

フミの分離不安

フミは分離不安の強い子です。

私が同じ部屋にいないと探しにきます。

寝ていてもサクッと起きて、大慌てでついてきます。

こんなんじゃ熟睡もできなくて生きにくいだろうなって思う。
フミの寝顔2

***
日曜、2時間ほどフミをアドに託して、私一人出かけたんですけど、その間ずっとめそめそ泣いていたそうな。
悲しくてやりきれない

どうもうちの子にもフミの悲しみが伝染しちゃったみたいで、
ガセネタに惑わされる

私が帰宅した時、3匹大興奮。

悲鳴をあげながら、3匹で私に飛びついて我先にと私の唇を奪いにきて、軽く襲われました。。。(汗

フミオめ。
フミのおかえり
うちの子を煽りおったな。。。

フミは普段自分の家にいる時も、留守番の度に大泣きしてるとか。

ほんと、泣き虫だなぁ、君は。
泣き虫フミオ

***
分離不安でも良いこともあるんですよ。

例えば。

自動「呼び戻し」。
自動呼び戻し
ある程度離れると呼ばなくても戻って来る。

高いコミュニケーション能力。
カメラ目線プリーズ
ドイツ人家庭で育ったフミですが、私の日本語、よく理解してます。

「いつもそばにいて欲しい」、その一心で私の行動パターンを観察し、思考を読んでいるのかと思います。

賢いのぉ。

その賢い頭で飼い主と離れても寂しくないって理解しておくれ。
可愛いフミオ

フミは可愛いからね、もう二度と捨てられたりしない。
フミの寝顔1

明日、フミは実家に帰ります。フミの反応が楽しみです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ:「分離不安の子の徒競走」
①よーいドン。
かけっこ3匹スタート

②けっこう早い。
フミの本気見せてやら

③ママが恋しくなって、立ち止まり、逆走(自動呼び戻し機能作動)。
ストップ俺

④最下位でゴール。
かけっこ結果


観戦

フミもジャムちゃんのように初めて女子プロレスを見た時は怒ってたんですよ。

でも毎日のことなんですぐに慣れまして、今じゃ観戦してます。
このやろこのやろ

ちゃんと場外で。
いけーアスカーいてまえ

リング内は危ないからね。
セナの顔食べちゃうぞ

この日は見てるうちに興奮してしまったのか、リングに乱入してしまい、
アスカとタッグ

慌てて退場。
やっぱりやめる
サイズが違うからねぇ。一緒にプロレスは難しいねぇ。

その代わり。

ネズミ狩りには参戦してます。
自分でとれましゅよ

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

勧誘

合宿生活4日目。
地べたに座んないよね

さすが、洋犬。
椅子の上のフミ

飲み込みが早いです。
仲良く日向ぼっこ

家ルールを覚え、
センターおれ

リーダーを覚え、
リーダーを見つけて尻尾フリフリ

全力で甘えてきます。
なでまわしてくんさい

可愛いったらありゃしない。
フミが目を閉じても
私の左隣↑

非常に楽な預かりです。
セナの悩み
右隣↑

「うちの子になっちゃえ」と勧誘中。
勧誘

ここで話は変わりますが。

庭にまたネズミが出るようになってしまって
柴犬怖ぇよ

セナが狩ってくれてます。。。今のところ、1殺。

大家族じゃないといいな。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

長毛種

雨の中散歩に行って帰ってきて、「しくった。」

毛に泥が絡まって取れない。
なんだここは?!

タオルでちゃちゃっと拭けばそこそこ綺麗になるうちの角刈りたちとは大違い。

***
しゃーない。

噛まれるの覚悟で洗おうか。

*フミたん、怒ると噛みます。噛むというより「やめて!」と口で摘まんでくる感じです。

小型犬初心者なんで、噛まれるより溺れたらどうしようとか、シャワーの水圧で吹っ飛んだらどうしようとか、正直そっちの方が心配。





結果:噛まれることも含めて、全部杞憂でした。

偉いぞ、フミ!
あんたが大将1
本能でわかったんでしょうね、この人に逆らったらヤバイと。

フミの泣き声を聞きつけ、駆け付けたセナ↓
心配顔のセナ

***
預かり3日目、フミ、柴っこたちに慣れてきました。

一緒に寝られるように。
同じベッドで

フミ、外だと他の犬にギャン吠えです。
なによウー

うちの2匹に対しては初めて会った日から吠えなかったんですよねぇ。
フミたんと仲良くしてまちたね

アスカも当初から全く問題なくフミのことを受け入れていて、何だか縁を感じます。
セナだけ仲間はずれでしゅか

キーラが見守ってくれてるとかね。
陣地内はダメ

ではよい週末を!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

世話焼きセナたん

結局午前3時まで泣き通しだったフミ。

おかげで寝不足。

今日はね、一度も泣いてませんよ〜。
フミ泣かない

その代わり私のストーカーになってます。
ママ〜と呼ぶフミ
どこでも付いてきて可愛い奴です。

セナ(小型犬好き)がフミと遊びたくって仕方がないんですけど、嫌がられてます。
あそぼ、いや

ピーピーなるおもちゃをくわえてアスカ登場。
今忙しい

フミのは鳴りません。
ピーピー鳴らない

フミ、アスカのは絶対とったらいかんよ。
ピーピーなるおもちゃ2

で。

物欲しそうに見つめるフミにセナが、おもちゃを持っていったんです!

お姉さん気取り。
わーいなるぜこれ

ここまでは良かったんだけど、こそーっとオモチャに近づこうとして
そろそろ一緒に引っ張りっこでも

逃げられました。
いやぷいっ
フミ怒ってます。。。

フミはあまり犬が好きじゃありません。

だから、干渉しすぎたセナ、すっかり嫌われちゃって。(汗
こっちきちゃダメー

慣れたらきっと遊んでくれるから、それまで気長に待とうね、セナ。
気にしない

フミ、アスカには一度も唸っていません。

本能でわかったんでしょうね、きっと。

アスカは堅気じゃないって。
なんか言った?

みんな、仲良くしようね〜。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

最後のお客さん

今夏、最後のゲスト。

フミです。
今夏最後のゲスト

フミ母、旅行の為1週間の預かりです。
またゲスト?

フミ母、この時期は毎年旅行に行ってまして、去年までは5年連続でキーラが泊まりに来てました。

キーたん、会いたいよ。。。

***
さて、フミですが。

絶賛夜泣き中。
絶賛夜泣き中

もうかれこれ4時間はピースカ言ってます。。。

最初はアドにも懐いて、
ここんちで一番偉い人?

ま、大丈夫かなと楽観していましたが、
フミの挨拶


甘かった。


預かりが30分を超えたあたりから、玄関とリビングを行ったり来たりが止まりません。
ドアの前で

一度飼育放棄されている子だから、すんごく不安なんだろうなって。
いつまで泣いてんの

慰めに行ってフミに唸れられ、ふて寝中↓
ぷんぷんセナ

一晩寝たら落ち着くはず。

今はピーピーうるさくて私が寝られやしません。(泣
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

なんだその言い草は

オランダ疲れがとれませぬ。

朝起きられませぬ。

今朝も9時にようやく目が覚めて、犬の散歩に出掛けたわけですが。

***
いつも散歩する公園でセナが大型犬(ブリアード)に襲われました。。。
とんだ災難

最初は普通に挨拶してたんです。セナはリード付きで、向こうはナシ。

で、向こうの飼い主さんが「いい子、いい子」と言った瞬間、攻撃的に飛びかかってきて、セナをひっくり返し、飛び起きたセナにさらにもう一撃。
襲撃イメージ
イメージ(↑)です。

私はアスカを抑えるのに必死で何もできず。
ヘルプなし

飼い主さんの怒声で攻撃は止んだんですけど、飼い主さん「(自分の犬に向かって)それ以上やると噛まれるから、止めなさい。」って。

私「へ?」

飼い主さん「うちのは何にもしない。ガウガウ言うだけ。」(噛まないって言いたいらしい)

私「。。。」

軽くパニックで何も言えず。(悔

うちのセナたん張り倒しておいて、なんだその言い草は。

腹立つぅ。

何に腹が立つって、その場で言い返せない自分にです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ps 上手に受け身を取っていたので、セナに怪我はありません。
受け身1

普段の練習の賜物。
受け身2

「わたし、最近英語で夢を見るの。」

どっかの英会話学校のCMでありましたよね、昔。

外国人と結婚しようと外国に住もうと私の夢は日本語です。

夢の中じゃドイツ人もオランダ人も日本語話してます。
吹き替えです

あ、犬は喋ってませんよ。
あたちたちも
そういうところは現実に忠実。

私の見る夢はこんなことあったら嫌だなっていうのが多いです。

例)車をぶつけるだとか、階段から落ちるだとか。列車のチケットを失くしただとか。

落ちる夢はよく見ますねぇ。

今の生活に不安があるのかもしれません。
ラブコメ
原因↑

ワンコたちも夢みますよね。
夢見るセナたん

むにゃむにゃ口を動かしていたり、足をばたつかせながらキャンキャン吠えてみたり。
ご飯の夢

幸せな夢で羨ましい。

一昨日のアドちゃんの夢。
誘拐話

さすがガイジン、見る夢も普通と違います。
セナとアスカどうなったかな?

身代金払えー。
誘拐で

では、お休みなさい。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ファミリー

ほんとオランダ人は陽気だ。
おでこに葉っぱ

昨日は10時間ほど歓談してました。。。
ダンに撫でられるアスカ

家族皆仲がいい、そしてよく喋る。
yokushaberu.jpeg

甥っ子、姪っ子の学校の話が面白かったです。
ドッグランで3

太陽発電を作っただとか、数学オリンピックに出ただとか。
ドッグランで2

みんな優秀!
ドッグランで

アドと血が繋がっているとは思えません。
セナとオランダ犬

みんなハンサムだし、
楽しそうな2匹

なんかアドだけねぇ。。。

こんな子供たちがいたら、自慢できるだろうなって思った週末でした。

ちなみに自慢のうちの子、散歩中に
池ぽちゃ1

池ぽちゃ。。。
池ぽちゃ2

そんな感じでまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

勘違い男と義母

オランダのアド実家に来てます。

昨日コメントを頂いたTさんにお会いすることになったんですけど、勘違い男が
ファンに会う

一緒に来る気満々で。。。
だから連れてって

Tさん、ごめんなさいね、変なのがついてきてしまって。

初対面でも犬話で盛り上がって、すごく楽しかったです。
リアルなあたし
お土産もありがとうございました。

次回はぜひ一緒に散歩を。
セナ実家庭

ネズミ狩り、逆立ちっこetc、2匹の本来の姿を見てやってください。

***
3ヶ月前に肺がんが見つかったアドママですが、元気にしてます。

先日検査したところ、無治療にもかかわらず、腫瘍が小さいままだったので、さらに3ヶ月無治療となりました。

ガンを無治療というシンジラレナイ状態なんですけど、お義母さんが幸せならそれでいいかなって。

一つだけ。
タバコを

禁煙して下さい。
やめて

明日は義母のバースデーパーティ🎶
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
