サウスポー

先日、BBCの犬番組を見ました。
BBCの犬番組を見て

盲導犬の訓練士をやっているイギリス人が言うには「右利きの犬のほうが従順。」盲導犬候補を選ぶ時は犬の利き足を見るらしい。

左利きの子は不服従に加えて、社会性が乏しかったりもするらしい。

なんか思い当たる節あり。

お手!
ちょこんてお手

サウスポー。。。
左手でお手してドヤ顔

あと物を押さえる時も左手。
角材を折るアスカ
昨日の写真↑

犬の鼻にテープを貼って先にどちらの足で剥がそうとするかで利き足がわかるらしい。30回繰り返して数の多い方が利き足。

変わったことが嫌いな柴犬相手に30回は無理。

最初の1、2回が勝負かなと。

まずセナたん。
テープをはがすセナ

オッケー。

では、次、気難しいアスカさん。
何が始まるのかドキドキのアスカ
すでに警戒気味。

取らない。
アスカにテープを貼ってみた

うんうん、それもありね。
テープに気づかないアスカ

ではでは。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

4 Comments

shiba_yama says...""
こんにちは♪

うちは左利きです・・・笑
私も以前、犬の本で見ました。
確かその時に、犬は左利きが多いとあったような・・・
それで、私も試したのですが
うちは右手をほとんど使いません。

>>不服従に加えて、社会性が乏しかったりもするらしい
うちは間違いなく、左利きですね^0^
アスカちゃんもyamatoと一緒だよ~~
2016.01.08 11:29 | URL | #- [edit]
ミミママ says..."うちも左利き"
なるほど!と思い、早速、我が家のシュナウザーのライアンにも試してみました。

結果、左利き。お手も必ず左なのでそんな気がしていました。
それでも最低限のコマンドは入るので、おやつ欲しさの食いしん坊ってことでしょうかね💦

PS.最初、ライアンもテープを取らずに平然としていました。で、2回目に鼻先に直接テープを張ると、速攻で左手で叩き落としていました。あすかさんも次は鼻先に直接張ると良いかもしれません。
2016.01.08 23:09 | URL | #- [edit]
シンシン says...""
こんばんは~
いつも楽しく拝見させて頂いてます

この記事楽しいので、自分のブログで紹介させて貰ってもいいですか?

ってか、自分も試してみました(笑)
2016.01.10 09:31 | URL | #bCKFsAAM [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ

えーyamatoくん、左利き?!お利口さんだから絶対右だと思ってました。
左利きは頑固な子が多いようで。知ってたら子犬選びの時にちゃんと見たのになぁ。。。

ミミママさんへ

ライアンくんも左ですか。。。意外と多いんですね、左利き。若干、ほっとしました。
友達が最近、シュナウザーを飼い始めたのでそのうちブログに登場するかもしれません。
鼻に貼れば良かったのか。なるほど。忘れた頃にもっかい貼ってみます。(^ ^)

シンシンさんへ

どうぞどうぞ。シンシンさんのブログものぞかせてもらいました。シンちゃん、めちゃめちゃ、可愛いですねぇ。目がくりくりでたまらんです。
右利き、良かったです。シンちゃんはお利口組だ!
2016.01.28 20:31 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。