ウンP袋

ヨーロッパに10年近く住んで、今回が初ウィーン。
ドナウの流れ

右翼が台頭して・・・なんてニュースを見ていたんで、どんな意地悪をされるのか、身構えていたんですけど、
王宮

出会ったオーストリア人は皆親切で、礼儀正しく、フランクフルトと全然違う。。。
カフェフロイト

これだけ大きな街で人も多いのに、清潔感があって、治安も非常に良し。
夜の街

都市の地下鉄は汚くて臭いイメージですけど、ウィーンの地下鉄、無臭で綺麗でしたよ。
ウィーン地下鉄サイン
優先席のサイン↑(お父さんが子供の世話をしていて、いいなって思いました。)

パリよりもアムステルダムよりも断然いい。
クリムト美術館

今まで行った街の中で一番好き!!
クリムト美術館2

ただし。

犬と暮らすのにはちょっと不便そうです。

綺麗な公園は犬禁止。
シュタットパークウィーン
*サイン無視して犬連れの人いました。

地下鉄は口輪使用義務。
口輪とリードウィーン
*サイン無視して口輪なしの犬が多数いました。

石畳ばかりでアスカやセナはうんPできないなーって思いながら歩いてました。
草がないとうんPdenai二匹

うちの子、緑がないと生きて行けません。(=ウン◯が出ません)
ハイジです

無料ウンP袋。
無料うんP袋ウィーン

ウンP袋↓
カック、サックパック
カック、ザック、パック、ツァック。(ウン◯、袋で、拾って、ポイっ)

ウンP袋といえば、
ウィーン馬車
つけて馬が歩いてた。(笑

清潔感あふれるウィーン、超オススメです!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

鬼の居ぬ間

昨晩、旅行から帰って来ました。

夜、更新しようと思っていたんですけど、ひどい雷雨でネットの調子が悪く、断念しました。すみません。

アスカ、セナ、ただいまなり。
おかえりママ

予想通り、帰宅した時の歓待が熱かったです。
久しぶりにあっておやつあげるとこ

飛びついて、キャンスカ鳴いて(セナ)。
オテガリガリ

アスカはぬいぐるみブンブン振り回して。
久しぶりの再会でおやつあげた
犬クッキー進呈↑

旅行中アドに何度電話してもつながらなかったり、やっと繋がったと思ったら、セナが吐いたとか。
吐いちまいまちた

写真送ってとせっついたら、アドが送ってきた写真(↓)がいまいちだったりで、
旅行中に送られてきた写真

心配してたんです。

アドはちゃんとお世話してた?
パパお世話してくれた?

どっか飲みに行ってたんじゃないかなぁ。ま、いいけどさ。
アドは世話をしていましたか?

ブラッシングでスキンシップ中。
アスカをブラシング
寂しい思いさせてごめんよ。

明日はベルリン・ウィーンの話でも。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

移民の気持ち

オーストリアで極右の大統領誕生のニュースですが、アドのガセネタでした。(怒

日曜の即日開票では極右候補の勝ちだったみたいなんですけど、月曜の不在者投票の開票で、緑の党の候補者が逆転した模様。
よかったねーオーストリア

ほっとしましたが、それでもやっぱり極右の政党がそこまで票を集めたってことが怖いなって。

去年の夏、オーストリアに旅行に行った時、ペンションのオーナーさんが「シリア難民はしばらくはいてもいいけど、最終的には国へ帰るべきだ。キリスト教徒とイスラム教とは一緒には住めない」と話していて、

私も国へ帰れって言われてんのかな?って勘ぐってしまい、居心地が悪かったです。
居心地が悪い

外国人として欧州に生きる私の心情に対して理解度ゼロの夫。
そんなん言われても

自分に関係ないって思ってるんですよね。

一方、フランス人と結婚した友人(日本人)は、国籍をフランスに変えろってせっつかれてます。

右翼が政権を取ったら、移民排斥の方向に向かうかもしれない、在留が難しくなるかもしれないって旦那さんは気が気でありません。

国籍変えても見た目がガイジンじゃ制度の上で権利が保障されても、普段の生活ではあんまり変化がないんじゃないかなぁ。

ちょっと前、近所の地下鉄が工事中で普段乗らないバスや電車に乗ったら、からかわれたり、嫌味言われたりして、悲しかったです。
ぺろぺろさせろデシ

犬を連れてるとそんなことないんですけどね。
今度は近すぎ

むしろ好意的なんだけど。

って私にじゃなくて、犬にか。

***
今日から4泊5日でベルリン・ウィーン旅行に行ってまいります。

ワンコの世話係りは不本意ながらアドちゃん。。。
4泊5日

日曜の夜(ドイツ時間)までブログ更新止まります。
だいじょうぶい

何かあったら走って逃げるので、私は大丈夫です。

心配なのはアスカとセナの方。頼むよ、アドさん。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

眠れない

普段刺激の少ない生活をしているせいか、何かイベント事があると、アドレナリンが出すぎて眠れなくなります。。。

今朝も午前2時起床。
まぶちーでしゅ起きてきた
一緒に起きてきた↑

眠れない、眠れない。
寝足りない起きてきたアスカ

時差ボケですかって夜中に一人突っ込み。
起きてきたアスカ

起きて溜まったブログの返事を書いておりました。

コメント下さった方、良かったら読んでくださいね。(まだ5月の初めの方のコメントの返事ですけど。遅くてゴメンナサイ)

***
アスカもセナも友人夫妻に懐いてます。
芋虫退治中

撫でてもらって、遊んでもらって、注目を集めてヘラヘラしてます。
いいとこ見せたいセナたん

二人は今家を建ててまして、完成したら黒柴を飼いたいんだとか。
クラッシックな私
*友人:シーズーMixの飼育経験あり。旦那さん:犬は初めて。

柴っこの良いとこ、悪いとこみてもらおうね、アスカ&セナ。
あら悪いところなんて

柴犬飼いたいって言うくらいだから、いいとこはわかってると思うんですよね。
全然思いつきませんね

普段は見えない悪いとこも見てもらって、
うさたんおいちー

飼った後で後悔のないように。
普段見えないとこ

狩り好き、ウン好きは固体差があるかと思うんですけど、
普段見えないとこ2

抜け毛の多さは知っておいた方がいいかなって。
普段見えないとこ3

私は室内で柴(アスカ)を飼い始めて、抜け毛の多さにびっくりしちゃった口です。
普段見えないとこ4
先代柴は外飼いだったから全然気にしてなくて。

タイムリーな換毛期。
タイムリーな換毛期

お客様をさっそく柴毛だらけにしてしまいました。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

巣鴨の赤パンツ

今年の初め、日本に一時帰国している時に学生時代の友人と巣鴨に行きました。

巣鴨の都市伝説「赤いパンツを買って友人に贈ると幸せになれる。」
巣鴨の赤パンツ
女子3人で赤パンツ交換↑

年女なんで、本当は猿の刺繍がついた赤パンツが欲しかったんですけど、売り切れで、仕方なくキティちゃん。

赤パンツ売り切れるって。。。巣鴨は恐ろしいところですな。

で、今日、幸福の赤パンツを交換した友達が旦那さんと日本から遊びに来るんです。
カオリンくんで

今日と明日はうちに宿伯。
カオリンくんで2

その後は私も一緒にベルリンとウィーンに行きます。
カオリンくんで3

5日ほどワンコはアドちゃんと留守番。

大丈夫かね。
カオリンくんで4

大丈夫かねといえば、オーストリア。

昨日極右の党出身の大統領が誕生しました。。。

そんなとこに移民顔で行くのか。

大丈夫かね、私。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

チャリティレース

アドが昇進レースなら、私はチャリティレース。

レースの話を書いていたら、勝負がしたくなっちゃって、そしたらグッドタイミングで近所の公園にてチャリティレース開催。
Charitiyランアンドウォーク
*レースの参加費は小児がんの治療を行っている病院に80%、人権保護団体に20%寄付。

これは出るしかないなと5km走にエントリーしました。
5kmって子供が出るやつでしょ

チャリティといえど、勝ちにいきます。
待たなきゃいけないからやだな

ふざけません。

結果、
優勝しました
女子(5km)で優勝。 

よしっ。

今回のチャリティレースはトルコ人主催。
トルコ人主催

表彰式でコーランの詠唱があったり、レース後のスナックが牛肉だったりで面白かったです。
牛肉ソーセージ
節をつけて読むんですね、コーランて。すごく綺麗なメロディでびっくり。

***
留守番組にトロフィーを見せびらかす。
留守番組とトロフィー

ほーらほら。
頭にトロフィー

尊敬してますか、お母様のこと?
尊敬の眼差し

アドの撮った写真チェック→私が走ってる写真ゼロ。
間違えて写した

ではまた〜。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

昇進レース

アドちゃんが元いた部署の上司が昇進したため、ポストが空き、課長(部長?)の座を巡って社内で昇進レースが始まったとか。

日本の会社の昇進システムがよくわかりませんが、アドの会社は役職ポストが空くと、社内・社外に募集をかけます。

なりたい人が応募→書類選考→面接・管理能力試験・プレゼン(あったりなかったり)。

で、アドさん。
ぼく応募する

え。
昇進試験を受けるとか

応募理由:
応募しないと皆んなに変な人と思われる

アド、元の部署では14、5年働いた経験があって、チャンスがないわけではないので、駄目もとで応募するのが普通だそうです。

アドが周りの目を気にするなんて意外。
皆んな変

皆んな知ってるよねー、セナ。
ねーセナ

せっかくの昇進レースなのに、アドさんモチベーションが低いです。

チャンスが低いのに応募書類を書いたりするのが
昇進試験は面倒です
と言う。

競争相手を評価しちゃう。
クリストフの方がいいと思う

結果が出る前から、負けた時の言い訳。
駄目でもぼく全然へーきな

勝つ気ゼロです。
ゆるいゆるいアドさん

別に昇進しなくてもいいけど、勝負事は勝ちに行けー、
昇進レース2

本気出せー、
全力を出しきるのです

と怒るスポ魂嫁でした。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

フミは何と何と何と・・・・何の血がが混じってんだろ。

チワワ、パピヨン、ジャックラッセルテリア(ラフ)、チャイニーズクレステッドドッグ(こんな高級なのは入ってない?)。。。
フミを分析

この毛質、フミは誰から受け継いだのさ。

細くて絡まりやすくて、もっしゃもしゃ。
この毛は誰の毛?

そんな毛で藪に入るもんだから、散歩の後は悲惨です。
野原で3匹

草の実だったり、木の枝が毛に絡んじゃって、
フミお風呂かもね

飛ばさないでよフミ

さらに泥も巻き込んで。。。(涙
お風呂嫌なフミ

拭けば乾くからアンタたちは楽ねーなんて思ったけど、
セナお風呂やでしゅよ

換毛がね。。。
換毛はいや

もひとつ、悩ましいのはフミの”強気”気質。
強気フミ
テリア入ってるでしょ。

小型だから、吠えるのは仕方ないにしても、吠えながら向かってくのは命知らずの大馬鹿野郎です。
じゃフミ突っ込みます。

相手が悪い。
でっかい六ちゃん
私がフミを捕まえてます。

ハーフ・ハーフだって飼い主さん言うんですけど、マジ?
狼ハーフ
狼50%?

フミ、大きな犬には100%吠えかかって、リードに繋がないと特攻するので危ないです。

いつか食われんで、フミ。
ロメオとフミオ

***
フミ母の調子が良くなったので、フミは今朝自宅に戻りました。
セナの背中フミが帰った日

楽しかったけど、ちっちゃな嵐が通り過ぎた感じ。
台風一過

よい週末を。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

出戻り

フミ、出戻りです。

まだいます。

昨日返しに行ったら(借りてたわけじゃないけど)、フミ母「具合が悪いから、今から救急に行くの。預かり延長して。」

せっかくお母さんに会えたのにまたすぐバイバイでフミがピーピー泣いて可哀想でした。
出戻りフミが泣いてるとこ

***
3匹、仲がいいです。
フミセナアスカでお昼寝タイム

緊張感なく一緒にいられて私も楽です。
セナが手前でぐー

フミはアスカ・セナのことを女子と思っていないので、男女間のもつれとかそういうのありません。
フミとアスカが添い寝

男女間のもつれの例。
男女間のもつれ

男女間のもつれ2

散歩の時はフミが2匹をリードして野原を走り回ってます。
史緒がリーダー

全員、朝露でびしょびしょ。
朝散歩でびちょびちょの3匹

ご飯の時も仲良し。
朝ごはんですか?3匹

いつもの”絵”です。
夜ご飯まだですか?

楽しいね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

追:フミ母帰宅しました。ドクター曰く、フミ母の心臓のリズムが複雑でペースメーカーがペースを掴みきれないとか。

なんじゃそりゃ。よくわかりませんが、薬で良くなるそうです。

尻尾振りますか?

柴友が「うちの子は全然尻尾を振らない。柴って尻尾振らないよねー。」なんて言ってるのを聞くと、「うちのは振りますよー」なんて自慢げに言っていたんですけど、
動かない尻尾4

洋犬を預かるようになって、わかりました。

うちのも洋犬に比べたら、全然です。

なんで洋犬ってあんなに振るんですか?!?!

目があっただけで、
アイコンタクトふみせな

名前呼んだだけで、
ふみおくーん

ちょっと褒めただけで。
動かない尻尾3

森のレストランの看板娘。
森のレストランの犬
初対面なのに、鞭のような尻尾がしなってます。

月曜日、森に一緒に散歩に行ったレイラ(ボーダーコリー)。
レイラの尻尾
ただ歩いているだけなのに、尻尾がわっさわっさ揺れてます。

あと、洋犬て誰にでも振りますよね。

フミ→アド。
誰にでもフル

ロメオ→アスカ。
動かない尻尾5

洋犬ならこういう↓シチュエーションの時は尻尾を陽気にプルンプルン振ると思うんです。
動かない尻尾下降
暗いです。。。

うちの柴っこがお客さんの訪問&家族の帰宅以外で尻尾を振る時は要注意。
動かない尻尾が動く時
なんか狙ってる時なんで。

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。