予定は未定

義母の退院の目処が立ちません。

退院できたとしてもしばらくはあまり動けないはずで、退院後どうやって二人は生活していくんだろう、と心配で心配で。

オランダ人たちったら、火曜までの予定(義父の世話担当)は決めて、水曜以降はその時になってから決めるって言うんですよ。
けいかくせいなさすぎ

あーやきもき。
落ち着きなされ

思惑通りには進まないだろうけど、大事なことなんだからその場で行き当たりばったりとかやめて!

いろんなケースを想定してプランAからFくらいまで考えてしまう自分がつくづく日本人だと思う。
プランF

プランAすらないのがオランダ人。

そんな感じで昨日は一人勝手にヤキモキして何にも手がつきませんでした。

唯一したのは犬の散歩。
木の上で遠くおを見る2匹

週末全然かまってあげられなくてゴメンよ。
セナ山散歩

帰宅してからも「かまわせて〜」と迫ったんですけど、
おかまいなく(アスカ)

2匹ともお疲れモードで。。。
変顔で睡眠中

ではでは。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

5 Comments

サスケママ says...""
とりあえず、お疲れさまでした。
でもまだまだ、お忙しい日々が続きそうですねぇ。
まずは、ご自分のお身体大切に。
倒れちゃったりしたら、元も子もないですよ。
私の経験談で何ですが。
義母が脳疾患で倒れた時、最初は義母の姉が段取りを仕切っていたのですが、あんまりにも用が足りなくて結局、嫁に行ったばかりで先頭で看病しました。
手伝いの立場でやきもきするより、口も手も出した方がかえって気楽でした。
私の場合ですので、参考にもならないでしょうが、miyuki さんが気のすむ様にやってみるのもアリかと思いますよ。
お義母様の回復を、心よりお祈りしております。
2015.10.06 14:19 | URL | #PLmo4Eks [edit]
Mirror Miroir says...""
いら立ち分かります。フランスの段取りの悪さも想像や噂を超えてました。オーストラリア人は比較すると統一がどれていたな、と。美味しい食事以外に何でパリに頑張っているのかわかりません。お洒落はとっくに飽きたし、美術館や博物館巡りは「どうせすぐ忘れる」ので気が進みませんし。せめてフランス語だけでも真面目にもっと勉強しようと思います。

更新しました。それとMiyukiさんのFace Bookにもコメント書いたので休憩中にでもご覧ください。
2015.10.06 18:37 | URL | #- [edit]
Mirror Miroir says...""
FBへのコメントを丸ごと削除しました。お友達が勝手になさっていた事とは知らず、私はてっきりMiyukiさんの意思だと勘違いしていました。ごめんなさい。
2015.10.06 19:07 | URL | #- [edit]
jiji says...""
お義母さま、心配ですね。
欧米では、積極的な治療を行わない国があるようですね。
寝たきりの介護というがあまり推奨されないのでしょうね、、
理由としては本人も寝たきりで治療となるとつらい、家族にも経済的な負担になるからと、、日本とは正反対で戸惑う部分が多いです。先日祖父が脳出血でたおれ寝たきりとなりました。貯蓄をしてくれていたのでいい病院に入院できていますが、鼻からの栄養のみで生きています。


その国々の文化というか死生感に違いをかんじました。

なかなか答えがでる問題ではないですが、最期まで家族と普通の生活を送り本来の寿命で…という、考えも理解できます。
完治するのが難しい病気なら、いままでと同じ生活を行わないで、多額の医療費をかからないようにという考えのようです。

複雑ですが、家族もご本人も幸せな時間を過ごせればいいのかな、、
日本の意識があまりないままチューブに繋がれての10年の介護も家族からするとそれはそれでつらいものがあります…うちの
2015.10.08 00:23 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
サスケママさんへ

私もいろいろ口も手も出したいんですが、口が出ません。。。オランダ語勉強しておけばよかった。(汗 反省しまして、オランダ語のテキスト買いました。今更ですが、ちょっと勉強してみようかと思っています。
何かあった時はいつでもオランダに駆けつけて、お世話をする心の準備はしています。ただアドがあんまり乗り気じゃなくて。。。自分の親なのになんだかなぁ。。。

Mirror Miroir さんへ

大陸の人は段取り悪いですよねぇ。効率が悪くて、ため息がでます。
FBは使っていないのでやめようと以前から思っていたんですが、アカウントの完全削除が面倒だと聞いて、放置していました。たまたまあの日完全削除の方法がわかったので削除することにしました。完全削除には時間がかかるようでまだ完全には消えていませんが。

jiji さんへ

オランダは特に積極的な治療を行わない国って感じがします。
義母も義父も化学療法はしないって言ってます。しんどい思いをして数ヶ月長く行きたくないって。
義父が「あとはその時が来るのを忍耐強く待つだけ」と言っていたのが印象的でした。
私は大好きな二人のためにできることがあれば喜んでしたいって思ってます。
できたらもう一回家族で旅行に行けたらいいんですが、体力的に無理かな。。。
2015.10.13 22:06 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。