ピンチ

不安的中。

一番小さくて細くて弱そうだった観葉植物、
セナじゃないからね

瀕死です。
瀕死の重体

うぅ。

水、少なかった?いや、あげすぎた?日に当てすぎた?

全然理由がわかりませぬ。

私の何が悪かったのぉ、ローザー?
質問の意味がわかりません

***
植物って難しい。

植物も犬くらい表情が豊かだったら、上手に育てられるのに(多分)。

表情豊かな面々。

その1。「獲物(リンゴ)、見せるだけー」顔。
リンゴを見せびらかして得意顔

その2。「獲物(リンゴ)は一撃必殺よ」顔。
獲物を見つめるハンター顏

その3。追いかけっこ後。「暑いけど私やったわ」顔。
ヘラヘラ顔のセナ

その4。「きゃっロッちゃん近っ」のハニカミ顏と「また写真かよ」の呆れ顔。
また写真かよとロッちゃん大好き顔

***
ロザママ様、申し訳ないです。猛省してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

10 Comments

Mirror Miroir says..."私もダメなんすよ"
肥料上げ過ぎて植物を根から焼いてしまったり、サボテンに水あげすぎて腐らせたり、いつの間にか虫に襲われていたり散々です。これって本当に手探り状態で、植物音痴は治りません。
2015.08.03 09:27 | URL | #- [edit]
ゆうゆ says..."私も苦手っす"
植物の世話って簡単そうで、奥が深いのか、私もダメダメです。
下手に触らないほうがいいみたいですが。不安で肥料あげたり、水あげても、ダメなときはみるみる枯れます(−_−;)。
ショックでしょうが、ドンマイです。
ワンコたちは元気そうで、良かったですね^ ^。
2015.08.03 10:08 | URL | #- [edit]
asamichi says...""
あらら  枯れちまいましたか~
私もこれまで どんだけの植物を成仏(^_^.)させてしまったことか。
グリーンはまだ比較的 簡単ですが
花は本当にダメです。
ロッちゃんは楽しそうに暮らしてるからママさん許してくれますよ。
はにかむあーたんがかわゆいっす^^ 恋するお・と・め(*^_^*)
並んだ姿は、もはや 柴夫婦にしか見えません^^
2015.08.03 14:02 | URL | #- [edit]
says..."いよいよ"
ランキング1位ですね。おめでとうございます‼
2015.08.03 15:21 | URL | #- [edit]
Takako says...""
miyukiさん いつもブログ楽しく主人と読んでいます、
ロザくん、美チョビちゃんとまた違った良さ、
イケメンで、リアクションもかわいいですね

観葉植物、ドイツの気候と、こちらのと、違うから、
もしかしたらあてはまらないかもなんですが、
何やら、直射はちょっと強すぎるみたいです。
私も、よかれと思って、外で光を当てていたら、枯らしてしまうこも
たくさんで。。。でも、大丈夫なこもいるんで、
これ。という答えってないと思うのですが、
お写真のこを拝見した感じだと、やんわりな光の方がお好きそうなのかな。。と
感じました。
ではでは、これからも柴女さんアドさんロッちゃん記事楽しみにしています
2015.08.04 01:23 | URL | #- [edit]
SAKURAKO‐time says..."植物。"
こんにちは!
瀕死の観葉植物は持ちこたえてますか?

弱っている時は肥料と強い日射しは厳禁です。
鉢の土の表面が渇いてからたっぷり水をあげて下さい(^-^)
習慣で毎日無条件に水をあげると根が腐ります。
そして毎回水をあげたら、鉢カバーの中の余分な水を必ず捨てます(^-^)
常に水で根が濡れていると根がこれまた腐ります!
カーテン越しの明るい日陰で様子を見て下さい(^o^)
もし枯れた部分を取る場合は引っ張って抜かずに清潔なハサミでカットして下さいね、傷から雑菌入ると厄介です(*_*)

復活をお祈りしてます(^-^)/
2015.08.04 14:12 | URL | #- [edit]
ロザママ says..."ありのままで"
瀕死の観葉植物。大変ご心痛させてしまい、もうしわけありません。あれは砂漠化したロザ兄の部屋で細々と生きていたため、貧弱でした。
ですから、寿命なので気にせずに葬ってください。なんだか、さだまさしがききたくなるような寂しい風情に爆笑してしまったわ、私。( ˆ﹀ˆ )
2015.08.06 18:25 | URL | #.Lw/TUXw [edit]
miyuki says...""
Mirror Miroirさんへ

Mirror さんも植物育てるの苦手ですか。難しいですよね、水加減とか。
心が通じ合える気がしません。動物の方が楽です。

ゆうゆさんへ

けっこういますね、お仲間が🎶 瀕死だった子は瀕死のまま、生きながらえております。
犬たちは反応があるからお世話もしやすいし、お世話のモチベーションも上がります。
植物の反応は「枯れる」なので、気持ちが落ちます。。。

2015.08.08 20:11 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
asamichi さんへ

瀕死ですが、生きながらえております。(細いのが4株ありまして、3株枯れてますけど)
実家農家なんですけど、植物を育てるのが苦手です。弟があとを継いでよかったなと思います。

ロザとアスカ、夫婦みたいですよね。私もそう思う!

?さんへ

1位になれてうれしかったです。維持できなさそうですが。(汗

Takako さんへ

コメントありがとうございます!Takako様の的確なアドバイスのおかげで、この植物持ち直しました! 窓際に置いていたのがダメだったみたいで。枯れてしまった部分はどうにもなりませんが、残っていた株はしゃきっとしてます。
本当に本当にありがとうございました!!!!
2015.08.13 09:22 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
SAKURAKO‐time さんへ

アドバイスありがとうございます。お陰様で持ちこたえました。
窓際に置いていたんですが、思ったよりも日のあたる場所だったたようで。。。(汗
あと約1週間の預かり、再び枯らさないように細心の注意でお世話をします。
本当にありがとうございました。

ロザママさんへ

非常に申し訳なかったです。窓際に置いていたのを部屋の真ん中(食卓の上)に移動させてから、徐々に復活してきました。ここ2週間ほど、異常に暑いんで外に置いていた花も中に入れてます。
ロッちゃんよりも植物たちの方がママのお迎えを心待ちにしているかもしれません。
19日待ってまーーーーーーーーーーす。
2015.08.13 09:34 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。