お母さん、あのね

昨日は1日中雨。

午後3時。

そろそろ授業の時間。その前に散歩を済ませておきたいところ。
お母さんあのね

なに?
今日は昼散歩パスで

君もか。
お母さんあのねーねむい

んー。

行くよ、散歩っ。
お母さんあのねーねむちゃいの2

その2。

散歩の後。
お母さんあのね2

ご飯はHちゃん(生徒)が来てから。
お母さんあのね2ー待てない

まだ4時半だって。早過ぎです。
お母さんあのね2お腹が空いて力がでない

拗ねるなっ。
お母さんあのね2ー不機嫌アスカ

その3。

先週末。
お母さんあのね3

知ってる。
お母さんあのね3−パパがアホウ

落ち葉を入れたゴミ袋をおケツで圧迫していた模様。
お母さんあのね3−よっこいしょ

はぁ。
お母さんあのね3−パパのカバ

朝散歩に行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

車掌さんたら

ドイツ人は笑わないとか、無愛想だとか、よく言われていますが、犬を連れているとそうでもないです。

寧ろ、大袈裟だろうと突っ込みたくなるくらい派手にはしゃいで寄ってきます。

今日も地下鉄の車掌さんが「あーなんて可愛いんだ!」「オヤツあげるからこっちへおいで」と満面の笑みで運転席に呼んでくれました。
車掌さんからクッキー2

もちろん車掌さんが休憩中のことです。(念のため)
車掌さんからクッキー0

よかったのぉ、食いしん坊たち。
車掌さんからクッキー

運転室の床をクッキーの食べかすで汚してしまって。(大汗

これでまたアスカの電車好きに拍車がかかりますな。
電車でお出かけしましょ

犬好きドイツ人のおかげで人間好きな犬に育ってます。
ラブ人間

ここは感謝しておこう。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ぶらぶら

街でもぶらぶらしたい気分だったので、とりあえず電車に乗ってみた。
目的はどこでしょう

「チャイニーズガーデンに行こう」とアドが言うので
目的地はどこでしょう2

行ってみた。
犬と自転車禁止のサイン

。。。

すぐそばに犬OKの公園があったので、そっちを歩く。
tonarino kouen

街のど真ん中の公園ですぐ近くに道路も走ってるんですけど、
セナに挨拶する大型犬

リードなしの子達がたくさん歩いてます。
セナと挨拶する小型犬

うちの子はここじゃ放せない。

さらに歩くと。

旧ユダヤ人墓地の壁。
ユダヤ人墓地の壁
戦中にフランクフルトから追放され、殺害されたユダヤ人の名前と生年月日が壁一面に記されてます。

それから。

普段よく歩く街の中心地で”修道院”発見。
修道院入り口
”修道院”の回し者(?)のような人が是非中を見ていけというので、入ってきました。

見たかった修行僧(↓)はおらず。。。
修道院の壁が

折角なので蠟燭に火を灯してお祈り。
マリア像と蠟燭

アドちゃんはこういうのが嫌いです。祈ったからってどうなるわけでもないっていう超現実主義者。
蠟燭の火

だから見てるだけ。私は機会があれば寺でも神社でも教会でも祈っとく派。

***
アドの会社はいろんな国の人が働いていまして、フランス人も多いので、明日は会社で犠牲者の冥福を祈る集会があるらしい。

自主参加らしい。

アドが「行かない(理由:上の階に上がってまた自分のオフィスに戻るのが面倒臭い)」と言うんで
ひどい

「哀悼の意を見せてこい」と説教しました。
自重すべし

集会、ちゃんと行くのかなぁ。黙祷できんのかなぁ。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

夜の一家団欒

先週の木曜日、友達の赤ちゃん(2ヶ月)を見せてもらったんですけど、旦那さんが子供を上手にあやしていて軽く感動しました。

そんなわけで
つまんなそうな顔のアスカ1

アドちゃんに「たまには子供と遊びなさいよ!」と言ってみた。
余裕の笑み

嬉しそうな子供たち。
ぱっぱわーい

いつものデコチューになりそうな雰囲気。
いつものデコチューになりそうな雰囲気

私「おもちゃで遊んでやっとくれ。」
おもちゃを選び中

アスカは“狩りっぽく”遊べばどんなオモチャでも喜んで遊んでくれる
エイっぱくっ

楽チンな子です。
ピンクのボールを噛むアスカ

難しいのはセナで。。。
好みのうるさい犬

ボール好き。ただし、ボールでも好みのボールがありまして。。。
パパったら全然わかってくんない

たまにしか遊ばないアドにはわかんないんですよねぇ。

マミィはセナの好み、熟知してます。コレでしょ。
これじゃなきゃダメ

アスカに盗られないようにテーブルの下まで持って行って、ルンルン。
なげるよろし

投げるよー。
ニヤリ

あー。
きゃーセナのボールちゃんが

固まる。
届かず固まるセナたん

引っ張りっこ。
アスカも引っ張りっこ

アドさん。。。
引っ張りっこな二人

夜の一家団欒風景でした。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

祈り

普段通りブログの更新をしようと準備していたのですが、後日アップします。
asuka in park

なんで殺し合うんだろうね、人間って。
sena in park

アホだね。
sena do up

パリのテロが早く収まりますように。
asuka smile

犠牲者の冥福を心から祈ります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

授業の後

家で英語教えてます。

私のお給料は犬の生活費(ほぼ100%食費)。
給料はドッグフードに

それを知ってか知らずか、授業中はお利口です。
授業中1

静かに寝てくれます。
授業中2

今日は小6の女の子の授業。

犬好きなT子ちゃん、授業の後は毎回犬と遊びたがる。
授業の後8
アスカが相手をします。(獲物で釣られてしまう。。。)↑

最初は軽くお付き合い。
授業の後

徐々に勝負っぽくなって
授業の後2

負けず嫌いの炎が燃え上がる。
授業の後3
お尻を落としてぐいっぐい引っ張っているところ↑

手加減してあげなさいって。
授業の後5

見物を決め込んでいたセナたん、だんだん羨ましくなってきた↓
授業後6

アスカと遊びたいんだよね。
授業の後7

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

銀次郎君とSakuraちゃん

昨日のハナシ。

私「今日は銀次郎君とSakuraちゃんに会いに行くよ!」
熊狩りに誘われたらどうしましょ

私「お利口したら、オヤツ大判振る舞いじゃ。」
男はつらいよ

***
最近日本からドイツにやってきた2ワンと初顔合わせ。

名前は純和風ですが、バリッバリの洋犬x2です。

モフモフ、フワフワ、トイプーのSakuraちゃん、9歳。
甘えん坊サクちゃん
アフロヘアがアドちゃんに好評でした。(自分ができないスタイルだけに)

ヨーキーの銀次郎君、10歳。
銀ちゃんだよ
足元のベルボトムが格好いい。

怖がらせてしまったようで、吠えられちゃった。
宗教の勧誘かしら

お母さんに「女子だから仲良くしなさい」と諭されるも納得せず。
角刈りの女子なんているはずがない
日本育ちだけど、和犬をあまり見たことがなかったらしい↑

通りすがりのチワワ(メス)相手だとこんな感じ。
ぼくちん銀次郎

銀ちゃん、チワワよりも小さくってびっくりです。
最小競争

ご機嫌セナたん。
チワワにロックオン

Sakuraちゃんの方はすぐに柴女に馴染んでくれて、普通に一緒に歩けました🎶
レッドな二人

共通の趣味があるらしい。
同じ趣味

サクちゃんの突撃

ナイスガッツ

こんな感じで1時間歩きました。

***
初散歩記念。
銀ちゃんとサクちゃんと初散歩記念
*撮影:yokoさん。

yokoさん、楽しい散歩と美味しいオヤツありがとうございました。また散歩行きましょ!

カワイイ犬友が増えました。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

薄情者

アドの帰宅を待たずに犬にご飯をあげるようになってからというもの、
鍵音に気づく

パタリとお出迎えをやめてしまったうちの子達。
おふぁえりー

非常にわかりやすく薄情です。
おふぁえりの後

我が子同然に可愛がっているんで、
うるさげなセナたん

こんな仕打ちされたら私だったら凹みます。
手におやつ

オランダ人は凹みません。
パパっこ?

全然気にしなーい。
2匹をぎゅっと抱き締めるあど

***
朝。

寝転がったままでお見送り。
寝転がったままいってらっしゃい

いってらっしゃいアドちゃん。
ばいばいきーんのアドとセナ

アドが出勤してから写真を見て気づく↓
寝癖と靴下穴
靴下にでっかい穴。

あーあ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

番犬セナたん

今日もお家の中から番犬。
お利口セナたん番犬中ぽかぽか

どんな顔して番犬してるのかしらん。

寝とるやんけ。
番犬セナたんぽー

もー。
薄めあけた番犬セナたん

アスカさんも。
家の中ですーすーネルアスカ

寝過ぎです。あなたたち。
寝顔撮っちゃいやなアスカ

今日も17度のぽかぽか陽気のフランクフルト。
本格的に寝始める

お昼寝日和です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

寒がりセナたん

セナたん、寒がりです。ワイルドに育てたはずなんですけど。。。

アド実家に行けば、暖炉の前でお昼寝。
暖炉の前で極楽極楽

外を眺めるのも家の中から。
番犬セナたん暖房の横

夜、私にくっついて寝るのは「甘えん坊だから♥」なんて思っていましたが、実は人間を湯たんぽ代わりに使っていただけなのかもしれません。
ぬくぬくベッドで寝るセナ

小春日和の今日は昼寝日和。
お日様直撃

お気に入りの場所で早速こっくり、こっくり。
ぽかぽか眠いセナ

気持ちよさげに寝てます。
全身まんべんなく

セナ、猫みたい。
気持ちよくお昼寝中

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。