妄想→現実→妄想

昨日の午後のこと。

パン作りとBBQにお誘い頂いて、ロザ君の家にお邪魔してきました。
ロザいらっしゃーい copy

押しかけ女房です。
お嫁にきちゃったの copy

ロッちゃんも満更でもない?
いやー楽しいっす copy

先日ブログにアドの夏の装い(頭)について書きましたが、ロザ君の頭も「夏」らしくなっていました。
夏仕様copy

ロッちゃん、涼しげでいいね。
禿げたよcopy

ロザ君が大好きな癖に、食いしん坊アスカはロザ宅では食い気に負け、ロザママさんにべったりになってしまいます。
ご飯まだcopy

ちなみにセナは中庭のウサギに釘付け。
じー copy
*ロッちゃん家の中庭には野生のウサギがいます。

ロッちゃん、ごめん。
遊んでくれよ copy

***
ロザに会ってから帰宅すると、アスカは必ずぬいぐるみ(仮想ロザ)を振り回し、なめ回し、XXXするんですよ。(参照記事→妄想癖

会っている時に思う存分遊んでくれと思う、母です。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

農民ソング

今日はドイツは祝日です。

アドちゃんは昨日の晩からオランダへ行ってます。

金曜も休んで4連休。

今日はアドが若い頃好きだったバンドの解散コンサートに行くんだとか。
アドとアスカ copy

ちなみにどういう系統のバンドかというと、
農夫ロック copy

農民ロック=吉幾三「俺東京さ行ぐだ」?
おらさ東京いぐだ

ロックというよりラップか。
俺東京さいぐだ copy

“喫茶も無ェ”とか“信号無ェ”とか私が子供だったころのうちの田舎です。
べこcopy

ついでに農民ラブソングも。

アスカの妄想で、
妄想 copy

曲は♪およねーず「麦畑」。
嫁っこ copy

麦畑copy

麦畑2copy

麦畑3 copy

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

狩りの様子

大幅に寝坊をしてしまい、起きたらラッシュアワーも終わった時間だったので、山に行ってきました。

午前10時は山ネズミの活動時間でした。。。
ハンティングタイムcopy
うちの2匹、猟犬スイッチオンです。

***
そんなわけで、今日は柴っ娘の狩りの様子、紹介しますね。

狩りでは動きに緩急の差をつけるのがキモ。

見つけると、立ち止まり、様子を伺います。
ぴたっ copy
ネズミは落ち葉の下に隠れています。

で。
だっ1 copy

続けて「だっ」。
だっ2copy

ネズミの逃げ込んだ巣穴を掘って、
掘り進める copy

終了。
もうちょっと copy

ただ闇雲に走り回っては捕獲できません。

忍耐力と集中力も重要です。

怪しい箇所では立ち止まって、ネズミが出てくるまでひたすら待ちます。
忍耐力の勝負copy

頼りは目。
ガン見 copy
柴の狩りは鼻よりも、目、動体視力が物を言います。

また、この2匹、チームプレーはしません。
手出し copy

連携ができていないので、2匹同時に獲物に飛びかかると大体逃げられます。
邪魔邪魔 copy

私の妨害にもめげず、エース1殺。
エースのスマイル copy

セナはゼロでした。
セナ逆光 copy

今日は私、ベガンやります。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ:「今日の1枚」
エースの跳躍 copy

もらって嬉しくないモノ

母の日ですね。

どうも照れくさくって、実家の母に電話もできずじまいでした。

一応プレゼント(Tシャツ)は送りました。気に入ってくれるといいんですけど。

さて。

今日はサンちゃん一家と山散歩に出かけました。
本物はどれだcopy
本物のサンはどれでしょう的な。

アスカやセナがサンちゃんを山奥に連れて行って、置き去りにしないか気がかりでしたが、
勧誘 copy

大丈夫でした。
我が道をcopy
サンちゃんは群れないタイプだな。

いつもよりも張り切り気味のアスカさん。走り回って息が上がってます。
息切れ copy
大人数で散歩は楽しいね。

帰り道。

ふと気づくとセナがいない。

私「セーナー」
下り坂copy

サンママ「口に何かくわえてるよ」

ん?

拡大。
くわえるcopy

走ってきたセナが私に渡してくれたものは
サンちゃんとネズミ2

ネズミの屍体。
母の日のプレゼント copy

もらって嬉しくない母の日のプレゼント第1位です。
母の日copy

サンちゃん、サンちゃんファミリーの皆様、また山&カフェ行きましょ。
サンカフェデビュー

ではでは。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ダニが

ダニの季節到来です。
ダニめっけcopy

2日連続で、1匹ついてました。。。
血を吸う copy

歩行者用の道を歩いたり、
道copy

犬用野原の真ん中を歩いていれば、
野原の真ん中 2

そう滅多やたらとダニはつかないんですけどねぇ。
野原の真ん中 copy

藪に入るからね、君たち。
リアル鬼ごっこ copy

2匹以上ダニがつくようになったら、薬使おうと思ってます。
予防薬copy
植物由来の薬↑。皮膚に優しいといいな。

ではよい週末を!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

オランダ人のペース

実は4月末にアドママの肺癌が発覚しまして。

昨日、癌のタイプやら進行度がわかる検査結果が出ました。

結果:「肺のがんは転移かも。脾臓がんかも。検査続行。」

3月末からずっと検査が続いて、ようやく4月末に肺がんが見つかって、5月になってもまだ診断確定せずです。

生死に関わる病気でもオランダ人はいつものスローペースを崩しません。

一方。

肺癌とわかった時点で、アド一家は全員諦めモードで義母が他界した後の話になってました。。。
そういうとこだけ copy
原発巣が脾臓だった場合予後がいいので、大丈夫かもと今は楽観的になってます。

アドちゃんですが。

母親が癌でも取り乱すこともなく、日々普通に過ごしてます。
アドパンツcopy

アドが落ち込んでいたら励ましてやろうと良妻モードでスタンばっていたんですけど。
待機中 copy

アドはいつも通り、気が向いた時に犬と遊び、
出勤前 copy

適当に散歩に行って、犬を逃してます。
アスカを探しにいこうcopy
*再掲載↑(5月4日『言葉遣い』より)

今回改めてオランダ人は私とは精神構造が違うなぁと実感しました。
kanasiicopy.jpeg

今度の日曜は母の日。

義母は商業主義的な「母の日」「父の日」「バレンタイン」が嫌いです。。。

だから何も贈りません。

代わりに来週末、顔見せに行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

写真三昧

書きそびれていたことを。

アドからもらったバースデープレゼントは
プレゼント copy
でした。

性能が良すぎて全然使いこなせません。
アスカぼーcopy

なかなか思い通りの写真が撮れなくて、カメラと格闘してます。
アスカぼー3 copy

誕生日以降のブログの写真、キャノンで撮った写真ともとのオリンパス(OM-D)で撮った写真、携帯で撮った写真が混在してます。
アスカぼー2copy

ちなみに昨日の写真はオリンパスのみ。
セナぼー copy

今日の写真はキャノンのみ。
セナぼー2copy

どうですかねぇ。
セナ道copy

上手く撮れてますかねぇ。
セナ野原 copy

本能で撮ってますけど、やっぱりこういうのって写真集とか買って勉強したら上手くなるのかな?
今日の1枚 copy
今日一番の出来↑

と、ふと気になって岩合光昭さんの公認サイトを見てみたら、岩合さんのアドバイスで「1日100枚以上の写真を見ましょう」ってありました。

100枚撮る方が簡単だなぁ。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

月曜は山へ

暖かくなったせいか、週末になると公園でピクニックをしたり、パーティをする人が増えました。

犬用野原でお弁当を広げていたり、音楽をかけて騒いでいたり、犬のいないところでやってくれって感じです。

で、さらに迷惑なのが、ゴミ。

ゴミ箱があるにもかかわらず、そのまま放置だったり、わざと茂みの中に捨てていったり。

茂みの中に捨てる人は、野生動物にエサをあげている感覚なのかもしれませんが、ウチの子食べちゃうんで、非常に迷惑してます。

そんなわけで、月曜は山散歩。
山 copy

そうそう食べ物は落ちてないんで、安心です。
ネズミ狩り中 copy

山のネズミはすばしっこくて捕まらないので、安心です。
セナ待ち中copy

山に来ると、犬もはしゃぎますが、
仲良くすんすんcopy

野性味溢れる柴犬の姿に私もはしゃいじゃうんですよねぇ。
山で決めポーズ copy

かっこいいんだもの。
山で決めポーズ2 copy

惚れてます。
二匹バックビュー copy

柴っこに首ったけ。
セナ匂いを嗅ぐ copy

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

言葉遣い

日本人だからでしょうか、ドイツ語でも英語でも言葉遣いがかなり気になります。

犬友に獣医の送迎を頼まれた時に「◯時に来て!」とか「◯時に出発しよう!」なんて横柄に言われると、なんだかむっとしちゃいます。
静かにむっcopy

相手にものを頼む時、丁重にお願いするのがスジでしょうって。

でもそんな風に思ってしまう自分の心の狭さが嫌になるんですけどね。

うちのオランダ人も丁寧にお願いするってことが苦手です。
細かいことにこだわらないタイプ copy

今日も。。。

***
私・・・夕飯の支度中。

アドは犬の散歩へ出かけ、セナだけ連れて帰ってきました。

オランダ人曰く、
アスカを探しにいこうcopy

レッツゴーな感じで言うんですよ。

腹立つでしょー。

キレるでしょー。
夕飯 copy

***
探しに行くとちょうどアスカも帰宅途中で、すぐに見つかりました。

家にて。
やばし copy
怒られるのが嫌で目をそらしてます。。。

次やったらご飯ないからね!
アスカの反省 copy

犬の躾もしないのに、犬が言うこときくわけないじゃん、ぼけー。
ひっぱりっこアド copy

私がいない時はリードを外すなって何回言わせんじゃ、ぼけー。
you反省 copy

オランダ人に怒らない記録はこうして途絶えました。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ベガン

フランクフルトには3箇所ほどエコロジー、地球に優しい生き方万歳な地域がありまして、

今日はその1つボーンハイムミッテというところに行ってきました。

ベガン御用達のスーパーマーケット。
スーパー
*ベガン(卵、乳製品も食べない菜食主義の人)

紙包装の商品が多くて流石エコの店だなって。
ナッツ copy

レジには動物保護の募金箱が並びます。
鳩の保護 copy

ベガン用“肉屋”。
肉屋 copy
閉まっていたので、看板だけ。

ベガンレストランで、ベガンバーガー。
バーガーcopy
なかなか乙でした。

***
「地球に優しく、アドに優しく」がここ最近の私のテーマ。

ちょい前から週2ペースでベガンやってます。
ぎゃおーcopy

肉食獣を2匹(3匹?)も飼っているんで、せめてもの罪滅ぼしです。
肉食セナ copy

獣の肉を食べないと心が穏やかになる、なんて言う人もいますが、どうでしょ?

アドとは最近喧嘩してませんけど。
アドcopy

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。