受験

同伴犬(Augsburger Modell)の試験、受けてきました。

Augsburger Modell はジャーマンシェパードの訓練所が行なうテストで、一般的な同伴犬の試験とほぼ同じ内容ですが、審査がちょこっと辛めらしい。

さて。

試験は2匹で1組。

パートナーがお利口だと試験がスムーズに進んで、伏せして待つ時間が短くなります。

セナのパートナーはこの子でした。
ジャーコcopy

正直言うと、一番組みたくなかった相手。

性格はいいんですけど、鳥を見ると走って逃げちゃう子なんです。(汗

うちの子はウサギを見ると狩りモード。
試験直前 copy
試験直前のセナたん↑

「出るなよ、ウサギと鳥!」と念じながら猟犬コンビ、試験開始です。

ついて歩いている所。
すたすた copy

おすわりで待てしている所。
よそ見中 copy
よそ見してます。(涙

アドちゃんがカメラマンだったんで、写真があまりありません。

「カメラマン」で来たはずなんですけどね。(怒

ここまでが一次試験。

セナたん、無事やり遂げました。

試験後にセナたん待望の朝ごはん。
朝ごはん copy

パートナーだったらいいなぁと願っていたいつもは非常にお利口なシェパード、
乱調1 copy

この日は大乱調で、飼い主さん噛んじゃった。(爆
乱調copy

***
二次試験は社会性のチェック。

皆で一緒に歩いて、自転車、バイク、通行人、犬に吠えないかの審査。

「ネズミは狩るな!」と言い聞かせ、
二次試験copy

試験に挑み、
自転車 copy

そつなくこなし、
スクーターcopy



そして、



合格しました。
合格 copy

パートナーのジャーコも合格。
ぐっじょぶ copy

頑張ったね、セナ!!!!! 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


張り切りボーイ

妄想に耽ってばかりいるのも不健康なので、ロザ君とデートをセッティングしました。

ロッちゃん、久しぶり。
ホームへ 2

張り切りボーイは健在で、
ステーキハウス copy

張り切る、張り切る。
ステーキハウス2 copy

柴女好みのナイスチョイスですけど、まだ朝9時半です。。。
ステーキハウス3copy

うちの子たちと散歩をするとロッちゃんは大変です、
前略イケメン様copy

マーキングが。
返事 copy

アスカとセナのPの上には必ず、
ロッちゃんたら copy

ロザのP。
念入り copy

さて。

ロザは去勢オスですが、女子のお尻の匂いを嗅ぐのが本当に大好き。。。

散歩の途中で何度も嗅ごうとして、うざがられ、時に怒鳴られます(アスカにね)。。。

女子のお尻の匂いを嗅ぐためにロザがたてた本日の作戦①自分の匂いを嗅がせる、②お返しでアスカの匂いを嗅がせてもらう。

結果のほど。
俺の匂いを copy

俺の匂いを2 copy

撃沈。。。
俺の匂いを3copy


撃沈から1分後、すぐにまた寄り添う2匹。
ぜんぜん copy

セナも時々間に入れてもらえます。
さんびきでcopy

仲のいい兄妹にも、親子にも見えてくる柴っこ3匹。
三匹で2copy

たまらなく可愛っす。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ハンデ

サンちゃんネタが一つ残っていたので、今日もサンちゃんネタ。

***
預かり初日(日曜)の夕飯時のこと。

今までは預かり犬がいる時はうちの2匹とご飯の部屋を分けていたんですけど、この日はなんとなく面倒臭くなり、3匹一緒の部屋で食べさせることにしました。

3匹の食事が同時に終わるように、うちのフードファイターx2にハンデを与えることに。

まずはサンちゃん、召し上がれ。
低速 copy

ハンディ=「待て。」

アスカ、待て。
余裕 copy
サンちゃんの食べる音が聞こえてきますが、全然気にしていません。

セナも待て。
ふっふーん copy
こちらも余裕綽々。

サンちゃんの夕ご飯が4分の3終わった頃にうちの子たち、食事開始です。

かっこみすぎ。。。
高速食い copy

こ、高速すぎる。。。
高速食い2 copy

予想をはるかに超えるスピードで完食し、サンちゃんのところへ一目散。
高速食い3 copy

アスカもセナも横取りはしません。
じゅるりcopy

あくまでも“お残し”目当て。
待機中 copy

カリカリ7粒残して、サンちゃん、プレッシャーで食べられなくなりました。。。
低速2copy

ごめんよ、サンちゃん。

次回からは別々に食べさせようと心に誓いました。

3匹仲良く昼寝中の画↓
あさせ copy

私もセナとサンちゃんの間に入れてもらって、しばしウトウト。

幸せな時間です。
サンの寝相opy

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

本物

セナはこの3連休中、3匹ネズミを仕留めました。

野ネズミ、ドブネズミ、山ネズミ(*正式な名前はわかりませんが、山にいる3cmくらいの小さなネズミです。)の3種類。

これは山ネズミ↓
煮るなりcopy

アスカに取られそうになって、慌てるセナたん↓
ママへの copy

ネズミを狩るなんて野性的、今まではそんな風に思っていましたが、よく考えると、食べないのに狩るのは非野性的、ペットの所業ですよね。

実際食べてもらっても困るが。

アスカは食べるんですよ。
しゃーcopy

食べるために狩る、奴は本物です。
弱肉強食 copy

狩りをする柴女を見てもサンちゃんはきょとーん。
アスカさん copy

***
@家。
ぜろさつ copy

まったり休日の午後は庭で犬たちとゴロゴロ。
ゴロゴロ2 copy

愛想のいいサンちゃん、
ゴロゴロcopy

アドちゃんのお気に入りです。
また来てねcopy

また遊びに来てねぇ。
また来てね2 copy

ではでは。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

怖い先輩

3連休の中日。

今日から1泊預かりのサンちゃんです。
さんだよcopy

もう慣れてるから平気だよね。
あっ copy

仲良くしようね。
お邪魔してますアスカさんcopy

***
仮想ロザを振り回して遊び始めたアスカさん、
ぶるんぶるん copy

舐めながら、後足で蹴りをいれてます。。。
舐めながら後ろ足でけりcopy

そんなアスカを木陰から観察するサンちゃん。
木陰から copy

アスカさ、折角ホンモノの犬が遊びに来てるんだから、
他に好きな子いるcopy

サンちゃんと遊びなさいって。
許さないcopy

サンちゃんも固まってないでさ。。。
怖いcopy


10分後。


玄関で火照った体を冷やすアスカさん。
涼みちゅうcopy

階段の途中にはサンちゃん。
先輩がいるので通れません copy

怖い上級生と気の弱い下級生の図に見えてきた。。。

“先生”が見ててあげるから通りなさい。
からまれる copy

そんなにびびらんでも。(涙

怖いんだったら、そばに行かなきゃいいのに、なぜかアスカの近くに行ってしまうサンちゃん。

怖いもの見たさで寄って行ってしまうのか、
アスカさん寝てますcopy

もしかして、ほのかに恋心とか。
なんかよう copy
それはないか。

セナは、疲れてぼーっとしてます。
セナ眠たいcopy
昨日は犬学校でお勉強でした↑

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

バラの香り

カジュアルフライデー。

アドちゃんは私服で会社に行きます。

金曜に限らないことですが、かなりの頻度で朝は奴のズボンのチャックが開いてます。

今朝も全開。
セナ1匹 copy

半ギレで「チャック閉めんかいっ」と叱ったら、「怒らなくっていいじゃないか」と逆ギレされたんで、
ママは怒りん坊copy

「私だって朝からあんたの股間なんて見たかないわ!」ってぶっちぶちですわ。
毎度毎度copy

***
年末に切ったバラがいつの間にか成長して、花まで咲かしてました。。。
バラとセナ copy

油断した。
ふーcopy

切らないと。

花はリビングに飾ろうかな。

出勤途中のオランダ人が通りかかったので、バラの花を渡してみた。
バラの香copy

感想。
バラの香り2copy

欧米人の癖にバラの香りも知りませんよ、この人。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テスト期間

日本人学校中学部は今日、明日が中間考査で、テスト期間の真っ只中。
アスカとセナ1copy

教え子が一人来年受験で、先生は今からドッキドキです。
アスカとセナ2copy

さて。

あれやこれやと日々の生活に追われているうちに、セナまでテスト期間に突入してしまいました。。。

コンパニオンドッグの模擬試験が来週末です。
まぶしそうなアスカ copy

って今日聞かされたんですけどね。

試験内容ですが、「①側脚50歩、②方向転換(犬は飼い主の後ろを歩く)しておすわり、③10歩(普通のスピード)、④10歩早歩き、⑤10歩(ゆっくり)、⑥10歩(普通)、⑦右折して10歩、また右折して10歩、⑧方向転換して10歩、おすわり、⑨二人の人間のまわりを8の字を描くように歩き、真ん中でおすわり。」

これを最初はリードをつけたまま、次はリードなしでやります。

リードなしで⑨まで終わったら、(10)犬を座らせて待たせる、飼い主が15歩離れる、戻る、(11)犬を地面に伏せさせて、飼い主が30歩離れる、犬を飼い主のところまで呼び戻し、飼い主の前でおすわり、最後は足の側面で座らせて終了。

2匹一組です。一方の犬が審査中は会場の端で伏せて待っていなくてはいけません。

オヤツありなら、セナたん、完璧なんです。
らくしょー copy
カンペありなら満点取れる、みたいな。

注)試験はオヤツなしです。

オヤツなしじゃ、セナたんの集中力が持ちません。

“伏せ”すらしません。。。

私「伏せ」
コマンド伏せcopy

私「ゼーナー伏せっ」
そろりそろりcopy

コマンドを2回繰り返すと減点です。。。
伏せ完了copy

ハンドサインも減点。。。

あと細かいことですが、横について歩く時に犬が離れて歩いても減点。。。
フース copy

飼い主の足に犬の体が密着しているのが理想。(歩きにくいっつーの)←心の声

飼い主の顔を犬が見上げているのが理想。(前向いて歩かないと危ないっつーの)←心の声

離れて座っても減点。。。。
ジッツ copy

他の犬の試験中、待機している間に寝入ったら減点かしら?
目は閉じてもいいですかcopy
だらしない伏せでもオッケー?

どうなることやら。

明日から1週間、猛特訓で、なんとか形にします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

急展開

心が弱っていたせいか、滅多にひかない風邪をひき、くたばっていました。
くて copy

もとが頑丈なんで、1日で復活です。
看護婦さんcopy
隣で寝てくれたセナたん↑

***
で、先ほど、義母から電話がありまして、今日また病院に行ったら、化学療法(抗がん剤治療)が延期になったと。。

腫瘍が小さいから、このまま7月末まで経過観察だとか。

経過観察=治療せず。

まじか。
まじか1copy

まじか。
まじか2 copy

ガン放置て。。。
そうきたかcopy

私の理解力超えてますが、義母はとても嬉しそうだったんで、オランダ人的にはこれでいいんでしょう。

せめて、タバコだけはやめて欲しいと願わずにはいられません。

オランダ人のことを心配すると心と頭がいくつあっても足りないので、あるがままを受け入れることにします。
レットイットビー copy

どーんとこいって感じで。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

更新が滞ってしまってすみません。

更新が滞ってしまってすみません。

義母のことが気がかりで、何にもする気がおきず、ぼーっとしてました。。。

***
結果はやっぱり肺がんでした。

予後の悪いガンですが、仕方ないです。

だってお義母さん、タバコ吸ってるんだもん。
警告文 copy

しかも。

ガン発覚後もやめてないという。(爆
やめてぇ copy

来週から化学療法が始まるんで、流石に吸えなくなるだろうと思いますが、どうだろ。

アドはいつも通りです。
平常心 copy

私にとってはドイツもオランダもあまり変わらないので、オランダに移住してもいいよーなんて言ったんですけど。。。
いやcopy

今の仕事を辞めたくないらしい。

挙句に。
夏休みcopy
行くわけないっしょ!(怒

最後の夏になるかもしれないんだから、一緒に過ごすのが普通だと思うんですけど、普通が通じません。。。

とにかく、こういう時は家族一丸になって、できることをしようと思います。
家族copy

今できることは「化学療法が効きますように!!!」って祈ること。

アドママ、良くなりますように。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ずっと一緒

金曜にオランダに行って、先ほどドイツに戻ってきました。

オランダを発つ前にアドママに遺言のようなものを聞かされて、辛かったです。
アスカ起きてるcopy

オランダ語半分もわかっていないくせに、私は涙が出てきて、でも涙を見せるのが嫌で途中で席立ってしまって、最後まで聞けませんでした。
美人なセナcopy

オランダ人3人は全く涙も見せずに話していて、改めてオランダ人のメンタルの強さを感じました。
ぐったり2匹

アドママの詳しい検査結果がわかるのは明後日、月曜日。

アドも会社休んで一緒に検査結果聞きに行けばいいのに、休み取ってないから無理とか言うんですよ。
アスカの寝顔 copy

「仮病で休めばいいじゃん」って言っても聞きやしません。
セナの寝顔copy

そういうとこだけ変に真面目で融通が利かない。。。

***
葬式&埋葬の話になった時、棺ではなく、灰にして欲しいとアドママからリクエストされました。
まぶしそうなセナcopy
*オランダで遺体を焼く場合は高温で焼いて完全に灰にします。

そんなリクエストを聞きながら、アドパパが言ったことが最高に格好良かったです。(涙
さんびき

アドパパ「僕が先に死んだら、灰にして、撒かずに取っておいて。で、君(アドママ)が死んだら、灰にして、僕の灰と一緒に混ぜて、どこかに撒いて欲しい。そうしたら死んでもずっと一緒だ。」

***
ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。