チュー

死んだはずのお姫様にキスをしたら目が覚めるとか、蛙にキスをしたら王子様になったとか、西欧の童話はキッスがしょっちゅう出てきますねぇ。

しかも口チュー。

日本の昔話で、チューが出てくる話なんてありましたっけ??

***
あるところに食べ過ぎて”くたばる”オランダ人がおりました。
あらこんなところにオランダ人の屍が

通りすがりの柴犬が見つけて
あらこんなところにオランダ人の屍が2

でこにチュー。
あらこんなところにオランダ人の屍が3

起きません。

さらにもう1匹通りすがりの柴犬。
あらこんなところにオランダ人の屍が5

チューチュー、ペロンペロン。起きません。
オランダ人の屍6

すぐ飽きました。
チューが面倒なアスカ

アスカ、ちゃんと起こしてやってよ〜。

にしてもこの子たち、口は舐めません。
てっぺん担当

セナはてっぺんばっかり。
あらこんなところにオランダ人の屍が7

ようやく。
目覚め

家で死んだフリすると顔中舐められます。

特に脂性の人は要注意。

自殺した人の顔の皮膚を犬が食べちゃったって事件、こういうの(↑)見るとありそうな話だなと。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

タケさんと

「ブログ読んでます。卒業旅行でドイツに行くのでお会いできませんか」と大学生の男の子から連絡をもらったのが1週間前。

会うことが決まって、オバさんとオジさんはここ数日なんだか妙にはしゃいでしまいました。
ファンに会うのが楽しみアド

普段の生活で20代の日本人のお兄ちゃんと接する機会なんてほぼ皆無で、犬に例えると紀州犬に会うくらい珍しい出来事です。

約束の前日。

名前を間違わないように皆で練習。
タケちゃん連呼

アド、日本人の名前、上手に言えなかったりするんで、初めての人に会う時はいつも練習してます。

***
当日は駅で待ち合わせ。

電車から降りたタケさんの第一声が「かわいい」で、
わたしかわいいイメージ

即座に反応して飛びついてました。
タケシャーン

飼い主に再会したかのような「初対面」の挨拶。
タケさんめっけ
注)アドを黒髪の好青年に変換して想像してください。

それから皆で山に行きました。
タケシャン見て

タケさん「ブログの世界に入ったみたい」って。
タケしゃん見て2

「卒業旅行なのに山散歩でいいの?」なんて聞いたら、タケ「アスカとセナに会うのが旅行のハイライトです。」
タケしゃん見て3

心優しい青年でした。
タケさんビール

会えてよかった。

***
タケさん、今ドイツ周遊の旅に出てます。2週間後にフランクフルトに戻った時にまた会う予定。

楽しみにしてるよー。気ぃつけてね、タケさん。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

会社訪問

2年前にアドの会社、自社ビルを建てて市内の中心部から街の東の外れに移動しました。

で、新社屋見たことなかったんで、ワンコと見学に行ってきました。

地下鉄とローカル線を使って約30分。
がたんごとんx2

アドちゃんめっけ。
ECB前で

再会のチュー。
ECB前で2

会社。
ECB前で3

写真左の茶色い建物は大戦中ユダヤ人の収容所として使われていたとか。

この線路を使って、ユダヤ人をさらに大きな強制収容所に送っていたとか。
線路

なんでドイツの歴史のつまったところにビル、建てちゃったんですかねぇ。
グロースマルクトハレ

会社のすぐそばに川。
ECB前のマイン川3

この川、10年に1回ぐらい溢れます。。。

今日も水位が高くて。
ECB前のマイン川

大丈夫かね。

この日も快晴。
ECB前のマイン川2

フランクフルトは金融の街なんて呼ばれて、都会のイメージがありますけど(私はあったんですけど)
ECB前のマイン川4

長閑です。
僕の写真も撮って
金曜の午後は特に。

そろそろ仕事戻ってよ。働け。
そろそろ会社に戻れ

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

毛繕い

柴犬って毛繕い好きですよね。
身だしなみアスカアンドセナ

猫ちゃんみたいですよね。
ねむちゃいけどゴシゴシ

でも。

綺麗好きとは言い難い。

雨の上がりの後の濡れた地面の上でも平気でごろーんて。
裏白が黒くなっちゃったわ

そしておもむろに毛繕いを始めるとか、
泥がはねっちゃってルゥ

なんじゃそりゃ。
やだーここもぉ

昨日も散歩開始1分で、コレ。
泥べっちょり足に

油断した。。。
2月25日2016年快晴4

なるべくそっち側を見ないように歩きました。
2月25日2016年快晴3

快晴散歩、
2月25日2016年快晴2

気持ちよかったです。
2月25日2016年快晴

ではでは〜。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

留守番7時間

昨日は送別会+etcでどうしても7時間家を空けなくてはいけなくて、仕方なくアドに家で仕事してって頼んだら大事な会議があるとか。

ちぇっ。

ワンコだけで7時間留守番か。。。
7時間お留守番です

ちょっと長い。罪悪感。

”大事な”会議の日に新幹線のネクタイで出勤すんの。
しんかんせーん

大事じゃないだろ、その会議。
北陸新幹線柄のタイ
ちなみに北陸新幹線です。

***
せめて留守番中は疲れてたくさん寝られるように散歩は山に行きました。
留守番前の山散歩

雪アリ、
雪山散歩20162月

鹿アリの楽しい山散歩。
鹿ラン2

鬼ごっこに誘われちゃったぽい

鹿ラン

鹿ラン後の水分補給は雪。ほんと野生的な子。
冬の水分補給

疲れた?
ぜんぜんつかれませんセナ

ぐったりするまで2匹で走ってこい!とか言いながら1時間半歩きました。
留守番前の山散歩2

***
7時間留守番。
***

予想どおりの熱烈歓待、
おかえりとびつき

ありがとね。
さびちかったのよぉ

今日はずっと一緒。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

一瞬で

こういうゴム製のピーピーなる柔らかいオモチャ、大好きです。
チョビにもらったおもちゃつんつん

好き過ぎて破壊しちゃうんで遊び時間はいつも10分程度。

じゃ、早速遊びましょ。
チョビにもらったおもちゃ目線下

あんまり嬉しそうじゃないでしょ。でもね。。。

私「ね、投げるよ、行くよ。」
チョビにもらったおもちゃ獲物を見て

獲物が射程距離内に入ると一瞬で般若顔。
チョビにもらったおもちゃむき

きゃー怖い。
チョビにもらったおもちゃ

もう一回。

優しげな顔で油断させといて
チョビにもらったおもちゃいきまっせ

ガッブー。
チョビにもらったおもちゃがーーーー

セナたん、そろそろ10分です。
チョビにもらったおもちゃピーピー

諦めて。
チョビにもらったおもちゃはなして

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

続報

久しぶりに近所の公園に行ってみた。
2月22日

犬友に会って、毒エサ事件の続報を聞きたいなって思って歩いてたら、どんぴしゃで一番優しい犬友と遭遇。
ドナイメス1

犬もとっても優しい。
ドナイメス2

キーラみたいな子です。
ドナイ3

で、続報ですが。

川のそばで毒エサらしきものを食べた犬が具合が悪くなった。但し、この犬その日死んだウサギも食べたていた。

病院で治療を受けて回復。

毒エサらしきものはその後見つからず。

結局本当に毒エサがあったのかなかったのか、真相は闇の中。

ただ、こういう事件が多発してニュースになっているのも事実で、拾い食いは怖いなぁとつくづく思いました。

ね、アスカさん。
2月22日2016

ね、セナさん。
2月22日2016−2

マミィの持ってるオヤツにしときなさい。
カンガルー肉100%

と言いきかせても、拾い食いの悪癖は直りそうもなく、今まで以上に目を光らせて散歩しようと思います。

最後にセナの逆立チー(進化型)。
逆立ちーの進化型

2足歩行でチーします。
逆立ちー進化型2

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

かりぐらしの

アド「ベルギーのチャンネルでジブリやってるよ。見る?」

私「見る、見る。」

オランダ・ベルギーのテレビのいいところは吹き替えじゃないところ。

字幕でやってくれるんで、日本映画も楽しめます。

で。今日は「柴犬、『借りぐらしのアリエッティ』を見る」の巻。

さっそくテレビっこセナたんが
アリエッティ1

床下の小人にロックオン。
アリエッティ2

逃げてぇ、アリエッティ。
逃げてアリエッティ

普段アニメにはそれほど反応しないんですけど、さすがジブリ。
アリエッティ3

クオリティの高い映像(草をかき分けて移動するアリエッティの動きがリアル=ネズミっぽい)にうちの猟犬、反応しまくりです。

セーナー。
セナってばおばかさん

カラスが網戸に突っ込んで、お手伝いさん(声:樹木希林)に叩きのめされるところでオランダ人が大爆笑。
アリエッティ爆笑シーン

家族全員(アスカ除く)楽しめました。
アリエッティ4

ヨーロピアンなアドちゃんは子どもの頃、小人は本当にいるって教えられて育ったそうな。
小人の話
当時から現実的な子で信じてなかったとか。面倒臭いガキです。

うちの柴っこ、今日も狩りぐらし。
狩りぐらしの1

ではまた。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

拗ねた顔

土曜の夜のソファ。

映画でも見ようかっな、でも疲れてるから途中で寝そう、なんて逡巡してると。

ワンコが1匹、
土曜の夜のソファ

2匹。
セナは右隣

オヤツが欲しいのか。
オフコース

じゃ1本だけ。
アナゴ稚魚スティック
アナゴ稚魚スティック↑

3口で食べた。
もらっていないような顔

セナたんもおしまい。
もうなくて悲しそうな顔

1本だけ。キリがないからね。
もいっこ

不満顔x2。
もいっこもらえず

ケチで結構。
顎の下にて

拗ねた顔のまま、寝そうになってます。
手に顎乗せ

こっちはもうスヤスヤ。
うとうと手に顎を乗せたママ

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

垂直

『銀牙ー流れ星』に出てくる、草刈り用の鎌を振り回す黒邪鬼という忍犬がいるんですが、
黒邪鬼1

これ見ると毎回”黒邪鬼”思い出します。
黒邪鬼2

さて。

じゃ今日は忍犬の身体能力の高さでも見てもらいましょう。
忍者犬アスカ
主役はアスカさん。

簡単なのから。

ほぼ垂直斜面登り。
垂直斜面を駆け上る

セナもできます。
あらよっとなアスカ

よくできました。
忍者犬頂上到達

次、セナは出来ません。

出来なくて普通だと思う。

垂直な切り株(1. 2m)を駆け上るとか。
木登り1

木登り2

木登り3

あなたの身体能力、惚れ惚れします。
木登り4

すごい、すごいと褒めてたら帰りは「のったよアピール」がすごかった。

はいはい。
のったよアピール4

わかったから。
のったよアピール3

早く降りてきなさい。
のったよアピール2

セナもね。
のったよアピール1

よい週末を🎶
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。