カウントダウン

今週末は最初のアドベント(Advent=クリスマスのための4週間の準備期間)。クリスマスまでのカウントダウンが始まりました。

さて。

アドちゃんの腰もすっかり良くなり、ドクターには適度な運動(散歩、水泳etc)を薦められたので、皆で山に行ってきました。

すっかり茶一色。

馬ふん、踏んだでしょ!
ばふん.jpg

君たちもよそ見しないで、馬ふんを避けて走っておくれ。
ひゃっほーい.jpg

寒いのに元気です。。。
久しぶり.jpg

いや寒いからこそ元気なのか。。。
ふぬっ.jpg

ここ数日の冷え込みで、私の足指、早速しもやけです。
みな.jpg
かゆい。。。(涙

一昨日、アド(+私)へのクリスマスプレゼントを買いました。

今年は大奮発。
かなり.jpg

明日詳しく書きまーす。

というか聞いて下さい。夫婦喧嘩の愚痴を。。。
また.jpg

素敵な週末を!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

おひげ

アドちゃんの趣味は新聞を読むこと、そして面白いと思った記事を私に聞かせること。
ねー.jpg

アド「最近、ヒゲが人気でドイツ男性の39%がヒゲ生やしてるんだってぇ。で、アフターシェービングとか売れなくなってるんだってさー」
のばそう.jpg

アドちゃん、体毛は濃い方で(“一部”除く)、ヒゲも濃いです。

なんでも母方のおじいちゃんが赤毛だったとかで、ヒゲを1日剃らないと、赤やら白やら黄のカラフルなヒゲがにょっきーと生えてきます。

むさ苦しいです。。。

***
おひげつながりで。

アスカのおひげは細くて、下降気味の大人しいおひげです。
ふにゃ.jpg

一方、セナのおひげは量も多くて、太くて、
わさわさ.jpg

元気もいい。
ぴーん.jpg

もにょもにょ動くヒゲを見ているとゲジゲジに見えてくるので、閲覧注意です。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

レフリーストップ

オオカミルール=順位が上の個体から獲物を食す。

うちでもこのルールが適用されていまして。。。

***
荷物が届いたある日の午後。
うきゃ.jpg

クリスマスプレゼントです。今年は早めに注文しました。
せなさん.jpg

アスカ、怒っています。

セナが自分よりも先にオモチャ(獲物)を取ろうとしたのが気に入らない。

無表情で威圧中。
私より.jpg

まだ睨んでます。
偉い.jpg

目をそらして戦闘意思のないことを伝えるセナたんでしたが、
あねさん.jpg

調子にのって、箱をくんくんし続けていたので、
歯向かう.jpg

アスカの怒りがMAXに。
kejime.jpg

レフリーストップかけました。

こんな風に険悪な雰囲気になることは滅多にありません。

普段はお互いの空気を読んで喧嘩回避しています。

仲直りの印。
うまい.jpg

一緒に鹿角はむはむ。
大きい.jpg

ではまた明日♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

オオカミと一緒に遠吠え

到着5分前にセナは吐いちゃいました。。。あと5分だったのにぃ。

昨日行った動物公園(Tierpark)です。
ここ.jpg

動物公園は動物園(Zoo)とは違って、象やライオンのような“派手な”動物はいませんが、広大な敷地の中に動物たち(鹿、猪、バイソン、山羊、狼etc)がゆったりとした居住スペースを与えられて暮らしているのを見ることができます。

動物を見ながらまったり散歩、最高です。

柴っ子たちもサファリ気分で大興奮。
バイソン.jpg

どうもこの動物公園は「自由」が売りのようで。
チキン.jpg

大人しい子たちは自由散策可。
出入り口.jpg

角のある子は出られません。
角.jpg

自主的に囲いに戻るのかしらん。
鹿.jpg

じゃ、そろそろ例の。

ご対面シーン。
はろう.jpg

北極オオカミは好奇心旺盛で
女の子.jpg

フレンドリーでした。
俺と.jpg

いかん犬に見えてきた。。。
体.jpg

いるでしょ、こういう顔の子。
ウルフ.jpg

オオカミ様にそんな暴言を吐いていたら、突然、遠吠えが始まりました。
大合唱.jpg
遠くで鳴ったサイレンに反応したみたい。

かっこえーーーーーー。

私+アド「うぉーーーーん。」
恥ずかしい.jpg

アスカとセナはシカトでした。冷たい子たちです。(涙
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

本物が見たい

髪を切ったアドちゃん。
さむい.jpg

茶髪同士、分け合えたらいいのにね。
もっさ.jpg

さてさて、今日はこれからお出かけなんです。
お出かけ日和.jpg

アスカの牙を見ていたら、本物が見たくなってきて。。。
ウルフ.jpg
@ティアパーク ザバブルク。

ここ↑は遠いので、車で1時間でいけるティアパーク(動物公園)に行ってきます。

北極オオカミが3匹いるんだってさ、セナたん!
車嫌い.jpg

セナが車酔いしませんように。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



オモチャを獲物に見立ててよく遊ぶんですが、うちにはノリの悪い子と
本物.jpg

めちゃめちゃノリノリな子がいます。
へび.jpg

かかってこいや.jpg

がぶ.jpg

ぶるん.jpg

狼好きなんで、牙とか見せられたりすると、もうたまらんのです。
牙.jpg

反応が怖いので、友達には言えません。
野蛮.jpg

今日も会社を休んでリラックス中なオランダ人。
アド.jpg

今週いっぱい休むそうな。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

レスラー

今年も暖冬だなんて言っているけれど、十分寒いフランクフルトです。

気温3度の朝散歩は寒がりな私には苦行です。
突撃.jpg

震えながら、犬の出待ち。。。
ウサギハウス.jpg

遅いよ、凍るよー。
おまたせ.jpg

セナは大仁田厚ですか。
金網.jpg

流血は止めて欲しいけれど、レスラーのようにたくましい柴女ボディはけっこう自慢です。
キリリ.jpg

悪役(ヒール)?
じゃn.jpg

ではでは
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


いつも通り

偶然が重なってキーラの最期を見送ったうちの柴っ子たちですが、特に落ち込むわけでもなく、
ぽかぽか.jpg

普段通りです。
ねる.jpg

キーラが死んだこと、理解できなかったんだろうな。
狩り.jpg

わからない方が辛くなくていい。
ごきげん.jpg

固めのゴム製ドーナツ型おもちゃにはアスカが噛んであけた穴がぼこぼこ。
ん?.jpg

穴に牙がはまって抜けなくなった模様。
はまった.jpg

はいはい、とりますよ。
とって.jpg

おばかたん。
きゃは.jpg

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

後悔なし

温かいメッセージありがとうございます。

こんなにもたくさんの方々に思って頂けて、キーたんは幸せ者です。

***
近所の公園はキーラとの思い出がいっぱいで、
公園.jpg

油断しているとぐっときます。
穴.jpg

私は「最後まで諦めたらいかん」が信条のスポ魂ニッポン人なので、正直に言うと、キーラの安楽死、すんなりとは受け入れられませんでした。
キーラ2.jpg

話を聞いてから処置まで2時間しかなかったので、その2時間ずっと心の中は「なんでだよ、ちくしょー。」
キーラ3.jpg

涙と鼻水がとめどなくあふれて、人前なのにみっともなかったです。
キーラ.jpg

アドちゃんにキーラの安楽死の話をしたら、「仕方ないね」って涙一筋も流さず、すんなり納得。

やっぱりね。。。

2時間でなんとか心の整理をつけて挑んだキーラの旅立ち。

キーラがすやすやと穏やかに眠るので、こちらも心穏やかに送ってあげることができました。
大往生.jpg

安楽死に関して、悔いは残りませんでした。

***
今日で”キーラとの別れ話”はおしまいです。

明日からはいつもの柴犬とオランダ人の観察日記、綴ります。

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

安楽死

「今日、キーラを眠らせようと思うの」とキーラ母から告げられたのは獣医に向かう途中の車の中でした。

先週の土曜から何も食べず、何度も鼻から出血、ふらついて散歩の途中や家の中で倒れてしまうこともあったキーラですが、それでも昨日の朝、キーラはまだ自力で歩いていました。

キーラ母の選択は今この時点での安楽死。

栄養補給の点滴をして、寝たきりなったらオムツをつけて、、、そうやって世話をしたら、クリスマスも1月の16歳の誕生日も迎えられたと思う。
初.jpg

どういう形であれ生きていて欲しい。
思い出.jpg

でも助からない老犬の為に高額な医療費を支払いながらあと2ヶ月生かせることにどんな意味があるのか。
思い出2.jpg

77歳一人で年金暮らし、そんなキーラ母が下した決断、私はできるだけサポートすることにしました。

キーラが小型犬で、倒れた時にすぐにでも抱きかかえてあげられるサイズだったら、キーラが少しでもご飯を食べて、生きたいっていう意志を見せてくれていたら、安楽死の選択はもう少し先立ったかな。。。
四月.jpg

***
19日午前9時病院、着。
一緒に.jpg

寝坊して犬の散歩をする時間がなかったので、待ち時間に散歩をさせようとうちの柴っ子も一緒に来ました。
キーラ.jpg

午前10時半、致死量の麻酔薬をキーラに注射。
キーラ2.jpg

眠り始めるキーラ。
眠い.jpg

それから1時間かけてゆっくりキーラは旅立っていきました。

キーラの眠気に誘われて、うちの子も途中までお供です。。。
お供.jpg

1時間ずっとキーラの体をさすり、話しかけながらのお別れ。

「大丈夫、皆一緒だから怖くないよ」「いい犬生だったよね」「ありがとう」「愛してるよ、キーラ」

午前11時半、ドクターが心臓停止を確認。

こんな別れでした。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。