免許皆伝

私が教えたことはなかなか定着しません。

例えば、帰宅時の
おかえり.jpg

「とびついたらいかん!」
おちつけ.jpg
何百回言っても聞きやしない。

でも。

“他の犬”から学んだことって定着しますよね。
いくわよ.jpg

うちの場合は「ネズミ狩り」。
マーチ.jpg

アスカの側にべったりで、
要チェック.jpg

技を盗み、
しー.jpg

コツをマスターしました。
免許.jpg

今週のセナたん、
一日.jpg
毎日1匹殺してます。。。

ちなみにアスカにネズミ狩りを教えたのはキーラです↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

読めなかった本

3週間ほど前、ロザママさんに本を借りました。
ホン.jpg
ガンになった老犬の介護がテーマです。

3週間たって読めたのは、3分の1程度。

1ページ読むごとに泣けて泣けて。
ペロリン.jpg

斜めに読んでも、あふれる涙。泣き過ぎて頭も痛い。

ギブです。
根性.jpg
これ以上読めません。

アス、セナぁ。

将来の介護の勉強になるから、読まねばと思って頑張ったけれど、無理だったよ。
あむ.jpg

いつか介護が必要になった時は泣いたりしないで、ちゃんとお世話するから。
セナ.jpg

でもそれまではいつか別れが来るってことを忘れていたい。
すー.jpg

ずっと一緒だって思いたい。
走る.jpg

***
同じく貸して頂いた東野圭吾。
え.jpg
こっちの方はスラスラ楽しく読めました。

妻が夫を毒殺する話です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

想定内

今日の鼻歌。

♪あなたが噛んだ小指が痛い。
噛んでない.jpg

2週間ぶりに整形外科に行ってきました。

前回は油断していて、心理的ダメージを被ったので、今日は心を武装して行ってきました。

いろいろな事態を想定:「最悪=手術が必要、中悪=予約がとれていない、小悪=骨折or別の箇所も損傷、、、、、奇跡=完治」

“さっこーい”で臨んだ診断結果は「関節を戻した時に骨同士が引っ掛かって折れて、じん帯も損傷。(怪我してから治るまで)6−8週間かかる。今日からリハビリ、始めてよし。」
想定内.jpg

英独あわせて7年の海外生活で学んだのは「常に最悪を想定しておけば、辛くない」ってことです。

郵便物→「届かない」
電車→「動かなくなる」
エレベーター→「閉じ込められる」
飛行機に乗る→「スーツケースがなくなる」(墜落はさすがに想定したくない)
最悪.jpg

そんなわけで、リハビリ解禁になったことを喜ぼう!
よし.jpg

スポ魂なんで「安静に」が辛かったんです。

まだ全然曲がらないけれど、リハビリ頑張ろー。
ゴー.jpg

スポ魂なんでやり過ぎないように気をつけます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ビューティフル サンデー

ご機嫌な日曜の昼下がり。

鼻歌を歌いながら家族で散歩です。

曲は「ビューティフル サンデー」田中星児。

♪さわやかな 日曜
たお2.jpg

降り注ぐ太陽
たお.jpg

hey hey hey it's a beautiful day.
極楽.jpg

うちのオランダ人、野原に寝転がっていますが、ちゃんと犬のフンがないか確認したのだろうか。
もー.jpg

怖っ。
くさ.jpg

ま、うんPついていても私は洗いませんけど。
もち.jpg

うちは夫婦で洗濯別です。
あむ.jpg

アドちゃんは高温3時間プログラムで洗いたい派、私は服が傷むから3時間プログラムなんて絶対アリエナイ派。
よーい.jpg

結婚当初に「自分の服は自分で洗う」ルール成立。
うぉー.jpg

楽ですが、気に入らない。

なるべく奴の服は見ないようにしています。
フィニッシュ.jpg

だから見せないで!!
じゃか.jpg
日光に当てると山の浮き出る特製富山Tシャツ↑

高温で何度も洗われて、うっすらとしか山が出なくなりました。
やま.jpg

私の富山土産が。。。(涙
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

拝顔の栄

昨日は朝散歩に行けば、雨に降られ、
山.jpg

昼散歩に山に行けば、途中から土砂降りと、
土砂.jpg

ついていない一日でした。

今日は打って変わって絶好調。
セナ.jpg

だって朝から、このお方と出会えたんですもの。
馬.jpg

ガンジー君、お久しぶり。
ガンジー.jpg
前回→2013年9月14日

その圧倒的な大きさ、たまらん。
挨拶.jpg

飼ってみたいけれど、うちの車には入りきりません。
ちょっと.jpg

ちょっとあさっりした再会で残念だけれど、ガンジー君、また会おう!
お達者.jpg

そんなわけで私、朝からご機嫌なのです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動くおもちゃ

アスカの鼻しわ、
歯向かう.jpg

迫力があって、
本気.jpg

オオカミみたいで、
かかって.jpg

大好きです。
がぶ.jpg

ゴロゴロしていることの多いアスカですが、遊びに誘うとけっこう真面目に遊んでくれます。
ぴー.jpg
アスカのそういう所も好き。

アスカと遊びたいセナが
遊びたい.jpg

おもちゃになってます。。。
動く.jpg

でも今日は本物のおもちゃで遊びたい気分のアスカさん。
シュな.jpg

シュナウザー君と柴犬のおもちゃ、どっちを選ぶ?
ほんもの.jpg

シュナウザーですか。
じゃま.jpg

悲しげ。
ぐすん.jpg

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

雨です。

朝からずっとしとしと、しとしと。

昼寝から覚醒したセナが退屈そうなので、
つまんない.jpg

遊んでやろうかなと。
きら.jpg

うちの遊びは大体「狩り」系。

今日はボール狩り(=セナ釣り)。

じゃ、行くよ。
さが.jpg
ポインティングしなくても。。。

はい、かかりました。
ふぐー.jpg

大物です。
こてん.jpg

セナの一本釣り。
はみ.jpg

ぷくっと膨らんだセナの口元、かわいいのぉ。
ぷくぅ.jpg

ボールのエサにも釣られず、うだうだしっぱなしのアスカ。
ぼー.jpg

私「明日晴れたら、山に行こうか」
今.jpg
「山に行く」に釣られました。(笑

晴れたらね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

道民気分と「トガリ」

涼しいというよりは“寒い”フランクフルトです。
川.jpg

朝はトレーナーの上にウィンドブレーカーを着て散歩しています。
うさ.jpg

さすが北海道。(ドイツ在住だけど)
富良野.jpg

ほらキタキツネが跳ねてる。
飛行.jpg

気分は道民♪

***
帰宅して家で寛いでいると、また例のちちちちちちちが。。。
死んだ振り.jpg

やっぱりか。
みてた.jpg

アスカは狩ってくれないよね。。。
お見事.jpg

まだ微妙に動くネズたんの処理問題発生。

ゴミ箱に入れるのは忍びないし、生きているのに埋めるのもいかんだろう。

解決案→公園の林の中に置いてこよう。

***
ネズたん、地面に下ろすと復活!もぞもぞ動き始めました。
ちー.jpg
血も出てないし、もしかしたらこのまま生き延びてくれるかもしれません。

ってよく見ると、このネズミ、変。
とがり.jpg
もぐらのように口先が尖ってます。

ネットで調べた限り、どうも「トガリネズミ」ではないかなぁと。

日本では北海道にいるらしいです!
狩人.jpg

いやだからって、ネズミはネズミ。。。

立ち退き要求!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


おまけ:トガリネズミとセナたん。
ネズミを仕留めてみた

もし家に柴女が来たら

「助手席最高。イエイ。」

はしゃぐ飼い主と柴女はロザカーに乗車中。
くるま.jpg

ロザ君家に遊びに行ってきました。

***
もしあなたの家に 柴女がきたら。。。

さぁ、ロザ君どうする?
女子.jpg

大興奮。

走って、滑って、3分後。
我に.jpg

うちの子たち、なんだか妙にご機嫌で
えへ.jpg

寛いでいます。
うふ.jpg

でもって。

ロザ君よりもロザママさんの一挙手一投足に釘付け。
ぺこ.jpg

私のことも眼中にありません。
わくわく.jpg

ロザ君はこそっと柴女のオシリを嗅いだり、
おしり.jpg

アスカのお布団を振り回してみたり。
俺に.jpg

女子と遊びたい模様。

折角遊びに来たのに、柴女ったら食べることに夢中でごめんね。
くて.jpg

朝食済みの癖にランチをご馳走になって、
がつがつ.jpg

ロザ君の食べ残しまで欲しがる柴女。
のこり.jpg

なんでそんなにがっつくのよ、アンタたち。。。
おやつ.jpg

そんなわけであまり一緒に遊ぶことはなかったんですが、添い寝はしてくれました。
そいね.jpg

ロザ君、次は家に来てね。全力で歓待するからね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

木登り

うちの柴女たちは運動神経がいいと思う。

親のひいき目でもなく、本当にそう思う。
逆立ち.jpg

さすがうちの子、
とう.jpg

マミィの子。
ふふん.jpg

が、しかし。

うちにはオランダ人という想像を絶する運動オンチがおって。。。(涙
半端内.jpg

***
ある日の夜散歩。
のぼってみよう.jpg

ん?
くるり.jpg

はぁ?
ふぬー.jpg

Take2。

この手の動きからもう既に駄目っぽい。
もっかい.jpg

なぜその向き。。。
よいしょ.jpg

Take3。

その枝はいかん。
細い.jpg

「隣の木の方が登り易すそうだし、太い枝に足をかけてさ、、、」なんて正しい木登りを手ほどき。

高度地上1m。
にやり.jpg

木に登れることを犬に自慢したかったらしい。。。

セナたんはネズミ狩りで忙しく、アドちゃんを無視でした。
ねずた.jpg

はぁ。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。