

邪魔

公園の草が短くなりました。
草ロール.jpg

今回は刈った草を即日巻いてしまうという仕事の早さ。

ぶらぼー。

歩きやすいです。

草刈り後の恒例、ネズミ捕り大会。

アスカのネズミ狩りは猫のよう。
そろーり.jpg

静かにネズミに近づいて、
そー.jpg

飛び込むタイミングを計ります。
ぴた.jpg

そうすると、
ねずみ.jpg
邪魔が入ります。

アスカのことなんて全くおかまいなしのセナは
愛の巣.jpg

走り回って、ネズミのいそうなところ(ポインティング中のアスカの前とか)に突っ込みます。
くるな.jpg

今朝は
にひき.jpg

アスカさん。
ゼロ.jpg

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

秋の遠足

昨日は電車に乗って、柴っ子3匹で秋の遠足に出掛けました。
密着.jpg

バドホンブルクというちょっとおしゃれな街です。
初.jpg

ドイツじゃ柴犬は珍しいので、連れて歩いているだけで、「おしゃれさん」になれます。
さんびき.jpg

道ゆく人が「素敵な犬ねー」とか「かっわいー!」なんていうのが聞こえてきて、
まいった.jpg
ふふふ。

「ハスキーかな」「中国のハスキーじゃん」なんて言っているカップルがいたので。
今の.jpg

カップルの女性の方が「食べる為に繁殖してるの?」とか言ってきたので、
ぺろ.jpg
ため息をつきつつ、否定。

@公園。
いけめん.jpg

紅葉がもう始まっていましたが、
ロザ.jpg

犬ばかり見ていました。
アスカ.jpg

レストランで美味しいもの食べて、
突撃.jpg

おみやにバウムクーヘン買って、帰宅。
帰宅.jpg

素敵な1日でした。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

三猿

うちのオランダ人は自ら率先して掃除も洗濯もしてくれます。
当然.jpg

でも。

悲しいことに、世間一般(日本)の“清潔感”からはかなりズレています。

庭。
ぱっぱ.jpg

駅のホーム。
よしよし.jpg
なぜにそこに直に座るのか。

セナはいいんだよ。
え.jpg

野原は犬が大とか小とかしてるんだってば。
寝そべる.jpg

さっきまでネズミくわえてたじゃん。。。
ちゅー.jpg

キタナイ。

キタナイ。

キタナイ。

オランダ人とのつき合い方の基本↓
さん.jpg

明日までアドちゃんはハンブルクに出張中です♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

激走

昨日はバスケの練習に行き、その後、10kmマラソンに飛び入り参加してしまい、ブログを更新する時間がなくなってしまいました。。。

***
日曜、バスケ/マラソンに出掛ける前。

留守番、
ぼく.jpg

アスカ、頼んだよ。
はい.jpg

***
10kmマラソンですが。

バスケの後だし、10kmのレースは初めてだし、「ぼちぼち行こか」のつもりがつい。
抜く.jpg

前に人がいるとロックオン、そして抜きにかかる陸上部のさが。
爆風.jpg
20年たった今でも体に染み付いていて、恐ろしいです。

そして結果は43分11秒。
激走.jpg
女子で4位でした。イエイV

***
留守番/子守りのご褒美。
にやり.jpg

夕飯の後、アイス屋さんで、アイスをおごりました。
うまっ.jpg

テーブル下。
ギラギラ.jpg

うちは夫婦そろって甘党です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FCI アジリティ世界大会 in ルクセンブルク

旅の目的地はルクセンブルク。

アジリティの世界大会を観戦してきました。
アジ.jpg
団体戦ジャンピング、ミディアム↑

この日は国対抗の団体戦。

燃えますよー。オランダには負けたくない、とか。

団体戦のルール:1チーム4頭、ジャンピングとアジリティの2種目があり、それぞれの競技において成績の良かった3頭の合計タイムで順位が決まります。犬の大きさでS、M、Lクラスに別れています。

ジャンピング(スモール)コースの下見中。
あじ3.jpg

1番速かった子は29秒で22個の障害物をクリアしてました。
世界.jpg
優勝したロシアチームの子です。

アジリティ(ラージ)のコース。
アジ4.jpg

で。

驚いたのが、犬の年齢が高いこと。

7、8歳なんてざらで、10歳以上の子も5匹、最高齢はなんと13歳。

アジって経験と技がものを言うんですかねぇ。

運動能力の高さって遺伝するのかな?とかアジ用に繁殖していたりするのかな?とか考えつつ、好みの犬の写真を撮りつつ、楽しんできました。
ノーミス.jpg

あと、超レア種クロアチアンシープドッグが“巻き尾”で萌えました。
クロアチアん.jpg

***
団体戦の結果です。
ジャンピング(M)日本26位。1位ポーランド、2位スイス、3位ドイツ。
ジャンピング(S)日本7位。1位ロシア、2位イタリア、3位ドイツ。
総合(ジャンピングとアジの合計)(L)日本4位。1位フランス、2位イギリス、3位スイス。

今日、明日と世界大会は続くので、日本、表彰台も夢じゃないかもしれません。

がんばれ、ニッポン。

***
今朝。

興奮覚めやらずの飼い主につき合わされるセナ、
セナ.jpg

ハードル1個飛んで、オヤツ要求。
マミィ.jpg

兎に角、アドちゃんとお留守番ご苦労様。
アスカ.jpg

ビューティコンテスト、来週でした。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ウサギ泥棒

今朝、いつものように野原を歩いていたら。
おはよー.jpg
いつもの風景です↑

ヤブからウサギが飛び出してきて、大捕り物が始まってしまいました。。。

数分後、ヤブの中で悲鳴が聞こえたので、見に行くと、
いち.jpg
動かなくなったウサギが1匹。

「殺ったのか?」と聞くと、
ぶるん.jpg
白状しました↑

「没収」
に.jpg

獲物を奪い合う猟犬と狩人。。。
さん.jpg

なんとか取り上げて、セナをリードにつなぐと、公園中に響き渡るような大きな声でギャン吠え。
よん.jpg

ウサギ泥棒の汚名を着せられました。

犬友にも言いふらしてそう。
ウサギ泥.jpg

ウサ泥2.jpg

ウサギ狩りは“ごっこ”だけにしておくれ。
がぶ.jpg

明日は日帰り一人旅に出掛けます。ブログ1回お休みです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

温度差

アスカは撫でられるのが好きです。

5年も一緒に暮らしているので、アスカのツボは熟知しております。

①胸板。
こちょこちょ.jpg

ふぅ.jpg

②横顔。
もみもみ.jpg

うぐぅ.jpg

③横顔から頭の後ろにかけて。
なでなで.jpg

くぉーん.jpg

気持ちよさげでしょ。

アドとスキンシップ。
アド.jpg

パパ.jpg

しつこい.jpg

撫でられるのは好きだけれど、反応に温度差があります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

付け焼き刃

日曜のビューティコンテストまでに何か芸を。

「特訓じゃ。」
おひさん.jpg

まずはhigh-five.

Hey!
タッチ.jpg

上手です。
できる.jpg

新技:人間の足をハードルに見立てて、犬が飛び越える。

アスカの場合。
踏み台.jpg

ぴょーん.jpg
何かちょっと違うんだけど。

セナの場合。
よくわかんない.jpg

歩く人間の足の間をくぐりぬけるとかもやって欲しいのだけれど、欲張り過ぎ?
秋田.jpg

日曜、楽しみです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

セナの初体験

土曜の深夜から日曜の明け方にかけて、セナたんが、下痢Pになりました。
初体験.jpg

夜中に私のところに来てピーピー鳴いたので、外に出したら水のようなウン。

あの顔につけたうん◯に変な菌がいたのか、拾い食いでもしたのか。。。

でも、もう大丈夫そうです。
セナ2.jpg

と、ほっとしたのもつかの間。

私の部屋のカーペットの上で乾いた茶色の大きなシミ、見つけちゃったんですよぉ。(涙
いー.jpg

しゃーないけど。。。

なんで“私の”部屋。選択肢はいろいろあっただろうに。
瞳.jpg

そしてよりにもよって、カーペットの上。

ゼーナー。
セナ.jpg

おもらしも初体験でした。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もうそろそろ

私とアドを悩ます懸案事項:「セナのヒートが始まらない」
アンニュイ.jpg

弟の結婚式にあわせて10月半ばにアドと二人で帰国するの、とっても楽しみにしていたんです。

でもセナのヒートが始まらない。。。ヒートと帰国時期がかぶるとペットホテルに預けられません。

となると、アドが一人ドイツに残って娘二人の子守り。
みな.jpg

生理前の徴候はここ1ヶ月ずっと見せているのに始まらない。
草.jpg
なんでだ。

生理前の徴候の一つ:「未去勢オスが寄ってくる/お尻の匂いを嗅がれるのを嫌がる」
おちり.jpg

しつこく女子の匂いを嗅ごうとしないジェントルマンでした。
ハスキー.jpg

セナは小さい犬の方が好き。
お返事.jpg

また別のオスが。
ちら.jpg

アスカでいいの?
僕も.jpg

気が強いのよ。
ビンタ.jpg

この子もジェントルマンで、匂いを嗅ぐのを諦めて、代わりにマーキング。
名詞.jpg

激しくアピール。
お返事2.jpg

匂いを嗅がせるのは嫌だけれど、けっこう筆まめなアスカです。
代筆.jpg

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

該当の記事は見つかりませんでした。
