見分ける

フライデーの電話インタビューを受けた時、ライターの方が「2匹の見分け方なんですけど、お腹が白い方がセナちゃんですよね?」とおっしゃったので↓
腹黒いcopy

柴は基本裏白です。
うらじろcopy

大きさ以外の見分け方を聞かれて、返答に窮した私は以来ずっと考えてきました。

結論「顔の造作が派手なのがセナ」
はで copy

ぱっちりおめめに大きめの口。
にこにこ copy

表情が豊かなのもセナの特徴かな。
はで2copy

変顔を量産してくれます。
派手3jpg

一方。

控えめな顔立ちに“アンニュイな表情”を見せるのがうまいアーたん。
ennui copy

あとは何だろう?
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

春の陽気に誘われて

ロザくんとおデート。
久しぶりrcopy
*小姑セナはヒートが始まった為留守番。

今日も気温は20度超えで、ぽかぽか陽気。
元気? copy

ついでっかいあくびが出てしまう。
あくび1 copy

乙女アスカ。。。
あくび後 copy

笑っとけ。
ふふへへ

ロッちゃんもおっきなあくび。
あくび2

犬もですけど、私も昼間眠くてしょうがありません。

ちょっと休憩のつもりが2時間ぐっすり寝てしまったり。

いかんです。しゃきっとせねば。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

***
お知らせ
***

17日(金)発売のフライデー「わんにゃんパラダイス」コーナーにこのブログのことが紹介されています。良かったら見てくださいね。
みてね copy

毛皮のコート

オランダ人と結婚して良かったことは数少ないんですけど、その数少ない事柄の一つが「夕飯パンでよし」です。

作るのはそんなに嫌じゃないんですけど、献立を考えるのと食材を揃えるのが面倒クサイ。。

ちゃんとした和食を作ろうなんて思うと3、4軒お店をまわらないと欲しい食材がそろいません。(涙

毎日同じで楽だよね、君たちは。
ニコニコ copy

実は↓だったりする?
ちぇcopy

***
さて、今晩のメニューは「サンドイッチ」。

パンぐらいは美味しいのを買おうと電車で街のパンやさんへ行きました。
電車copy

気温20度超え。
あちぃ copy
いやぁー暑かった。

毛皮組、バテバテです。

帰りの電車を待っている間、「毛皮のコートなんて抜いちゃいな」「衣替えだよー」なんて犬と話していると、
毛皮copy

変なおばさんが目の前を通りすぎました。

おばさん、冬のコートの上から、毛皮のコートを羽織ってます。で、足元はサンダル。

変わった犬を2匹も連れているとこういう人にからまれる率90%超。

おばさん「くわっくわっ。こーっこっこっこ。」
おばさんの方向 copy
ほら、始まった。。。

おばさん「@#$%^*◁♥」(←理解不能)
金縛りcopy
セナたんフリーズ。

おばさん「はろー!久しぶりぃ!」
は、はろー copy
条件反射↑

あまりシカトするのもどうかと思い、恐る恐るおばさんの方を見ると、壁と歓談中でした。。。
見た copy

どんな因縁つけられるかとドキドキしていたんで、ま、助かったかなと。

春は変な人が多いですよねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

最近の犬のオヤツって

最近の犬のオヤツって美味しそうですね。。。
和のおやつ copy
サンちゃん/ジャムちゃんママ様からのお土産↑

どら焼きなんてもう1年以上食べてませんよ。
ちょうだいちょうだ copy

最近のはパッケージからして、違いますな。
まぐろcopy

「家族だから人間と同じものを食べさせてあげたい」
はよくれcopy

「自分だけがいいもの食べるのは後ろめたい」そんな感じですかねぇ。
はよくれ2

この気持ちはどこの国でも同じようで、アメリカだとアメリカ人が大好きな「ピーナッツバター味クッキー」、ドイツだと「レバーソーセージ」、オランダだとチーズ系オヤツがお店に並んでいます。

あと最近ドイツで特に多くなってきたなと思うのが「自然100%」のロゴ。
自然100ぱー copy

「国産」だとやっぱり安心ですよね。
ピュア自然 copy

で、うちのアドちゃん。

犬用おかき(日本産)を食べます。。。
いけるcopy
日本のお菓子は犬用でもクオリティが高い。

セナがむくれてる。(笑
きーcopy

私はどら焼き、一口もらおうかなって。
フン copy

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ジャムちゃん、またね

ジャムちゃん、お家に帰っていきました。
ごきげんようcopy

寂しいです。

あのアドちゃんでさえ、ジャムちゃんの虜になってしまい、
アドジャム copy

ジャムロスに陥ってます。
悲しむ copy

飼い主にベタベタしない冷たいぐらいの和犬が自分には合ってるなんて思っていたけれど、
ご飯前

甘えられるの、けっこう好きかも。
椅子の上

これが小型犬の魅力なんだなぁとつくづく思った12日間でした。
jam copy

そうそう、アスカがジャムちゃんに優しかったんですよー。

おもちゃで遊んでいたジャムちゃんに
負けないcopy

アスカお気に入りのおもちゃを持っていって目の前で落としてみたり。
貸すcopy
ジャムちゃんのおもちゃと交換したかったのかも。

床に寝転がるアスカの尻尾を一度ジャムちゃんが踏んでしまったんですけど、
やめてcopy
怒りませんでした。むしろびびってた。(笑

短い間だったけれど、家族になれて最高に楽しかった。
家族写真

重たい柴っこを抱っこして、ジャムちゃんの余韻に浸ります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

再結成

腹ペコ3姉妹再結成。
ごはんまだですかcopy

ジャムちゃんが小さくて隠れちゃう。

毎食が真剣勝負のフードファイターたち。
キッ copy

一心不乱にかっこみます。。。
かっこむcopy

相変わらず早っ。
おかわりcopy

小さなフードファイター。
うっめー

預けられてギャン泣きした初日からご飯完食です。

ただ弱点が1つ。

さびしんぼうのジャムちゃん、
見てて
最初の3日は私がいないと食べられなかったんですよー。

ほんと、甘えん坊の
おかわりjpg
食いしん坊。

もうご飯ないのよー。
ほんと?jpg

セナは預かり犬がご飯を残すのを知っているので、毎回覗きに来ます。
お残しcopy

あわよくば、残飯をもらおうという魂胆。
とっくに copy

残念でしたー。
無理して copy

最後に3匹の寝姿でも。

相変わらず、カメラを向けると目が開くアスカさん。
アスカの寝顔copy

どこが頭かわかんないジャムさん。
くぴーcopy

食いもんの夢でも見てるだろうセナさん。
セナの寝顔

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

復活

故障していた愛用のカメラ(OM-D)がとうとう復活しましたっ。

今日はデジイチ復活祭⤴︎⤴︎

一眼のシャッター音たまりません。

午後だけで100枚は撮りました。
春ですね copy

にしても。

トイプーのコミュニケーション能力、高っ。

会話が成立する気がしちゃいます。

私「マミィさー、花粉症が辛いの。。。」
たいへんねーcopy

柴の場合。

私「鼻水止まんないんだよ。。。」
耳一個 copy


私「息ができない感じ。」
あっそうjpg

ジャムちゃんの特技は「小首を傾げる」。

私「さんぽでも行くぅ?」
左かしげ copy

私「さんぽ、行くぅ?」
右傾げcopy

いちいち可愛いんです。

学んどけっ。
左右に copy

私のトリマーごっこに付き合ってくれるジャムちゃんは
トリマーごっこ
最近本物のトリマーさんに切ってもらったばかりです。

どこのcopy

日曜日にお迎えなので、残すところあとわずかな柴/トイプー生活。
振り向き copy

楽しまなきゃっ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

トリマーごっこ

トイプーは毎日ブラッシングをしないと、毛玉ができて、毛が絡まるらしい。

飼い主さんにはブラッシングしなくてもいいですよーなんて言われてましたが、毎日喜んでやらせてもらってます。

以前コロスケさんに頂いたトリマーエプロン(柄は狼)をつけて、ブラッシング。
エプロン
ノリノリでやってます。

トイプーの毛はほんと柔らかいです。
ジャム毛copy
カールした毛をブラシで伸ばすと、ふわぁってボリュームが増えるんですよ。

ふわぁって。
ふわぁ copy

携帯のカメラじゃあんまり伝えきれませんが、とにかく、ブラッシングの後はふわふわ、ふかふかで可愛さアップなんです。

で、うちの子。
剛毛copy
アジアの毛ですわ。

アップで写すと
チクチク copy
こんな感じ。

ブラッシングの後↓
どう?
あんまり代わり映えしませんな。

アスカのブラッシング風景。
ゴシゴシcopy

ハサミで犬の毛を切ってみたい衝動を抑えつつ、毎日トリマーごっこ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

47

最近頓に出番の少なくなったアドちゃんです。
アド2JPG

犬にかまけて、放置してました。
岩

ま、おかげでここ2週間ほど喧嘩にならず、
トンネル

穏やかな日々が続いています。
トンネル copy
サンちゃん、ジャムちゃんのお陰です。

昨日なんて犬の散歩中に公園で家の鍵を失くしたアドにキレなかったんですよー。
アドjpg

一緒に鍵を探してあげちゃったりして。

人間丸くなってます、ワタシ。

一時的だと思いますけど。

さて今日はうちのオランダ人の誕生日。

お昼に一緒にケーキ食べました🎶
代表ジャムcopy
さびしんぼうも一緒です。

アドちゃん、おめでとう。
おめでとーopy

「いつも怒ってばかりでごめんよ。」
うさちゃんcopy

と、毎年反省するんですけど、なかなか寛容になれません。
jamちゃん

アドちゃん47歳になりました。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

3日連続

「うちの子はヤキモチをやかない」と言っても、やっぱりちょっとは寂しい思いをしてるんじゃないか?と後ろめたく思ってしまうのが飼い主の心情で、
じー copy

好きな散歩くらいは充実させてやろうと、
三日連続
犬孝行に励んでいます。

イースター休暇中のアドちゃんも同行。
やっほー

預かり犬がいるからといつも以上にベタベタして、
アドcopy
いつも通り、うざがられるというオチ。

さびしんぼうのジャムちゃんも
留守番copy

一緒に山に来ましたが
寝る copy
歩かない→だっこ→寝る。

散歩の前に家で一戦交えてきたんで
ふぐーcopy
疲れて寝ちゃった。。。

山ですれ違ったおじいさんに「ディンゴか?」と聞かれました。
ベンチ copy

お茶目な方ですな。
ベンチ2

ではまた明日!明日は祝い事があります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ:「これって?」
[広告] VPS

土曜の早朝に撮影↑

茶色がかった灰色の巨体を「もしやオXXX!」と一瞬でも思った自分が悲しい。

これってイノシシですよね。。。

該当の記事は見つかりませんでした。