5週間経過

元気だった頃は週末のルーティンだった山歩き。
2017年7月30日家2

病気がわかってからは1度しか行けてません。
2017年7月30日家

車に乗せると異常に震えて足を突っ張ります。
2017年7月30日家3

獣医に連れてかれる、と思うのか、
2017年7月30日家5

平衡感覚が乱れているから車の振動が辛いのか。
2017年7月30日昼散歩

両方なんでしょうね。
2017年7月30日目閉じアスカ

かわいそうで車に乗せられません。
2017年7月30日目ぱっちり

前回の山歩きがラストになりそうです。

今朝はアスカ、4時半からキュン鳴きで散歩を催促してきました。
2017年7月30日朝4時40分

ゆるゆるウンP。。。
2017年7月30日朝焼けセナと

出すもの出したら復活して、1時間超歩けました。
2017年7月30日アスカ2

こんなにアスカと歩いたの久しぶり。
2017年7月30日朝焼け2

朝焼けが綺麗だったから、全部忘れて見入ってました。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

語呂合わせ

アスカの血統書の名前は
さくらのふじか

ドイツに連れて行くとブリーダーさんに伝えてあったので、名前に”富士山”が入りました。

土曜日、オーガニックスーパーに行ったら、ふじ発見。
ふじりんご

やっぱリンゴはふじ!

庭のまっずいリンゴを食べてるうちの子にニッポンの味を堪能させてあげよー。
ふじりんご3

アスぅ、ふじだよ。
ふじりんご2

食べたら不死身になるんだよー。
ふじりんご4

ふじりんご5

ふじりんご6

今日から富士香改め、不死香です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

寿命

ギリシャリクガメ、寿命30−50年。

37歳の私が今飼い始めたら、どっちが長生きしますかねぇ。

ばあちゃんと亀のデッドヒート。

面白そ。

20歳超え目指して、ワンコの為にいろいろやってきて、
2017年7月29日7

なのに半分にも届かないのは
2017年7月29日9

不条理です。
2017年7月29日6

我が子のように愛情を注いでも、アスカは犬だから、
2017年7月29日2

私より先に死ぬっていうのはわかっていたけれど、
2017年7月29日3

10歳以下ってのは早すぎるでしょ。
2017年7月29日4

アスカが10歳になったら、2分の1成人式やろうって思ってたんです。
2017年7月29日5

生徒に話を聞いたら、羨ましくなっちゃって。
2017年7月29日

10歳なら余裕って思ってた。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ハーネスデビュー

散歩の歩き始め、ふらふらよろめいて倒れてしまいます。

転倒防止にハーネスをつけ始めました。
ハーネスデビュー

公園まで来ると、歩くリズムができてくるのであまり転びません。
ハーネスデビュー2

リード外して、好きなようにさせてます。
ハーネスデビュー3

あんまり歩かないんですけどね。。。
ハーネスでビュ−4

家でもあまり元気がありません。
ハーネスでビュー6

覇気がないというか。
ハーネスデビュー7

気を送ってます。
ハーネスでビュー8

ハンドパワーーーーーーーーーーーーーー。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ「迷子」

セナと散歩中に見つけた張り紙、
迷子

可笑しかったです。
迷子

太った

体が思うように動かなくなって、好きだったボール遊びもしなくなりました。
2017年7月26日

1日3回行ってた散歩も今は2回。
2017年7月26日散歩

そのうち1回は15分ほど歩いたらもう帰るって言います。
2017年7月26日散歩2

今のアスカの唯一の楽しみは食べること。
2017年7月26日りんごうめー

病気がわかって以来、アスカに対して大甘になってしまって、
2017年7月26日魚皮ロール

ねだられるとすぐにオヤツを与えてしまいます。
2017年7月26日魚皮ロール2

1個でやめておけばいいものを、ついつい2個、3個。。。
2017年7月26日魚皮ロール3

食事も毎食肉盛り。
2017年7月26日トナカイ

結果。

・・・・大きくなってないかい?
2017年7月26日大きくなってないか?

アスカさーーーーーーーーーん。
2017年7月26日どっこいしょ

おまけにセナも。
2017年7月26日おまけにセナも

最後の晩餐やりすぎました。(汗
2017年7月26日最後の

断腸の思いで、ご飯減量します。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

サンちゃんとのお別れ

今年3月。
クロネコヤマト

サンちゃん一家、帰国
サン帰国

お別れは3月に済ましてました。
サン帰国8

下は最後の預かりの時の写真です。

引越荷物に紛れないように預かっていました。
サン帰国2

寂しいです。
サン帰国4

こうやって気の合う友達がどんどん減っていくの。
サン帰国5

あんまり寂しいから、
サン帰国6

サンちゃんママに真顔で「帰らないで下さい」ってお願いしてみたけど、
サン帰国7

無理でした。
サンとのお別れ

当たり前か。
サン帰国3

今はサンパパがもう一回ドイツに赴任になるように祈ってます。(呪い?)
サン帰国9

サーン、もどってこーい。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

執着

毎日たくさんのコメントありがとうございます。
読んでます。励まされてます。

***
アスカを苦しめたくないっていうのがアドと私の共通の願い。
食への執着1ご飯

てんかんの重積発作が起きるようになって、食事も取れなくなって、アスカの恐怖、苦痛が続くようになったら、安楽死を選択するかもしれません。
食への執着アイス3種

病院では死なせたくないから、家に来てくれる獣医さんに頼もうって連絡先メモってあります。
食への執着アイス1

人任せは嫌だから、自分で注射をしたい。自分で責任を取りたい、なんてことまで考えてます。無理だろうけど。
食への執着アイス2

考えて、考えて、それでも実際その時が来たら、「安楽死させて下さい」なんて言えないかも。
食への執着リンゴ

わかりません。。。
食への執着リンゴ2

わかるのは今はまだ時期尚早だってこと。
食への執着リンゴ3

食べ物への執着は生への執着。
食への執着骨取られた

食べたい=生きたい。
食への執着骨のつもり

いっぱい食べて長生きしてよ、アスカ。
食への執着骨

***
明日は気分を換えてサンちゃんの話でも書きます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

4週間経過

余命数日〜数週間と言われてから4週間が過ぎました。

ドクターの言葉には「犬の状態が悪化して飼い主が安楽死を選択するまでの時間」というニュアンスがあったので本来の余命はもう少し長いのかもしれません。

痛み。。。
2017年7月24日1

どれだけ痛いのか、全然想像がつきません。
2017年7月24日2

酷い痛みがあるようには見えませんが、どうなんだろ?
2017年7月24日3

吐いたりもしませんし、食欲もあります。
2017年7月24日4

倒れてしまう回数は増えちゃいました。
2017年7月24日5

体をブルブルすると確実に倒れるので、ブルブルし始めたら、なるだけ手を添えてます。
2017年7月24日8

***
散歩中、倒れてしまったアスカを抱きかかえて歩いていたら、オバさんに話しかけられて、脳腫瘍だって言うと。。。

オバはん「死にかけてる犬なのね。」

    「かわいそうだから早く安楽死させなさい!安楽死ってドイツ語わかる?」

自分は100%正しくて、”間違ったこと”をしている人を正してやろうっていうドイツ人の使命感あふれる言葉。

ありがた迷惑通り越して、凶器です。

心をえぐられました。(号泣
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

紛らわしい

土曜日の気温28℃。

くたっ。
2017年7月23日暑い

ばたっ。
2017年7月23日暑い2

暑いだけなのか、具合が悪いのか判断がつきません。

どっちだーーーー?
2017年7月23日ぐったりしてる

病気の性質から言って、ポックリ逝くことはないとは思いますが、不安でアスカのお腹ばかり見てました。
2017年7月23日お腹
動いてる=息してる。

心配しすぎて寝不足です。
2017年7月23日徹夜

***
日曜の午後、涼しい風が吹いてきました。
2017年7月23日豚で遊ぶ

復活⤴︎
2017年7月23日ブタ

暑かっただけなのねん。
2017年7月23日ブタ2

紛らわしーーーー。(涙
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

避ける

わざとではないのだけれど。
2017年7月23日

ドアを閉める音が大きかったり、物を落としたり、犬を踏みそうになったり、
2017年7月23日リンゴ食べてます

平時から動物に嫌われる要素満載のうちのオランダ人。
2017年7月23日リンゴをとるアド

アスカはアドを信用していません。
2017年7月23日りんごとられた

病気が悪くなってからその傾向が顕著になってきました。

アドがそばに来ると移動します。
2017年7月23日アドから逃げる

わかりやすい画↓
2017年7月23日いやいや

アドとアスカの7年は何だったのでせう。
2017年7月23日ままー

2017年7月23日疲れた

2017年7月23日逃げるアスカ

2017年7月23日逃げた

病気が悪化するから、アスカに構うな!って通達しました。
2017年7月23日セナで我慢

言っても聞かないんですけどね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。