毎日遠足気分。

鳥のエサのせいで、朝散歩中、思う存分犬を走らせてあげられません。
犬用野原にエサをまく鳥おばさんも悪いが、2匹の悪癖を直せない私も悪い。。。

そんなわけで山に来ています。
ばっち.jpg

ここだと好きなだけ「枝投げ」もできるしね。
枝.jpg

徒競走も。
一着.jpg

セナ選手かわした。
セナかわす.jpg

1着おめでとー。
やったわ.jpg

2着もおめでとー。
2着.jpg

ところで。

11月16日の記事にも書きましたが、15日(金)にうちの極近で何やら事件が発生しました。

後から犬友に聞いたところによると、レイプ事件でした。許すまじ。
*警察のあんな捜査(16日の記事参照)にもかかわらず、犯人はその日のうちに捕まっています。

警察に通報した方が変わった犬を2匹つれた女性ということで、
変わった犬.jpg
通報者=「私」の噂が流れてました。(汗

治安激しく悪化中。。。

そんな中アドちゃんは
ロンドン.jpg
出張中です。

出発前に言い残していったのが、「戸締まりしっかりね」でも「暗い夜道の散歩には気をつけるのだよ」でもなく。

「クーポン、期限が切れる前に使ってね」
肉.jpg
食品は対象外です。

まったく。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ソファにまつわるハナシ

先日届いたソファですが、座り心地が悪いです。

というのも、私が座ると、
セナも.jpg

そろーっとソファの端にきて、見つめるんです。
マミィ.jpg
精神的プレッシャーがはんぱなく、リッラクスできません。

そのうち慣れるかと思っていたんですが、
かわいそう.jpg

“にっぽんむかしばなし”が聞こえてくる。
いいないいな.jpg
幻聴。

犬に遠慮してせっかく買ったソファに座れません。(涙

オランダ人はへっちゃらで、寝転がっていますが。
いえい.jpg
昼ビールでもうできあがってます。

嫁が相手にしないので、犬にからみ始めた。
ばんばん.jpg

ちょっとー。

酔っぱらっているので、怖いもの(=リーダー)知らず。
捕まえた.jpg

あっ。

「折角みんなで座れるように大きいソファ買って、カバーまで買ったんだから、犬が座れないなんておかしい。」byアドちゃん。
でこぺろ.jpg

みみっちい私も、「もういいや」な気持ちになっていたんで、犬ソファ解禁にします。
てっぺん.jpg

アドちゃんとセナのラブソファになってますが。
ラブラブ.jpg

おまけ:アスカ編。
アスカをだっこ。
むすう.jpg

空気も読まずにくつろいでいたアスカを抱き上げたので、
ヘルプみー.jpg
あからさまに嫌そうな顔をするアスカ。

アドちゃんは幸せそうなんですけどね。
アスカ.jpg

追記:ソファカバーにさっそくシミを作ったど阿呆なオランダ人に「ソファ、飲食禁止令」がでました。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

黒い風船ー殺処分反対のデモ

犬友カトリーナさんに誘われてデモに参加しました。

ルーマニアでの犬の殺処分に反対するデモです。
デモ.jpg
犬の死を悼んで、デモカラーは「黒」。

処分の仕方が酷いんです。
十字架.jpg
*ろうそくで作った十字架。

餓死させたり、凍死させたり、毒を道に撒いたり。。。
犬.jpg

EU加盟国のルーマニアにはEUから犬の保護施設建設(ティアハイム)と避妊、去勢手術のための援助金が支給されています。その援助金が正しく使用されず、首都ブカレストには野犬が約6万5000頭徘徊。今年9月には野犬に噛まれた子供が死亡するという事件も起きています。
死の国.jpg

援助金を「犬の為に」使って殺処分をやめて欲しい、そんな願いを込めて行進は始まりました。
恥.jpg

途中で別のデモ隊とニアミスも。
シリア.jpg

約40分の行進でしたが、
デモ2.jpg
みんな、歩くの早っ。普段から犬の散歩で鍛えてるのか、寒いからか、非常に早歩きで、さくさくさくっと街の中心部を一周。

あんまり早歩きなんで、もう1周行くのかと思いました。

最後に皆で死んでいった犬に黙祷を捧げて、風船を飛ばして、終了。
飛んでケー.jpg
「風船、ゴミになるじゃん!持ち帰ろう」と思った私。
↓↓↓
黒い風船はどうも異様に見えるらしく、地下鉄内で好奇の視線にさらされたり、ひそひそ話が聞こえてきたりで、恥ずかしかった。(涙

そんなこんなで、私の人生初デモレポート終わりっ。
殺処分.jpg
↓↓↓
ルーマニア2.jpg

暗い内容でスミマセン。明日は明るいハナシを。オランダ人降臨させます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

保護色

なんとなく山歩きの気分だった金曜日。
すっかり秋.jpg

ん、何?
いつものアレ.jpg

いつものですか。

はいはい↓↓↓
枝狩り.jpg
私が枝を投げてアスカが狩る遊び。

キラキラの目に弱い。
バッチ.jpg

せっかく秋なんだから、紅葉狩りでもしませんか。

“紅葉”ないけどさ。誰もいない静かな山で、落ち葉でも愛で、、、

セナ、うるさいっ。
きーん.jpg
アラレちゃんかセナかって。

2匹とも山に来るとハイテンションで走り回ります。それが狙いだったりもするんですが。
つながれなさい.jpg

常に横について歩けとはいわないから、せめて私が見える所を歩いて欲しい。

見えるが。
保護色2.jpg
遠過ぎ。

落ち葉と同色で、ウォーリーを探せくらい難しい。
保護色.jpg
保護色。。。飼い主から身を守っているんですか?

砂利の上を歩こう。
突入.jpg

馬ふんがボコボコ落ちてた。

馬ふんは匂いを嗅ぐのも禁止です。
けち.jpg

帰宅して30分後。

またもや事件発生
犯人.jpg

おまわりさんが拡声器で「今日の午後1時、裏の家庭菜園でーーーー(聞き取れず)、犯人はこの近くに逃げ込みました。身長170cm、痩せ形、30代男性、黒っぽい服装、外国人。。。目撃した方はお知らせ下さい。」

事件発生よりも、警察に驚く。

拡声器で40軒いっせい聞き込みですか。。。

斬新過ぎる。

私、日本の刑事ドラマが好きなんです。
靴底.jpg

よい週末を♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

自慢

人間も犬も何かいいことがあると自慢したくなりますよね。

まずは人間から。

私の自慢:初めてアドちゃんの髪を切りました。
ビフォア.jpg

普段は10ユーロ床屋に行くアドちゃんですが、ご存知の通り、あの短さ。

「もったいないからバリカン買ってきたら、切ってあげるよ」なんてつい口走ってしまい。。。

初めてにしてはまあ上出来かと。
どう?.jpg

つづいて犬。

セナの自慢:ドーナッツ。
ほら.jpg

最近の2匹の流行はドーナッツ。
貸して.jpg

ルンルンで自慢中。
生意気.jpg

偉そう。
偉そう.jpg

そろそろアスカに貸してあげな。
アスカ.jpg

自慢しなくっていいです。
見せたい.jpg

セナが見てくれないとつまんない。
つまんない.jpg

おもちゃを自慢し合って、奪いあって、おいかけっこして。

楽しいねぇ、毎日。
キッス.jpg

さて。
今週末は日本犬保存会の全国展in大阪。

セナのお里からはセナの幼なじみ、「ちはや」ちゃん出陣です。
ちはや.jpg
応援してます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

その柴犬気質、どうにかなりませんか。

爽やかな秋空の下、連日の撮影会に
ペロリン.jpg
↓↓↓
走ってきた.jpg

うちの柴ズ、飽きた

「待て」
面倒くさい.jpg

「来い」
嫌.jpg

全然、注目してくれなくなったし。。。
かったるい.jpg

笑顔、消える。。。
しつこい.jpg

柴犬って同じ事を何回も強要されると、テンションだだ下がりで、最終的には「もうやってられっか(シカト)」になりませんか?
ふん.jpg

呼び戻しが下手になるという非常事態発生。
シカト.jpg
恐ろしや、柴気質。

過剰演出だった??
しつこいの嫌.jpg
ごめんよー。ってなんで私が謝るんだ。

仕方がないので雑誌応募の為の撮影会はしばらく延期。

ブログ用の「自然な」写真は撮りますよ。

そう、これがうちの日常。
ぎゃおー.jpg

柴犬とオランダ人と暮らしていると、「人生は思い通りにならないことの方が多い」と悟りが開けます。
変な生き物.jpg

だって柴犬だもの。
だって柴犬.jpg

だってオランダ人だもの。
だってオランダ.jpg

ベストをつくせーとか言ってるのは私ぐらい。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

犬12匹

今日も最高の秋晴れだったので、昨日の続きでも。

と、思っていたら、いろんな犬に遭遇してそれどころではなかったわ。

そして楽し過ぎっ

まずは“愛しの君”バセンジ−君。
ちわっ.jpg

君の名は?
女子.jpg

ズールー君、ジェントルマンオーラが出ていたので、アスカも挨拶できました。
当然.jpg
当然のように自分から匂いを嗅ぐアスカ。。。

ほんのちょっと自分のお尻の匂い嗅がせて、「もう終了よっ」と軽くウー。
どうぞ.jpg

ズールーパパも柴好きでした。
カノジョ.jpg

やっぱり第5グループ*同士。気が合うのかな?
カモ.jpg
*第5グループ=ケンネルクラブの分類。スピッツ、原始タイプの犬種です。

そして、
新入り.jpg
カトリーナさんと元野犬たち。

2ヶ月前にルーマニアから来た子が加わり、カトリーナさん家は総勢6匹に。
ななひき.jpg

ニグラはルーマニアで野犬狩りに遭い、殺処分になりかけたところを救われました。
おすわり.jpg
ドイツに来て10日でリードなしで散歩してます。

今はオスワリを特訓中。
おすわり2.jpg
アイコンタクト、うまいです。セナたん、見習うのよー。

セナも躾教室に自主参加。
セナ.jpg

そこへ、更にカトリーナさんの犬友が犬4匹をつれて登場。
2+6+4=12!!
満員.jpg

どの子も元野犬で空気を読むのがうまく、アスカもガウガウせずにまったりできました。
(感涙
まったり.jpg

最近アスカが知らない犬とも“そこそこ”上手に挨拶できるので嬉しいです。

微々たる進歩だけど、トテモ嬉しい今日この頃です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

うちの子らしく―雑誌に応募する写真を撮ろう

柴飼いの皆様は雑誌WANに応募する写真、もう決めました?

うちはまだです。

寝顔もいいけれど、
寝る.jpg

できれば笑顔の写真で、応募したいなって。
哀愁.jpg
哀愁感たっぷりなんでボツ。

そして“うちの子らしい”写真が撮りたい。
ためて.jpg
↓↓↓
とぶ.jpg
狩りの写真は2匹一緒に写すのは至難の業。。。これもボツ。

牙を剥いていたり、動物の死体をくわえている写真も十分“うちの子“っぽいんですけど、そういうブラックな部分はひた隠しに。
キッ.jpg
コレ↑隠されます。

悩んで決めた構図は「野原を駆ける柴2匹」。

ぽいでしょ。

さっそく野原で撮影会。

朝は暗過ぎて写真がぶれるので、昼間に撮影しました。
秋晴れ.jpg
犬が少ない時間を狙って、午後1時。

犬たちがトイレを済ませている間にカメラマンもウォーミングアップです。
グリーン.jpg

待て→来いで「走る柴犬」連写します。数打ちゃあたるだろう戦法。

Take1
ダッシュ.jpg
↓↓↓
遠い.jpg
遠過ぎた。距離が長いとセナの方が先に到着してしまう。

できれば2匹並んで走ってきてちょ。

Take2
おいでーーー
にこきり.jpg
セナ、もう少し笑っておくれ。
↓↓↓
ぺろりんはいらん。
ぺろてへ.jpg

ん。。。もう少し2匹がくっついて走ってくれると、いいんだけど。

あと、セナたん、お口開けてくれると、嬉しい。
はーい.jpg
開け過ぎです。

アスカはナイス笑顔。その調子で。
うふ.jpg

どうも出来が70点。明日また撮りまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

たまには昔よく行った場所へ

土曜日。ソファが届く前のこと。
電車.jpg
だって、カバーを買い忘れていたんだもの。

地下鉄内。理想は座席の下で伏せだけど、
がんばれ.jpg
それでもいい。がんばれ、セナたん。

理想↓
まだ?.jpg

買い物の前に以前住んでいた地区を散歩してきました。

昔のご近所さんにご挨拶。
クーパー.jpg
元気そうでなにより。

この地区は戦前、ユダヤ人が多く住んでいました。その名残かフランクフルト最大のシナゴーグ(ユダヤ人教会)があります。
ユダヤ人教会.jpg
残念ながら、ネオナチのターゲットになっているので、警官がマシンガン持って教会前に駐在してます。。。

そんなこんなで、公園到着。
公園.jpg

アスカが子犬の頃、毎日散歩をしていた公園です。
懐かしい.jpg

懐かしいなぁ。
巨木.jpg

もうフランクフルトに住んで5年になってしまうのね。。。
巨木2.jpg

アスカが何かを思い出したようです。
あっちー.jpg

それは、柵付きドッグラン。
ドッグラン.jpg

アスカとセナだけ。貸し切り♪
枝投げ.jpg

自然な感じのランです。
まったり.jpg

こんな感じでまったり追憶の散歩をし、カバーを買って帰りました。
山散歩.jpg
だね。

追記
セナの獲物カウンター:鳥3、モグラ3、ネズミ1、ウサギ1
セナも前科者となりました。ごめんね、ウサギ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

該当の記事は見つかりませんでした。
