ブログ再開します。

ブログ再開します。


義父とはしっかりお別れしてきました。


義父は意識が混濁するモルヒネの投与を拒んで私とアドが来るのを待っていてくれました。
アドパパの膝の上セナ

頑張らないオランダ人が人生最後の時に頑張って待っててくれた。。。
シューレーン中のパパ

私、オランダ人って”最後の別れ”とかに拘らないのかと思っていて。
アドパパとサッカー

だからすごくキツかったです。
よしよしセナを撫でるアドパパ

モルヒネの投与が始まってパパの呼吸がどんどん弱くなっていくのを1日かけて見守り、最期は皆でパパの手を握ってお別れしました。
ビール飲みすぎアドパパ

3月9日午後3時半のことでした。

そして、3月15日に葬儀。
じーじ早くその棒投げて

パパ、なんの希望も言っておいてくれなかったから、パパが好きそうなの(棺とか音楽とかカードとか)皆で選んでいろいろ準備しました。

いいお葬式だったと思います。

アドさんたら、親族代表で挨拶しちゃったりして。
寝ながらスピーチ考えちゅ
なかなかスピーチ原稿を書かず、やきもきしました。。。↑


***
ちゃんとお別れしたんですけど、やっぱり辛いですねぇ。

お義父さんのこと大好きだったから、もう会えないってことがなかなか受け入れられません。

アドも同じなんじゃないかな。
ぎゅっとアスカを抱きしめるアド

アド、今日からようやく出社してくれました。
たのむいいかげんいっとくれ

アスカとセナは元気です!
山でハッスル中

アドと私にギューギュー抱きしめられ、撫でくりまわされてますけど。
だっこさせちょくれ

では
アドパパ誕生日80

では。
アドパパ誕生日802

また明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
*前回の記事に温かいコメントくださった方、それから、休み中もポチしてくださった方、ありがとうございました。
アドも私も励まされました。本当にありがとうございます。

38 Comments

shiba_yama says...""
あまりに突然のことで信じられません。
どうぞお気を落とされませんように。

素敵なお父様でしたね。
アドちゃんもmiyukiさんも疲れが出ませぬように。
ゆっくり休んでくださいね。
心よりお悔やみ申し上げます。
2016.03.18 12:08 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.18 13:08 | | # [edit]
Emma says...""
おかえりなさい、miyukiさん、アドさん。
皆さんに手を握ぎられて旅立てることが出来たのは、お義父様がいい生き方をされてこられた証拠だと思います。時間をかけてゆっくり元気になってくださいませ。


心よりお悔やみ申し上げます。
2016.03.18 13:13 | URL | #/Qht9eAU [edit]
サスケママ says..."おかえりなさい"
心よりお悔やみ申し上げます。
パパさん待っててくれたんですね。
お別れは寂しく悲しい事ですが、私は実母も祖父母の時も間に合わなかったので、正直少し羨ましくもあります。
どうか皆さんがこれからも元気に楽しく暮らしていけますよう、心より願ってます。
2016.03.18 13:26 | URL | #- [edit]
Choco says...""
ブログ見て、涙が出ました。
お義父さん、アドちゃんとmiyukiさんのこと待ってくれたんですね。
私のお義父さんも3年前に肺がんで亡くなりました。挨拶をしたのは夫でした。病院で息を引き取るときも泣かなかった夫が、挨拶の時、みんなの前で泣いていました。
今でも寂しさはありますが、お義父さんの思い出話で笑えるようになりました。
miyukiさんの優しさや思いは、天国のアドちゃんのお義父さんに届いてると思います。

無理せずゆっくりとした時間を過ごしてくださいね。
2016.03.18 15:00 | URL | #- [edit]
あずき says...""
お義父様、投薬を拒否してまでお二人を待っていて下さったんですね。
場所にもよりますが、癌の痛みは相当なものかと思います。
本当に強い、そして愛情溢れるお義父様だったのですね。
心より、お悔やみを申し上げますと共に、お義父様の御冥福をお祈り致します。

しばらくは寂しく、お辛い日々だと思いますが、どうかお身体だけはくれぐれも大切になさって下さい。
アスカたん、セナたんにいっぱい癒やしてもらって、少しずつでも元気になれますように。
2016.03.18 15:17 | URL | #y5ou25a6 [edit]
コタロウ母 says..."おかえりなさいです"
まずは、お義父さまのご冥福をお祈りいたします。

空の上から、写真と同じ様に
優しくてチャーミングな笑顔で
Miyukiさんたちを見守って下さいます様に。

ブログを拝見しているだけなのに
アスカちゃんとセナたんが
まるで会った事があるかの様に
とても愛しいです。

息子の表情がふとした時に
どちらかに似ていたりして
アスカちゃんみたいね、セナたんみたいね
と声をかけ、

何言ってるでしかね、かーちゃんは

と呆れられておりますw

なかなか日常に戻れないのではと思いますが
ご無理なさらずMiyukiさんのペースで
またほっこりした暮らしをされて下さいね。
何だか生意気ですみません(._.)

おかえりなさい、Miyukiさん。
2016.03.18 15:39 | URL | #AYRMQa7Y [edit]
じょでぃ says..."お悔やみ申し上げます。"
Miyukiさん、アドさん
この度はお悔やみ申し上げます。
お父様も、最期にMiyukiさん達に会えたこと、大変嬉しかったことと思います。間に合ってよかったです。
私の妹の主人もオランダ人で、一昨年お祖父様が逝去されました。去年はお祖母様が。
妹に、少しその時の様子を聞きましたが、日本とは違うことだらけで、大変お疲れもあると思います。ごゆっくりなさってくださいね。
アスカちゃん、セナちゃんも、良い子でお留守番できましたか?(^^)
2016.03.18 16:11 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.18 16:28 | | # [edit]
chieko says...""
心よりお悔やみ申し上げます。

アドパパ、 miyukiさんとアドちゃんのお顔が見たくて待っていらっしゃったんですね。
その時のアドパパの気持ちを考えると胸がしめつけられます。
間に合って本当に良かったです。
アドパパのお写真からは、穏やかで優しくてユニークな方だったのではと想像できます。
素敵な方だったんだろうな。

2016.03.18 17:24 | URL | #Aszvn8R. [edit]
マロンママ says...""
アドパパの良いお写真たくさんあって、
いいですね!!
実の父が、1月に他界しましたが、
まだ、生きてるのか死んでるのかわかりません。
頭の中では父の声があります。
それを友達にいうと、
無理に忘れる必要はないよと。

そのままでいんじゃないと。
現実逃避なのかもしれまてんが、
それでいいのかなーと。
ミユキさんも、自然にまかせてつらかったら泣いたらいいし、、、
ね、。

アスカセナファミリー再開してくれて良かったです♬
あたしの支えだから( ^ω^ )
2016.03.18 18:15 | URL | #- [edit]
ReiRei says...""
心からお悔やみ申し上げます。

私の母も同じでした。何度ももう危ないから日本に帰って来い、って言われながら、私が帰ったら死ぬから嫌だと、最後の最後までだだをこね、怖くて悲しくて帰れずにいました。やっと帰ることを決心し、私が日本に着いたその日に初めてモルヒネを使い、病院に着いたその日の夜に他界しました。最後は母は声は出なかったけど、私の顔と声はちゃんと見えて聞こえてたようです。本当に頑張って頑張って待っててくれたんだと思います。私たちが最後にちゃんとお別れできるように、後悔しないように、最後まで母らしい母でした。

人間って、最後でも会いたい人のために待てるんだな、って思いました。アドさんのお父様もそうだったと思います。素晴らしいお義父さまですね。
2016.03.18 18:16 | URL | #- [edit]
セーラケイティママ says...""
ミユキさん、私は先月に母を亡くしたばかりので痛いほど、気持ちがわかります。でも最後にしっかりお別れ出来て本当に良かったですね。お父様のご冥福を心からお祈りいたします。ミユキさんもご主人もきっと傷心でお疲れだと思います。どうぞお体にお気をつけてお過ごし下さい。
2016.03.18 20:13 | URL | #- [edit]
杏 says..."お疲れ様でした"
お疲れ様でした。
お義父さんも、管理人さんも、アドちゃんも、みんなお疲れ様。

私の母が亡くなった時
「どんなにベストを尽くしても、死なれれば必ず後悔するものよ」
と言われ
「それだけその人を愛してたって事だからね。
そんな人が不幸だったわけはないんだから」とも言われ、泣きました。
人も犬も命ある物は必ず天に帰っていくわけですけど
分かってたけど、割り切れないものがありますよね・・・

お休み中も心配でずっと毎日見てました。
どうぞ無理なさらず、マイペースで生きていきましょう。
日本はもうすぐ桜が咲くよ。
2016.03.18 23:28 | URL | #2NU31nKA [edit]
まみむ says...""
大丈夫。
2016.03.19 00:03 | URL | #mQop/nM. [edit]
とんきち says...""
お義父様のご冥福を御祈りします。

オランダに向かうお車の運転中の胸中察するに、さぞ心配と焦りでお辛かったことでしょう。
無事にお会いできて本当に良かったです。
お疲れさまでした。

アスカちゃん、セナちゃんもおりこうさんでしたね。
ブログの再開嬉しいです。お忙しい中いつもありがとうございます。

追伸、アドちゃんはパパ似ですね・
2016.03.19 00:39 | URL | #- [edit]
Mirror Miroir says...""
傷みをこらえて待っていて下さったのですね。涙がでました。間に合って良かったです。結局アドママより先になってしまわれたのですが、アドママさんの心情を思うとMiyukiさんは尚お辛いでしょう。結局ポチするしか手立てのない私です。
2016.03.19 00:44 | URL | #- [edit]
ポンママ says...""
いろいろと本当にお疲れさまでした。

私も1年半前に25年間一緒に過ごしてきた義母を突然亡くしました。
別れというものは必ずやってくるとわかっているんだけど
いざその時がやって来ると、本当に辛く悲しいものです。

亡くなった人が1番望んでいることは、残された人の幸せだと
お寺のご住職に聞きました。
これからもご家族皆さんで元気に過ごされますように。
お義父さまの分までね。

miyukiさんのブログ大好きです。
これからもずっと応援させていただきます。

合掌。
2016.03.19 01:29 | URL | #- [edit]
トキ says...""
miyukiさんいろいろとお疲れ様でした。

お義父さま、アドさんとmiyukiさんを待ってくださってたのですね。

穏やかなお別れができてよかったです。

もう会えないと思うと本当に切ない。

私も何でもない日常生活でふと亡くなった母を思い出して涙ぐんだりしたものです。

今も懐かしく会いたいと思う。それでいいんだと思うようになりました。

アドさんとアスカちゃんセナちゃんと楽しく日々を過ごしてください。

その中でふとお義父様を思い出して懐かしく思う・・・ ちょっぴり切ないですがほんわかした気持ち、悪くないですよ。

どうかお疲れのでませんように。 これからも楽しみにしています。




2016.03.19 03:33 | URL | #- [edit]
shirokumataro says...""
心からお悔やみ申し上げます。

お義父さんも同じくお2人に会いたかったんですね。
いいお別れが出来てよかったです。

会えないことを無理に受け入れる必要はないと思いますよ。
泣きたい時は泣いて、その時その時の自分の気持ちを素直にだしたらいいと思います。

ボチボチでいきましょうね。


ブログ再開、ありがとうございます。
こちらも無理せずマイペースでいきましょ(^^)

おかえりなさい。
2016.03.19 04:04 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.19 05:36 | | # [edit]
ちこ says...""
miyukiさん、
ブログ再開、ありがとうございます。
どうぞ、お疲れを出されませんように。

いつも、変わらず、ずっと、そばにいる、
当たり前のことでは、ないんですよね。。
何気ない毎日の時間が、どんなに貴重だったか。
なくしてから、グッと(ドッと)きたりして。

miyukiさん、ご家族のみなさまが、
穏やかに過ごされますように。
2016.03.19 06:16 | URL | #YG9ONXHE [edit]
green apple says...""
Miyukiさん、アドさんおかえりなさい。そしてお疲れ様でした。

写真をみただけでも、チャーミングなお義父さんだったんだろうなと伝わってきます。

日常を過ごしている中で、体も心も平常運転になっていくかと思いますので、どうか無理をなさらず、ご自愛くださいね。
2016.03.19 07:39 | URL | #- [edit]
ミホ says...""
アドパパさんのご冥福をお祈り申し上げます。
アドちゃん間に合ってよかったです!

穏やかで悠々とした素敵なお義父様ですね。
お誕生日にたくさん強いお酒をもらって
嬉々としていらした姿が忘れられません。

アスカちゃんセナちゃんにも優しくて。。
素敵な写真をたくさん見せていただきありがとうございます。

アドちゃんとのフォーショットに
しみじみしました。
愛情深いご両親のもと育ったアドちゃんも
お義父様おなじくmiyukiさんたちをとっても大切にされているのが
伝わってきます。

2016.03.19 08:07 | URL | #- [edit]
雨 says...""
本当にお疲れ様でした

どんなに覚悟していても
大切な相手を失うのはやはりとても悲しいですよね
お義父様がお二人を待っていて下さったのは
その悲しみを少しでも和らげてくださろうとしたのかなと思いました

お写真の笑顔、どれもみんな素敵ですが
最後の2枚は特に心に残ります
愛するご家族に囲まれて旅立ったお義父様
きっとこれからもご家族の事を見守って下さっているでしょうね

miyukiさんもアドちゃんも長旅とご葬儀等でお疲れだと思います
体調を崩さない様にお体に気をつけて下さいね

心からお悔やみ申し上げます
2016.03.19 09:54 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.19 20:42 | | # [edit]
みか says...""
お義父さんとのセナちゃんとアスカちゃんの写真、しっかりした顔してます。
犬はきっと分かってるんでしょうね。
miyukiさんとアドさんの事をしっかり支えてくれると思います。
私の夫の母は何年も癌と闘い、日常生活と並行しながら治療を続けていましたが、最期はホスピスで亡くなりました。
私も幼い頃から近しい人が都度亡くなっていたので、
死はなぜか近いものでした。

人は皆いつか死にます。
けれど今はゆっくり、焦らないで、悲しみを抱きしめてください。

居なくなってしまった人を思い、
ボーっとしてしまう時間、日も、おそらくあると思います。
それは当たり前の事なので急くことなく、生活してください。

深く愛した大切な人であるほど、
その悲しみを一年、二年引きずる事かあります。

犬とアドさんと悲しみを分かち合って過ごして下さい。
大切な人と犬は、必ずmiyukiさんを癒してくれます。

そして、いつか死からも
大きな愛を受け取る日が必ずやってきます。

今は心が感じるままに、それを体験してください。

おやすみなさい。
明日もよい一日であるよう日本から祈っています。
2016.03.19 20:49 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
ティベママ says...""
お義父さまのことお悔み申し上げます。
生きているお義父さまに会わせてあげたい。ー空港でアドちゃんと落ち合って病院に向かった
miyukiさんの決意がお義父さまを奮い立たせてくれたのでしょうね。
車を走らせた心中を思うと切なくなります。
寂しいけれどきちんとお別れができてよかったですね。

もう会えないって思わなくてもいいのではないでしょうか?
思い出せばいつでも会える。
目をつむれば、いつでもやってきてくれる。
そんな気持ちでいればいいのではと思います。
沢山のコメント、返信もつらいと思います。コメントは無理になさらなくても大丈夫です。
再開してくれた日記がみんなへの返信になっていますから。
2016.03.26 15:37 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
shiba_yama さんへ

お悔やみありがとうございます。突然でした。。。まだ信じられません。
ほんと素敵なパパで、血の繋がった父親よりも好きでした。

鍵コメさんへ

ありがとうございます。皆様からたくさんのお言葉をいただいて、心が温まりました。
富山にお住まいなんですね。富山の桜はもうそろそろですかね。

Emma さんへ

ありがとうございます。自分もああいう最期を送りたいと思うような旅立ちでした。子供も孫も号泣でみんなに愛される人柄で、ほんと私もああなりたいって思います。

サスケママさんへ

間に合って最後の1日一緒に過ごすことができました。がんばらないオランダ人が頑張って待っててくれたって思うと今でも目頭が熱くなります。大好きな義父でした。

2016.04.03 12:50 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
Chocoさんへ

お悔やみありがとうございます。アドはオランダに向かっている途中から泣いてました。アドが泣いているの初めて見て、この人にも心があったんだって思いました。(普段結構冷たいです)

あずきさんへ

モルヒネを打っていなかったせいで、義父はほんとはっきりした意識でこの人が本当に死んじゃうのって思うくらい一瞬元気で。。。私たちが病室に入って、「来たよ」って言った瞬間の義父の嬉しそうな顔、一生忘れられません。

コタロウ母さんへ

ただいまです。(ものすごく経ってしまいましたが。すみません!)いつも温かいコメントありがとうございます。
あの日のことはもう何年も前のような気がします。まだ1ヶ月経ってないんですね。。。
まだオランダにいったら会えるようなそんな気がします。
2016.04.03 12:58 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
じょでぃさんへ

お悔やみ、ありがとうございます。
きちんとお別れができて、葬儀も滞りなく終わって、ほっとしているとこです。あとは遺灰が無事戻ってくるのを待つだけです。大丈夫かな。。。

鍵コメ2さんへ

ありがとうございます。一番の気がかりは義母のことでしたが、元気にしています。昨日もスカイプしました。これからは今まで以上にオランダに帰って、義母に親孝行しようって思ってます。
ドイツに来てーって言ってるんですけど、なかなか。。。いつか一緒に旅行にでも行けたらいいなぁ。

chieko さんへ

最後に会話した時、お義父さん、笑顔も見せてくれて。(涙
あと数日という余命宣告を受けていても取り乱したりせず、いつもの通りの優しいパパで、すごいなって思いました。お義父さんのことめちゃめちゃ尊敬しています。

2016.04.03 16:16 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
マロンママさんへ

お父様、お亡くなりになったんですね。お悔やみ申し上げます。
私も義父が死んだという事実、頭ではわかっているんですけど、夢のようで。なんでいないんだろう?って思っちゃいます。
本当に素敵な人で、ああいう風にまっすぐに生きていきたいって改めて思いました。

ReiRei さんへ

そう、「待っている」って聞かされると、会わなきゃいつまでも生きていてくれるんじゃないかとか思いながら運転していました。
お母様、最後にReiReiさんの声が聞こえてよかったです。旅立ち、心強かったはずです。
お母様のご冥福祈ります。
2016.04.03 16:20 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
セーラケイティママ さんへ

ありがとうございます。親が死ぬ年齢になってきたんですね。。。寂しいです。
私もアドも体は丈夫で、それほど疲れが出たりすることもなく(葬儀までに5日あったせいでゆっくりできたからかな?)、元気にしております。
落ち着いたらお散歩でも行きましょう。

杏さんへ

ありがとうございます。休み中も私も自分のブログ見て、アスカとセナの写真を眺めたり、皆さんのコメントを読んでうるうるしてました。
大好きな人の死だから、本当に辛かったけれど、最後ちゃんとお別れできて、いっぱい泣いたので、今は前に進めてます。

まみむさんへ

大丈夫です!アドも私も犬たちも元気です。^ - ^
2016.04.03 16:28 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
とんきちさんへ

お悔やみありがとうございました。
オランダに向かう途中、何度も渋滞にはまって、ちくしょーって思いながら運転してました。
間に合って、最後の1日一緒に過ごせて本当に良かった。辛い時間を一緒に過ごして、義母や義姉、義兄と家族の絆が深まった気がします。
アドとパパ、似てますよね。美人のママに似たら、もっとハンサムだったのにな。

Mirror Miroirさんへ

余命告知(余命ー数日)の後でも、取り乱すことがなかった父、すごいなって思いました。
そんな状況での再会だったのに、義父は来てくれてありがとうって喜んでくれて、今思い出して泣けてきました。。。

ポンママさんへ

突然の別れ、辛いですよね。
ガンだけど、まだ大丈夫って思ってたので、アドも私も信じられなくて。年だから仕方ないっていう気持ちとなんでっていう気持ちがまだ混在してます。
死亡手続き等で今、義母がいっぱいいっぱいになっていて、心配です。義姉が付き添ってます。
2016.04.06 12:04 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
トキさんへ

ありがとうございます。
いい別れができて良かったと思う部分とまた会いたい、なんでこんな突然っていう思いがまだあります。4月は義父の誕生日があって、毎年皆でお祝いしていました。去年もお祝いしたのにな。今年もお祝いしたかった。。。

shirokumataroさんへ

お悔やみありがとうございます。
不意に悲しみに襲われます。義母もしばらく落ち着いていたんですが、死亡手続きをpc上でしなさいっていう手紙が銀行、役所から届いて、パニックになって、この前は電話で泣いてました。。。
こういう手続きはずっと義父の担当だったみたいで、やり方がわからない上に、ネットでやれって。義母、パソコンはそれほどうまく使えません。すぐにでも助けに行きたいんですが、アドは会社休めないし、私はオランダ語ができないしで、義母の力になれなくて悲しいです。
2016.04.06 12:12 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
鍵コメさん3へ

ワンちゃんの写真見せて頂いて、うひょーってなりました。アスカに似てる!寝姿(寝相?)はセナっぽかったです。元気でました。

ちこさんへ

永遠じゃないんですよね。。。ずっといてくれる、そんなお気楽気分でいました。。。
アドちゃんも私もいつかは。義父の死を目の当たりにして、自分の最期を考えるようになりました。その前にアドだけど。遺書とか書いてるのかな、やつは。

green appleさんへ

めちゃめちゃチャーミングなパパでした。チャリティ好きで、年金収入の半分、いろんな団体に寄付して、誰にでも優くて。会えないと思うと寂しすぎる。。。
2016.04.06 12:20 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
ミホさんへ

お悔やみありがとうございます。
山ほどアルコールもらったのは去年の誕生日。みんな、何考えてんのよ!って今更ながら思います。
アドパパはアスカとセナのこともかわいがってくれて、本当に優しくて。(涙
でもおっちょこちょいだから、尻尾踏んだりとかもしてたな。(笑
アドの家族は皆、素敵です。いい人ばっかり。家族に入れてもらえてよかった。

雨さんへ

ありがとうございます。
本当に辛く悲しい日でした。。。悲しみを分かち合える家族がいて、なんだか家族の絆がいっそう深まったような気がしました。
今は毎週末、誰かが義母と過ごして、義母が寂しくないようにサポートしてます。
義母、義父の死でまたタバコを吸い始めちゃって、本数も増えちゃって。。。心配です。
2016.04.06 12:29 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
みかさんへ

ありがとうございます。大好きな人だったから時間かかりますね。。。
年だし、しょうがないって割り切って言える日もあるし、あったかくなったら旅行連れて行きたかったのになんで?、って思う日も。
4月は義父の誕生日があるので、今までの誕生日パーティを思い出しちゃって、悲しくなることもありますが、ワンコに慰めてもらって乗り切ります。

ティベママさんへ

お悔やみありがとうございます。
柴犬ブログなのに、義父が亡くなった話で、申し訳なく思っていたら、こんなにたくさんのお悔やみを頂いて、恐縮してます。皆さん、本当に優しい。(涙
義母にはもう少し長生きしてもらって、孝行できたらいいなって思います。ドイツにも遊びに来てくれたらいいな。
2016.04.06 12:40 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。