オランダでお葬式③ 

葬儀当日に棺が届き、義父を納棺した時は、家族全員号泣でした。

パパの姿はこれで見納め。

カチンコチンのパパでもいいから、そこにいて欲しい。燃やしたくないって思いました。

火葬場へ。
火葬場
最近はオランダでも土葬よりも火葬が主流になっているようです。

会場に入ってドッキリ。
会場間違えた

葬儀場でこの配色ってアリなのか?
会場ソファ

ちなみに紫が近親者の席で、ピンクが一般の方の席です。

気持ちが少しでも上向くようにという配慮なんですかね。

午後3時半、葬儀開始。

日本で祖母の葬儀に出た時は、「泣くのはみっともない」って泣かずに堪えたんですけど、義父の葬儀では最初から最後まで泣き通し。涙、止まんない。
悼む

気取らないオランダ人の前だと素直になれますね。
悼む2

涙ぼろっぼろでした。

親族全員、号泣。

式の中身は昨日書いた通り、スピーチとフォトムービーです。

アスカとセナの写真も使ってもらえたんですよ。

コレ↓
アドパパ誕生日80

式の最後は日本の焼香のように参列者が一人、二人と連れ立って義父の棺の前に立ち、それぞれが義父とお別れをします。
クランツ

お別れが済んだら、そのまま退場します。

十字を切る人もいれば、棺に触れていく人も。

驚いたのが、棺に一礼をして退場していく人が何人もいたこと。
礼するオランダ人見て

礼で敬意を表するのって日本人だけかと思ってた。

一般の方が全員でたとこで、家族が棺の周りに集まり、永遠のお別れです。

火葬場には行きません。

代わりに行ったのは、カフェ。。。
葬式喫茶

葬儀に参列してくださった方々と歓談。

葬儀メニューはスープと
葬式スープ

サンドイッチ。
葬式サンドイッチ

肉大量。
今肉っつった?
精進料理はあるわけないか。

2時間ほど歓談して、皆さん帰って行きました。


そして最後のドッキリ。


私「ところで、いつアドパパの遺灰、取りに行くの?」
遺灰が届くのは

1ヶ月後て。
口あんぐり

ちゃんとアドパパの遺灰は戻ってくるのでしょうか。

別の人のが入ってたりして。

ま、そんなこんなで、葬式話、完結です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

7 Comments

ミホ says...""
アスカちゃんセナちゃんもフォトムービー登場できて
一緒にお見送りできてよかったですね。
本当にいい写真です。

赤い椅子とか、礼とか、お肉三昧とか、
なにより遺骨が一ヶ月後におどろきました。。
火葬に順番があるんでしょうね。

ハンスパパのお見送りを一緒にさせていただいた気持ちになりました。
どうもありがとうございます。

優しいパパ、いつもフランクフルトのアド一家を見守っていてくれますね。
2016.03.22 05:37 | URL | #- [edit]
フクラク母 says...""
心よりお悔やみ申し上げます。
ちゃんと最期のお別れが出来て良かったですね。。
儀式ばっていないお葬式、とても素敵だと思います。
きっとお義父さまも喜ばれているのでは。
葬儀から数日たってぽっかり「いないんだ」と感じる時が淋しいので
お義母さまのフォロー、んーアドさん分かってるかな~(笑)

遺灰、ものすごく純度が疑わしい気がするんですけど!!!
2016.03.22 10:10 | URL | #iQg6WhCo [edit]
chieko says...""
なんというか、オランダのお葬式はメリハリがあっていいですね。暗いばかりではなくて。
日本のお葬式だとあまり感情的になれなかったり、お茶出しやお酌など色々おもてなしをしなければいけないですし、フォトムービーはありませんから。

アドパパはきっと式の様子を側で見ていたと思いますよ。
アドママはお元気でしょうか。きっと見送る方もお辛いとは思いますが、気を落とさず過ごしてほしいです。難しいとは思いますが。
2016.03.22 12:04 | URL | #- [edit]
shirokumataro says...""
遺灰が1ヶ月後はビックリです(苦笑
式場の配色にも・・・

所違えば何とやらってやつですかね。

感情を素直に出せるって素晴らしい。
私も人前で泣いたりするのが出来ないタイプで感情オープンにいつも自分らしく居られる人が羨ましいです。
見習いたいところです。

肉大量サンド、おいしそう☆身内の葬儀の時はご飯はたらふく食べちゃう私です(苦笑
2016.03.24 05:52 | URL | #- [edit]
ティベママ says...""
お悲しみの中、しっかりレポートの写真を撮ってくださり
ありがとうございました。
オランダ人でも一礼すること、
当たり前だろうけど、その一文に
じんときました。
別れはつらいけど、優しいADパパさんは幸せな生涯だったと思います。
ご冥福をお祈りします。

ご遺灰戻られるときは、45日みたいに何かされるのでしょうか?
一か月という猶予はやはり故人とのお別れの準備期間みたいなのでしょうか?
それとも法律上の検査とか手続きか何かでしょうか?
質問ではなく、つれづれと感じた事書いてしましました。
2016.03.26 06:53 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
ミホさんへ

フォトムービー前半の一番最後だったので、他の写真よりも長めに映りました。(嬉
3月15日が葬儀だったので、気づけばもうすぐ1ヶ月。。。遺灰に関してなんの音沙汰もありませんが、ちゃんと届くのでしょうか。

フクラク母さんへ

お悔やみありがとうございます。
遺灰、怪しいですよね。間違っててもわかんないのは怖いですねぇ。
普通に間違えそうな人たちだし。
素敵なお葬式でした。音楽のチョイスが最高で、義姉、グッジョブです。
アド、義母にスカイプの仕方とか教えてました。ちょくちょく電話してます。ママっ子なんで、意外とマメです。お義父さんだったら、フォローしてなかったかも。

chiekoさんへ

日本のお葬式は女子は忙しいですよね。いろいろ動き回って。
フォトムービーは義兄の大作で、よくできてました!写真で人生振り返るってわかりやすくていいですよね。人の話聞くよりもずっと楽しく思い出に浸れます。

2016.04.07 13:17 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
shirokumataro さんへ

私も日本人の前だと絶対泣かないんですけど、オランダ人の前だと素直に泣けました。
皆泣いてたし。80過ぎたお葬式で、これだけたくさんの人に泣いてもらえるってすごいことだと思うんです。思春期の孫たちも号泣で、義父の人柄が偲ばれました。
肉サンド。。。個人的にはハムより卵が良かった。(苦笑
遺灰届いたら、またブログ書きます。ちゃんと届くかしら?

ティベママさんへ

不謹慎だけど、オランダのお葬式に興味津々でつい携帯で写真撮ってました。お義父さんごめんなさい。
遺灰が戻っても特に儀式めいたことはしません。どんな感じで配達されるのかな?郵便できたりする???あー興味深い。
2016.04.07 13:23 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。