スポンサーサイト


野良

野良育ちの猫はご飯を噛まずに飲み込んでしまうらしい。

餌場で他の猫に餌を奪われずに少しでもたくさん食べられるように、噛んでなんていられない。。。

そういう保護猫の話を読みまして、保護された野良猫ちゃんがいつかゆっくりご飯を食べられるようになったらいいなって思いました。

と、同時に「うちの子は何故にご飯をかっこむのか?野良育ちか!」とも。
時間になれば

時間になれば、ご飯が出てきて
ご飯前の用意

お腹いっぱいとは言わないまでも
ぱくぱくごくん

ひもじい思いをさせたことはないじゃないか。
気が立ってるアスカ
食後はフードファイト後は気が立ってる↑

ねえ、セナたん。
どん?まだ

昨日と違うフードなんだけど、気付いてる?
ぜんぜん気にしない

食欲旺盛で健康なのはいいんだけど、
口さみしい

もうちょっとお上品に食べて欲しかったりする。
これでもくわえとけ!

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-6 Comments

Mirror Miroir says...""
ある意味兄弟姉妹がいる事は生存競争なのではないですか?一匹飼いされている犬でがっつく子をご存じですか?

更新しました。環境保護の世界会議開催のパリの街にド~ンとおおきなクジラの模型が設置され日本バッシングで盛り上がっています。フォワグラを作る過程のカモへの残虐さを責めることなく日本人は世界で一番フランスからフォワグラを輸入している国だと記事で読みました。
2015.12.11 21:40 | URL | #- [edit]
トキ says...""
個体差かなぁと。
うちの初代はアーたん並みのフードファイターでした(笑)
食事前中後はピキピキして「誰も取らへんからゆっくりお食べ」と言っても「アンタ取る気やろ!」
と言わんばかりに鼻にしわ寄せてバキュームカーの如く吸い込んでました。
そう、噛まずに飲み込む。

逆に二代目は食に関心が薄いのかフードを「ポロン、ポロン、カリカリ・・」と気のなさそうに食し、残す。
缶詰やらカリカリやら色々試すもしばらくするとまた残しだす・・・の繰り返しでした。
スジ肉を炊いたのとかを一緒に与えると食いつきがいいのが解ってからは残しは少なくなりましたけど
「アンタ、ホンマに犬か?」と問うたことも(アホですね)
同じ柴でも違うのね~と思ったものです。

なのでアーたん、セナちゃんの個性ということで。犬としては多数派だと思いますし(笑)
二匹ともよく食べよく遊びよく走りよく寝るいい子ちゃん達です。

いつもながら台所の境界線から大きくはみ出し下半身1/3をかろうじて残している写真は笑顔にしてくれます。
かわいいですね。
アーたん、まだ太もも辺りにポコポコ毛束が見えてる・・?気のせいかな?


2015.12.12 01:34 | URL | #- [edit]
サスケママ says...""
うちの子はごはんに執着がなくて、一粒ずつモソモソ食べるので、あの手この手で食べさせようとしたら、おデブになりました(笑)
はじめて預かりワンコに横取りされた時も、ぼーっと見てるだけで。
同居犬がいたら違ったのかな?と思います。
元気にガツガツ食べるのに少し憧れありますが、早食いはそれはそれで悩ましいし、野良生活のせいでごはん丸飲みは何だか哀しいし。色々難しいですね。

2015.12.12 14:36 | URL | #- [edit]
まゆげ犬 says...""
食器を手に持たず、前のめりになってガツガツと不躾な食べ方をすることを「犬食い」と言うそうですが、人間の世界のことはともかく、この食べ方をする犬は歯石が着きにくいので歯磨きの手間が省けて助かるな~といつも思います。

「いつかまた犬と暮らすことがあるなら、女の子だったら名前は”NORAH”でキマリ!」と心に決めていたのですが、その”いつか”が実際にやって来た時「放浪中に保健所の人に捕獲された犬だから?」と友人知人から名前の由来を聞かれることが簡単に想像できたので、当たり障りのない無難な名前を選んだ経験があります(笑)
2015.12.12 16:35 | URL | #WGj0Orxo [edit]
miyuki says...""
Mirror Miroirさんへ

アスカは1匹飼いの時から、ものすごくがっついてました。。。子犬の頃、食べ終わった容器を片付けようとして、牙を剥かれたこともあったり。
フォアグラの輸入は日本が一位なんですねぇ。知らなかった。そんなに消費されてるんですか。

トキさんへ

サンちゃんやロザ君はがっつかないんですよねぇ。ほぼ毎回残すタイプ。オスだからかなぁって思ってたんですけど、トキさん家の2代目はオスですか?
アスカ、まだ毛が抜けるんです。。。。あんなにブラッシングしたのにまだ抜けんの〜って半泣きです。ホテルに泊まってる今も抜け毛がひどくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
2015.12.25 10:49 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
サスケママさんへ

食べない子はほんと食べないですよねぇ。
うちの子がご飯を残す時は猛烈に具合が悪い時なんで、即病院です。そこはわかりやすくていいなって思います。
横取りされて、ぼーっと見てるってサスケ君、優しすぎです。アスカのを横取りしたら、流血の惨事です。

まゆげ犬さんへ

Norah、外国っぽい名前で格好いいですけど、確かに野良って聞こえますね。(笑
歯石が付きにくい、犬食いにそんな利点があったんですね。うちのは飲み込んじゃうんで、もう少し噛んでくれた方が歯石が取れるような。
2015.12.25 11:01 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
