

普通の日

快晴、気温5度のフランクフルトです。
おひさん.jpg

ごくごく普通の日で、特に事件もなく、、、。

今日は放牧日記です。

放牧中。
くんすか.jpg

皆、基本、自分勝手なので、ばらけます。
ばらばら.jpg

柴ずは一緒に居ることが多いです。
ねずみ.jpg
2匹で狩りが楽しいらしい。

キーたんは黙々と私の後ろをついてきます。
年のさ.jpg

君が一番お利口だ。
キーラ.jpg

冒険熱にうかされるセナには要注意。

こんな顔をしている時は
探検.jpg

すぐに呼び戻すようにしています。
おやつ.jpg

1匹増えた。
多い.jpg
セッター君、からむことなくどっかに行っちゃった。

と、まー、ごくごく普通の散歩でして。。。。
また明日.jpg

明日はオランダ人(ネタの宝石箱やー)に降臨してもらおう。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ドアストッパー

うちのドアストッパーは英国犬。
英国犬.jpg
でしたが、

最近は
せ.jpg
ホンモノの犬が挟まってます。

外の様子が気になるけれど、外に出ると、今度は中(アスカと私)の様子が気になる。。。

セナがちっこい頭で考えて、あみだしたのがこのポジション取り。
かける2.jpg

夏なら、文句は言わんが。

入るか出るかどっちかにしなさいっ!!!
きょとん.jpg
寒いっ(怒

うちはセントラルヒーディングです。
ヒーター.jpg

ドイツに来たばかりの頃はファンヒーターの熱風が恋しくて、アドにぶーたれていましたが、慣れるとセントラルヒーティング、いいです!

部屋の空気が汚れないし、「灯油が切れたっ!誰か入れてきてよー(怒)」なんてこともないです。

暖気が逃げるので、ストッパーをどける。
すー.jpg
寝ちゃいました。。。

さてさて。

一昨日からキーたんが来てます。
きー.jpg

最近、キーラ母は孫や娘の誕生パーティで忙しいんで、キーラは“うち”の子です。
なでたい?.jpg

並んで寝てます。
キーラ.jpg

かわいいぜっ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

親愛なる君へ

アドちゃん(のおでこと耳)が大好きなセナですが、アスカのことも

大好きです。

しょっちゅう顔を寄せて、
アスカ.jpg

「親愛」の情を表しています。
スキ?.jpg

そういう時は大概、遊んで欲しい。
遊べ.jpg

アスカの鼻を引っ掻いたので、さすがのアスカもムカッ。(笑
怒った?.jpg

アスカに構って欲しくて仕方がないセナです。
はー.jpg

あんまりセナがしつこいとアスカが私に助けを求めるので、
ヘルプ.jpg

「調子にのると、アスカもいつかは怒るよ」とセナを諭すのですが、
うん.jpg

聞きやしません。
寝る.jpg

セナが来てもうすぐ1年。

流血の喧嘩をしたのは一度だけです。最初で最後の喧嘩だといい。

ずっと仲良しでいて下さいな。
さっきも.jpg

仲良く番犬中。
警備.jpg

ではまた明日♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人見知り行動

アスカの視線の先には
じろり.jpg

オランダ人とセナのラブシーン。
したい.jpg

セナは一旦なめ始めると止まらないんです。

はねのけても、
しつこい.jpg

「起き上がりこぼし」よろしく、
すき.jpg
なめてます。

社交ダンスに
社交ダンス.jpg

濃厚な口づけ。
ぶちゅう.jpg

アドちゃんにはこんなに愛想がいいんです。

なのに。

先月から突然、セナの人見知りが激しくなってしまいました。

知らない人に撫でられて、「うー」と唸ったり、「わん」と吠えてみたり。

いかんいかんいかん。


もともと「ナデナデ」がそれほど好きではないセナたん(2013年11月28日の記事『お嬢様とメイド』)ですが、人に「うー」は言語同断。
いや.jpg
こんな↑幼気な顔して、なんで「うー」とか言うかね、君は。

次やったら、お外の子じゃ!なんて脅しているんですが、、、脅しが利くほど、私の言葉を理解しているとは言い難く。。。
セナ.jpg

知らない人にオヤツをもらえば一発で直りそうですが、そうすると今度は知らない人に「おやつくれー」とたかりそう。

とりあえず今は撫でくり回して、
おそろ.jpg
「ナデナデ」に慣れさせてます。

犬見知りのアスカですが、人間は大好き。
ゴー.jpg
子供の相手も上手です。

見習っておくれー。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

50年後の君を今と変わらず、、、

アドちゃんと50年連れ添って金婚式を迎えることができたら、
ムリ.jpg
私は悟りを開いて、仏陀になってると思う。

金婚式を迎える頃、アドちゃん91歳、私、79歳。金婚式前にホトケになっているかもですが。

何が言いたいかというと、

時々、ものすんごーーーーーくアドちゃんに腹が立つんですよ。
喧嘩.jpg

50年も一緒にいられない。

そう、それは土曜日のこと。

友達の誕生日プレゼントに用意していた高級マカロン(限定発売を出掛ける直前におケツでクラッシュ。
形.jpg

座らないと靴の履けないアドがマカロンの上に座ったんです。。。

で、アド曰く、「マカロンのダメージがすごいから、持っていくのよそう」

ざけんなよ、オランダ人。
このぼけが.jpg

心穏やかに生きられません。。。
反せー.jpg

犬の前ではなるだけ怒らないようにしているんですが、
見る.jpg

でもねー。限定販売だったんですよー。予約してまで買ったのにぃ。。。

結局、友人には花束を買い、つぶれたマカロンは私が食べました。
うま.jpg

超絶美味しかったです。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

待ちに待った 第2弾

待ちくたびれて、もう、来てくれないかと思ったよ。

もーじらし過ぎぃ。

って、来るなら来るって言ってよね!
ゆき.jpg

昨晩遅くに突然降り始めた雪。

朝起きたら、解けてしまっていたんですが、山ならまだあるかな?と、山に来たら、案の定。
寄り道.jpg

さー走るよー。
おいてくな.jpg

アスカも
なげて.jpg

セナも
ゆっき0.jpg

楽しそうです。
ひやっこい.jpg

恒例の切り株ホップ。
その1。
とうっ.jpg
↓↓↓
おやつ.jpg

その2。
次.jpg
↓↓↓
とりゃ.jpg
↓↓↓
アスカの.jpg

冬にはやっぱり欠かせません。
絶好調.jpg

もっと降れーーー。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ケリーちゃんのリベンジ

朝散歩。

ケリーパパは今日もご機嫌です。
父.jpg

おトイレ中だったケリーちゃん。
あ!.jpg

ケリーパパはおやつをくれるので、たかってしまう、うちの子たち。
おやつ.jpg

ケリーちゃんはパパッ子です。
いじきたない.jpg

パパに他の犬がくっつき過ぎると吠えます。柴ずはオヤツ目当てで、パパ目当てではないので、特に怒りません。パパの側に寄るなとアピールはしますが。
もー.jpg

そんなケリーちゃんがとった行動は
アドちゃん.jpg

柴ずにリベンジ。
好き?.jpg

特に反応せずな柴ず。
略奪.jpg

ケリーちゃん、男の人の方が好きなようで、私の方にはあんまり来ないんです。

く、悔しい。

おまけ:珍しく、こっちのベッドに入ってました。
帰った.jpg

また明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

調子づくオランダ人と柴犬

まさかの昇進

10人位のいる班の「リーダー」になりました。
出世した.jpg
調子にのってます。大好きなオレンジ色のネクタイで出勤です。。。

調子にのっていると言えば、セナ。
遊べ.jpg
ガウガウ、うるさい。

お姉様方が呆れてます。

目を閉じたり、
うるさい.jpg

冷ややかな視線を送ったり。
はー.jpg

最近のセナは散歩中も悪童。

私の隙をついて「狩り」に行って、呼んでもなかなか戻ってこない。

いかん。

セナだけ特訓じゃ。
てくてく.jpg

大人組とは別散歩。

私の横を歩く練習をしたんですが、練習になりません。

だって。
見てる?.jpg

めちゃくちゃお利口ぶるんです。。。
ほら.jpg
↑私が立ち止まったら、座る。

「リードがついている」という意識があるせいか、トコトコ大人しく付いてきて、練習になりません。

んー。難しい。

折角だから(=アスカがいないから)、いろんな子とふれあおう。
ふれあい.jpg

未去勢オスは、
おう.jpg

わかりやすい。
おちり.jpg

さてさて。

もう金曜日。明後日は英検です。。。
合格.jpg

ではまた明日♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

そこに居てくれるだけでいい

毎度毎度、温かいコメント、応援ポチありがとうございます。

元気にしております。
お手て.jpg

癒しのエンジェルが、只今3匹。
めし.jpg

そこに居てくれるだけで癒し効果です。

掃除の途中でちょっと目を離したら、キーラとアスカがベッドを占拠。
おふとんまだ.jpg

朝散歩、朝ご飯の後で、2匹とも眠たい。。。

まだ眠たくないセナが
ちょっと.jpg

騒いでます。
寝るな.jpg

お布団敷こうね。
ヘルプ.jpg
↓↓↓
アスカ.jpg
↓↓↓
めっけ.jpg

セナ、私が遊んであげるよ。
ママで.jpg

午前10時。
おねむ.jpg

癒しのエンジェルたちは
すー.jpg

眠りにつきます。
いびき.jpg

キーラの寝息(いびき)はヒーリング音楽♪けっこう大音量だったりする。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

長渕のしゃぼん玉

おっちゃん、逝っちゃいました。
おっちゃん.jpg

往生際の悪い私は、「やっぱり帰る!」と航空券を探したんですが、フランクフルトー富山、時差の関係でどんなに急いでもお葬式の終わった頃にしか着きません。


遠かった。。。


おっちゃんの義理の息子はお坊さん。

実家とは宗派が違うんですが、一緒にお経をあげてくれるはずです。

お坊さんが3人でユニゾン。にぎやかです。
うるさい.jpg

自慢の息子にお経をあげてもらって、おっちゃんも喜んでるかな。

めちゃくちゃハンサムなんですよ、このお坊さん。禅宗なので、つるつるですが、
まじ.jpg
袈裟を着た正装はかなり格好いい。

注)私は坊主頭フェチとかじゃないですよー。
広い.jpg
それはセナ。

今日は甘い物が大好きだったおっちゃんの冥福を祈って、甘味三昧だっ。
いただきまっす.jpg
チョビちゃんママに頂いた絶品ロールケーキ。おいしかったです。

こんな日には長渕の『しゃぼん玉』が似合う。
人生が.jpg

長渕の歌を聞きながら、甘いの食べて、元気出して。
逃げ場書.jpg

今は帰れないけど、
帰りたい.jpg

お盆に帰ります。
涙.jpg

ちょっと待っとって。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
