お墓

盆・正月に帰省しない私。

罪悪感アリ。
遠くを見るセナ

墓掃除・墓参りに行かないことを重罪に感じちゃうんですよね。
後ろを見るアスカ

田舎育ちのせいかしら?
後ろを見るロッちゃん

あー墓参りに行きたい。

意外なんですけど、ドイツ人、けっこうよくお墓参りに行くんですよ。
りんご偽物を見せる

お向かいのおばあちゃんは週3で行ってます。
りんご偽物で遊ぶ

全然行かないフミ母(キーラ母)のような人もいますけど。

ドイツの墓地は「緑」にあふれて公園みたいな感じ。
セナが1匹庭

日本のようにそこらじゅうに墓石が並んでいるわけではなくて、墓石と墓石の間がけっこう空いていて、道も広いです。
庭で暑そうなセナ

周りに木や植物を植えて墓石を飾ってます。

どこでも犬OKなドイツですが、墓地は犬禁止。
ロッちゃん公園ばて気味

日本は犬連れでお参りに行く人、けっこういますよね。
みんなで公園

で、オチ。
ねずたん発見ため中

2日連続でネズちゃんの墓を作りました。
お命いただきマッス

こういう墓参りがしたいんじゃないっ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

3 Comments

M姫 says...""
お墓参りに伺いたい気持ちは、

ご先祖さま方、じゅうぶんにお分かりになってらっしゃいますよ、きっと(^ー^)

‥セナさん‥野生が( ̄▽ ̄;)
2015.08.15 12:45 | URL | #- [edit]
フクラク母 says...""
墓参りに行けなくとも、ドイツの空の下でせっせと墓標を立てていますよね。
ご先祖さまも理解して下さると思います。←?
お盆は、うどん県の墓地で蚊に食われて来ました。ぼこぼこ。
ドイツの蚊って強いですか?
2015.08.16 02:12 | URL | #JjWAXRSc [edit]
miyuki says...""
M姫さんへ

田舎育ちのせいか、帰省しないってことにかなり罪悪感を感じてしまうんですよねぇ。
いつかまた富山で暮らし始めたら、しっかりお墓参りは行きたいなって思います。
セナたん昨日も2匹殺りました。。。

フクラク母さんへ

昨日も墓掘りました。。。
ドイツにはあまり蚊いませんが、刺されると痒いです。(普通ですね)
九州出身の友達に言わせると、九州の蚊の方が10倍強烈だとか。アジアの蚊に免疫のない友達の子供が日本に帰省した時に蚊に刺されてぼんぼんに腫れ上がったとか。
四国の蚊も強そうですよねぇ。
2015.08.25 20:35 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。