ある朝の出来事

午前10時。
朝寝.jpg

マミィはコーヒーでも飲んでゆっくりしたいのです。
遊んで.jpg

チョビと遊んでおくれ。
いやー.jpg

ほら。
つん.jpg

セナはチョビに対して“高慢ちき”です。
なに.jpg

遊びに誘ってもらっても大体シカト。
忙しいの.jpg

諦めの悪いチョビは
ねぇ.jpg

あの手、この手で誘い、
チョビ子とあそぼ.jpg

撃沈します。
ふん.jpg

あんまり騒がしいと、アスカが起きだします。
いじめてない.jpg

2匹の距離、縮まったでしょ。
あす.jpg

つんつくしてます。
あそぼ2.jpg

してますが、遊びません。
いけず.jpg

チョビ子のストレス発散は
隙あり.jpg

アスカのお気に入りの寝床を
ガシガシ.jpg

ぐしゃぐしゃにすること。
嫌い.jpg

ほどほどにね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***
今日のチョビ子。
スリッパ.jpg
***

失礼な一言 その2

週末は犬も人も多いので色分け散歩です。

赤組、
赤組.jpg

ご機嫌です。
ひゃっほーい.jpg

続きまして、黒組。
珍しい.jpg

おっ秋田犬!
俺アイコ.jpg

オスです。
ついてます.jpg

なんで和犬を飼う外国人は日本名をつけたがるんですかねぇ。

中国名のチャウチャウやシャーペイには会ったことないんですけど。

アイコの飼い主さんがチョビ子を絶賛してくれました。

アイコの飼い主さん:「いい体してるねぇ。かっこいい。がっしり体型だっ」
ガタイがいい.jpg

アイコの飼い主さん:「この公園で茶色の柴も見るけど、細くてちっこいからいまいちだよねぇ」
しつれー.jpg

茶色いのもうちの子です。
次.jpg

特に怒ってないです。

続きまして。

自転車に乗った若い女の子とすれ違った際に、
ん?.jpg

世の中には無礼者がおります。
猛烈な抗議.jpg

ま、ね。

気にしない、気にしない。
ドンマイ.jpg

一休み、
一休み2.jpg

一休み。
一休み.jpg

明日は明日の風が吹くってね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

***
今日のチョビ子。
伸び.jpg
***

チョビ子を呼び戻そう

うちの子たちはうちに来たその日から「呼び戻し」の特訓です。
柴犬dもの.jpg

預かり犬ですが、チョビ子も例外ではありません。
待て.jpg

毎日「呼ばれたら来る」の繰り返し。
来い.jpg

狩猟本能の強い子には少なくとも2000回の練習が必要だって犬雑誌で読んだことがあります。
肉.jpg
柴は頑固だから倍必要だったりして。

さて。

呼び戻しですが、まずは犬からリーダーだと認めてもらわないと話が進みません。

短いリードで横を歩かせる練習から始めました。
フース.jpg

次のステップは「チョビが喜ぶことを見つける」です。

オヤツが駄目ならボール?
あの子気になる.jpg
いまいち。。。

食に興味が薄いチョビですが、やっぱりそこは犬。

肉系オヤツにはかなりいい反応。
お肉くれる.jpg

家では肉系オヤツは封印で、呼び戻しの時にだけ使います。

あと気をつけたのは、「成功しないような時には呼ばない。」

犬と挨拶中や
白黒.jpg

何かに熱中しているときは成功率が低いので、呼びません。
狩りモード.jpg

大分上達したので、下の動画良かったら見て下さいね。
ドッグトレーナー.jpg

よい週末を♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***
今日のチョビ子。
チョビ子を呼び戻そう
***

箸休め

濃い記事が続いたので今日は箸休めです。

野原で走り回る柴犬の画で
誘う.jpg

ほんわかした気持ちになりましょ。
おいかける.jpg

セナ、薬(サプリメント)は半年飲まないといけませんが、安静期間は終わりました。
ぽかぽか.jpg

いきなり激しい運動はできませんが、まったり昼散歩の時はリードを外しています。
コート.jpg

呼び戻しの練習をしたり、
マミィ.jpg
↓↓↓
おまたせ.jpg

エースのご機嫌をとったり。
さっこーい.jpg

至福の午後です。
楽勝.jpg

チョビたんがフレンドリーなお陰で
犬友.jpg

いろんな子と交流ができて
いまどく.jpg
*近所で評判、“気の弱い”ロットワイラー君↑

犬三昧に拍車がかかります。
てくてく.jpg

春休み、サイコー。
タクシー.jpg

と、調子にのって外で遊び過ぎました。目がかゆくて、もうだめです。。。

花粉のバカヤロー。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

***
今日のチョビ子。
チョビの特訓風景
***

今年の初獲物

朝散歩。

2℃です。手袋をし忘れて、手が固まりました。
おひさん.jpg

チョビのうんPを片付けて、アスカを呼び戻そうとしたら、脳みそが固まりました。

しばし、思考停止。
大漁.jpg

そして、脱力。

なんちゅうものをくわえとるんだ、おぬし。

頭、食べてるし。(涙
お頭.jpg

フナですかね、鯉ですかね。(涙
エライ.jpg

臭いです。(涙
エース.jpg

俄然“狩り“ムードの高まる柴女たち。
ネズミでてきな.jpg

はいはい、
くんくん.jpg

おしまい。
うん.jpg

朝から私のテンションだだ下がりです。
臭いから.jpg

帰宅。
アスカ何してんの.jpg

洗われてんの。
無言.jpg

おぬしもじゃ!
負の連鎖.jpg

朝から2匹洗いました。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***
今日のチョビ子。
今日のチョビ.jpg
***

失礼な一言(PG13)

またまたPG13です。

えー本日のテーマ。
ココ.jpg

先日、スージーのお母さんに言われました。
お尻に.jpg

いや、それは。
失礼.jpg

ドイツ語でXXの名称をなんと言ったらいいのかよくわからず(日本語でもなんて言ったらいいか困るけど)、汗が出ました。
かくせ.jpg

アスカのは全然目立ちません。
乙女.jpg

セナは母犬が黒なので、ちょうど大事な所に色素が出てしまったようです。(涙
あと、毛が短めなのも目立ってしまう原因かと。。。

アスカ秘伝の操隠しをセナにマスターしてもらうしかないです。
ふた.jpg

黒柴チョビたんの操も
チョビ子.jpg

大変なことになっています。
チョビはハート.jpg

おまけ:「散歩」
バックビュー.jpg
↓↓↓
おしりみちゃ.jpg

また明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

***
今日のチョビ子。
噛んで.jpg
***

柴女的大奥

女ばっかりのうち。

将軍様の寵愛を巡って
将軍様.jpg

柴女たちが修羅場を迎えないよう、日々、苦心する私です。

例えば。

セナがアドちゃんとラブモード。
あのね.jpg

こういう時に他の子が近づくと、セナは鼻にしわをよせます。
ごにょ.jpg

セナが思う存分甘えられるように、チョビを引き離すのは私。
おでこの浮気.jpg

うちの将軍様は女子が嫉妬するってことをわかっていません。
ダーリン.jpg

甘えたなセナです↓
また.jpg

続きまして、第一側室アスカおなーり。
でれ.jpg

将軍様のお手を
ほんと.jpg

熱心に舐めます。
ぺろ.jpg

第三側室チョビ子の愛は、激しい。
押し倒す.jpg

将軍様、たじたじ。
好きよ.jpg

見事な柔道の押さえ込み。
押さえ込み.jpg

結局、将軍様をチョビ子から救ったのは私でした。
最後.jpg

顔(頭)じゅう、チョビ子のよだれでべちょべちょです。

みんな、アドちゃんを舐め過ぎよ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

***
今日のチョビ子。
ふふん.jpg
***

セナの不満。
妹.jpg

セナの姉妹犬チャコたんには可愛い妹がいます。

どんだけ可愛いかというと、
おねえたま.jpg

体も態度も大きな姉御が来て
セナ遊べ.jpg
↓↓↓
いや2.jpg
*チョビはセナが好き。断られても遊びに誘い続け、嫌がられてます。

セナたん、不満げです。
むす.jpg

アスカは
生意気.jpg

でね、セナたん、私さ、妹できた!!!

本日、弟(ヨシ)が入籍いたしました。
アドダンス.jpg

姉ちゃん、嬉しくってさ
おめでと.jpg

泣いたよ。

でもって、歌ってるわ。
めいわく.jpg

歌は長渕剛、『乾杯』。
乾杯.jpg
↓↓↓
今君は.jpg
↓↓↓
遥か.jpg
↓↓↓
君に幸せ.jpg

ヨシ、おめでとう!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

***
今日のチョビ子。
祝.jpg
***

もしかして気になりますか?

皆さん、もしかして、気になっていませんか?
ハスキー.jpg

チョビの体重。
チョビ子.jpg

初めてチョビの体重を聞いた時は衝撃でした。

こんな感じ↓
マジ.jpg

そんなチョビですが、家に来て1週間。食べたり食べなかったりで少し痩せました。
大きい.jpg

だから、チョビ、体重、皆に公表していいでしょ。
いや.jpg

嫌と言われても、言っちゃおう。
皆の体重.jpg

どうもお父さんから“おいしいもの”をもらっていたようで、
おつまみ.jpg

自分のカリカリフードは食べたがりません。
かわいそうね.jpg

チョビ、自分のフードをしっかり食べなさい。
カリカリ.jpg

残すとうちはハエとかアリじゃなくてセナがたかるのよ。
セナが.jpg
*チョビ子の部屋の前。

13kgを目標にダイエット中。
放牧.jpg

頑張ろっ!
くびれ.jpg

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***
今日のチョビ子。
いやがらせね.jpg
***

子供が泣き止まないお母さんの気持ち

前回の診察からやっと2週間が経ちました。

シューベルトせんせーい。
いま.jpg

チョビ、留守は任せた。
番犬.jpg

***
@Dr.シューベルト。

セナ、最悪です。(涙

待合室で騒いでしまって、中に居られません。

外のベンチに座っていても、ピースカ鳴いたり、
もう.jpg

ドアが開く度に
ぴーん.jpg

ギャーギャー。
うるさい.jpg

途中、瀕死の猫が運ばれてきて、2時間待ち。。。運が悪かった。

診察を待つ間中セナが騒いで、叱っても叱っても治まらず私もイライラ。

子供が泣き止まないお母さんの気持ちってこんな感じ?
あけなさい.jpg

獣医さん好きはいいのだけれど、騒ぐのはいかんよ。
おやつ.jpg

じん帯の具合を見せて、抜糸もしてもらいました。
ここ.jpg
*写真は2週間前。

残念ながら、セナはまだ全快ではありません。

薬は少なくとも半年は飲まないといけないって言われました。

じん帯損傷ってやっぱり重いんですね。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

***
今日のチョビ子。
壊して.jpg
***

該当の記事は見つかりませんでした。