ゆっくりね

セナのヒートも終わったので、久しぶりに野原を散歩。
放牧.jpg

絶好の放牧日和。
快晴.jpg

最近歩くのがめっきり遅くなったキーラ。

柴ズとは別散歩にしようかと思ったのですが、キーラが「絶対一緒に行く!」と吠えるので、3匹で散歩に繰り出しました。

たまにはゆっくり歩こう。
ルンルン.jpg

どーせ柴ズは寄り道ばっかりだし。
おまたせ.jpg

キーラ、ご機嫌です。
どて.jpg
↓↓↓
ごろごろ.jpg

セナがキーラに寄り添ってます。
セナに.jpg

優しいね、セナ。
お世話係.jpg

走り回る散歩もいいけれど、こんな風な
セナ.jpg

まったり散歩もいい。
ゆっくり.jpg

キーラ、歩けるだけ一緒に歩いていこう。
さんびき.jpg

キーラ愛(LOVE)です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

春です

庭の水仙のつぼみが膨らみ始めました。

チューリップの球根植え忘れていたのに気づきました。。。

さわやかな春の日差しを浴びて、もの思いにふけるセナたん。
瞑想中.jpg
なんだか勇ましい↑。

ん?どした?
マミィ.jpg

特訓ですか。
コレ.jpg

千本ノックだ。
とりゃ.jpg

ヘタクソー。
ぱくっ.jpg

まだまだー。
決まった.jpg

アスカはいいんでないの。
アータン.jpg
もう十分、名人の域だし。

じゃ、難しそうなコースに。
ほいさ.jpg

春。獲物が活発になる時期です。
エース.jpg

今年の初物(ネズミの死体)が出るのはいつだろう。。。
どっち.jpg

預かりキーたん、
おひさ.jpg

先日、手術をしました。
キーラ.jpg
目の炎症に加えて、歯茎の炎症、腫れが酷かったので切開しました。

高齢のせいか、抗生剤使ってもなかなか治らなくって。
朝寝.jpg
命に関わる病気ではないのだけれど、やっぱり心配です。

キーたん、早く良くなってね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

森の家

ドイツの森を歩いていると遭遇する木でできたお家。
家.jpg

子供たちが野外学習で先生と一緒に建てるんです。

最初はホームレスの人が木で作ったのかと思って、ちょっと怖かった森の家。
家3.jpg

立派な家があったので、ついお邪魔しちゃいました。
椅子.jpg

けっこうしっかりした作りで、
うち.jpg

椅子もあって、ちょっと感動。
ステキ.jpg

ドイツの森はいい。
とりゃ.jpg

虫も蛇も熊もいないから。
へっへ.jpg

田舎で育つと、道に落ちている細長いもの=蛇、山道でがさごそ=熊、しょっちゅう心臓が縮み上がります。
に個.jpg

ドイツの森でガサって音がしたら、
鹿.jpg

とか、
乗馬.jpg

とか、
どどどど.jpg

アスカです。
がおお.jpg

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

オランダのおふくろの味

まだ腹も立っているけれど、せっかくの結婚記念日。

プレゼントを買って、
ワイン.jpg
↑2009年の赤ワイン

アドの好物を作ってみました。

台所の入り口には応援団。
テレサ.jpg

私ってば大人じゃん。(30代半ばの台詞じゃないな。。。)

完成↓
ハッシェ.jpg
ハッシェ(牛肉とタマネギを柔らかく煮込んだ料理)です。

見た目がいまいちですが、オランダ料理なんで、そんなもんです。

ハッシェはオランダの家庭料理の代表(アド情報)。日本でいう肉じゃがですかね?

あとは代わり映えのしない、
芋.jpg

アド帰宅。

ちょっと嬉しそうなアドちゃん。
おめでと.jpg

あ、いきなり開けてる。
さくさく.jpg
気づいてない?

スーパーで買ったオリーブに食いつくアドちゃん。
オリーブ.jpg
↓↓↓
おいしい.jpg

普通、手作りの料理を褒めるだろ!とか、花束もカードも用意していないって西洋人としてどうなのよ!とかいろいろ言いたいことはあるけれど。。。

いちいちイラッなんてしないで、
きっ.jpg

この子たちの為にも仲良くしよって思います。
2匹.jpg

って書いていたら、実家から電話。

弟君の結婚が決まりました!
おめでと.jpg

新婚旅行はドイツだそうな。
歓待.jpg

んーめでたいっ!!!一気にもやもやが吹き飛びましたっ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

期待しない

デュッセルドルフから帰って、2匹の元気な姿を見た時はほっとしました。
エライの.jpg

ご飯の容器が出しっ放しになっていて、ため息がでましたが、文句は言うまい。
ご飯の.jpg
*ご飯を巡る喧嘩防止のため、ご飯時は別々、食後すぐ容器を片付けるようにしてます。

さてさて。

朝陽の眩しい本日2月24日は5回目の結婚記念日。
本日.jpg

11年前東京の居酒屋でアドちゃんと知り合って、メル友になって、何となく遠恋する間柄になって、結婚に至りました。
アdp.jpg

私とアドちゃん、最近はちょっと喧嘩し過ぎです。。。
草.jpg

仲のいいアスカとセナを見ていると
惰眠.jpg

「何やってんだろ私」って気になります。
セナ.jpg

相手に求めすぎて、期待しすぎるから、しんどいんだろうな。
けんかは.jpg

努力が嫌い、人に強制されるのが嫌いなオランダ人にいろいろと期待したらいかん。
いかん.jpg

わかっているのについ。。。

おまけ:試合結果。フランクフルト男子3位(4チーム中)女子3位(3チーム中)。

私は負傷者の付き添いで途中から病院に行っていたので、あんまりプレイしていません。。。残念。

レントゲン室の前にレントゲン博士の銅像。
レントゲン.jpg

ではでは
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

バスケット

スラムダンク全盛期に中学生をやっていた私。

部活としてバスケをやったことはなかったけれど、それなりの知識はありまして。

今さらですが、バスケ部(日本人のチーム)に入ってます。

毎日曜はバスケの練習。

明日はデュッセルドルフまで遠征して、日本人相手に試合です。
(*デュッセルドルフはドイツ最大の日本人コミュニティのある街です。)

友好とか親善とかは試合が終わってからの話で、ガチンコ勝負。

皆さんスポ魂です。
もしや.jpg

すまんが、アドちゃんと留守番。
やっぱし.jpg

馬系のおやつ、用意しておくからさっ。
馬.jpg
↓↓↓
よだれ.jpg
↓↓↓
いま.jpg

朝の6時に家を出て帰ってくるのは恐らく夜8時ごろ。12時間以上、群れのボス(=私)が不在です。
さびしい.jpg
↓↓↓
しつこい.jpg
セナ、一回舐め出すと止まらないんだもん。

しっかり留守番頼むよっ。
留守番隊.jpg

冷戦中のアドちゃんにお願いごとをするのはしゃくだけれど、この子たちの事が心配なんで、お世話、しっかりお願いしていきます。

大丈夫かな?
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

間違えたっ

結婚記念日、22日ではなくって24日でした。

ハハハ。笑っとこ。

。。。。。

地雷爆発のダメージ回復のため、山にきました。
てくてく.jpg

ストレス解消に買い物やドライブ(高速限定)もしたりしますが、
バンビ.jpg

山はいい。
考える.jpg

犬も一緒に楽しめるし、お金もかからないし。
どどっ.jpg

でも山は静かだからいろんなことを考えてしまう。
アスカ.jpg

悩みはつきません。
おまたせ.jpg

時々、何かしら宗教を信じている人がうらやましいって思います。
置いてく.jpg

どうしたらいいのかわからない時に答えをくれる絶対的な存在がいるって楽だなぁって。
あっ.jpg

楽だろうけど、豚肉食べるなとか、懺悔しろとかいろいろ指図されるのは嫌だから、自分の頭であれこれ考えてます。
鹿.jpg

ではでは
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

地雷

先日の記事『大人の時間 PG13』へ返信コメントを書こうとしたら、エラー続きで、なんでだろう?と2日ほど頭を悩ませていました。
コメント.jpg

原因はアダルト用語。。。

アセラ側の設定でアダルト用語の入ったコメントにはエラーが出るようになっていたようです。
アダルト.jpg
イニシャル、アダルトビデオの人↑。

「性欲」って書いた私のコメント10回以上拒否されました。気づくの、遅っ。

それはそうと。

いやー、昨日は地雷踏みましたよ。
喧嘩.jpg
地雷=夫婦喧嘩ネタ。

どうしても決めなくてはいけないことがあって、地雷回避できず。。。

喧嘩するのは嫌だけれど、話し合わないと前に進めないのに、「地雷」を放置するアドの態度にもずっと腹が立っていました。
寝る2.jpg

ここ1年半ほど「ジュニア」の話題は地雷です。
子供.jpg

どんどんその爆発力はパワーアップ。

現在、その威力、対戦車くらい?

この子たちがいなかったらやばかったです。
そうそう.jpg

実家が遠いのもいいのかも。
結婚記念日.jpg
*8月は式をあげた記念日で、2月は市役所に書類を提出した記念日。年2回あったりするわけで。

アスカー聞いてよーー。
聞いてます.jpg

皆様は平和な週末をお過ごし下さい。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

お客様

パーティ嫌いの私はホームパーティなんかも苦手で、家に人を呼ぶことは滅多にありません。

今回のお客さんの数(内訳:大人3人+子供2人)は過去最高。皿もコップも足りません。

さてさて。

*カメラを構える余裕なしだったので、昨晩の様子を今朝撮った写真で再現します。

「呼び鈴→お客さん→興奮→飛びつき」をさせないように、友達と駅で待ち合わせた私たち。

ご対面はそつなく。
アスカ.jpg

上々の滑り出しです。
セナです.jpg

家到着でさっそく。
くて=.jpg
“3分おもてなし”終了。

セナは妙に
ごきげん.jpg

初対面の人に撫でられても、ニコニコ。(驚
よしよし.jpg

柴犬に触れたことのなかった友達は、巻きの強いセナの尻尾に興味津々。

尾の中心に指を突っ込みたいと言い出し、
ココ.jpg

突っ込んでました。
えんぴつ.jpg
*巻きが強いので、鉛筆とかも挟めます。

犬嫌いの子供たち、びびりながら、犬をがん見。
何か?.jpg
見てると余計寄って来る。

犬に慣れたところで、ボールで犬と遊んでみたらとお母さんから提案。

子供担当、アスカ出陣。
じゃ.jpg

つい、いつもの猟犬スピリッツで
ガブ.jpg
勢い良くボールをキャッチ。

得意げにボールを子供に渡しに行ったら、
ボール.jpg

怖がられました。。。(涙
なんで.jpg

子供が落ち着いてご飯を食べられないので、結局2匹は寝室に隔離。

帰り際、お母さんに促されて、子供たちはアスカを撫でていってくれました。
なでたい?.jpg

耳ペタでペロペロ手をなめるアスカで
ほら.jpg

犬嫌いを克服してくれるといいんですが。
怖くない.jpg

子供たち、懲りずにまた来ておくれー。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

犬嫌いの子供が遊びに来るので

今晩はアドちゃんが珍しく飲み会です。
パパいない.jpg

ラッキー♪

友達(日本人)呼んで、飲み会だっ。
客.jpg

と、今日も朝からいそいそと料理に励んでいます。

本日のメニュー:ホタテの黄金焼き、いり鶏、鮭の幽庵焼き、黒豆、焼豚、ポテトサラダ。

お節メニューが並んでますが。。。
その節は.jpg

リベンジです。

小さな問題発生。

友達の子供(小学生と幼稚園児)、犬が嫌いだそうで。
なに?.jpg

スピッツにしつこく飛びつかれて、吠えられて、トラウマになっているらしい。
オオカミ.jpg

人間相手に愛想よしのアスカですが、いいのは3分だけ。
寝る.jpg

で、セナたん。
ふっふーん.jpg

飛びついたり、ウーとか言って、子供泣かせたら、どうなるんだっけ?
ガクブル.jpg
*様子を見て、駄目そうだったら別部屋に隔離します。

私は子供の頃から犬も猫も大好きでした。なかなか飼うのを許してもらえなくって、何回泣いたことか。

柴犬を飼い始めて、もっと犬が好きになりました。
アスカでち.jpg

犬天国ドイツで犬を飼い始めて、もっともっと好きになりました。
プレゼント.jpg

犬と生活するのって面白過ぎ。
骨.jpg

ではでは
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

該当の記事は見つかりませんでした。