

大晦日

31日は日がな1日大掃除。

オランダ人には“大掃除”という概念がないので、しかも”人を手伝う”という概念もないので、一人で新聞を読んだり、テレビを見たり。

イラつく時間も惜しんで掃除、掃除。
一人かくれんぼなアスカ

一人かくれんぼ中のアスカ2

かまって欲しげなワンコに脇目も振らず、掃除、掃除。
整理整頓中
ひとりかくれんぼに飽きた模様↑

ワンコの妨害にもめげず、妥協もしつつ、ひたすら手を動かして
ナニモキコエマセン

熱い視線でみてるだけ

セナいつの間に!

なんとか大掃除終了です。

***
ドイツ、あと2時間で年が明けます。
捕まえられた2匹

もう花火がバンバン鳴ってます。
テレビに夢中な子
(亀の出産シーンに目が点のセナたん↑)

消防車の音まで聞こえてきた。。。
Rusch.jpeg

自重しろー、ドイツ人!

ではでは。

2016年もいい年になりますように!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


あと2日か

今年も残すところあと2日になりましたね。

掃除機かけても雑巾で拭いてもどこからともなくやってくる柴ボコリに
発生源確保

やるだけ無駄かと気持ちも萎えてしまい、
膝の上ででーん

更に掃除が進みません。(汗

ふと思いついて実家の母に電話してみたり
おせち作るん?

日本から届いた荷物に小躍りしてみたり。
チャコちゃんママへのお礼

この雪だるま型ボール、固過ぎず、柔らか過ぎず、壊れにくくて最高。
破壊神

破壊神(↓)も驚きのクオリティ。
お主やるな!雪だるま

やっぱり日本のオヤツはおいちーね。
国産おやつを食べた後の顔

チャコママ様ありがとうございました〜。
チャコちゃんとゆうづきちゃんの写真
*チャコちゃんはセナのお姉ちゃんです。

トナカイ姉妹。
トナカイチャコとなかいずる

現実逃避もこのくらいにして、そろそろ掃除再開します。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

クレームその後の神対応?

カメラが修理から戻って即故障。人生初のクレームを付けた話(11月21日『クレーム』)の続きです。

送料向こう持ちで無償で修理っていう流れになりまして、「よっしゃー。」
クレームつけて通った

カメラを送ってから3週間後、カスタマーサービスの人から「どこが壊れてるかわかりません、説明してください。なんで勝手に送ってんの?」的なメールが来まして、
振り出しに戻る

怒りに震えつつ、前の担当者のメールを添付しながら経緯を説明し、「あなたの会社には失望しました」的な嫌味も入れて交渉し、ようやく修理の確約を取り付けました。
ほうれんそう

それが12月初旬の話。

もう戻ってこないんじゃないかと思っていた昨日、
新品が届く

新品になって戻ってきました。
新品来て驚く

特に落としたわけでも濡らしたわけでもないのに、3年で3回壊れる位だから根本的に何かがおかしかったんだろうけど、新品と”無料”で交換だったので、嬉しいというよりも申し訳ないっていう気持ちの方が強くて。。。

小心者。

で、つい仕事中のアドに電話。

私「カメラ、新品来ちゃった。あんなに使っておいて新品と交換なんて申し訳ない。」

アド「新品買える位修理代払ってるから当然だ」

その通り。アドさん鋭い。
そうね、珍しくあなたが正しいわ

***
そんなわけで、カメラ新しくなりました。

新品カメラで、大掃除の邪魔をする2匹の様子でも。

お邪魔虫1。
お邪魔虫2

お邪魔虫2。
お邪魔虫1

掃除、年内に終わりそうもないです。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

陽気な船旅

島→本土は高速船に乗りました。

揺れる、揺れる。

上って、浮いて、落ちるの繰り返しで、回転なしのジェットコースターに乗ってる感じ。

「最悪だ、酔ったらどうしよう」と青くなる私の周りで、オランダ人たら子供も大人も歓声あげて”大揺れ”を楽しんでました。

陽気すぎる。

もちろん、うちの2匹は絶不調。
私、降ります
出口に一番近い所でガクブルのアスカさん↑

座席下のセナさん↓
座席のした

途中、座席下からヨロヨロっと這い出し、
限界に挑戦中のセナさん

遠い目をして、
お母さんの遠い目

うな垂れた時は
うなだれる

覚悟しましたが、なんとかセーフ。

無事帰宅しました。

今日は1日ゆっくりしたいところですが、大掃除がんばります。
ベッドで就寝態勢

ワンコは休んでよし。

セナ、誘わないでー。
誘われてる感

ではでは。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

名残惜しいですが

今日はクリスマス休暇最終日。
ヤギと遭遇

4泊5日の旅行も最終日です。
ヤギに反応中

なんだか眠れなくって起きちゃいました。
ヤギに反応2

海の音は聞こえませんが、外は相変わらずの強風でゴーゴー言ってます。
吹き飛ばされるー

旅行、楽しかったなぁ。
吹き飛ばされるぅ2

観光名所を回ったわけでもなく(そもそもこの島に観光名所はなし)
街を眺めるアスカ

ショッピングを楽しんだわけでもなく(クリスマスで閉店中)
柵があると出るタイプ

ただただ犬の散歩三昧の日々でしたが、
ぬりぬりするアスカ

なんかの毛皮の上

ひたすらハッピーでした。
毛皮の上で転がるアスカをみて

2匹を見てるだけでほんと幸せ。
荒野を走るセナたん

この幸せがずっと続けばいいなぁって感慨に耽ってると
荒野の二人

置いてきぼり喰らわすんですよねぇ、うちの2匹。
荒野の二人2

で、いなくなったと思って名前を叫ぶとひょこって出てきます。
いないと思ったらひょこっと顔をだす

それがまた嬉しかったり。

呼んでも来ない時は大体ウサギ穴に顔突っ込んでる。
地面からにょきっ

名残惜しいけど、あと2時間ほどで乗船して本土へ渡ります。
カカシな夫

道空いてるといいな。
アスカとセナが背景で

ではでは。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

引き潮と固巻

正午の海は引き潮。
アドさんと引き潮

地元の海は引き潮の時でも5mも行けば深くなっていたんで、遠浅の海ってなんか不思議なんですよねぇ。
遠浅

セナは水と砂のべちょっとした感覚が嫌みたい。
引き潮

わかるわぁ。
引き潮2

アスカさん全然へっちゃらです。
引き潮3

獲物を探してキョロキョロしてます。

獲物見つけてダッシュ。つられてセナもダッシュ。
引き潮4

引き潮6

相変わらず外はすんごい風が吹いてます。
風速13.8m

風速13.8m/秒。時速にすると毎時50km。そりゃ巻尾も吹き飛ばされますよねぇ。

あ、セナの尻尾は飛ばされません。
風速13.8mその2

固巻尻尾選手権があったら優勝できるんじゃん。
最強の尻尾

ではでは。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ:「残念な夫」
靴に穴空いてた

荒地

朝散歩。

満ち潮。

寄せては返す波に興味津々のセナたんです。
海の不思議

波を捕まえたいらしい。(ププ
波を狩りたいセナたん

砂の感触がたまらなく気持ちいいらしい。
砂を掘るアスカ

この島のいいところは「開発」されていないところ。
荒地の二人

”荒地”が広がってます。
荒野

このワイルド散歩が今回の旅の目的で、
ばっちいアスカ

ワンコへのクリスマスプレゼント。
ばっちいセナ

汚れてもいいから、思う存分走っておいでーー。
けだもの2

アスカさん、やり過ぎないように。
けだもの1

Happy Christmas!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

冬の海

セナたん、初乗船。ど緊張中。
乗船中

汽笛のポーにアスカさんまで、瞳孔が開いておりました。
汽笛の音

2匹を連れてデッキへ。
デッキから

セナたん、海です。北海です。
デッキから2

7時間の車旅に2時間の船旅。しんどいよね。ごめんね。
倒れて寝る

なんとか無事ホテルについて、24日。

お待ちかねの海散歩に大興奮です。
砂浜を走る2匹

跳ね過ぎ。
跳ねる2匹

柴犬、北海を眺めるの図。
柴犬北海を眺めるのず

冬の海は犬が自由に走り回れるんで、サイコーです。
海岸をアドと歩く

風がもう少し弱かったら言うこと無しなんだけど。
海岸をアドと歩く2

慣れてきたセナがアスカを引き連れ、探検へ。
砂丘、狩りに行く。

姿が見えなくなって、5分後。

歩いて行った方向と真逆から戻って来ました。
砂丘と川2

一直線にこっちに向かってくるのは嬉しいんだけど、
砂丘と川

海(川)に落ちてます。
泳ぐ

たく、もう。

はいはい、おかえり。
砂丘と川3

セナはちゃんと回り道して戻ってきてくれました。
頭脳プレイヤー

こんな感じで旅行、楽しんでます。

皆さまも素敵なイブ、クリスマス、お過ごしください🎶
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いよいよ

クリスマス、近づいてきましたねぇ。
クリスマス3日前

うちは明日から日曜までオランダ旅行なんですけど、なんだか気持ちがノリません。
気分が乗らないクリスマス

運転めんどくせーってのが一番大きいかな。
クリスマス3日前4

で、帰ってきて数日したらまたオランダの実家に行くっていうスケジュールもかなり面倒くさい。。。
クリスマス3日前2

休みなのに全然休めない。

と思うと、クリスマス休暇がさっき始まったばかりなのにため息が止まりません。
運転代わっておくれ

はぁ。

アドちゃんなんて、アドちゃんなんて、
会社行けよ!

休みが楽しみすぎて、休暇予定の1日前から休んでます。旅行の準備するとかで。

月曜は私服で会社行っちゃったし。
あちゃー

どんだけ。
会社行けよ2

今はこんな感じで落ちてますが、海を見たら、故郷を思い出して少しは気が晴れるかもしれません。
アスカがご機嫌でこっち見てる

セナ、頼むよ、吐かないでよ〜。
セナが酔いませんように

ではでは。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アスカさんのお尻

アスカのお尻の匂いはトップシークレット。

滅多やたらには嗅がせません。

男子もそこんとこ察してくれて、遠くから見てマーキングして去っていく子も多いです。
察しのいいオス

殺気を感じるのかもしれませんね。。。

アスカ、歳をとって丸くなったのか、時々ですけど気に入った子に嗅がせるようになりました。

あったりまえのように自分が先に匂いを嗅ぎます。
俺、どうっすか?

で、お尻をちょこっと見せて、
セナ、カウント

おしまいっ。
終了ワン

で、今朝。

サンちゃん会いました。
さんのとびつき

ご機嫌サンちゃん。
おはよーさんたん
可愛いのぉ。

3匹の写真を撮ろうとしていたら、こうなりまして↓
強制なのか

サンちゃん、アスカのお尻に近づいたの初めてかも。

意を決して、クンクン。
俺、かぎまっす

クンクン。止まんなくなった?
のこりサン秒

結構な時間嗅いでました。

特にアスカも怒らず、何事もなかったんですけど、サンちゃんの視線が。。。
俺、消される?

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
