

キャラ

顔のパーツが大きくて派手なセナはうちでは顔芸キャラ。
顔芸のセナ

この子の変顔どアップ見ているだけで和みます。
顔芸のセナ2

今週のイチオシはこの顔。
ウサギ犬2

クールなアスカはいじりにくい。
キャラが違うから
ちょっかいかけるとため息つくんだもの。

それでもいじりたくなるのが飼い主ってもので。

つい禁断のあの言葉を。

「もうすぐロザ来るよ!」
ロッちゃんくるの??

今月23日から8月中旬までロッちゃん預かるんです。

あと3回寝たら、ロッちゃん来るからね。
ソワソワアスカ

前回(7月12日)会った時の写真↓
前回のツーショット

ロザ&アスカの同棲生活第2弾。今週木曜スタート。
前回のロザ

お楽しみに!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ「定番」
定番アザラシ

パパかママ、選びなさい

アドちゃんはセナを抱っこするのが好き。

セナはアドちゃんを舐めるのが好き。
なめなめセナすけ
特にデコと左耳。

キタナイ。
パパ美味しいって言ってる

そんな汚れたお口でマミィとチューはさせません。
キノコ生えるわよ

「パパかママ、選びなさい。」
じゃパパ

味と匂い付きのアドには勝てる気がしない。
ヨーグルトのシミ

夏場は特に。
ヨーグルトのシミ2

こういう(↑)のを見るともうセナと口チューは止めようって思うのだけれど、飛びつかれてせがまれるとついやってしまう。
おかえりなさいま2
*再掲。

キス魔なセナが悪いんだっ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

覗き

最近夕方になるとお隣さんが庭に水をまくようになりました。

“水音”に敏感なセナたん。
覗き見中
お隣さん宅を柵の隙間から覗き見中↑

遠くからセナを観察中↓
はしたない

「水遊び」にも書きましたが、“水”を狩るんです、うちの子。

はー。

飽きないねぇ。


10分後。


まだやってる。。。(お隣さんはいったいどんだけ水をまくんだろう?)
仲間に入る

楽しそうなセナにつられてしまったアスカさん、
パクンパクンうずうず

私に気づいて、「ばれた!」の顔。
アスカ気づく

顔、突っ込みすぎ。
まけましぇんよー

いい加減にせーやーと柵からひっぺ剥がすと、
びっちょびちょやん
びっちょびちょ。

一戦終えたファイターの清々しい顔。
清々しい

アスカも。
濡れアスカ

なんでこんなに水が好きなんだろう。お風呂はそうでもないくせに。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

フッ

散歩中、よく思うこと:「犬だけで散歩に行ってくれたら、楽」

散歩は好きなんですけど、こう暑いと汗と一緒に体力も蒸発しちゃって、夜散歩の頃はもうだるだるです。

「母さん、休憩。ベンチで休んでるから、勝手に走っておいで。」
真似して休憩
ベンチの前に来て、座り込むセナ↑

「セナとかけっこでもしたら?」
だってーむりむり

いそいそとベンチ下に潜り込むアスカ↓
ベンチの下にもぐりこむ

だよね、暑いよねぇ。走らないよねぇ。

***
さて。

なにやらアドちゃんが企んでます。
3匹で休憩

「抜けない」を再現しようというのか。
トラップ完了

取れると思う?

学習能力アリ→犬。ナシ→オランダ人。
ひょいっと

ベンチの下から這い出して、アスカが
ふって言った
「フッ」って言ったんです。「フッ」て。

“進化”を続けるアスカさん。
棒ちょうだいいや

いつかママって呼んでくれ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

休養

私、夏休みに入りました。

普段以上にのんびり過ごしてます。
山散歩中の2匹2

読書をしたり、山散歩に行ったり、
山散歩中の2匹

疲れたら、犬とソファで昼寝。
ごきげんちゃん3

時間に追われない生活って、贅沢ですね。
ごきげんちゃん2

ただ。

貧乏性なのか、スポ根で自分を追い込むのが好きなヘンタイだからか、つい夏休みの目標とか立てたくなっちゃうんですよ。。。
勇ましい

目標「本を10冊読もう、英・独単語を覚えよう、毎日10km走ろう、etc」
ごきげんちゃん

そんなことを考えながら、山道を歩いていると、くっさいのつけてくる子がいるわけで。
アスカ臭いの

動物の屍体の匂い。

幸福気分が吹き飛びます。
アスカ臭いの2

お風呂に入れました。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

キノコマン

今日もまた我が家の「汚点」のハナシです。
パパのことね

***
脇の下に痣のような赤いシミのできたうちのオランダ人。

百円玉よりちょっと大きいくらいのシミです。

皮膚ガン?

会社の診療所で診てもらったところ。。。。







ドクター「Pilz(ピルツ=キノコ、真菌)です。」
げぇ2

水虫の一種らしいんですけど、
げぇ

なぜに脇?夏だから?
きのこまん

汚らわしいこと、この上なし。
軽蔑の眼差し

私「ちゃんと体洗ってんの?!」
キノコ菌攻撃

ゴキが出たり、キノコマンがいたり、最悪ですね、うち。
汚点レジェンド

では。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

親孝行

親孝行ー孫の顔を見せる。
スカイプ中

電話は週1、Skypeは月に1、2度。
間違い
*ハルちゃん=私の甥っ子の名前。

若い頃はあんまり親に連絡しなかったんですけど、30過ぎて、親の大切さが身にしみてきて連絡はマメにするようになりました。

最近は甥っ子見たさにちょくちょく連絡してます。
超絶ラブリー

甥っ子をpcの前に座らせ、犬を見せて情操教育。
サイレントモードです。
「犬好きに育つんだよー」って。

甥っ子が退場したところで、いつものアレを。
そろそろいつもの

母が楽しみにしている女子プロレスのLIVE中継。

突然寝転がるセナ。
負けるが勝作戦

で、イキナリ飛びかかる。
アチョーバシ

母はアスカ贔屓です。
アスカびいき

帰国して顔見せるのが一番の親孝行なんですけどね。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

間接キス

出先から戻ると、
おかえりなさいませ
飛びついてきます。

私がしゃがむまで、ずっとこの状態↓
おかえりなさいま2

普段は食べ物でもおもちゃでもアスカに譲るくせに、「ママ」は譲りません。
おかえりなさいませ3

私がしゃがむと、口をペロペロペロペロ。

チューしてきます。。。

30分後。
間接キス2

アドちゃんと間接チュー。
アドちゃんと間接2

私が先で良かった。
きすまなあたち

***
私とアド、コミュニケーションの取り方が「和式」です。
こはかすがい

接触しません。
こはかすがい3

チューとかありえない感じ。
こはかすがい2

あっ。

しくった。

セナ、今日子ネズミ狩ったんだった。。。

ぐふっ。

ネズミと間接。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

で、で、出た。。。

子供の頃は生き物図鑑と『虫の飼い方』が愛読書。

いろんな虫を捕まえて飼育していましたが、大人になって大分ヘタレまして甲虫系以外は見るのも嫌です。

先日、庭で見つけたコクワのメス。
コクワのメス
コクワガタ=甲虫系=かっちょええ。

大興奮でアドちゃんに「すんごい虫がいるよっ!」って報告すると、
ふんころがしでしょ
つれない返事。しかも間違ってるし。

ヨーロッパ人は「クワガタ・カブト」に対するロマンがありませんね。

つまらん。

また別の日。

テレビを見ていたアドが。
ハサミムシ
*うちのオランダ人、鳥も虫もアニマルって言います。川とか海とかは水。

壁にハサミムシが張り付いてました。
げって顔なセナ
最悪です。

アドは当てにならないので、ギャーギャー言いながら私が闘いました。

殺しはせずにティッシュに包んで、お外にぽいっ。
一寸の虫にも五分の魂
*後ほどティッシュは回収します。

ハサミムシはその翌日もリビングに現れ、泣きたくなりました。

***
そして先週。

熱帯夜。リビングでpcを使っていると、テーブルの上に虫がぽとり。

ま、

まさかの。。。

チャバネゴXXXが。
絶叫するセナ

ひっくり返りました。
降参な私

でも。

おそらく家で仕留められるのは、私だけ。気を取り直して、新聞丸めて、絶叫しながら、ばっちん、ばっちん

ゴキ、叩き殺しました。

で、ふと見ると、電気が付いているのにリビングの窓が全開なんですよ。
激高のイメージ

夏の夜に電気をつけて窓を開けていると虫が入ってくる、ってことすら知らないんです、うちのオランダ人。

ふぅ。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

リンゴ争奪戦

昨晩嵐が来て、今日は一気に10度下がりました。

半袖短パンで散歩に出かけて、凍えました。

活発になった柴娘たち-----今日のネタは「リンゴ」です。

***
庭のりんごの木から落ちた小りんごで遊ぶのがマイブーム↓
りんご争奪戦3

見ていると持ってきてくれる。
りんご争奪戦1

はいはい、投げますよ、ほいっ。
りんご争奪戦2

そこへアスカ姐さん登場。
りんご争奪戦4

走り回って一人で遊ぶと見せかけて、いきなり襲来。
リンゴ争奪戦5

撃退。
リンゴ争奪戦6

2巡目。
リンゴ争奪戦7

リンゴ争奪戦8

3巡目(決戦)。
リンゴ争奪戦9
紛らわしい動きでセナをおちょくる↑

セナ、突進。
リンゴ争奪戦10

敵、敗走。
リンゴ争奪戦11

リンゴ争奪戦、セナの勝ちー。
リンゴ争奪戦12

負けを認めないアスカさんは家からお気に入りのおもちゃを外へ持ち出し、
リンゴ争奪戦番外編

セナに自慢。
リンゴ争奪戦番外2

タツノオトシゴ争奪戦、勃発。

涼しいって素晴らしい。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
