犬の名前を考える

友達の友達(ドイツ人)、柴犬ブリーダーをやってまして、11月に生まれた子犬(オス)の命名を頼まれました。

日本ぽいのつけたいらしい。

難産で母子ともに生死の境を彷徨って、どうにか生還した子犬の名前です。(母犬も助かりました。)

「力強く生きていけるような」名前をつけたいとのこと。

よっしゃー。

虎とか竜とか鷹とか勇ましいのをつけてやろうと張り切っていたら、Cから始まる名前でと注文がきまして。

C。。。。
シー
難しー。

うーん。

Choshichiro.
長七郎江戸日記ごっこ

Chosuke.
長さん

悩んで。。。

悩んで。。。

ようやく思いついたのが、
ちはやちひろ

人名っぽいかな。

女子っぽいかな。

C。C。C。
千代の富士

結局。

力(ちから)、千歳(ちとせ)、ちはやを勧めてみました。

どうかなぁ。
名付け

ドイツ人だから、他人に聞くだけ聞いて、結局Charlieチャーリーとかつけてたりして。
名付け2

だったら、うける。
名付け3

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

7 Comments

chieko says...""
千恵子はいかがでしょうか。
私の名前ですが(笑)
あとは千尋(ジブリの)とか。

無難にチェリーブロッサムとか~(;゜∀゜)

日本名だと呼びづらいと思うのですが、日本犬には日本名をつけたがるんですね。
その拘りがよくわかりません(;゜∀゜)
2015.12.01 04:20 | URL | #- [edit]
あん says...""
千代の富士良いじゃないですか~!テレビで見た外国で飼われている和犬特集で、長い和風の名前付けてる方も多かったですよ!
あと、長く太くで「長太」なんかどうかな…うちの猫の名前ですが(^_^;)笑
2015.12.01 06:53 | URL | #- [edit]
杏 says..."千代の富士"
ああ親方(涙)

柴犬って確か〇〇号、って付くんですよね?
そう考えると難しいな…
ちなみにうちの犬の血統書名はワンワンペットです。
ASTRID of WANWANPET jp。
アストリッドはいい。個体名ね。それはいい。
ワンワンペットって何!!
頭悪そう…(小声)
2015.12.01 10:07 | URL | #2NU31nKA [edit]
くりママ says..."つよい血統書名"
うーん、Cで始まる、ドイツ人にも呼べる、和名、ですか…
難しいお題ですねー
チカラちゃん、いい名前だと思います。一票ですっ
でもやっぱり世代的に、ウルフ=千代の富士ちゃん、ちょっと長めだけどすてられない…
血統書、千代の富士、通名ちよちゃん、ダメですかねー日本人なら皆納得の強名前です。
ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい…願いをこめて。(古すぎ?)
2015.12.01 17:01 | URL | #- [edit]
Mirror Miroir says...""
お風邪の具合はどうですか?暖房で喉が渇いているのかもしれません。
2015.12.02 00:28 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
chieko さんへ

男の子だったんで千恵子は。。。(笑
千尋、男子の名前でもいいですかねぇ。こっちで日本犬を飼っている人は日本名つけたがるんですよねぇ。中国の犬を飼っている人で中国名つけている人に会ったことがないのはなぜだろう。

あんさんへ

長太、いいですねぇ。長く太く生きてくれそうで。千代の富士、大好きです。小学生の頃から惚れてました。
別のブリーダーさん(オランダ人)は日本名が難しいからってめちゃめちゃ洋風な名前つけてます。アバロンとかアメリアとか。お洒落なネーミングです。

杏さんへ

わんわんペット(笑。犬舎名が名前に入ってる感が。アストリッドは格好いいって思いました。知り合い(ドイツ人女性)にいます。めちゃめちゃ頭のいい人です。
よく考えると、「号」って不思議ですよね。なんで号なんだろう。。。
2015.12.15 00:44 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
くりママさんへ

結局どんな名前になったのか音沙汰がありません。元気に成長してくれているといいんですけど。チカラ、いいですよねぇ。ドイツ人が発音するとチにアクセントがついて、チィカラーって感じになりそう。(苦笑

Mirror Miroir さんへ

ずいぶんお返事が遅れてしまって。もうすっかり元気です。ここ2週間翻訳の仕事に追われていて、今日が締め切りで昨日、10時間ほどpcを見てたらチカチカ光りが見えるようになって、しばらく目が見えなくなりました。(大汗 寝たら治りましたけど、焦りました。
2015.12.15 00:51 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。