ミッション

ロッちゃんママからミッション拝命:「ロザのボール、トンネルに入っちゃったの。セナちゃん、拾ってきて。」

ロザにトンネルをくぐらせようと、ロッちゃんパパがボールをトンネルに投げ入れてしまったそうな。
いわくのとんねる

もちろん、あの繊細柴男が入るわけもなく。
やだねったらやだねっ

そんなわけで今日は山散歩。

ミッションコンプリートなるか!?
ミッション拝命

ほら、行っといで。
さぁ、いけっ

「中にお宝があるんよ。」「セナならできるから!」「ゴー!」

大げさに言いすぎたようで、警戒されて、入ってくれなくなっちゃいました。
セナ、トンネルに入らなくなる

柴っこの扱いは難しい。。。
あやちーからやめとく

無理強いは禁物。
柴っこに無理強いは禁物

帰りも通るからと一旦ボール探索中止。

帰り。

さくっと通り抜けてくれました。
通り抜けたせな

さっきの苦労はなんだったのか。

で、ボールは??

3、4回通り抜けたんですけど、ボールくわえてこないんですよねぇ。あの子の性格からして、ボールがあったら、絶対くわえてくるはずなんですけど。

何もなかった?
ないですっ

んーないっぽい。
トンネル内はないっぽい

どこ行っちゃったんだろね、ロッちゃんのボール。
ロッちゃんボールミッシング

この日アスカは、大型犬と追いかけっこをして、どろんどろんになり、
転がされた
転ばされちゃったの。(苦笑

穴掘り遊びで更に汚れ、
一回目の穴掘り

もっかい穴掘りで、まだ汚れんのか!?ってくらいに汚れ、
穴掘り遊び2回目

泥んこワンコになってくれました。
黒マスクの子犬ちゃん

お風呂直行です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


リスペクトを勝ち取る方法

うちの旦那は犬に舐められがち。
うちの旦那は舐められがち

犬たち、アドの言うことはあまり聞きません。
うちの旦那は舐められがち2

リスペクトが足りない。

だから。

私「ほら今、コマンド出してオヤツあげて」
お座り座ってます

私がアドに指示、アドが犬にコマンド、犬が従う。。。たく、まどろっこしい。

アドは犬が言うこと聞かなくても全然へっちゃらで、犬に軽く見られてもいいやって思っている節があって、私はそれが気に入らない。
お座り、聞こえないフリ

だから、最近ワンコにご飯をあげる係はアドになりました。
イエッサー

ワンコからリスペクトを勝ち取ってくださいな。

ただし。

1位の座は譲りたくないので。
新鮮肉4種
*ワイルド=イノシシ、シカ、トナカイMix。

ほーらほらほら。
肉でうりうり

マミィ、すごいっしょ。
さすがですお母様

新鮮肉を買ってきて、「狩ってきたどー」と見せびらかす。
肉を見せた時のセナの反応

こうべを垂れる

2匹の尊敬のまなざしが心地いいです。
尊敬のまなざしを受ける

一口だけ味見。
一口馬肉を味見中

舌伸びた。(笑
一口馬肉を味見中2

今晩は馬肉です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

白髪とかイボとか

せ、セナさん!
白髪発見

お髭が1本白くなってます!
白髪発見3
見にくいですよね。ほっぺから出ているヒゲ(?)が1本真っ白になっています。

自分の白髪を見つけた時以上にショック。あぁ大ショック。
白髪発見2

お子ちゃま扱いしてたけど、セナだって今年で4歳。白髪の1本も生えますよね。
白髪発見6

わかっちゃいるけど、寂しい。

すっかり熟女の域に入ってるアスカさんはお髭は黒い方が少ないです。
白髪発見5

あと最近気づいたんですけど、目の下に極小のイボっぽいのが出来てました。(涙
イボっぽいの

小さくてほとんど見えませんが、イボができちゃうのは年だなって。
家庭訪問

こういう老化現象を見つけるとあと何年一緒にいられるんだろ?って後ろ向きなことばっかり考えちゃう。
白髪発見4

人間の子供だったら自分より長生きしてくれるからいいなとか。

中学生、高校生ぐらいまで育てた”子供”を失うってキツイなとか。

アドは「あと10年くらいはアスカと一緒にいられるね。楽しいねぇ。」ってポジティブに言うんで
セナスマイル全開

やっぱりオランダ人のメンタルは世界最強。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

義母の決断

*写真は土曜日の。

義父が亡くなった日から義母が「犬を飼いたい」って言い出しまして、どうしたもんかと。
義母の決断1

60年近く連れ添った夫を亡くして、親しくしていたご近所さんも皆んな引っ越すか亡くなるかして、アドママは今一人ぼっちです。
義母の決断2

同居もアリかと思うんですけど、アドママはドイツに住みたくないし、アドは仕事を辞めたくない。
義母の決断3

「ティアハイムから老犬をもらいたい」っていう義母に家族は
ティアハイム行く?

義兄「ジャックラッセルがいいよ」

甥っ子「おばあちゃん、猫にしなよ。飼えなくなったら僕がもらう」

セナ。
義母の決断7

誰も止めない。。。

終生飼育ができないなら飼ったらいけないと思う。
義母の決断4

私も面と向かって義母には反対できませんでした。フミ(キーラ)母の時と同じ。
義母の決断4

相手を傷つけたくないから、何にも言わない。
義母の決断6

お義母さんは責任感のある人だから、考え直してくれるって信じていました。
義母の決断5

義母の決断、土曜に聞かされました。

義母「やっぱり飼わない。」

具合が悪くなった時に散歩に行けないから、飼わない。
義母の決断9

はたから見たら当たり前の判断かと思うけど、一人が寂しくて辛くて犬と暮らしたいって思う気持ちを抑えての決断だから、私はすごいと思う。
義母の決断11

英断です、お義母さん。
義母の決断10


そんな話をして、土曜の夜中にドイツに戻って来ました。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

Happy Easter

土曜日のハナシです。

懲りない私たち。
かかと浮いてるアド

また池のそばを歩く。
オランダ散歩風景26・03

「落ちないでよー」なんて言ってるそばから、
オランダ散歩風景26

泳いでる子が。(苦笑
泥川を泳ぐ黒い犬
さすが洋犬。

泥川だけど、いいのかしら?
オランダさんぽ風景3月26日

オランダ犬だからいいんだろう。
てくてく歩くセナたん

オランダ犬と鬼ごっこのセナたん。
オランダ犬と鬼ごっこ

本物の鬼はこっちです。
本物の鬼はアスカです

モグラ1殺。食べないくせに殺る。。。
間違えて殺す
*ネズミ→食べる、モグラ→食べない。

モグラまで地面から出てきちゃうような陽気な天気。
オランダ散歩風景26.03

春ですねぇ。
オランダ散歩風景26日

幸せ気分で2時間歩きました。
オランダさんぽ風景26

ではまた〜。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

パッション

passion:意味①情熱、激情 ②愛情、熱中 ③キリスト受難(曲)。

イースター直前の木曜、オランダ放送ではミュージカル『The Passion』が生放送されます。
パッションミュージカル

毎年、新しい曲を作って、いろんな役者さんが演じて、日本の紅白ばりの一大イベント。
パッションミュージカル2
ちなみに今年のストーリーは現代版でした。

聖金曜日は”Matthäs-Passion”(マタイ受難曲)が生放送。3時間。。。
洗脳する気ね

今夜は木曜に放映されたパッションの再放送。。。

宗教離れが言われるオランダですが、毎日パッション、パッションで、キリスト愛を感じます。
愛でしゅね

アドママは宗教が嫌いなので、ミュージカルも受難曲もほんの10分ほど見て、サッカーチャンネルに変えてくれました。

ジーザス3時間x3夜って”受難”ですよね。
受難免れる

そう、義母のパッションはサッカー。
オランダvsフランス3−2
フランスに最初2−0で負けてて、半ギレでした。(最後は3−2で負け。)

で、うちの2匹のパッションは、
パッションなセナ

オランダの鳥は
鳥に撃退される

強かった。
鳥に撃退されるセナ

この日も獲物を求めて走りまくって
縦横無尽に走りまくって

池ぽちゃ1名、
勢い余ってぽちゃ

泥んこ1名。
うさぎと本気でかけっこ

泥くさっー。
泥臭い2匹

犬洗いました。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

親孝行

孝行したい時分に親はなし。
孝行したい時分

金言ですね。

義父のことで身にしみました。
暖炉前でお座りセナ

アド実家に行くたびに、「来てくれてありがとう」って言ってくれたパパ。
暖炉の前でお座りセナ2

もっとちょくちょく遊びに行ってあげればよかった。
暖炉の前でばたりなセナ

猛省しまして、今またオランダに来てます。
暑がりだけどさびしんぼう

イースター休暇中なので、アドさんも。
ハッピーイースターなアド


犬って人間の死をどれだけ理解できるんですかね。

昨晩、オランダに着いたんですが、その時はアドパパの不在をそれほど気にしているようには見えず。
ごはんx2午後7時

でも今朝。
アドパパの部屋に2匹

気づいたら2匹はアドパパの部屋にいました。

パパのパパもういないんだよ。
ハンスはどこですか

いつか天国に行ったらまた会えるけど、アスカとセナはまだまだ天国行っちゃだめだかんね。
義父の死を伝え

わかった?
ママの話よくわかんない

良い週末を!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

先日はお世話になりました。

今日はロッちゃんが遊びに来てくれた。
俺寂しくってご飯も喉を通らず

アスカとセナが帰ってから2食ほど食べられなかった繊細柴男です。
お婿にこない

以下、私たちがオランダ滞在中にロザママさんが送って下さった写真です。

最初はアスカが落ち着かず、過呼吸みたいになっていたようで、心配かけました。
ロザ宅でしっぽさげ

セナは最初っから寛ぎモード。
アニマル見せて

ソファにのっちゃって、
チャンネルかえてー

人間ベッドにも。。。
セナベッドは人間ベッド
ロッちゃんを蹴落として、ロザママさんの横ポジをゲットしていたようです。

ご飯の時は別々にして下さいってお願いしました。
ロザのご飯待ち

ロッちゃんの食べちゃうから。

噛み噛みオヤツの時も別。
おやつみまもりたい

ドアマン。
ドアマン

散歩もたくさん連れて行ってもらって、
スカイラインプラザ

2匹は幸せ者です。もちろん私とアドも。
変なやろーがこないか見張り

***
今日の公園散歩。
お尻ロザとアスカ

ロッちゃんファミリーの皆さん、ありがとうございました。ロッちゃんもありがとうね。
3月23日の散歩

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ジーザスクライスト・スーパースター

昨晩はアドちゃんとミュージカルに行ってきました。

『ジーザスクライスト・スーパースター』。
パンフレット

アドと付き合い始めた頃に初めて一緒に見たミュージカルです。

アドがチケットをプレゼントしてくれて、私にとっては非常に思い出深いミュージカルだったんですけど、奴の反応は↓
初めてジーザスを見る

こんにゃろ、忘れやがったな。
ジーザス忘れた

さて、ミュージカルですが、音楽が録音でがっかりでした。。。

初っ端の一番好きなナンバー、ユダのソロが曲とずれてて、あちゃー。(涙
例えるなら紅白の松田聖子

でもその曲以外は良かったです!音楽がライブだったら最高だったのになぁって。

席は最前列。

ジーザスが格好良かった。
ジーザスに恋して

普段ハンサム顔を見慣れていないんで、胸キュンで見てました。
今目が合ったような

クライマックスの磔つけシーンに期待↑↑
裸ハート

でも、ジーザス、脱いだら、ぽっちゃりで。
例えるならひょうきん族の

とにかく、いいもの見せてもらいました。

***
今日は朝から『ジーザスクライスト・スーパースター』の音楽に合わせて、歌って
マミィの歌をきいてるとこ

踊ってハイな私、とその愛犬。
マミィのダンスを見てるとこ

この気持ち、ワンコと共有できないのが無念です。
ジーザスを聞くセナ

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

セナが最近はまってるものートンネル

長らく休んでいた仕事、再開しました。

3月で本帰国する友人たちのお見送りに行ったり、山散歩に行ったり、
鹿?人?

いつもの時間が流れ始めてます。

アドも私もワンコも大丈夫。
木登りセナたん

元気です。
春山木登り

狩ってます。
山でネズミを狙うアスカ
ネズミを狙うハンターの図↑

とりあえず、3月はまだ0殺。

お義父さんの喪に服して、このまま0殺でいきたいとこですが。
ハンター2

どうだろ。
ハンター

最近のセナはトンネルくぐりにはまってます。

猛ダッシュで土管を通り抜けて、大興奮。
トンネルくぐり
めちゃめちゃ楽しいらしい。

アスカは暗いトンネルが怖くて通れません。
アスカの弱点

トンネルに入ったセナが心配で覗き込んでるとこ。
トンネルに入っていったセナをのぞきこむ

半分だけ入ってみた。
半分だけトンネル

そしたら突然、反対からトンネルに入ってきたセナが出てきて、アスカ、びっくり。
ぎゃは

こんな感じで遊んでます。
[広告] VPS


楽しそうでしょ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。