

神がかった名前

Ad「今日”アスンタ”って名前の人に会った。」
アスンタ
*因みにイタリア人女性の名前。

アスンタはイタリア語でマリア様の昇天日のことを指すらしいです。

自分の子供に「昇天」なんて名前つける親の神経すごいですよね。

名付けた瞬間、赤ちゃん天国に昇っていっちゃいそうじゃないですか。

アスンタねぇ。
アスンタ2

Ad「もっとすごい名前の人、知ってる。」

何?
コンセプション

コンセプツィオン。。。訳は。。。
受胎です
*ちなみにこっちもイタリア人女性の名前。

マリアの奇跡の処女受胎からとったんだろうけど。

もし自分の名前が受胎だったらどうします?

私だったら修道女になります。
コンセプション

俗世界では生きていけません。

絶対名前からかわれるもん。

あと、アドちゃんの隣の課にはジーザスさんがいるそうな。
神がかった名前
*ちなみにスペイン人。

神様大好きなんだろうけど、親近感持ちすぎだろって突っ込みたい。

アドの会社、いろんな変わった人がいて面白いです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

静電気

静電気すごっ。
seidennki.jpg
バッチバチ。

鼻先触って静電気でチクッ。
静電気3
マミィじゃないです。濡れ衣です。

伸びた鼻毛みたいなのが付いてるから取りたかったんよ。
静電気2

天気がいいと空気も乾燥して、静電気起こりやすいですね。
静電気4

にしてもいい天気。
静電気5

散歩行っちゃったし、わんこ寝ちゃったし、
わんこが寝てる間に

ジョギングにでも行こうかしら。
わんこが寝てる間に2

4月のフルマラソンにエントリーするか迷い中。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

甥っ子とスカイプ

今日はハル(甥っ子)2歳の誕生日。

スカイプしました。
たんじょうびおめでとーはる

柴犬と他の犬の区別はつくんですけど、アスカとセナの区別はつきません。
ぶっぶー
修行が足らん。

そうそう、こっちがアスカ。
あしゅかちゃんねとる

スカイプしながら、セナの写真を撮っていたら、ハルがカメラに気づいて、ポーズ撮ってくれて可愛すぎてpc越しにハルの写真まで撮っちゃった。
可愛い顔ポーズ
両ほっぺに指を差して、ニコって笑ってます。

つい対抗。
セナもちーじゅ

1年前は会話が成立しなかったのに、今じゃすっかりお話上手になっていて、
雪だるまつくったんでしゅね

人間の子供はすごいなって感心しきりです。
アドしゃんでる

ワンコはこんなに上手にしゃべってくれないから、ちょっと羨ましい。
あんぱんまんのはなし

ま、でも喋らなくてもいいから、元気でなるだけ長くマミィのそばにいておくれって思いました。
ひなたぼこ

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

汚れてOK

寝坊しちゃって、散歩に出かけた頃にはお日さんが高くなってました。
Yuki.jpg

久しぶりに日光浴びながら散歩です。
コリー1

アドさんのオヤツ袋がうんP袋(中身入り)と一緒で、
すわんの?

間違えるんじゃないかってドキドキ。
フン袋とおやつ袋

間違えたら、奴は置いて帰ろーと思いながら見てました。
パパにおやつもらった
オヤツでよかったの。

最近よくコリーを見ます。

今日はこの子で4匹目。
コリー2
セナと挨拶中↑

ドイツで見るコリーは毛(特にお腹の下)が泥だらけでちょっと小汚い子が多くて、昔ほどコリーに対してゴージャスなイメージ(上流家庭で飼われてるetc)が湧いてきません。

犬だもん。汚れてもいいですよね。
はなぺろあすか

ただ、人間が服とか靴とか汚すと腹が立つんです。
コリーって柄じゃないか

「汚いから家に入らないで」って言っちゃう。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ハトを追いかけて

雨降りなのに外に出て座ってます。

何してんの?
別に

その顔は”別に”って顔じゃない。

ほらやっぱり。
別にのあと

ハトか。
地上に獲物がいないからって

ハトならいっか。

その後ハトはお隣へ飛んで行きました。
鳩がお隣さんの庭へ

リビングに戻って仕事の続きをして、ふと気づくと犬たちが庭にいません。

家中探していなくて、庭をもう一度捜索すると、隣の隣の庭でうちの2匹発見。

たわんだフェンスを飛び越えて2軒先まで遊びに行ってたみたい。
たわんだフェンス

大慌てで呼び戻しました。

おいっ。
帰還

何してたのよ?
それは秘密

どっちが先にフェンス越えたと思いますか?

私はセナだと思うんですよね。
どっちが先に

こういう突拍子もないことするのはセナ。
むくれた

アスカはセナを迎えに行って、そのまま一緒に遊んじゃったクチ。
ミイラ取り

フェンス買いに行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ボケ防止

いくつになってもおもちゃ好き。
これ今あーたんの一押し

アスカのそういうとこ、好きです。
棒遊び

遊び方のバリエーションは少ないですけど。
寝っ転がりながらブルンブルンしようとして
ブルンブルンしてるつもり。

何にでも興味を持って遊べば、ボケ防止になりそうですよね。
ブルンブルンできんかった

私も最近ボケボケなんで、ボケ防止に頭を使おうと一念発起しました。

今年の目標「蘭学」
オランダ語習得
8年前に買って、寝かせてあったテキストたち↑

義母とオランダ語で話したい。
セナななめ

だからってわけじゃないけど、うちのオランダ人にも何か目標を持って生きて欲しい。
目線はテレビ

テレビばっかり見てさーーー。
目線はテレビ2

では良い週末を!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

楽しい時間は一瞬

雪解けちゃった。
雪ない2

はかない。
雪ない

ロッちゃんもサンちゃんも帰っちゃったし
棒3

楽しい時間は一瞬だねぇ。
棒2

一瞬といえば。
棒

今年のうちのカレンダー、実は表紙がアスカです。
犬ごよみ

表紙だからすぐにめくられちゃって、おしまいっみたいな。

10・12月にまた出てくるからそれまでのお楽しみ。
セナの出番はないのでしょうか?

アドは出てきません。念のため。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

フードがない

昨日のこと。

***
アスカ、セナ、ロザ、重大発表です。
重大発表前

ドッグフードが切れました。
夕飯なしです

買いに行きたいけど、雪道の運転はデンジャラス。
尻尾が下がりました

困ったねぇ。
ごはんがない

そういう時は。。。

「アーたん、ウサギ捕ってきて。みんなの分もよろしく!」
養えと

***
結局、家にあったサツマイモと白菜と鶏肉でごはんを作りました。

肉はアドの夕飯だったんですけどね。
夕飯サンドイッチになりました

***
昨日がロッちゃんの預かり最終日でした。
雪柴2

最後に雪で遊べて楽しかったね。
雪柴

また遊びにおいでー。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

雪降ってます

豪快に雪が降りました。
豪快に雪が降りました

積もった。積もった。
豪快に雪が降りました2

こんなに降ったの久しぶり。
ロッチャまー1

まだまだ積もりそうです。
ロッチャまー2

うっれしいねー。
ロッチャまー3

雪蹴ったり、雪玉投げたり、
ロザに雪玉なげて

公園で散々遊びました。
セナはずっとネズミ狩り
セナはずっとネズミ狩りしてたね。。。

***
@家。

散々遊んだでしょうに。
散々遊んだでしょ

家に帰ってからもずっと庭に出っぱなし。
飽き足らない

怖い顔して遊んでます。
みあってみあって

いつもの見せてるとこ

雪もロッちゃんも大好きね。
ロッちゃん大好きなの

また明日〜。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

大ぽか

日本を出てもうそろそろ10年経ちますが、現地人化は嫌で日本の動向を常にチェックしてます。
セナさん若干狭いっす

だからリビングのカレンダーは日本のカレンダー。
狭いっす

移動していない昔の祝日はわかるんですけど、
狭いっす2

ハッピーマンデーやら新祝日やら馴染みがないので、
狭いっす4

カレンダー見ないと一緒にお祝いできないんです。
狭いっす3

今日は成人の日ですねぇ。
狭いっす5

狭いっす6

左義長は今日やるのかな?15のままなのかな?
狭いっす7

そんなことを考えていたら、大ぽかしたことに気付いて。。。

うち、喪中だったのに年賀状(クリスマスカード兼)出しちゃったーーーーー。

ほんとバカ。

お義父さんごめんなさい。(涙
どうしようセナ

奇しくも今日は義父の月命日。
どうしようさん

義父のこと考えて過ごします。

それから。

サンちゃん預かり今日まででした。
サンドアップ

サンちゃんまた来てねん。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
