オランダでお葬式②

葬儀は”無宗教”でした。

義父、もともとはクリスチャンだったんですけど、教会に行くのを止めてから宗教からは距離を置いていて、最後も宗教は無しってことに。

キリスト教式のお葬式だと牧師さんのありがたいお話があるんですが、義父の場合は。。。
葬式の挨拶
自分から話したいって立候補しちゃって↑

葬儀はだいたい30分。

アドさんの話30分は厳しいので、義兄もスピーチをすることになり、更にプロの”噺家さん”を雇いました。

義父の一生を前もって伝え、葬儀の時に話してもらうんです。

さすがプロ。笑いと涙を誘う名スピーチでした。
プロの噺家さんの話

スピーチばかりもつまらないので、合間にアドパパのフォトムービーも流しました。
パワーポイント
パワーポイントでムービー作っているところ↑

それから、ムービーの時に流す曲、参列者入場の時の曲、退場の時の曲を選びました。
結婚式みたいなの

入場はビバルディの四季”春”第3楽章で、退場はマタイ受難曲第68番「我らは涙流してひざまずき」。選曲:義姉。
マタイ受難曲

これ、新聞に載せた葬式案内です。
おくやみ

あと葬儀の時に参列者に配るメモリアルカードも作成。
メモリアルカード

中を開くと義父はこんな人だったっていう説明が。
アドパパの人柄

内容は家族皆で考えました。

で、一番最初がシンプルってどうなのよ。
シンプルイズザベスト

***
こんな感じで毎日色々と忙しくしてました。

葬儀まで5日あって良かったです。オランダ人のスローペースじゃ葬儀準備に5日はかかります。

つづく。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

5 Comments

shirokumataro says...""
こんにちは☆

噺家さんに上手に故人の人となりを話してもらえるのはいいですね。
入退場曲、メモリアルカードなど日本との違いはまだまだありそうですな。

故人を思って色々な準備をするのは一緒ですね。

確かに一番目がシンプルがくるとは!
裏表がない気持ちのいい性格の人だったということですかね。
2016.03.21 02:42 | URL | #- [edit]
チョビママ says...""
アドさん、みゆきさん 間に合って お義父様にお会いできて良かった…。
でも、お義父様は ご家族に見守られながら 永眠されてお幸せだったと思います。
6年前に他界した父と同じ病気だったので 他人事では、ありません。
みゆきさんも アドさんも どうか お疲れがでませんように。
心からご冥府を お祈り申し上げます。
2016.03.21 14:37 | URL | #- [edit]
じょでぃ says...""
なるほど、なるほどと思いながら拝見いたしました。Miyukiさん、とても貴重な体験をなさいましたね。
アドちゃんちも無宗教なのですね。
無宗教のほうが形式にこだわらなくて良いし、かえって心がこもるのかも?
うちの妹の主人は逆に、自分のうちは無宗教なのでかは分かりませんが、うちの法事などには必ず率先して参加、最前列でお経を一生懸命に…笑ってはいけないのになんだか笑えました(^^;;
宗教持たないなら持たないなりの寂しさなのかしら(^^;;

なんて、今イギリスは湖水地方のとあるB&Bからの、コメントでした(^-^)←旅行中です
2016.03.21 22:46 | URL | #- [edit]
ティベママ says...""
結婚式みたいなお別れの会いいですね。
私もこれでやってほしい!
って誰がくるんだ!と突っ込まれそうですが。

スピーチはみんなオランダ語だったんですよね。
笑いと涙を誘う名スピーチ。聞いてみたいです。
miyukiさんもお疲れさまでした。

セナちゃんとアスカちゃんの姿に癒されています。
2016.03.26 07:00 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
shirokumataroさんへ

終わった後、クリスチャンの人たちからもいい葬式だったよって言ってもらえました。私もすごく良かったと思います。音楽とかぴったりだったし。
シンプル。。。難しくない人でしたね。なんでも喜んでくれて、いつも笑ってる優しいパパでした。(涙

チョビままさんへ

最後会えるってけっこう大事ですね。気持ちの整理がつきやすいなって思いました。
今は義母のサポートに全力を注いでます。
チョビままさんも、義母のお世話頑張って!!

じょでぃさんへ

湖水地方に行ってらしたんですね。ピーターラビットの家とかご覧になりました?
6年ほど前、結婚する前にアドと行きました🎶
無宗教、良かったです。神さまの話とかされたら、なんで神さまは義父を死なせたのかって恨んじゃいそうだから。

ティベママさんへ

ほんと素敵な式でしたよ。音楽とかいいですねぇ。私もアドの時マタイ受難曲流そうとか思ったり。
アドパパ、葬儀保険に入っていてくれて、葬儀代もそれほどかかりませんでした。
2016.04.06 15:10 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。