君は正しい

犬の散歩がてら、近所の郵便局まで。
君は正しい2

学校帰りの小学生(1年生か2年生)の女子二人に声をかけられました。
撫でたいなら撫でても良くってよ

犬好きで、犬飼いたいけれど、お父さんの許しが出ないとか。
君は正しい

東洋人の私に何の屈託もなく話しかけてくれて嬉しかった。

移民問題で揺れているドイツで、見るからに移民の私に普通に接してくれていい子たちだなって思いました。

一緒に歩いて、車の来ないところはリード持たせてあげて、おしゃべりして。
アスカってアラスカみたい

女の子の一人が「柴犬はどこで買えるの?」って聞いてきたので、「ブリーダーかなっ」て私は答えて、そしたらその女の子、「ティアハイム(動物保護所)にはいないの?」って。

私「柴犬は日本の犬で、ドイツには数が少ないからティアハイムにはいないと思う。」

女の子「それでもやっぱり最初はティアハイムで探してみる。」

私「君は正しい。。とってもいい考えだと思う。」

***
しょっちゅう”ここがヘンだよドイツ人”的なことを書いてますが、今日はここがすごいよドイツ人。
君は正しい3

動物を飼いたくなったら、まずはティアハイムに行く。小さな子供にもこういう考え方が浸透してます。
君は正しい4

すごいなって思いました。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

13 Comments

COCOママ says...""
初めてコメントします!
その少女の「まずはティアハイムで。」とっても素敵な事だとおもいます!犬を飼うということ。今の日本にもそんな制度があって こんな小さな子にも浸透していっている社会。ドイツはペットに優しい国だという事が改めてわかります!
とっても とっても素敵な国に暮らしていますね。
遠い日本から 楽しく読ませていただいてます。
2016.03.01 11:37 | URL | #kzGB.uYA [edit]
chieko says...""
そんな小さな子が外国人に声を掛けるのは勇気がいることだと思うのですが、その子達にとっては自然なんですね。
きっと、miyukiさんが良い人だってわかったんじゃないですかね(^^)
柴犬に興味を持ってくれていたらいいな~。

それに、ティアハイムのことを知っているだなんて凄い。学校で習うんでしょうか、素晴らしい教育ですね。
ドイツでは子供だけで学校に通うんですか?
治安がいいんですね。

2016.03.01 12:44 | URL | #- [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪

これぞ教育ですね。
ほんとに心にすーっと入ってきました。
日本にはそういうことを伝えようとする絵本も出始めていますが、
まだまだ大人にそういう感覚がないですからね。。。
私もyamatoを飼うときに、愛護センターへ行きましたが
その入り口がなんか狭い感じ(情報がわかりにくい感じ)がしました。
当時、ペットショップで人気のミニチュアダックスは
愛護センターで一番多く預けられていたそうです。
しかも1歳未満ばかりでしたね・・・

この女の子のお話がそのまま日本の子ども達にも
伝わるようになるといいですね。
2016.03.01 12:50 | URL | #- [edit]
Mirror Miroir says...""
私も現在の放浪生活が終わったら動物保護所で犬を探そうと思っています。でも柴犬を飼うなら子犬からでないと飼い主と認めてくれないようですからそこだけが悩むところです。無理なら猫でもいいですけどね、だって散歩させる体力ないかも。
2016.03.01 14:11 | URL | #- [edit]
れんとハウス says..."日本でも"
犬はティアアイムで
ってなる日が来るのかな?
ペットショップがある限り無理だろうなぁ
2016.03.01 14:35 | URL | #H6hNXAII [edit]
asamichi says...""
素敵ですね^^
てゆうかなんて頼もしいイイ子でしょうね。
日本人も見習ってほしいなあ。
ペットショップじゃなくて保護施設にも可愛い子がたくさんいるのに。
あーたん セナたん が可愛くて凛々しくて
ますます日本犬が好きになったんでしょうね。
海外でも柴犬が愛されて大事にされるといいな。
でも まずは日本が変わってほしい。
どうして いつまでたっても変わらないんだろう
日本人として悲しい、腹立たしい、悔しいです。
2016.03.01 14:48 | URL | #- [edit]
Emma says...""
ドイツのティアハイムは世界中が模範にしていくべきだと思います。昔フライブルクに中期滞在していたんですが環境問題への意識も高くて見習うことが多かったです。うちも1頭は保護施設出身なんですが元保護犬/元野良犬は、もちろん個体にもよると思いますが性格の良い子が多いと聞きます。うちの子は保護される前1年くらい野良犬だったんですが控えめで愛情深くいい子です。
2016.03.01 15:21 | URL | #/Qht9eAU [edit]
じょでぃ says..."お久しぶりにコメントします"
ブログ、いつも楽しみに拝読しております。
昔、柴犬のももちゃん(ヘビハンターの(^_^;))飼っていたじょでぃです(^○^)

ティアハイムのような施設、日本にも普及すればいいのにと常々思います。そういう点ではドイツ人は意識高い!感心します。
日本も、ペットショップはフードやグッズ買うのみの場所になればいいのに。そういう試みを始めたショップも中にはあるようですが。(生体販売なし、里親探しのみをし、グッズの売上の一部を里親探しの資金に充てている)
不幸にも人間の勝手で捨てられたり、殺処分される子が、1匹でも減りますように。

実はうちの実家も最近…柴を飼い始めたのです。生後10ヶ月の女の子で。色々、考えさせられ、教えられる毎日です。60代の両親には大変なようですが、張り合いができたみたいです。
なので、miyukiさんのブログ、すごく参考になります。ますますファンになりました。
いつかうちの子も、呼び戻しできるようになればいいな。夢のまた夢ですけど(笑)。
2016.03.01 16:39 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
COCOママさんへ

初コメントありがとうございます。ドイツのこのティアハイムのシステムは本当にすごいなって思います。7、8歳でもちゃんとティアハイムのこと。日本の7、8歳の子達、日本では保健所で動物が殺処分されているとか、知らないだろうな。。。

chiekoさんへ

犬を連れていると子供も大人も”外国人”とか気にせず声かけてきますね。犬好きな国民です。(笑 ティアハイムのこと、学校とかで習ってそうですね。社会科見学とかで見に行ってたりするのかな?
子供たち、おばあちゃんと一緒でした。小3ぐらいまではお迎えありのようです。

shiba_yama さんへ

愛護センターに行かれてたんですねぇ。先代の犬を飼う時は雑種でもなんでもいいから犬を飼いたいと思って保健所とかに聞いたんですが、田舎すぎて(?)犬がいなくて諦めました。当時はネットもなくて何の情報も得られずで。
1歳未満で手放すって。。。何にも考えずに買ってぽいじゃないですか。本当にひどい。

Mirror Miroirさんへ

大人の柴犬、時間はかかるかもしれませんが慣れますよ。ベタベタ甘えてくれる子が良かったら、猫の方がいいかもしれませんね。手をぎゅーって掴んできたりして、犬とは違う甘えた仕草が可愛いです。何の気なしに読み始めた猫ブログにはまり、猫も飼いたいんですが、うちの猟犬たちがいる間は無理です。。。
2016.03.07 10:25 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
れんとハウス さんへ

そう、ペットショップでの犬猫販売が諸悪の根源です。あれを規制してほしいってずっと思ってます。なんでなくならないんだろう??

asamichi さんへ

いい子たちですよね。心がほんわかしました。
アスカとセナのリードもたせてあげたら、喜んでいて可愛かったです。
日本はまずペットショップを規制してほしいです。東京オリンピックまでに殺処分をやめるとか前にニュースになってましたが、進んでいるのかしら。。。
2016.03.07 10:31 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
Emma さんへ

ドイツに来て、私もエコに目覚めました。なるべく車使わないようにしたり、BIOの食品、化粧品に変えたりしてます。今、イースター前の断食期間ですが、車断食をやっている人いますよ。
アスカ、知らない犬が苦手ですが、ティアハイム出身(外国からの保護犬・元野犬)の子とは仲良くできたりします。そういう犬って他の犬との距離の取り方がよくわかっていて
アスカが嫌がることしないんですよね。

じょでぃさんへ

蛇ハンターで思い出しました!強烈な話でした。(笑
生体販売をやめたペットショップもあるんですね!おー。生体販売が一番ダメですよね。可愛い子犬、絶対欲しくなるもん。
子犬飼い始めたんですね。ご両親も犬の世話で楽しそうですね。良かった良かった。また蛇ハンターに育つのかしら?呼び戻し、毎日教えてあげてください。絶対できるようになります!
2016.03.07 10:41 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
じょでぃさんへ2

今、ヤフーニュースで生体販売を止めたペットショップの話を読みました!!!岡山にあるんですね。もっと広まれーーーって思いました。
2016.03.07 11:19 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
じょでぃ says..."そうなんです"
岡山にあるそうです(^^)
生体販売をやめたら、年間の売上額が格段に下がるのを承知でやめた、と聞きました。なかなかできない決断ですよね。

うちの柴は、10ヶ月で両親のもとへ来ました。もう、ほぼ成犬です。
少し臆病です。珍しい柴(^^;;
何ヶ月もゲージ暮らしでしたからね。でも、絶対に人や物を傷つけず、他犬や子供とすれ違う時には、おすわりして待ちます。教えてないのに。賢いです。
二代目はヘビハンターにはならなさそう(笑)。
今日は、うちに来て初めて尻尾を振ってくれたと母から歓喜の電話ありました(笑)。まずは信頼関係から。ぼちぼちですね(^^)
2016.03.07 20:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。