義母の決断

*写真は土曜日の。

義父が亡くなった日から義母が「犬を飼いたい」って言い出しまして、どうしたもんかと。
義母の決断1

60年近く連れ添った夫を亡くして、親しくしていたご近所さんも皆んな引っ越すか亡くなるかして、アドママは今一人ぼっちです。
義母の決断2

同居もアリかと思うんですけど、アドママはドイツに住みたくないし、アドは仕事を辞めたくない。
義母の決断3

「ティアハイムから老犬をもらいたい」っていう義母に家族は
ティアハイム行く?

義兄「ジャックラッセルがいいよ」

甥っ子「おばあちゃん、猫にしなよ。飼えなくなったら僕がもらう」

セナ。
義母の決断7

誰も止めない。。。

終生飼育ができないなら飼ったらいけないと思う。
義母の決断4

私も面と向かって義母には反対できませんでした。フミ(キーラ)母の時と同じ。
義母の決断4

相手を傷つけたくないから、何にも言わない。
義母の決断6

お義母さんは責任感のある人だから、考え直してくれるって信じていました。
義母の決断5

義母の決断、土曜に聞かされました。

義母「やっぱり飼わない。」

具合が悪くなった時に散歩に行けないから、飼わない。
義母の決断9

はたから見たら当たり前の判断かと思うけど、一人が寂しくて辛くて犬と暮らしたいって思う気持ちを抑えての決断だから、私はすごいと思う。
義母の決断11

英断です、お義母さん。
義母の決断10


そんな話をして、土曜の夜中にドイツに戻って来ました。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

10 Comments

chieko says...""
アドママは1人暮らしだったんですね。
ご病気なのでてっきり義兄さんか義姉さんと一緒に暮らしているのかと思っていました。
そりゃあ寂しいですよね…具合が悪いときは特に…。
ご高齢だと外国で暮らすのは大変ですよね。
アドママは1人でもいいから自分の家で暮らしたいのかな。
アスカたん、セナたん、アドママを癒してあげてね。
2016.03.28 15:53 | URL | #- [edit]
じょでぃ says...""
アドママさんの気持ち、分かります。
犬がいたら、お世話もあるし、寂しくないかもと思いますよね?
あちらの方は、娘や息子に頼らない方が多いかと思いますが、本音では寂しいでしょう。

うちの親も、すごくすごく悩んで、また犬飼う決断をしました。私がもし両親に何かあれば、引き取るつもりでいます。
うちの母は、幼少から犬が側にいる生活でした。ここ数年悩んでいました。
年齢のことを考えてももう、今が最後のチャンスということで、飼いました。私も年齢で諦めてほしくなかったのもあり。なので、可能な限りバックアップする覚悟です。
アドママさんの英断もすごいと思います。
本当に好きだから、飼わないのも愛情ですよね?
2016.03.28 16:46 | URL | #- [edit]
コタロウ母 says...""
言わずに見守りながら待たれたmiyukiさんも
しっかりしたお世話が出来るのかで悩まれて
断念されたお義母様も、素敵です…

もしあたしが同じように
高齢になってから独りになった時に
お義母様の様に英断を下せるのか… 
今は、お世話ができないなら飼わないと
心に誓ってますけど、その時になったら
寂しさに負けるかもしれないなぁとか
色々考えさせられました。

ブログを拝見していて
ドイツは、ティアハイムしかり
飼い主と犬との繋がりが日本とは少し
違うのかな〜と思いました。
日本はまだまだ、パートナーというよりは
ペットという感覚が強いというか…
うまく言えないんですけど(´ . .̫ . `)

あ、でも

うちの子は大丈夫だから〜

と、管理もできないのに、
しちゃいけないとこでノーリードにしてる
バカ飼い主がいるのは一緒ですね…
あたしが噛むぞ、犬じゃなくてあなたをと
いつも思います。

2016.03.29 05:06 | URL | #AYRMQa7Y [edit]
hiro says...""
はじめまして。
のどかなドイツ生活と可愛い柴わんこ達を楽しませていただいてます。我が家も母が独り暮らしになった時私が小型犬を連れて行きました。日本と欧州の老人とは老いに対する意識が違う気もしますし、前に住んだイギリスのでも親子関係は希薄でした。犬も人間も独立している個。様子を見てまた検討されたらいかがでしょう。喧嘩する相手、話し相手がいないのはとても寂しい。猫は散歩がないし犬は人間と同じ会話が成立するので張り合いがありますよね。日本は来週あたり桜が満開です。
2016.03.29 10:14 | URL | #glpEIcGw [edit]
ティベママ says...""
ADママさんが犬を飼いたいって言ったのは、きっとアスカちゃんや
セナちゃんを見て、こんなステキなコたちがそぼにいたら・・と思ったのでしょうね。
日本では、老人ホームや施設に犬をつれていくセラピードッグの活動をしている人もいます。
そういう機会があればいいですね。
日本でも散歩が必要ないからって猫飼う人も増えています。
ADママさん、しっかりご自分で決断されてすごいですね。
2016.03.29 12:48 | URL | #- [edit]
あずき says...""
お義母様、本当に英断ですね。
寂しいからとの感情で、逆にペットに寂しい思いをさせるかもしれない状況は避けたいところですもんね。

名前も知らないし、あずのお散歩公園へ向かう途中の車の窓からしか拝見したことが無いけれど、しばしば見かける老婦人と老犬のお散歩風景があります。
ご自分も高齢者用のカートを押しながら、ゆっくり、ゆっくりと歩いています。
失礼ながらその姿をお見掛けする度に、『おばあちゃん、どうかその子を置いて行かないでね...』と願ってしまいます。
2016.03.29 19:01 | URL | #OEZKBdis [edit]
shirokumataro says...""
お義母さん、立派な方ですね。

miyukiさんがアスカちゃん、セナちゃんに対して真剣に向き合っているのを見ているのも大きな理由だと思います。

寂しくて。その気持ちも痛いほど分かるけど命を預かるといことを忘れてはいけないことですよね。
自分の気持ちよりも命をしっかり考えたお義母さん、尊敬します。
2016.03.31 06:42 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
chiekoさんへ

義両親は同居していませんでした。今はママがひとりぼっちです。。。
義兄も義姉も車で40−60分のところに住んでいて、ちょくちょく行ってくれているみたい。
困ったことがあってもすぐに相談する相手がいないのが寂しいみたいで、この間はキッチンの電気(配電盤)が壊れて、pcも使えなくなって、義母、落ち込んで電話で少し泣いてました。
同居したいって私は思うんですけど、アドは仕事辞めたくないし、義母もドイツは嫌。。。
なるべく帰って元気付けるくらいしかできません。

じょでぃさんへ

ドイツは意外と親と同居する人が多いんですよ。オランダで同居は聞いたことがありません。ないことはないと思うんですけど。
犬いたら、寂しくないですよね。きっと。
じょでぃさんのご両親はじょでぃさんがいて良かったですね。万が一の時は面倒見てくれる家族がいる、心強いはずです。ワンコが生きがいになってきっとご両親様も元気に長生き、間違いなしです!
2016.04.13 15:03 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
コタロウ母 さんへ

私もその時になったら自分に甘くなっちゃいそうで。犬となるだけ一緒にいたいから元気に長生きしようって最近健康に気をつけてます。
義母、ずっと猫が好きと公言していて、10年くらい前まで猫を飼っていたので、犬を飼いたいって言い出したのは意外でした。10年前に飼っていた猫が死んだ時も次をもらうか迷ってやめたんですよね。あの時もらっておけばよかったのにな、って思ったり。あの時は義父がいたから寂しくなかったんですよね。。。

hiroさんへ

はじめまして。お花見、行かれましたか?日本にいた時は桜があるのが当たり前で特にお花見もしなかったんですけど、今はすごくお花見がしたいです。
義母はもともと猫好きだったんですけど、急に犬って言い出してびっくりしました。アウトドアな人ではないので、散歩も行くのかな?と心配していたので、ほっとしたようなでも義母の気持ちを考えるとせつなくなるような、そんな気分です。
人間がちょくちょく行くのが一番いいのかな。アド、今オランダに帰省中です。

2016.04.16 18:30 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
ティベママさんへ

正直なんで犬って言い出したのかわかんないんですよね。アドの家はずっと猫を飼っていたんです。だから猫を飼うっていうならわかるんですけど、犬って。義母、歩く時は歩行器のようなものを使って歩いてますし、散歩無理なんじゃないかってずっと思ってました。いい決断だったと思います。

あずきさんへ

近所の公園でも高齢の飼い主さんによく会います。皆さん長生きする気満々。70歳過ぎてまだ新しい犬を迎えたりで、すごいなって思います。私は何歳まで犬、飼えるかなぁ。

shirokumataro さんへ

私も義母は責任感のある人だから飼わないって信じてました。義母のそういうところが私は大好きで尊敬しています。
今はサッカーのシーズンが佳境で、義母お気にのチームが2位。1位と僅差で、義母、毎週末気合入ってます。(サッカー中は電話すると切られます。)
2016.04.16 18:38 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。