オランダでお葬式①

お葬式のハナシでも。

「マジっすか」の連続で、悲しみがいい具合に吹っ飛びました。

例えば。

5日間リビングに遺体安置とか。。。
5日ってあり?

犬、連れて行かなくて本当に良かった。

遺体の横で添い寝したかもしれません。
遺体と添い寝
お義父さん、犬毛だらけになってたかも。

もしかしたら、最悪、かじってたかもしれません。
かじる

なんでもまずは招待状を出して、お通夜の場を設けて、それから葬儀をするのが通例だとか。
葬儀の招待状
”葬式”ぽくないのを敢えてチョイス。

郵便事故多発の欧州でちゃんと届くのか不安に駆られながら、招待状の宛名書きしました。
アリとママサボってる
義兄と義母はタバコ休憩中↑


で、なんでリビングに安置だったかというと、「遺体を階上に運んではいけない」という意味不明のオランダルールが適用されたからです。。。

「家の2階で亡くなっていた場合は2階に置いてもよし」という例外つきのルールで、なんじゃそれって感じ。
わけわかんなーい

ま、そんなわけでゆっくりお別れができました。。。

つづく。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

8 Comments

Mirror Miroir says..."5日も?"
5日も?ですか!夏だったらどうなるのです?マジにワンちゃんが勘違いして齧っていたにちがいありません。文章にMiyukiさんらしいトンチがきいていて少しはお元気になったようだと安堵しています。確かに驚きは悲しみを吹っ飛ばしますよね。
2016.03.19 15:02 | URL | #- [edit]
ゆうゆ says..."興味あります"
外国のお葬式事情。興味あります(?_?)
やはり文化が違えば、いろいろ違うのだと思います。
ちなみにクリスチャンとかですか?またいろいろ教えてください。
悲しいけど、悔いのないお別れができることが最高ですよね。
そういった意味でも5日間もそばにいられたことは
いい習慣かと思いますが、悲しみが尽きないですよね。
あすかちゃんたちも元気そうでよかったです。

2016.03.19 15:58 | URL | #- [edit]
じょでぃ says...""
招待状の話、私も妹から聞きました。
さすがにお祖父様は、病院の霊安室へ一週間安置だったみたいですが(^^;;
生きてる時にはみんな、おじいちゃーーん!(T_T)だったのに、ご遺体になった途端にやけにクールに葬儀の準備を着々と(^^;;
あと、オランダって、無宗教って人が半数ぐらいいらっしゃるみたいですね。皆さんキリスト教かと思いきや。へぇぇ(゚o゚;;って、びっくりしました(笑)。魂の概念とかないですよね、そりゃ。
ちなみに妹の主人の実家は無宗教です。お墓も持ちません。
ところ変われば色々違いますね。
2016.03.19 16:43 | URL | #- [edit]
shirokumataro says..."こんにちは。"
5日は長い!大丈夫かな?とか思っちゃいますよね(汗

かじっちゃいそうですな(苦笑

お通夜、葬儀の準備であわただしくなるのは同じなんですね。
忙しさやビックリなことは心のバランスを保つのによかったかもしれないですね。

不思議ルール・・・不思議だ・・・


戻ってすぐにお返事ありがとうございます。
元気なうちは2人一緒のごはんで良さそうな気もしますね☆miyukiさんなら替え時が来たらビビビッと分かりますよ(^^)
そして泥は手強い(泣
2016.03.20 03:21 | URL | #- [edit]
コアラ says...""
こんにちは
いつも楽しく拝読しております
昨日のアドパパといい、今日のアド兄といい…
アドさんちは本当皆さん似てらっしゃるんですね

そしてオランダのお葬式、普段わからないのでとっても興味があります
続きも楽しみです(^o^)
わんこ達もお留守番、えらかったですね
2016.03.20 03:30 | URL | #n3C3tgxw [edit]
mirror mirror says..."プレゼント"
柴犬の可愛いビデオを集めたサイトです。気を紛らわせてください。

http://www.iza.ne.jp/topics/entertainments/entertainments-8924-m.html
2016.03.20 19:22 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
Mirror Miroirさんへ

エンバーミングを施すと、1週間くらいは平気みたいです。部屋の温度も20度のままで、特に暖房切ったりもしてません。すごいですよね。
柴犬動画、ありがとうございました!

ゆうゆさんへ

義理の両親、洗礼は受けていますが、アドが子どもの頃に教会に行かなくなりました。
義父は食事の前にお祈りをしたり、一応クリスチャンかなとは思いますが、義母は宗教嫌いなので、お葬式は無宗教でした。
最初は早く燃やしてあげればいいのにって思っていましたが、最後の方は燃やしたくないって思ったり。蝋人形みたいなパパでいいからそこにずっといてほしいって思いました。

じょでぃさんへ

病院に安置もあるんですね。義父と最後のお別れをするのに、通夜みたいなこともしました。10人ほどですが、義父の顔を見に来てくれました。
遺体にペタペタ触れたり、チューしたり、アド家族は遺体になったパパに普通に接してました。私は手に触れるくらいしかできずで。(汗 
2016.04.06 14:54 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
shirokumataroさんへ

5日長いですよね。せっかちなんで、ずっとやきもきしてました。
初めての欧州式の葬儀でけっこう興味津々でやりとりみてました。不謹慎だけど、面白かったです。

コアラ さんへ

私も初めてだったんで、興味深く観察してました。
アド兄はアドよりも細くて、髪も多いです。あとめちゃめちゃ器用で、大工仕事が得意です。
アド姉は美人で、息子たちが激しくハンサム。。。アドの甥っ子とは思えません。
2016.04.06 14:59 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。