出稽古

うちの赤い子たちだけじゃ物足りない。

チョビは大型犬を求めて出稽古に行きます。
たのもー.jpg

ローデシアンリッジバックにはスルーされました。
スモウ.jpg

嵐に会いたいな。

お、ほんとにいたわ。
あらし.jpg

尻尾フリフリでチョビを迎えてくれる嵐です。
あらし2.jpg

熱い抱擁。
あらし3.jpg
挨拶は欧米式です。

いちゃいちゃしていたら、
あらし4.jpg

予想外の展開に。
は?.jpg

ちゃきちゃきの柴っ娘、登場。
嵐5.jpg

お名前はディバちゃん。
あらし6.jpg

ディバちゃんはかなり焼きもち妬きで、
許さない.jpg
嵐と遊ぶチョビが気に入らなくて、ギャン吠え中のディバ嬢↑

生意気です。
女子の.jpg
女子の争いに我関せずの嵐↑

チョビにマウンティングをしようとしたので、チョビも怒って、ギャウギャウに発展。

すぐに治まりましたが、皆で反省です↓
反省中.jpg

気の強い柴女がまた1匹。。。
きっ.jpg

皆、仲良くしようね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



「琥珀」続報と犬学校入学

琥珀の続報です。

早速。
刺されたやんけ.jpg

やっぱしな。フロントラインに頼るしかないのか。。。

日本でも「ダニ予防効果アリ、欧米で人気!」の宣伝コピーで売られているようなので、皆様ご注意下さいませ。

ファッションでつける分には問題ないんですけどね。

セナたん、山伏ネックレスつけてみる?
おかまいなく.jpg

***
話は変わりまして。

セナたん、犬学校に入学しました!

以前散歩中に偶然見つけた犬学校です。(参照記事→『たんけんぼくのまち』

セナの入ったコースは初心者向けアジリティコース。
授業風景.jpg

アジリティだけあって、元気と威勢のいい犬が7匹もいましたが、セナたんひるまず。
オヤツ.jpg
平常心です↑

ハードルにトンネル、セナ、すっごく上手にできたんですよ!写真がないのが残念無念。

私の方がハードルにつまずいてこけたりで。。。。
ププ.jpg
だっさー。

セナ、途中から飽きちゃいました。
つまんない.jpg
1時間半は長いわ。

これから毎週月曜はアジの日です。いつか大会でようね、セナ。
セナたん.jpg

チョビは私が校長の犬学校で、校長先生から指導を受けております。

「来い」上手になりました。
肉暮れ.jpg

今は「放せ」を教えています。
チョビの.jpg

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

琥珀

去年くらいから近所の公園で「琥珀」ネックレスをつけた犬をよく見かけるようになりました。

ダニ予防効果があるそうな。

眉唾もの??

でも、
琥珀.jpg
試したくなっちゃった。

石と毛がこすれて生じる静電気がダニ、ノミを寄せ付けないらしい。

とりあえず、ダニがつきやすいアスカ用に一つ。
どう?.jpg
山伏の数珠みたい。。。

なんか強そう。
琥珀2.jpg

不安解消、精神安定の効能もあるって書いてありました。
へー.jpg

他所の犬と仲良く出来る効果とかないかしらん?

半信半疑ですが、試してみます。
セナも.jpg
効果あったらセナにも買ってあげるよ。

チョビにはダニ予防の薬をつけました。
チョビ.jpg

黒毛の中から毎回ダニを見つける自信がなくて。
ちょび3.jpg

薮に入らなきゃそうそうつかないんですけどね。
チョビ.jpg

薮に入らなきゃね!
獲物が.jpg

狩りをさせないように最近ボール持参で散歩に行っています。
ボール.jpg

琥珀の効き目はいかに??
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***
今日のチョビ子とセナ
貸して.jpg
***

一匹狼

最近、チョビとセナが急接近でずっと一緒に遊んでいます。
がぶ.jpg

微妙に仲間に入れないアスカ。
ガウギャウ.jpg

チョビは遊び上手。
すりすり.jpg

いつも陽気な
くねくね.jpg

お調子者。
かぷ.jpg

セナのことも可愛がってくれます。
うん.jpg

「アメ」と
うっとり.jpg

「むち」ですけど。
ばしっ.jpg

「耳掃除したんだから遊べ」だってさ、セナ。
乱暴.jpg

プロレス、開始。
あわわ.jpg

3匹だとどうしても
がぶう.jpg

1匹あぶれるわけで
じー.jpg

傍観者アスカです。
じー2.jpg

焼きもちを妬いて怒ったりしないのはいいのだけれど、
こてん.jpg

コミュニケーション能力低い?と心配になってしまう。
こそっと.jpg

一人で黙々とぬいぐるみで遊ぶアスカ。。。
仲間はずれ.jpg

これってコミュ障ってやつですかね。
触覚.jpg

いや、アスカは群れない子なだけ。
一匹狼.jpg

ではまた明日♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

おもちゃを巡って

おもちゃを巡る3姉妹の攻防。

ケースその1 長女vs次女。
こん棒.jpg
セナが拾ってきたこん棒。

噛んで遊びます。
かみかみ.jpg

アスカ、塀の外が気になって、こん棒を放置。
隙あり.jpg

「3秒ルール」=オモチャを3秒以上放置したら所有権を失う。
あっ.jpg

アスカ、どうする?
てんてn.jpg

別のおもちゃで遊ぶ。
投げて.jpg
正解です。

人が遊んでいるオモチャを盗らないのが、アスカの仁義。チョビもアスカ相手だと、礼節をわきまえるんですが。。。

ケースその2 次女vs三女。

三女セナたんは
これ.jpg

毛虫(?)のぬいぐるみが最近のお気に入り。
セナのおきに.jpg

天気のいい日はお外で噛み噛み。
ふっふーん.jpg

姉御に盗られないように見張りつつ、
セナのだから.jpg

見せびらかしつつ、遊びます。
おめめ.jpg

キター。
かーして.jpg

チョビはセナには遠慮しません。
だめ.jpg

セナが唸ってもへっちゃらで、唸り返します。
うー.jpg

アスカに唸られたら、びびってすぐに放すセナですが、チョビ相手にはひきません。
生意気.jpg

次女と三女は最近仲良くガウってます。
がう.jpg

近所の人がびっくりするから、もう少し静かに!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

サプライズ

昨日はたくさんのお祝いコメントありがとうございました。ほんと嬉しかった♪
ありがとうございました.jpg
お返事、書きます!

***
以下、誕生日に起こったサプライズの数々です。

1、誕生日プレゼントが廊下に放置されていた。
これなーに?.jpg
アドちゃん、渡すまでちゃんと隠しておいてよっ!

2、誕生日プレゼントがオオカミのカレンダー。(包みを開くまで2014年のカレンダーを半額で買ったのかと思ってました。)
カレンダー.jpg
来年のカレンダーもう売ってるんですね。

3、車のミラー破損。。。
ひえー.jpg

3番が一番びっくりで、ショックで、がっくしです。
あーあ.jpg
うるっときました。

バックで縦列駐車をしようとして、街灯にぶつけ、ミラーのカバーがとれちゃった。。。
アスカ.jpg

修理代に戦々恐々。
セナ.jpg

気を取り直して。

誕生日散歩にゴーゴー。
張り切って.jpg

10分経たないうちに、
あつい.jpg

「休憩しましょー」ってな感じで、ベンチ横でうだうだ。
休憩.jpg

動きません。
休憩2.jpg

カメラじゃなくて水持ってくればよかったね。ごめんよ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

***
今日のチョビ子。
お水.jpg
***

うるっときた

とりあえず、犬に言わせておこう。
ハッピー.jpg

バースデイ.jpg

まみぃ.jpg

おまけ。
おめでとう.jpg
*通りすがりのかわいこちゃん。

本日4月24日は私の誕生日です。

お母さん、産んでくれてありがとう。

両親と弟夫婦から届いたカードです。
カード.jpg

図書カード、かわゆーい。セナもかわゆーい。
柴グッズ.jpg

父からのメッセージにうるっときました。

「miyukiさん 34回目の誕生日おめでとう
 今年のわが家の桜は全てのつぼみに花が咲きました。
 miyukiやyoshiyukiの小学校入学式当日に撮った写真が
 思い出されます。 父より」

私が子供の頃、父は本当に忙しくて私や弟のことを気にかける余裕なんてなかったってずっと思っていたんです。

成長、見守っていてくれたんだなって思ったら、ウルウル、ウルウル。。。
お利口さん.jpg

家族や家の写真も同封されていて、里心ついちゃいました。
日本帰っちゃ.jpg

涙もろくなっていかんです。

で、ちょっと笑ったのが、実家の桜(樹齢60歳超)の写真。
さくら.jpg
でかっ。車庫の高さ=約3m。

ところで。

うちのオランダ人、何の用意もしていないっぽい。

失望でうるっとさせる演出ですかね?
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

彼氏

クイズ:3匹の中で一番男子に人気があるのはどの子でしょう?
さんびき.jpg

正解






チョビ子。
順番よ.jpg

特に元気のいい若オスに人気があります。

肉食系なので自分からも突撃します。ボーイハント中↓
まちぶせ.jpg

大人しい子には逃げられる。
待ちなさい.jpg

***
アスカとセナの内緒話。
こそこそ.jpg
↓↓↓
マジで?.jpg
↓↓↓
てへ.jpg

気になるお相手は、
女子の会話.jpg

こちら。
あらしー.jpg

チョビの熱烈な押しをがっつり受け止めてくれる嵐君。
大好き.jpg

秋田犬と遊んでもチョビ子は引きません。
おなか.jpg

ガンガンぶつかっていきます。
熱い抱擁.jpg

ずっと2匹でプロレスしてました。

嵐君といちゃついた後↓
激しい.jpg

嵐君たら、ほんとイケメン。性格もいいです。
あらし.jpg

秋田犬、1日でいいから飼ってみたいなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

一人かくれんぼ

今朝のこと。

アスカとセナが久しぶりにプロレスをしていました。
はらみセナ.jpg

今、2匹の中に入っていくと危険なのでチョビは確保。
我慢.jpg
見てようね。

プロレス終了。
おしまい.jpg

アスカの背後で念を送るチョビ子。
遊びたい.jpg

アスカ、気づかない?
ぷいっ.jpg

チョビと遊んであげなよ。
眠い.jpg

ほらーすねちゃったじゃん。
ひとりかくれんぼ.jpg

せめて探してあげよう。

チョビ、どこ行った?
どこ?.jpg

簡単過ぎたか。。。
めっけ.jpg

じゃ、遊びはおしまい。
いいかげん.jpg

ねーましょっ。
寝よう.jpg

ではまた明日♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***
今日のチョビ子。
ふてね.jpg
***

郷に入っては郷に従え

預かってはや1ヶ月と1週間。

すっかり家に馴染んでます。

午後4時半。
いつもの.jpg

ソファの私の周りに集まってくる3匹。

チョビ子がアスカを見上げて何やら訴えてます。
長女.jpg

長女の務め=マミィとの交渉。
女優.jpg
「ご飯の準備をしにキッチンへ行け」と私を泣き落としにかかる。

アスカの名演技を見物するセナ。
アスカ面白い.jpg

人間様用のご飯の準備もあるし、キッチン行くか。

キッチンの前には
見参.jpg

最近じゃチョビも食にがっつくようになりました。(汗
ごはん.jpg

うちの野生児たちにまみれて、“食の細い”お嬢さんキャラ崩壊中。

ご飯の用意ができると自分の部屋までダッシュして、カリカリご飯を完食するようになりました。
ごはん2.jpg

ほぼ毎食ドライフードオンリーのうち。
ここんち.jpg

文句言われてるんだろうな。
やせちゃう.jpg
注)なかなか痩せません。

「郷に入っては郷に従え」でチョビ子は今日も
がう2.jpg

野生児化。
ガウ.jpg

viva 3姉妹。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

該当の記事は見つかりませんでした。