

気の遣い方

ジャムちゃんの小部屋が気になる。
ジャムの小部屋に入りたい

お利口するんだったら、入っていいよーとパーテーション(スーツケース)をどけてみる。
ジャムの小部屋に入りたい2

すまんね、ジャムちゃん。
ジャムの小部屋に入りたい3

ちょっとだけ部屋、見せてやって。

ロザは入んなくていいって。
ジャムの小部屋に入りたい4
女の子の部屋なんだからさ。

ロザはジャムちゃんよりも私が目当てだったみたいで、
ジャムの小部屋に入りたい8
珍しく甘えモード。

セナはジャムちゃん目当てです。
ジャムの小部屋に入りたい14
ジャムちゃんのそばで寝てもいいけど、ジャムちゃんは目が悪いから踏まれるかもよ。

踏まれても怒っちゃダメだかんね。
ジャムの小部屋に入りたい9

お昼寝〜zzz
ジャムの小部屋に入りたい11

アスカはあまりジャムちゃんのそばに行きません。
ジャムの小部屋には入りません
離れて見守ってます。

添い寝してみたり、離れてみたり、気ぃ遣いの柴っこたち。面白いです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ジャムの小部屋

ジャムちゃん、目の調子が芳しくありません。
角膜炎症

預かりのちょっと前から、左目の角膜が炎症を起こしてしまい、今はほとんど見えていない状態です。

目の専門医の診察を受けて、今は5種類の目薬を点眼中。
視力テスト(犬用)

良くなれー。良くなれー。

目の見えないジャムちゃんをリビングで自由に歩かせるのは危なっかしく、リビングの一部をジャムの小部屋にしました。
ジャムの小部屋

うちは障害物が多いから。。。狭くてごめんね。
障害物2

***
ただいま午後5時。
障害物1

気温34度。
34度の日2

あちぃ。
34度の日

夕飯は素麺に決定。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

子沢山

今日は2時間だけ、5匹の子沢山、肝っ玉かぁちゃん。
子沢山4

イレギュラーが重なって5匹になっちゃいました。

もともと今晩から預かりだったジャムちゃん。
子沢山5
時間が早まって朝から来てます。

フミの朝散歩に行ってる間にフミ母が病院に行っちゃって急遽預かり。
子沢山1
病院の予約を忘れていたらしい。

初対面でしたが、ちっちゃいもの同士上手に挨拶してました。
子沢山2

フミがジャムちゃんを気に入った模様。
子沢山8

やっぱりフミも男ですね。女子(小型)に優しい。

セナにはなかなか懐かなかったのにね。
子沢山11

にしても今日は暑かった。
子沢山13

32度。
子沢山9

今(午後9時半)も27度あります。
子沢山10

きっと今夜も甘えん坊がくっついて寝たがるんですよ。

寝られるかな、私。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

キッチンペーパー

人に触られるのが苦手です。
キッチンンペーパー

病院も美容院もなかなか行けません。エステもネイルも無理。
キッチンペーパー2

潔癖性とかじゃなくて、知らない人に触られるっていうシチュエーションに異常に緊張しちゃって、ダメなんです。
キッチンペーパー3

そんなヘタレな私、今日は朝からとらやの羊羹食べて気分を盛り上げ、婦人科検診を受けてきました。
キッチンペーパー5
4年ぶり。開け過ぎですよね。反省してます。

ど緊張。

待ってる間に貧血になりそうでした。(羊羹食べておいて良かった)
キッチンペーパー8

感じのいい女医さんだったので、検診もスムーズに進み、なんとか内診もクリア。

そしたら女医さん、キッチンペーパーを「はいどうぞ!」って。

キッチンペーパーーーーーー。拭けって?

笑っとこ。
キッチンペーパー6

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

SADAKO

日曜昼1時半。

朝、山散歩に行ってきて、
日曜昼1時

疲れてるんです、ワンコたち。
日曜昼1時2

オランダ人が起きてきた。
日曜1時3

みんなで山歩こうねって約束してたのに、アドさんが寝たのは朝の5時。
日曜昼1時5

起きられるわけがありません。
日曜昼1時6

やうやく起きたかと思ったら、
髪の薄い貞子

貞子になってます。
日曜昼1時7

髪のない貞子。
日曜昼1時8

すまんね、こんなお父さんで。
日曜昼1時9

アスカは貞子も狩りそう。
日曜昼1時10

貞子の動きは狩り好き柴っこには刺激的です。
日曜昼1時11

なんか久しぶりに怖いの見たくなっちゃった。
日曜昼1時12

見るんだったら和製ホラー。
日曜昼1時13

今まで見た中で一番怖かったのは”うずまき”。
うずまき

めちゃんこ怖いのでオススメしません。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

懐きません

土曜の午前9時半。

散歩も終わって、ご飯も食べて、まったりいい気持ちでリラックス中。
土曜の朝ごろごろする2匹

むむ。

もうアドが起きてきちゃった。。。
もう起きてきたよ

忍び寄るオランダ人。
ロザクゥン

ロッちゃん、牙むいてます。
[広告] VPS


懐きませんねぇ。

アドもロザを怒らすような触り方するのがいかんのよ。
ロザに唸られた後

ロザもいちいち怒んないの。
ロザもいちいち怒んないの。

ご機嫌アスカはアドをペロペロ。
アドの足をペロペロするアスカ
うげー。

ではではよい週末を!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

散歩に行けないとか言うんで

フミ母、膝の関節を取っ替えた割には杖なしでスタスタ歩いていて、医学の進歩を目の当たりにしているんですが、
引き続きお世話してます2

「まだ犬の散歩には行けない」とか言うんで、私が朝晩フミの散歩に行ってます。
引き続きお世話頼みます

犬の散歩最低4回+趣味のジョギング、どんだけ外にいんだ、私。
どんだけ外が好き?

絶賛日焼け中。
もういいんだ

そんな自分にご褒美。
LOWAの靴
セールだったから買っちゃった。99ユーロ也。

アスカを飼い始めたばかりの頃はどうせ汚れんだから、安い靴でいいやって思って安いのを履いていたんです。

でもけっこうな距離を歩くので、安い靴はどうしても壊れやすく、足も痛くなっちゃうことに気づいて、3年前にLOWAの靴を奮発しました。
LOWA愛用

以来、愛用してます。

***
そうそう。
おかえりフミ、セナ寂しかった。

遠く(スイス国境近く)に住んでいる娘さんが来たとかで、で、その娘さんがネコアレルギーだとかで、またうちで預かってます。
んだよ

フミ、家に帰りたそうにしてて。(悲
散歩が終わったらおうちにつれてけ

寂しいわなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

死んだセミのように

それにしてもロッちゃんよく寝ます。
世話好きセナがロザを見守る

散歩に行っている以外は寝てんじゃないかってくらい
ロザを見守るセナ3

ずっと寝てます。
ロザを見守るセナ2

涼しくって寝やすいのはわかるけどさ、
ねむりこけるロザし

こんな死んだセミみたいな姿見ても
死んだセミ1

ロッちゃんママは喜ばないって。
死んだセミ

ねぇロッちゃーん。
死んだセミ4

***
そういえばもう何年もセミの声、聞いてません。
クロスな俺セミの後

セミ大嫌いだったから、ドイツはいなくてラッキーなんて思ってたけど、
セミとか狩りそうだよね

在独7年目、
セミの代わりにネズミ狩った

セミまで恋しくなってきちゃいました。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

夢中

ロッちゃんと遊びたい。

でも自分からは誘いにくい。

そんな時はセナを誘います。
本当はロザと遊びたい1

セナと楽しそうに遊んで、ロッちゃんをおびき寄せる作戦。
本当はロザと遊びたい2

普通にロザを誘えばいいのに、まどろっこしい。
本当はロザと遊びたい3

セナもアスカの魂胆を見透かして、ノリが悪いです。
本当はロザと遊びたい4

イライラ・アスカ。
本当はロザと遊びたい5
しっぽ噛み噛み。

気を取り直して、もっかい誘ってみる。
本当はロザと遊びたい6

本当はロザと遊びたい7

2周ほど回ったところで、セナがようやく参戦してくれました。
本当はロザと遊びたい8

なのにアスカったら、
本当はロザと遊びたい9

ロッちゃんをチラチラ見てばかり。
本当はロザと遊びたい10

ロザに追いかけて欲しいんです。

セナに失礼よ。
本当はロザと遊びたい11

セナ、遊ぶの止めちゃいました。
本当はロザと遊びたい14

本当はロザと遊びたい12

自業自得です。
本当はロザと遊びたい13

最後は意を決して、ロッちゃんに直撃したんですけど、
本当はロザと遊びたい15

本当はロザと遊びたい16:

ロッちゃん、追いかけてこない。。。
本当はロザと遊びたい17

本当はロザと遊びたい18

ロッちゃん、ボール遊びに夢中。
本当はロザと遊びたい19

一つのことに集中すると周りが見えなくなるのは人間(男)もワンコ(男)も一緒ですね。
本当はロッちゃんと遊びたい20

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日本語

近所に日独ファミリーが越してきて、犬を飼い始めたようで最近よく会います。

子供は3人。小学校高学年〜中学生くらい。

ちょっと衝撃だったのは、子供たちの日本語能力。

アドちゃん以下でした。。。
こんにちはアドです

ドイツでドイツ人として生きるなら、日本語はいらないのかもしれないけれど、なんかちょっと寂しい。

***
この家に越してきたのは4年半前。
なんかちょっと寂しい

将来子供が行くであろうヨーロピアンスクールと日本人学校(補習校)の中間地点で最高のロケーションだと思いました。
ボールで遊んでるロザ


ま、アドはロケーションよりも「ベランダが南向き!」が一番の優先事項だったんですけど。
カモーンオランダ語放送

うちの子供達、学校には通ってませんが、日本語で育ったので日本語が一番わかります。
日本語教育

だよね?
日本語教育2

日本語を理解しても言うこと聞くか聞かないかは別問題だったりするけど。
日本語教育3

預かり中、フミにも日本語で話しかけて、賢いフミはバイリンガルになりました。
バイリンガルふみ

”さんぽ”
フミに散歩って言ったら

”ごはん”
散歩終わったしご飯にしよう

ごはんって言った?やったー

フミ、帰りました。

本当のお母さんに会ってヒンヒン泣いてました。よかったの、フミ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
