bio農場

犬友・デモ友カトリーナさんと一緒にbio(オーガニック)農場見学に行ってきました。

恐ろしく長い歴史のある農場です。
農場の歴史
*976年頃の日本は藤原氏の摂関政治の最盛期。

bio農場になったのは1968年。

アドの生まれた年です。

そんな頃から有機栽培、畜産に力を入れていたんですねぇ。

すごいなぁ。

うちの犬たち、動物好きです。
セナの質問

食べるのは勿論、
お嬢さんたち

見るのも好き。(狩るのも好き。)
見合って見合って

突然、豚に鼻チューされて、鼻(唇)を奪われ、アスカはちょっと怒ってました。
豚と鼻ちゅー

牛の舌って猫の舌みたいにザラザラしているらしい。(カトリーナさん談)
キス魔

農場で飼われている犬↓
いらっしゃーいルカ
ルカ君。

一緒に飼われているボーダーコリーが人間と一緒に働く中、ルカはサボってました。
いやー暑いっす

農場内のbioのスーパー。
ホーフ

牛乳の自販機。
牛乳自販機

bioカフェで一服しながら
ニコニコアスカ

カトリーナさんが参加したデモの話を聞く。
セナの開き

サーカス反対のデモに行ったらしい。ほんとドイツはいろんなデモがある。

***
駐車場に向かう途中で、事件発生。

アスカさんが。。。
あらここ芳しい

豚か牛のうん◯の上で転がりました。。。

忘れた頃にやってくる、アスカの悪行。

帰宅後、お風呂場直行。
えーなんでー?

たく、何を考えているんだか。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

シンリンオオカミ

今日いつもの公園でシンリンオオカミ(Timber Wolf)って名前の子に会いました。
ティンバーウルフ

ルーマニア出身の元野犬。

先っぽが切れている耳が野犬として生き抜いてきたこの子の勲章ですね。
特技は遠吠え

落ち着いた雰囲気のジェントルマンで、
ティンバーウルフ2
*ジェントルマン(犬)=女子の匂いを嗅ぎに来ない。

私のタイプど真ん中。
タイプです

もし3匹目を飼うなら、こんな子がいいなぁって思いました。

さて。

今週、記録的熱波が来るという予報が出てます。。。
てくてく歩くセナ

今日は29度、週末には36、7度の予報。
舌が横から

こういう顔芸を見るとしみじみガイジンだなって思います。
アスカの真似実演

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

りんごマラソンと留守番

先週のバスケに続いて、今日もスポーツ三昧。

「りんごマラソン」に出場してきました。
狼男
2m超の狼男。

アドちゃんは荷物番。
日焼け止めぬっとけ

一緒に来てくれたはいいけれど、私のゴールという大事なシャッターチャンスを逃し、いつものオランダ人ぶりを発揮。

2位でゴールしたんですけどね。。。43分30秒でした。

***
大会終了後、大急ぎで帰宅するも、結局犬たちに8時間も留守番させることになってしまいました。

猛省です。

帰宅したら、犬たち、大騒ぎ。
帰宅したら

暑いし、人も多いし、家にいた方が楽かと思ったのよ。
さびちかったのぉ
誰かに預ければ良かったね。ごめん。

犬と一緒に走った人もいたんですよ。ドイツらしいです。
まったくもっておそい
5kmに4頭、10kmに1頭出てました。

気温25度、アスファルトの上、しかもアップダウンの激しい山道。
耳ペタせなたん

そんなところを犬に走らせるんの?!と思いながら見てました。
交代

***
お土産(りんご)でも食べて機嫌を直しておくれ。
あら美味しそう

うちの2匹はりんご好き。
よだれがじゅるじゅるのアスカ

りんごを与えると“いい顔”します。
りんごを頬張るアスカのず

セナはこんな“いい顔”。
りんごを食べるセナのず

罪悪感でついついたくさんあげてしまった。
りんごを食べるセナのず2

りんごマラソンのトロフィーは
りんごのトロフィー
りんご型。

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

反復練習は嫌いです

金曜はセナのアジリティ教室。

昨日は始まる時間が遅かったんで、応援団に来てもらいました。
授業参観

応援団の方がやる気満々だったりする。
うずうずアスカ

***
この日はスラロームの練習。

まずは棒の間をまっすぐ走る練習です。
用意のとこ

スラロープの始まりのところで犬を待たせて、私はゴールで待機。

「スラローム」の掛け声で走り出します。
まっすぐ走る

私がゴールで待っていると上手にできるんです。

でも隣で私が一緒に走ると、真ん中でコースアウト。
こーすをはずれる

何回やっても出ちゃう。

私がゴールで待っている時は上手にできるのにな。

何千回練習したらできるからって励まされ、練習していたんですけど。。。

最初の数回↓
ぴしっと頑張るセナ

4回目以降↓
飽きたセナ

反復練習、嫌いです。
遠くを見る目

何千回もできません。。。

何千回もできるのはシェパードたち。
オスカースラローム
競技会で活躍中のオスカー君↑

人間のコマンドに従うのが楽しくって仕方がないって感じでアジリティやってます。

真っ黒なジャーマンシェパード、タバー君1歳。
タバーうずうず

待ちきれずに勝手にスタート。
飛び出すタバー

棒をなぎ倒すような勢いで走り抜けてく。
タバーさっさっ

ま、柴犬だし、しゃーない。
にっセナスマイル

根気よく頑張ります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

***
おまけ:「スーパードッグ」
スーパードッグローニャ
ローニャ13歳。元盲導犬。2009年ヘッセン州アジリティ競技会(ジャーマンシェパードの部)優勝。

水遊び

ちょっと心乱れることがありまして、更新お休みしてました。
山にて

もうすっかり復活です。
山にて2

天気も回復して、夏らしくなってきました。
夕日が目にしみる

柴っ娘も夏本番に備えて衣替え中。
もさもさ
毎日もっさり抜けて毛玉が部屋に転がってます。(涙

さて。

夏になると2匹が喜んでする遊びーー水狩りです。
水狩り1

ホースで庭に水を撒くと、ばくばく食いついてくるんですよ。
水狩り2

何をしたいのか正直よくわかりませんが、
水狩り3

とにかく闘ってます。
水狩り4
水と。

闘い終わって、この顔↓
水狩り5

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

失念

友達のFBを見ていて気づきました。

日曜は父の日だったんですね。。。

完全に失念しておりました。

実家の父にも何にも送ってません。

ごめんよ、アドちゃん&実家の父。

アドちゃん、お詫びにメダル触らせてあげる。
父の日1
メダルとかに縁遠い人なので、首にかけただけで喜んでました↑

それはバレーです。
父の日2
脇に穴あいてるし。。。どこまでも残念な人だ。

アスカさん、家族を代表してお父さんに感謝の気持ちを。
ソファーに乗せられた

父の日3

父の日4

セナ、妬きもち。
父の日3’’

アスカに突かれて、プイって。(笑
父の日6

ボーナスないけど、
父の日7

お父さん、毎日ご苦労様。
父の日5

遅れてごめーーーーん。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

雨の日は

梅雨がないと言われる北海道でも本州が梅雨の頃、雨や天気のぐずつく肌寒い日が2週間ほど続くことがあるらしい。

そしてこれを蝦夷梅雨と言うらしい。

まさしく“蝦夷梅雨”、真っ只中のドイツ。
エンドレスレイン

今日も雨で13度。
アスカ可愛い顔

寒っ。
ぎゅっまるまる

雨のせいでなんだか今日は二匹とも元気がありません。

ゴロゴロ寝てばかり。
寝顔は非公開
寝顔写真を「望遠」で狙うもカメラの音に反応する野生児アスカ↑

セナなんて犬小屋に入って寝始めました。
セナの犬小屋

昨日試合でハッスルしたせいか、体が重いです。

ハッスルした甲斐あり、得点王っす。
メダル

てへ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

犬を轢きそうになる

アドと出先から帰って、駐車に手こずっていた私。

いつものことですが、アドは先に車を降りて家に入っていきました。

ご近所さんと共有の駐車スペース、枠にきっちり入れないと。駐車が下手な私は何度も止め直していたんです。

で。

後ろを確認しようとしたら、茶色い物体が走ってくるのが見えて。
車で轢きそうに

うちの子轢くとこだった。。。

そんなことおかまいなしで
車で轢きそうに2

はしゃぐ2匹。。。
車で轢きそうになる1

うちのど阿呆が家のドアを閉めなかったせいで、私を探して家から2匹が飛び出して来てたんです。
ざけんなよ

もうなんでこうもアドは何も考えないんでしょうか。
むかっ

怒鳴りつけても、「犬が勝手に出て行った」とか言うんで、もうね、殺意が湧いてきます。

***
普通ならこれは1週間シカトコースですが、日曜は1日バスケで私は家にいません。
アスカとオレンジ

非常に嫌ですが、奴に犬の世話を頼まなくてはいけなませぬ。
アスカがオレンジのくわえてる2

なのでシカトもせず、夕飯も作ってやりました。
アスカがオレンジのくわえてる

では犬の散歩に行ってきまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

オン・オフ

つまんない。

マミィのお遊びに付き合いなっ。
ぽけー

おもちゃをアスカに載せてみた。
いちごのせ

埋もれる犬。
ぬいぐるみの山

自分でも着地点がよくわかんなくなってきた。。。
ぬいぐるみの山2

セナが心配そう。(苦笑
おもちゃの山3

と、ここで狩りスイッチを押してみる。

私の「遊ぼっか」の一言でアスカはムクッと起き上がり、ターゲットを決定。
じゃこれで

タツノオトシゴが襲ってきたぞー。
かかってこいやたつの

ほーらほら。
ゴロゴロ転がりながら

タツノオトシゴと戦う夜叉顔、たまらんです。
むきっ犬夜叉

正面もどうぞ。
いーーーーーーーだ

ツボは寝癖のついたヒゲ。
上向き

そんなこんなで今日も夜は更けていきましたとさ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつでもいっしょ

夜の寝室。
夜の寝室

昼(外は25℃)。
暑くても

涼みに入ったリビングでも。
リビングで2匹

夕方。
前方異常なし

また別の日の夕方。
お腹が空いて意識がとぶ
夕飯までの省エネモード↑

今朝。
朝寝の準備完了
朝寝の準備が完了した2匹↑

しっぽでつながってます。
しっぽのあせ

ほぼ100%セナからこそーっとアスカのそばに行きます。
ストーカーの笑み

ツンデレなアスカさんは
アスカのため息

セナが寝入ると。。。
あれれれれ

一人で寝られる場所を探して、移動。
あしゅかセナから逃げた

今朝は2階の寝室までセナから逃避してました。(笑
2階の寝室2

暑がりだから、特に夏場は一人になりたいんだよね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。