肉食系は格好いい

草刈り後の公園にはハンターがやってきます。
ネズミどーこーby鳥

『リアル生き物地球紀行』(2014年8月10日記事)に登場したタカ科の鳥、多分「ヨーロッパノスリ」です。
逃げたっぽい

肉食系ってどうしてこう格好いい生き物が多いんでしょうか。
ヨーロッパノスリ

羽ばたく姿なんて胸キュンもんです。
ヨーロッパノスリ2

うちの肉食系柴女も狩り姿は様になってます。

2匹で同時に同じ獲物を発見。
ネズミ発見

どっちも譲らず、
あたしがあたちが

同時に突っ込み、
もらった!

失敗。
次行ってみようなアスカ

1匹の方が上手くいきます。

上手くいかないように邪魔するんですけど、
ほー狩りアスカ1

せい狩りアスカ2

つい美しいフォームに見とれて狩りの邪魔を怠り、
狩りアスカ3

狩りアスカ4

今朝はモグちゃんを1匹昇天させちゃいました。
狩りアスカ5

ネズミはくれませんが、モグラだと私にくれます。
狩りアスカ6
ネズミ→食べる・モグラ→食べない。

最近狩りレポばっかりですね。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

狩場

一昨日までの公園↓
大草原のオランダ人
ドッグラン=大草原。

昨日ようやく視界が開けました。
視界が開ける

草刈りの後、うちのハンターは目の色が変わります。。。
絶好の狩場

狙うは草で巣穴を塞がれてパニックになっている野ネズミたち。
狩の構え

アスカさん。
アスカの狩り1

オランダ人登場。
じゃーん

コマンド「狩りの邪魔をしろ。」
うりうり

どさっこれでどうだ

ふん

まだまだっ。
草で掴む

妨害工作が成功し、2匹ともゼロ殺でした。
ママ何殺?

ではでは。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ロッちゃんと山へ行こう

日曜日。

皆で山登りしました。
仲良し3人組

鳥のさえずりを聞きながら、緑の林道を歩いて、
消毒係

わんこの笑顔を見てると
ロザのスマイル

もうなんも言うことないです。
みんな来てる?

美味しいもの食べたり、飲んだり、旅行に行くのも癒しだけれど、
ごくごくごく

私にとっては犬と歩く山散歩が一番の癒しです。
無殺

紫色の花を咲かせる野草と何気にマッチ。
マッチング

***
麓のカフェにて
ご休憩
人間の飲み物そっちのけで、まずは犬の水が出てきます。

人間はけっこう待たされる。。。
骨くれ

痴話喧嘩中↓
お尻の匂いを嗅いだか

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ:「暑くてツーショットが台無し」
でろーん

社会科見学@犬学校

セナが通うドッグスクール(Gシェパード訓練所)へ近所の小学生15人ほどが社会科見学に来ました。

先生が3人(+4匹)と通っている生徒が3人(+3匹)がデモンストレーター。

セナはアジリティ(初級)担当。
選抜組

アジリティのコースはこんな感じ。
アジリティコース
*セナはスラロームなし。上級の子がやります。

実演の前に子供たちの前で自己紹介です。
セナの自己紹介

カメラマン不在の為、実演成功の写真はありませんが、セナたん、グッジョブでした。
ほめるべし
ハードル一個失敗したけどね。

この競技ご存知ですか?
ベンタ実演
*ドイツ語名はLongieren。日本語名がわかりません。

ルール:ビニールでサークルを作り、ハンドラーが円の中心に立って、犬にハンドサインを出します。

犬はハンドサインを見て、円の周りを走ったり、座ったり、伏せったり。犬は円の中に入ってはいけません。

上級になると障害物があったり、円が2つになったりします。

こちらはシェパード訓練所が誇る「防衛訓練」。不審者を見つけたら吠え、防具を噛みつかせます。
防衛訓練
*子供たちがいるので、おもちゃへアタック。

普段はおっとりな感じの救助犬サンディ。
サンディ

赤十字ハーネスをつけた瞬間、シャキシャキし始めます。
仕事中

この子は引退した盲導犬。
ローにゃ
引退後にアジリティをやっていたらしい。(驚

デモンストレーションの後は子供たちと犬とのふれ合いタイム。

ボクサーのアジリティ世界大会ドイツ代表。
アメリ

ティアハイム出身のハスキーシェパードmix。
ジェシー

セナが一番人気でした。
社会科見学セナ

ほんと言うこと聞かない子供ばっかで。。。(汗

大人が大人だからしゃーないのかもしれないけどさっ。
セナから一言

ではまた!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ:「非選抜組」
非選抜

キーラ母のその後

注)キーラをご存じない方はキーラのタグを参照して下さい。

さて、キーラ母のその後ですが。。。



キーラ(昨年11月末没)が死んで4ヶ月後。



フミ母となりました。
フミです

7歳オス、雑種です。

フミ母は今年79歳。

高齢なので、私はまた犬を飼うことには反対だったんですけどね。

「いいもの見せてあげる」と電話で呼ばれて行ったら、案の定、もう飼い始めていて。。。

フミの前の飼い主さんは90近い老夫婦で、旦那さんの具合が悪く犬の面倒まで見切れないからと知人のつてを当たり、結局、犬を欲しがっていたキーラ母がフミを譲り受けました。

最初はどうすんのよ、と思いましたが、実物のフミを見て撃沈。

かわいい。
だっこ

ちっこいです。(3.5kg)

愛想もいいし、いい子です。

以前の飼い主さん、7年も飼っていて、一度も予防接種も受けさせていませんでした。
邪悪な気配

躾もゼロです。オスワリすらできません。

社会化もできていなくて、最初は犬に吠えたり、足を噛もうとしたり。
がしがしとってー
噛みつき防止の口輪↑。

今は吠えると水の出る首輪つけてます。
おかーさん大好き
効果てきめんbyフミ母。

アスカやセナとも仲良くしてます。
ハンニバルレクター

お母さん子の甘えん坊。
アスカとフミ

いつもお母さんの場所、気にしてます。
アスカとフミ2
さすが洋犬。

飼い始めてしまったものはしょうがない。

いろいろサポート(獣医さんの送り迎えとか預かりとか)しようって思ってます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ドイツ人の愚痴

お言葉に甘えてドイツ人の愚痴でも。

①怒鳴る。

何が一番嫌って、ここでキレるかってとこで怒鳴ってくるんですよ。
パラシュートとか

いきなりマジギレで、大きい声出すんでびっくりしちゃう。
自転車

で、日々怒られないようにびくびく。。。

なんで30過ぎのいい大人がこんなに怯えなきゃいけないのか。
それからそれから

言い返そうにも意外なところで怒ってくるんで、びっくりして言葉が出ないんですよねぇ。
三歩走ったら

じゃ、体験談でも。

公園を散歩していて、向かいから自転車に乗ったおばちゃんとすれ違おうとした時に、私が右に避けたら、おばちゃんも
右へ、じゃ、左と思ったら向こうも左、でもいっかい右、おばちゃんも右。

こういう時ってニコって笑って、通り過ぎるのがフツーだと思うんですけど。

おばちゃん「なんてじゃまなの!!!!@#$%」後半は罵りの言葉です。。。
怒りん坊

とか。

アドと買い物に行って、レジでアドが商品を置いた後に私も商品を置いたら、レジ係に「割り込むなっ」って。

アドと私がカップルに見えなかったらしい。
離れて

いきなり怒鳴らんでもいいやろうが。

で、謝んないし。

②多干渉。

アスカがまだ子犬の頃、リードをつけて街の公園を散歩してたんですけど。

あるドイツ人「リードをつけたままなんてかわいそう」と勝手にリードを外そうとしてきたんですよーー。
覚えてない

街の公園なんで車道も近いし、危なかった。。。

とか。

アドと英語で会話しながら歩いていると、あるドイツ人「ドイツなんだからドイツ語話せー」って。
ほっといてんか

こういうドイツ人の蛮行は日常茶飯事で覚えていると心を病むので、すぐに忘れるようにしてます。

上に書いたのは衝撃が大きく覚えてました。(苦笑

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

オアシス

住めば都と言いますが、6年目突入のドイツ生活、未だドイツ愛育めません。
楽しみと愛の都市

動物保護もBIO(オーガニック)に対する情熱もすごいと思う。
きょうはゼロ殺

2週間以上休みをとってもオッケーな労働環境もすごいと思う。
たのしいねうれしいね

だけど、やっぱりドイツ人の性格にどうもこうにも受け入れがたい。

他人への思いやりだとか気遣いが無さ過ぎなんですよね、あの人たち。

だから。

ロッちゃん宅に招かれて、セナの誕生日を一緒にお祝いしてもらえたりすると、
オメデトー我が妹よ

ありがたさが心に染み渡ります。
ケーキ
手作りバースデーケーキ。この後、真ん中に肉がのりました。

さて。

ロザとアスカですが、なんだかアスカがちょっと不機嫌で。
最近しつこい
ご飯がなかなかもらえず、機嫌悪。。。

ロッちゃん、ふて寝。
ロザのふて寝

ロザファミリーの皆さん、ほんとにいつもありがとう。
うさぎに夢中

ドイツ生活で荒む心を癒してくれるオアシスです。
ここんちの

入り浸ってごめんね。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

君は僕の太陽だ

今朝の一コマ。

またスーツで犬を触る。
いってらっしゃい

柴毛だらけの犬ベッドに腰掛ける。
おりこーさんできるかな?

ありえんわ、マジで。

私「そうそう、アドちゃん、ブログのコメントに“アスカに影がある”ってあったんだけど、ほんとそうだよねー。」
えーーー

そんなネガティブにとらんでも。
そんなことないよねー

うちのオランダ人、影のひとかけらもない人間なんで“影”のある人間の渋さがわからんのです。

で、何を言うかと思えば。。。
君は僕の

アドさん、アスカの顔見てみ。
ねーあすかっ

魂抜けてるから。
ちゅーちゅー

アドさん、もういい加減、会社に行っておくれ。
叱って

***
そうそう、昨日、私たちからセナへの誕生日プレゼント書き忘れました。

プレゼントしたのは
鳥の首1

鳥の首2

鳥の首3

気に入ったようです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今日はセナの誕生日

今日はセナの誕生日。
さんさいになりまちた

うちに来て2年以上たったんだねぇ。

おばちゃんになっちゃっったねぇ。
セナ誕生日3歳
*犬3歳=ヒト32歳。

バースデーガールを祝福中。
セナ誕生日3歳2

姉妹犬チャコちゃんからプレゼント頂きました。
ぴーぴーいわせちゃる

我が家の平和のため、おもちゃは長女に先に使わせてください。
ありがとうございます

ボール大好きなんです、この子。。。
セナの誕生日3

オヤツはセナに先にあげようね。
セナの誕生日4

最近、日中寝ていることが多くなったセナたん。
セナ誕生日8

年のせいか、暑いせいか?
セナ誕生日7

暑いせいだと思いたいな。
セナ誕生日6

では。

誕生日恒例の姉妹犬紹介。

まずは長女チャコちゃん。
チャコちゃん1
背中がセナより黒いかな?顔は瓜二つです。

日本で暮らしてます。
チャコちゃんと夕月ちゃん

セナが次女で、三女は黒柴幸希ちゃん。
さきちゃん2
アメリカ在住。

ウッドデッキでお昼寝するのがマイムーブなんだってさ、セナ。
さきちゃん
幸希ちゃんもセナとそっくり。(笑

Happy Birthday, CHAKO, SENA and SAKI.
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

運動会

土曜日は日本人学校の運動会でした。
赤がんばれしろがんばれ

教え子の応援に行ってきました。もと陸上部なんで、徒競走が見たくて。(できれば出たかった)

人ごみをかき分け、観戦したんですけど、一番張り切っていた教え子が最下位でがっくし。

補習校の子たち、足、長過ぎ。

***
もちろん、見るだけでは飽き足らず、うちの家族で徒競走しましたよ。

第一組。
位置について

「よーいドン」
よーいどん2
日本語で言ったら、アドちゃんに通じず、奴、出遅れました。

出遅れなくても遅いけど。
セナいちばーんJPG

40m走でヒーヒー言ってます。
足4本

決勝。
よーいどん copy

20年前は100mを13.4秒で駆け抜けていたんですけど。
うぉおお copy

年をとりました。。。(涙
一位と二位

引き続き、運動会のつもりで◯◯競争。

ネズミ捕り競争。
とったどー
モグラを捕まえて失格↑

早食い競争。
待ってましたJPG

2匹ともめちゃめちゃ早いです。

誰か相手になってやって下さい。
挑戦者

よい週末を〜。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。