

総括

ラスト1週間、料理に掃除に犬の世話をフル回転で頑張ったので、今はとっても満ち足りた気分です。
やったどー.jpg

犬たちに見守られ、掃除も
応援団.jpg

おせちもほぼ完了。
おせち.jpg

充実していたのは最後の1週間だけだった気もしますが、終わり良ければすべて良し!!!
天気.jpg

アドちゃんとも最後の3日は喧嘩をしていません。
喧嘩.jpg

2013年2匹にとっては大きな転機の年でした。
ふっ.jpg

家族が増えてにぎやかになったわが家。
お気に入り.jpg

毎日が楽しいっ!
妹.jpg

来年もこの調子で犬にまみれた幸せな時間が過ごせますように。
プロ.jpg

おもしろいブログになるよう精進していきますっ!
来年も.jpg

素敵なお正月をお過ごし下さい。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


スパイダーウォーク?

年末に大掃除ーとっても日本的です。

去年も一昨年も「ドイツに住んでいるし、いいや。」

都合のいい時だけ「和の心」を忘れていたんですが。。。

今年はしましたっ!(まだ途中)

皆さんブログに「大掃除じゃ!」って書いていらっしゃるんで、ばっちり洗脳されましたよ。

まずはリビング。

クリスマスのデコレーションを箱に詰めてっと。
しばしの.jpg

また来年よろしく!
またねん.jpg

ドイツやオランダはツリーをクリスマス直前に飾って、1月6日頃までそのままにしておくのが普通なんですが、
最後に.jpg
この「勢い」を逃したら、面倒になって片付けられないと思い、ツリーの飾りも外すことにしました。

1月6日頃にツリーを捨てる日があるので、木はその日までこのまま。「門松」のつもりで立っていてもらいます。

またまた皆様の影響で、「断捨離」決行中。
捨てるのです.jpg

使い道がないのに、執着してしまう自分を奮い立たせ、
カレンダー.jpg
2013年の柴カレンダーを捨てました。

新しいの(↓)を壁に掛けようかしら。
ハヤト.jpg
アスカの従弟ハヤト君が載ったこのカレンダーは永久保存します♪

要らないものは捨てる!壊れたおもちゃをガンガン捨てていく私を見て、尻尾が下がるセナたん。
捨てられる.jpg
君のことは絶対捨てません。

最後に。

普段はしない床のぞうきんがけをしたら、犬にどん引き(=尻尾が下がる、不審者に向ける視線etc)されました。
アノ動きは.jpg

普段は2本足で歩く私の4つ足姿。
きもい.jpg
スパイダーウォーク位のインパクトだったのかもしれません。

何とか1階は終了。明日は2階だ!

*キーラ母が無事復活したので、キーラは自宅に帰りました。。。寂しいっす。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

長生きの秘訣が知りたい

28日まで預かり予定だったキーラ。
おうち.jpg

預かりが1日延びました。(やったー)
延長.jpg

飼い主のおばあちゃん、娘や孫たちと祝ったクリスマス会でハッスルし過ぎたらしく、只今、体調不良。
飲み過ぎ.jpg
御年75歳ですが、ワイン好きで、私よりいける口。飲み過ぎだろうな。(苦笑

ところで。

キーラは来月15歳になります。目も耳もいいです。鼻なんて、うちの柴ズよりずっといい。

そして、健脚。
競争.jpg
柴ズたちのように走り回ったりはしませんが、しっかりした足取りで、山道も軽々です。

14歳で、この健康体、凄い!

飼い主さんは特に「オーガニック命」というわけでもなく、人間用のチーズなんかもあげたりしています。

雑種の方が健康だといいますが、来月15歳になる犬がここまで元気だと、長寿の秘訣を探りたくなります。
なんで.jpg

ふと思う:性格が穏やかだと長生きするのかな?

睡眠中のキーラに小悪魔が。
じー.jpg

アスカなら、鼻にぴきっとしわを寄せているようなシチュエーション。
寝床.jpg

絶対平和主義のキーラは目をそらす。
枕.jpg

キーたん、使っていいんだよ。
仕方ない.jpg

移動します。
こっちでいい.jpg

セナたん、キーたんどいてくれたのに。
どーも.jpg

菩薩キーラはいろんな犬に好かれます。
ハロー.jpg

アスカも匂い嗅がせてもらおう。
どうぞ.jpg

特に体の大きな男子の受けがいいです。
ありがと.jpg

毎日を心穏やかに過ごして、キーラ母に可愛がってもらっているから長生きなのかなぁ。
生涯現役.jpg

君たちもキーたん見習って、優しい心根を持とう。
新年.jpg

年内はもうアドちゃんと喧嘩しない(つもり)。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

おなかのへる唄

避妊手術をすると食欲が増して肥満の原因になると、どこかに書いてあったので気をつけていたんですが、よく考えると、手術前から常に「腹ぺこ」です。
ふしぎ.jpg

避妊手術をしていないセナも常に「腹ぺこりーの」。
けんかをすると.jpg

ご飯を残す事なんてまずありません。
へるのかな.jpg

フードが変わろうと、ペットホテルに預けられようと、常に完食です。
仲良し史.jpg

先代の柴男はフードが気に入らないと食べない、母が家にいないと食べないなど、それはそれは繊細で。
へるもんなー.jpg

いろいろ苦労させられた柴男の繊細さが時々懐かしくなります。
母ちゃん.jpg

食に執着してくれる方が、躾は楽なんですけどね。
すーすー.jpg

腹ぺこキーラも加わり、ご飯の時間が近づくと、3姉妹そろって圧力をかけてきます。
腹ぺこ3姉妹.jpg

今日はたくさん歩いたから、即寝ですか?
まぶた.jpg

いい夢見ろよっ!ってね。
すーすー.jpg

また明日♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

皆、日本が恋しい

ついさっき、英語の授業を2つ終えたところです。
快晴.jpg

ということで、今年はもう仕事おしまいっ!
仕事.jpg

授業の前に「クリスマスプレゼントもらった?」と生徒に聞いたら、

生徒A(13歳)「特に欲しいものは何もなかったから、iPodのケースもらった。」

私(=物欲の塊)「欲しいもの何もないのーーーー!?まじで?」
おやつ.jpg

生徒A「欲しいものっていうか。。。日本に帰りたい。」

泣ける。

別の生徒(16歳)は泣いて親に頼んで日本に一時帰国させてもらっていました。

やっぱり皆、日本が恋しいのねん。

私もだー。
お世話.jpg
日本は恋しい、でも犬も大事。なかなか帰れません。。。

セナも日本、恋しかったりする?
んー.jpg

姫柴のみんなに会いたいね。
皆.jpg
日本に住んでいたら、里帰りして、セナの元気な姿を見せてあげられるのにな。

ブログの中だけでも、りりしい姿、見てもらおっ。
きりっ.jpg

アスカのかっこいい姿?
棒で.jpg
↓↓↓
アスカは強い.jpg
でっかい棒を振り回すアスカです。

なんだか日本が恋しくなったから、今晩は和食だ!

じゃ、そろそろ夕飯の支度を。
ごはん.jpg
腹ぺこ3姉妹の長女が唸ってなます。(涙

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

お正月気分

クリスマス2日目。
まったり.jpg

今日も祝日です。

昨日持てる主婦力を出し切って料理をしたので、現在、脱力中。気分は“1月2日”です。
寝る.jpg

餃子と寿司、好評でした

たこ焼き器が見つからず断念、マッシュポテトはまさかの失敗で作り直しetc、いろいろハプニングもありましたが、とにかく終わってほっ

ドイツ人とクリスマスを祝う時、
交換.jpg
必ず、プレゼントを用意しましょう。

ひとりにつき1個ずつ渡すのが基本です。
セナも.jpg
2年前はこの習慣を知らずに恥をかきました。「アド、なんで知らないのよー」と小喧嘩にもなりました。

私がもらったプレゼントは
キャンドル.jpg

私たちからレイラ一家へのプレゼント:レイラ父には地元フランクフルトが舞台の推理小説、レイラ母にはクリスマスの飾りとボディローション。

犬たちも楽しく過ごした、と言いたいところですが、、、、
おもちゃ好き.jpg

レイラがおもちゃで遊んだり、「遊べー」とキュン鳴きするのが、気に入らなかったセナ。
がんみ.jpg
キーラはとても遠慮深いので、キーラには怒りません。

レイラの遊ぶおもちゃを横取りしたり、レイラが散らかしたおもちゃの上で寝転がったり。
全部.jpg

不穏な空気。
セナの.jpg

次回からおもちゃは片付けておこう、と思いました。

アスカはレイラをシカト。
眠い.jpg
和の心、おもてなしはどこへ??

そんなわけでレイラはあまり楽しくなかったかも。ごめんよ。

おまけ:プレゼント。(アド→私)
アドプレ.jpg

リバーシブル♪
犬増えた?.jpg

おまけのおまけ:アド的クリスマスのおしゃれ。
1日目。
靴下.jpg

2日目
無言.jpg

明日で仕事納め♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

本番

今、お客さんが帰ったところです。

ディナーはこんな感じ↓
ディナー.jpg
あと餃子と巻き寿司も作りました。(写真、取り忘れ。。。)

なんとか終わって、ほー。
メリーくりすます.jpg

詳しい話はまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

イブは忙しい

イブですねぇ。
歌う.jpg
↑なんて歌ってる暇はないです。

“食料品確保”+25日の料理の準備と忙しくって、「きよしこの夜」的な厳かな気分なんて微塵もありません。

スーパーは24日の午後2時で閉店、25、26日は完全休みなので、万が一にも買い忘れがないか、何度もチェックして、ついでに日本のコンビニが恋しいなんて現実逃避して、、、兎に角忙しいです。
あそぼ.jpg

こんなに忙しいのに、アドちゃんに生クリーム買ってきてと言ったら、サワークリームを買ってきました。
似てる.jpg
脱力します。。。

閑話休題。

朝散歩。
点呼.jpg

キーラが来てます。
おひさ.jpg
28日まで預かりです。

28日までと言わず、いつまでも家にいてちょ。
そろう.jpg

日本語が通じないのが、ちょっと寂しいけど。
おやつ頂戴.jpg

全員で記念撮影。
メリクリ.jpg

ドイツからメリクリです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

お巡りさん

おニューの和風リード+首輪をつけて、カフェに行きたい。

見せびらかしたかったんです。

できれば、こ洒落たDog Caféに行きたかった。
かわいい.jpg

でも、そんなものはないので、普通の喫茶店に行きました。
作戦通り.jpg

次回日本に帰ったら、絶対Dog Caféデビューしてやる。
桜つき.jpg
ささやかな夢です。

犬なしでも入れますかね?
背筋のバス.jpg

日曜(=お店も休み)で閑散とする街をとぼとぼ。
つまんない.jpg

アド&私「この和風テイスト、誰か見てぇ。」
ウサギの素.jpg

ん?

パトカーが5台+白バイ2台。

サスペンス好きの私がつい見入っていると、お巡りさんが一人つかつかと私たちの方へ。

お巡りさん、私たちをガン見です。

お巡りさんに「ハロー」を言いながら、頭の中は「ごめんなさい。身分証、家に忘れました。」(ドイツでは身分証を携帯する“義務”があります。)
ホンモノ.jpg

そっちか。

お巡りさんの飼い犬が柴mixだそうで、「本物」を触りたかったみたい。

どうしてお巡りさんがたくさんいるんですか?
↓↓↓
「マリファナ使用の自由を求める」デモ行進。
デモ.jpg
参加者少なっ。

そんな感じで日曜は過ぎていきました。
電車.jpg

クリスマスまであと2日♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

日本からクリスマスプレゼント

今日、日本から小包が届きました。

コロスケさん、ありがとうございますっ!!

包みから“ざっくざっく”宝物が出てくるので、犬も私も大興奮で、キャーキャー。
甘味.jpg

セナたん、お里のお母さんからクリスマスプレゼントだよ!
罰あたり.jpg
ご先祖様、踏んじゃダメ!

鉄市号(能登平成庵)、写真でしか見た事がありませんが、“すごい”犬です。
鉄市.jpg

素敵な和風リードと首輪も!!
ありがとう.jpg
コロスケ犬舎出身の心ちゃん(セナのおばさん)の飼い主さん:Runさんの手作りです。

馬ふんがついたら嫌なので、シティ(お出かけ)用にします。

セナ、黒似合うじゃん!!!!
クール.jpg

アスカはいつも雄に間違われるので、少しでも女子っぽく紫。
大和.jpg

セナ&アスカ、おまちかねの和風オヤツ。
まず、エゾ鹿せんべい。
これは.jpg
↓↓↓
し加担.jpg
↓↓↓
おいちー.jpg

もちろん、アスカも。
旨い.jpg
食べるのが高速過ぎてぶれた。

だよね。
もうひとつ.jpg

アスカも。
お手.jpg
あげるのやめようかな。

人間用にも宝物(=和食)がいろいろ。(感涙
ほーとー2.jpg

ほうとうは“ぶっとい”うどんだよっと教えると
ほーとー.jpg
冬至の日にほうとう。ぴったしかんかんやー♪♪

ありがとうございましたっ!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
