棒で遊ぶ

散歩の途中で、棒(落ちている木の枝)を投げて遊びます。

この遊びはアスカが大好き。

大好きなくせに、棒をもってきません。

小さい頃は「持ってこい」が上手にできたのに、できなくなりました。
オランダ人のせいです。

一時期、アスカの夜散歩をアドに任せていました。その時にこの「持っていかない」が定着。

アスカが投げられた棒をもっていかなくても、アドちゃんは新しい棒を次から次へと投げるんです。そのうち、アスカは棒を「狩る」ことにだけ集中して、獲物を持ち帰らなくなりました。。。

「持ってこい」を教えた私の苦労が無に。安心して、オランダ人に犬の世話を任せられません。

セナは教えてもないのに、棒を投げると持ってきてくれます。
てくてく.jpgもってきた.jpg
教えたことは定着せず、教えてないこと(「持ってこい」とか「ハウス」とか他の犬と仲良くするとか)が上手なんだよね、セナたん。。。

ま、持ってくるのはいいことだ。すごーい、セナたん!
えらい.jpg

何回投げても、持ってきます。セナを疲れさせるのに、有効かと思いきや、
体力.jpg
なかなか疲れてくれません。

アドちゃんにまかせると、せっかくの「持ってこい」コマンドが壊されるので、セナは私の担当。アドちゃんにはセナと棒(飛び道具全般)で遊ぶなと言ってあります。

さて、アスカ+アドちゃん。
おどろき.jpgみて.jpg
オランダ人、ノーコンです。

私「危ないってー(怒」

重くてあんまり飛ばなかった。
おれた.jpg

持てんの、アスカ?
底力.jpg
しかも持って歩けるの?すごいわ、アスカ。
底力2.jpg

楽しかったねぇ、散歩。
じゃ、私は仕事するから、君たちもお仕事よろしく。
番犬.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

para says...""
あははー!アスカちゃんすごーい!
自分の身長(体長?)より大きい棒だね(笑)
しかも太いし(^O^)
歩子、ボールでも棒でも紐でも、
持ってくるけどその後の引っ張りっこがしたいから。
で、突然飽きてボールを飼い主が回収する、と言う悲しい結末です。
それにしてもしゃじょうあらしとか、ちょっと怖いですね。
気をつけてー!
2013.06.03 15:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪
セナちゃんすごいね!!
miyukiさんが喜ぶ姿を見たいんでしょうね~
主人の実家にいたビーグルは、モッテコイが好きなのに家族が誰も投げてくれないから、
いつの間にか自分で投げて、それをキャッチするというスゴ技を生み出しました!!
始めてみたときは驚きましたよ~
犬が自分で上へ投げて、それをキャッチしてる姿・・・ちょっと健気でしたけどね>_<
アスカちゃんも驚き!!
顎外れないかしら~笑
「私もセナにはまだまだ負けないわよ~」と言いたかったのかな^^;
二人ともかわいいよ~~
バナーの写真は、アスカちゃんのパピー期のものですか?
2013.06.04 08:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
yushipapa says...""
あ、アスカたん、凄い!!!!!!!
こんなの持ち上げちゃうんだ。
アドちゃんの写真みて、ネタって思ったら、ホントにもっちゃうなんて!!
持てると思ったらアドちゃんも凄いな。
うちのさくらも棒大好き。
でも5回くらいやったら飽きて噛み噛みしてますが(笑)
2013.06.04 14:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
paraさんへ
アスカはでかいだけあって、力が強いです。歯も立派なのが生えてます。セナだと、太すぎてくわえられなさそう。
飽きっぽい歩子ちゃん、かわいい。回収、むなしいですよね。(笑
夜寝ている時に、車上荒らしがあったはずなんですが、ガラスの割れる音とか全く聞こえませんでした。犬も吠えず。。。恐いです。
2013.06.04 14:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
shiba_yama さんへ
自分で投げてキャッチ、すごい!!私も見たいです。ビーグルちゃん、健気過ぎる。。。
アスカは体格がオス並なので、力も強いです。セナには太すぎてくわえられなかったんじゃないかな。
バナーはアスカ2ヶ月の頃の写真です。懐かしいー。あっという間に大人になってしまって、ちょっと寂しいです。
2013.06.04 14:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
Yushipapa さんへ
ハンターなので、飛んできたものは何でも狩ります。(笑
キャッチした後で、絶対決め顔「どや」でこっちを見てくるのが面白いです。決め顔の後に、持ってこないのが腹立たしい。。。
サクラちゃん、キャッチ上手ですよね。真剣な顔がかわいいです。
2013.06.04 14:31 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。