山犬と滝

小学生の頃、『ありがとう!山のガイド犬、平治』を読みました。

要約:大分県の九重連山付近に住んで、登山客と一緒に山に登ったり、道に迷った人を助けたりした犬、平治(メス)の物語。実話です。

ガイド犬平治は人の歩調に合わせてゆっくり歩いたり、分かれ道になると登山客が追いつくのを待ったり、それはそれは賢い犬だったらしい。

で、うちの山犬ときたら。。。
ガンガン登る山犬3

初めての山道に興奮しまくりで、
ガンガンいこうぜな山犬2

ちっとも手加減してくれません。
ガンガンいこうぜな山犬たち

こっちは太ももピッキピキなんだってば。
今日歩いた山道

「引っ張っちゃダメ!」なんて文句言いながらも、
滝とアスカ

犬と一緒のトレッキングは最高に楽しい。
滝でアスカとアド

オランダ人もはしゃぎます。
こけっ
いつものことか。

今日歩いたのはガートルの滝。
ガートルの滝

マイナスイオン吸ってリフレッシュ。
滝

ついでに滝に打たれてこいって言ったら、通じません。
滝に打たれろ

滝行の説明したら↓
日本人って変

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

10 Comments

Mirror Miroir says...""
ア~たんの嬉しいそうな顔...何て可愛いコじゃろ!セナたんもね。
2015.09.16 22:37 | URL | #- [edit]
chieko says...""
平治の物語はしりませんでしたが、めざましテレビの『今日のワンコ』というコーナーで、山にあるお寺(だったかな?)でお客さんを道案内するワンコを見たことがあります。
ワンコって本当にお利口さんですよねぇ。

アスカたんもセナたんも生き生きとした表情をしていましね♪
山で狩猟をしていた柴犬の血が騒ぎましたかね(笑)
私は大人になってからは登山なんて…と思っていましたが、ワンコとだったら散歩してみたいです。
ワンコが楽しんでいるのが幸せですからねぇ♪
2015.09.16 23:04 | URL | #- [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪

ほんとすごい滝ですね!!
雨上がりだったのかしら~
これだけの水量だったら、マイナスイオンをたっぷり感じられたでしょうね。
アドちゃんに滝行の絵を見せたら、真似するかな?
さすがにやりませんよね^^;
 
犬とのトレッキング楽しいですよね。
私も犬と一緒だとペースが速くなるので、
いい運動になると思ってます。
興奮して私より先を走り始めたら、
「イテテテ・・・」、「あっ!」、「助けて!」と
若干演技入れて振り返らせてます^^;
足場悪いとほんと転びますからね。
yamatoは登りが得意で、下りは少し苦手か躊躇します。
アスカちゃんとセナちゃんはいかがですか?
2015.09.17 01:58 | URL | #- [edit]
フクラク母 says...""
絶景の日々ですね~。うっとり。

ところで滝行って、日本独自でしたか。←当然?
滝と言えば、ふつー即滝行のイメージですよね。違うか。

私の実家の方では、金毘羅さんに人間の代わりに
お参りに行ってくれる「こんぴら狗」の言い伝えがあって
私の中では、その犬のイメージはズバリ柴犬です。
柴犬って、高いところに上るのやたらと好きっぽい気がします。
ところで、そちらではまだ獲物数ゼロでしょうか?(笑)
2015.09.17 12:45 | URL | #JjWAXRSc [edit]
チョビママ says...""
仕事が忙しくて、またまた まとめて観ています。
今、オーストラリアなんですね〜!
MIYUKIさん大好きな狼が 寝ぼけた状態で残念でしたね。
やっぱり、あすかちゃんとセナちゃん 山が似合うわ〜!
日本に帰ってきて 海の砂浜をチョビに見せて走らせたい!と思いつつ まだ実現できないまま 近所の川で我慢しています。
運転が大変だけど リフレッシュできましたか〜?
最近、チョビは連日の夜散歩ダイエットで痩せました…が肉球の皮膚が擦り剥け血だらけで歩けない状態になり Dr.から安静にと…今、すっかり良くなり 元気に歩けるようになりました。
毎日、肉球用のジェルを塗ってケアをしております。(人間と同じだわ…。)
話は、逸れてしまいましたが 滝もすごいですね。
今度、来年あたりライン川の滝をバックにアスカちゃんとセナちゃんの写真をアップしてくださ〜い!
2015.09.17 13:18 | URL | #- [edit]
あずき says...""
マイナスイオンいっぱいのお散歩は楽しいですよね。
思いっきりリフレッシュしてください。(*⌒▽⌒*)

プププ…。確かに…。
私も滝業は勘弁だわぁ~。( ´艸`)
2015.09.17 21:11 | URL | #8SeJJUOk [edit]
ミホ says...""
柴娘たち本当に嬉しそうで幸せ〜〜っていってますね♡
癒されます。
ガイド犬くんはお仕事ですしね。アータン、セナタンも
きっと山に慣れたら、待ってくれますよ〜。
滝、きれいですね!!!
勝手なイメージですがアドさんてのんびりとかリラーックス上手なので、
滝に打たれていたら何かあったのかと心配しちゃいます。
2015.09.18 16:33 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
Mirror Miroirさんへ

アスカはすぐに口が開くから、笑ってるように見えますね。
やっぱり山に連れて行くといい顔します。

shiba_yamaさんへ

ついつい犬にまで意地はって、「いてて」「助けて」とか言えずで、ちょっと後悔。次回は言ってみよう。yamatoくんみたいに頼り甲斐のある男の子だったら、喜んで言っちゃうな。
アスカも登るの方が得意です。降りるのをためらったりするので、目が悪くなった?とか心配しちゃいました。セナはガンガン自分のペースで登って降りていく感じです。若いなぁ。
2015.09.29 10:15 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
chiekoさんへ

私も登山とかアウトドアは嫌いなタイプだったんですけど。。。犬と一緒だと何やっても楽しいですねぇ。
犬を山に連れて行くと顔の輝きが全然違うんで、来て良かったなぁって思います。セナ、まだ海を見たことがないんで、いつか海に行きたいなぁ。
「きょうのわんこ」大好きでいつも見てました。お寺を案内するわんこ、お利口ですねぇ。案内されたーい。

フクラク母さんへ

滝行、日本独自っぽいですよ。(中国とかにはあるかも)
欧米人のアドには何の意味があるの?って聞かれました。
こんぴら狗!人間の代わりに金比羅さんの階段を上ってくれるのかしら?素敵。
神社だから私のイメージだと白い犬ですねぇ。もののけ姫の山犬みたいなの。で、黄色いタスキみたいなのを背中につけてる。
オーストリアでは2匹ともゼロ殺でしたよー。帰りの高速のサービスエリアでセナたんがネズミを1匹仕留めました。
2015.09.29 10:25 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
チョビママさんへ

ラリアじゃなくて、リアの方で。(笑
チョビは川に入っていけるからすごいですよねぇ。うちの2匹は入りません。。。
綺麗な川が流れていたんで、入らせようとしたんですけど、アスカはほんの足先だけ、セナは拒否で入ってくれませんでした。いつか海に行きたい!
チョビ、足、大丈夫?早く良くなって、また元気に走り回ってね。

あずきさんへ

滝、良かったです。ほんとはヨーロッパ最大?最高?の滝に行きたかったんですけど、車で2時間以上走らないといけなくて断念しました。
この滝は小さめで滝行とかできそうな感じで。シャワーっぽく?(笑

ミホさんへ

普段の山道はリードなしで歩いているんで、犬たち、リードが邪魔なのーって感じで歩いてました。
私もリードが邪魔で、何度外そうかと。。。
アドさん、苦行系は全くしませんね。我慢とか大嫌いな根性なしです。

2015.09.29 10:31 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。