

赤、黒、白

昨日は「がう」も「うー」もなく。
静かな.jpg

大事な預かり犬に怪我があってはいかんと私がピリピリし過ぎていたのも良くなかったのかも。
怖い.jpg
なるだけ普通に(=チョビがいるのは普通なんだよーってな感じで)過ごしました。

さて、ここからは散歩のハナシです。

三匹が行く!
散歩.jpg

一人で柴犬3匹を引く自信はまだないので、3匹で行く時はアドちゃんも来てくれます。
さんひき.jpg

昼は分けて歩いてます。

赤組。
赤組.jpg

黒組。
ちー.jpg

白組、発見!
和風.jpg
このシルエットは、絶対和犬だ!

ハーフ?
ども.jpg
飼い主さんは純血の秋田犬だって言うんですけど。

目が青白い秋田っていますか???

チョビは誰とでも仲良くしてくれるので、散歩が楽です。
嵐.jpg

偉いな、チョビたん!
エヘ.jpg

嵐君と爆走して、チョビ、へばりました。
もう無理.jpg

もう週末♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

***
今日のチョビ子。
元気?.jpg
***

ストレス?!

午前3時、セナ嘔吐。

午前4時、アスカ嘔吐。

2匹とも食べ物ではなく、草と水を吐いていました。。。これってストレス?!

「先住犬を今まで以上に可愛がって安心させる」という多頭飼いの基本を忘れていました。
浮気.jpg

強大なライバル出現に
いちばん.jpg

アスカもセナも不安になっていたのかも。
夜中.jpg

いつも以上に私にベタベタしていたのが、サインだったのか。
横.jpg

反対側にはチョビ。
お迎え.jpg

ソファに犬×3+私。
ソファ.jpg

柴密度上がったと浮かれてしまってごめんよ。
セナのママ.jpg

今朝はアスカとセナを可愛がって、「大好きだー」「君が1番だ!」なんて抱きしめて
どうせ.jpg

疑われています。。。(汗
ほんとの.jpg

ほんとにほんとに大好きなんだってば。

チョビたんの方もお迎えにきてもらえない、長女にさせてもらえないストレスからか本を1冊破壊。
ごめんちゃい.jpg
*チョビは私がリビングにいられない時、2階の私の部屋に入っています。

さて、どうしたものか。

長めの散歩もしてみたんですが、どうも効き目が薄かったようで。

ここはやはり、豪華噛み噛みオヤツに登場してもらおう。ってなことを考えて毎日を過ごしています。

犬三昧の私、春休み中です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

***
今日のチョビ子。
快晴.jpg
***

誰が長女になるか

チョビたん加入から3日が過ぎて緊張の糸が切れたのか、3匹そろって爆睡でした。

いち。
すぴー.jpg
に。
すーすー.jpg
さん。
すはー.jpg

睨み合おうにも、目が開きません。
薄め.jpg

午後1時から5時までずっとこの調子で、いい感じかな、なんて思っていたら、目を覚ましたチョビがアスカを見て「ウーーーーーー」。
妹.jpg
アスカに突撃した時にすぐに止められるように、しばらくリード付き↑

セナがいくらガウっても、チョビはセナには怒りません。
妹キャラ.jpg

一方、アスカは姉御肌。
エース.jpg

今どっちが長女かで揉めてます。。。

チョビの方が2ヶ月お姉さんなんですが、私としては先住のアスカをたてたい。

チョビ、ごめん、ここは引いておくれ。
長女.jpg

今、説得中です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

***
今日のチョビ子。
いびき.jpg
***

3匹、同じ部屋に入れてみた

大分落ち着いてきたので、3匹を同じ部屋に入れてみました。
ちょびたんいるよ.jpg

セナが焼きもちで少しむくれていますが、喧嘩の気配はないです。
むすう.jpg

ソファで一緒にお昼寝しています。
ソファ.jpg

チョビ、セナのことは気に入ったようで。よかった、よかった。
あそぼ.jpg

少々難ありなのが、チョビとアスカの組み合わせ。
番長.jpg
時々、ガンを飛ばし合うので、クッションで視界を遮ったり、声をかけて、喧嘩させないように見張ってます。

2匹は同い年で、強気の性格も一緒。
キャラかぶり.jpg
どっちも引かないんですよねぇ。

兎に角、仲良くしてくんなまし。
朝散歩.jpg

同じ空間でお昼寝もできているので、もう少し時間がたてば慣れるかなと。
ソファ.jpg

喧嘩だけはさせないように頑張りまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

***
今日のチョビ子。
待つわ.jpg
***

新メンバー加入のお知らせ

今日から1匹増えます。

この後ろ姿は、、、
マーキング.jpg

おなじみの
チョビ.jpg

7月の初旬まで預かることになりました!!!
まーまー.jpg

日本へ犬を持ち込むには、2回の狂犬病予防接種とその後の血液検査で規定の抗体価をクリアしたことを証明する書類が必要です。血液検査から180日経過しないと日本に入ることができません。
お仕事?.jpg

急に帰国が決まって、血液検査が間に合わなかったんです。
仕方ない.jpg

さて、うちの子たち。
バリケード.jpg

逃走防止柵ごしに対面させた時にセナが唸り、つられてアスカも唸ってしまったので、今日のところはチョビちゃんとは隔離です。

チョビちゃんが落ち着くまでしばらく様子をみようかなと。

不吉な予感、当たっちゃったね、チョビ。
勘.jpg
大事に大事にするから、茶色い子たちと仲良くしてやって。

そんなわけでわが家は柴犬が増殖中です。
過半数.jpg

また明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

3月は別れの季節

土曜日、チョビちゃんとお散歩に行きました。
おはよう.jpg

アドちゃんも連れて行って、フランクフルトのオシャレな新興住宅地でも見せてやろうかな、なんて。
新興住宅地.jpg
歩いた方向が前とは逆。こっちはまだ開発前でした。(汗

ずんずん歩いて行けば、“オシャレ”な住宅地が開けるのかななんて思っていたら、
リーダー.jpg

中世にタイムスリップ。
馬2.jpg

素敵な家を見つけて「こんな家に住みたいね」って言うつもりが。
馬.jpg

新鮮卵の購入が1番の目的だったんで、オッケーオッケー。

農場で売っている卵は新鮮で、“生”でもいけるそうです。
すきやき.jpg
日曜の夜はすき焼きに決定!

***

せっかくの散歩だったんですが、小雨+チョビたんがご機嫌斜め。久しぶりにガウガウが出てしまいました。
不穏.jpg

実はチョビちゃんのご家族は3月で日本に帰国されます。(涙
さみしい.jpg

引っ越しの荷物が次々と運び出されて、チョビたん、“とんでもないこと”が起こると感じているのかもしれません。
胸騒ぎ.jpg

寂しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

拾い食いと花粉症

春の陽気に誘われて、公園ではピクニックをする人やバーベキューをする人がちらほら。
リンゴ.jpg
リンゴの芯を拾い食いしようとした↑

公園内バーベキュー禁止ですけどね!
肉.jpg
焼き鳥(串付き)を拾い食いしようとした↑

「拾い食いをさせない」躾、本当に難しいです。
ネズミ.jpg
ピラニア軍団には呼び戻し以上に難易度が高い↑

BBQの時期は始まったばかり。気をつけないといけません。
走るアスカ.jpg

春は駆け足で進行中。
もう.jpg

そして私の花粉症は日々悪化の一途をたどり、、、憂鬱です。
花粉.jpg

辛い時は
ままぁ.jpg

かわいこちゃんの笑顔が
ファイト.jpg

一番効きます。
うふ.jpg

よい週末を♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

犬可だけれど、ウェルカムではない

アドちゃんとランチ。
ラム.jpg

おいしかったけど、、、
ボンゴレ.jpg

迷惑がられちゃいました。案内された席は奥の一番端っこ。(むしろ好都合だったけど)

吠えたとかではなく、入店するなり「2匹もー」とぶちぶち。
セナ.jpg

ウェブでは“犬可”の記載。念の為、電話で確認しようとしたのに電話繋がらずだったんですよ。

イタリア人がやってるお店だったからな。仕方ないか。
伏せ.jpg

さくっと食べて、散策開始です。

気温17度、快晴。
散策.jpg

初めて歩く地域、私もルンルンで歩いて、
寄る?.jpg

道に迷いました。。。
ここどこ.jpg

そんな中、面白い物、発見。

手書きの旗が学校の門の前にずらーっと。
旗.jpg

3月7日から始まった高校卒業資格試験(Abitur)を受ける生徒への応援メッセージでした。
旗2.jpg

ドイツも3月は受験シーズンなのねんと旗を眺めていたら、まさかのあの子が!
かぼちゃん.jpg
ブログ『かぼすちゃんとおさんぽ』のかぼすちゃん。(この写真は仮想通貨Dogecoinの柄に使用されていて、世界的に有名になっています。)

かぼちゃんに会って、一気にテンションが上がり、勘も冴え渡り、無事に帰宅できました。

ありがとう、かぼちゃん。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

逃走防止柵

久しぶりにIKEAに行きました。

ベイビーコーナーは可愛いものが多過ぎて危険ですな。

オオカミ柄の布団カバーとか買っちゃうじゃないですか、全く。

***

今回のお目当てはコレ↓
なに.jpg

些細な問題がありまして。
おもちゃ.jpg

「組み立てられんのかな、私。」
封開けて.jpg

アドちゃんは“日曜大工”技能ゼロというかマイナスです。組み立てさせるとむしろ壊していくタイプ。

私もあんまり得意じゃない。だけど、今こそ家長の意地と底力

君たち、
まだ?.jpg

邪魔だ。
進まない.jpg

邪魔者排除。
はいさ.jpg

そして。。。

苦節1時間、完成です。
檻.jpg

逃走防止柵
降り③.jpg

うちのリビング、ドアがないんです。

家族の帰宅+お客さんの気配で毎回リビングから玄関までダッシュ。
神様.jpg

興奮して飛びついたり、開いたドアから外に出ようとしたりで、いろいろ試していたんですが、一向に改善せず。

うちの子たちは逃げないなんて慢心はいかんです。そんなわけで柵の設置に至りました。

一番逃がす可能性のある人が何の心配もしていないってことに腹が立つんですけど。
要注意.jpg

兎に角、家族の安全は私が守ります。

家長ですから!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日本が大好き

日本とドイツの時差は8時間(ドイツの方が8時間遅い)。

ドイツはまだ3月11日です。
寝よう.jpg

今日はたくさん日本のことを想いました。
当たり前.jpg

当たり前の暮らしができる幸せを噛み締めた1日でした。
雪.jpg

たくさん抱きしめちゃってうざがられた1日でした。。。
変なの.jpg

地震も台風もなく、犬に優しいドイツは住み心地がいいです。
保護犬.jpg
*セナ負傷前の写真です。

犬と住むには最高の環境だけど、永住するつもりはありません。
ほごいぬ2.jpg
*セナ以外全犬、スペインとルーマニアからの保護犬。

私の終の住処は日本って決めています。アドちゃんが定年退職したら、故郷↓に戻ります。
たんぼ.jpg

3年前に買った新聞↓
がんばれ.jpg
捨てられません。

日本が大好きです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
